DSC_0830

今日のランチは金曜日限定のメニューということでビリアニを食べた。
タイ米のような細長い米がいいですね。
なかなか辛い。
レーズンがあることで味の中和なのか進化なのか、カレーの深みを感じた。
ハラル料理の店なので肉はなく、ごろんとした里芋?がその代わりをしているようだ。

付け合わせの"ライタ"は、どう食べたらいいのか分からない。
あとで調べると、ヨーグルトサラダということらしい。
ビリアニにかけて食べるのが一般的のようですね。

別々に食べたけど、口の中では一緒になるので同じやね。
酸味が強く、辛いビリアニと合わせるのが、なんとも日本人の味覚から離れている。
これぞエスニック。
そのうち慣れてきて、ライタはなかなかいいんじゃないか、と思えてきた。

前のテーブルでは背広を着たインド人が一人、やはりビリアニを食べていた。
金曜日はビリアニの日。
ここ仲御徒町では、そういうことだ。

DSC_0832