ども、広島に帰って早5ヶ月、カープ優勝おめでとう(遅)、六大開です。

とりあえずブログ開設○○周年の時はブログを書いていたな〜と思ったので今年も近況とともに書きたいと思います。

7月から広島での勤務となり、あわただしく引越しをし(引越しが実に6年ぶりだったこともあり苦労しました…ゴミ袋が10何袋出ました…(^^;)、右も左も分からないような状態で(まさに新人状態!)、部屋の中では一番年下で、職場のまさにローカルルールもあり、何やかんやありながらなんとか今日まで来ましたw

地方と中央でもっとも違いを感じるのはやはり仕事の方向性ですかね。6月の記事で国会との距離云々の話をしましたがそれは常日頃感じることで、地方にいると国会の情報は仕事の情報ではなくニュースの一つであるような感覚になります。現場との距離が近いといわれるだけあって、地方で実際に働いている人と接触する機会は格段に増えました。生の声を聞き、今そこで何が起きているのか、これから何が起ころうとしているのか、そういうことを聞く機会はめったに無いことだと実感しています。

と同時に、国会の情報がニュースになっているのと同様、霞ヶ関との距離というのも感じざるを得ません。地方での国家公務員の役割の1つといえば、東京で決められた政策や施策の意図を理解し、それを地方へ波及させるということがありますが、意図を完全に理解することはなかなかうまくいきません。特に今自分がいる部署がここ数年で大きく動き方が変わろうとしているところであるがゆえに、中央官庁との意思疎通がしっかりできていなければいけないのですが…現実問題、少しずつ変えていくしかできないのがもどかしいところでもあります。


まぁ仕事はそんな感じで色々と新たな発見もありつつ、東京ほど忙しくは無いので、10年ぶりの広島を満喫しています。

まずはなんといってもカープ!25年ぶりの優勝の時に広島にいられたことは個人的には神ってるとしかいいようがないですwたくさん試合も見に行きましたし(自分が見に行った試合のナンバー1は8月7日の新井さんのサヨナラタイムリーの試合です!)、パレードも行きました^^CSの最終試合に交代で15時間並んだのも今ではいい思い出です。

街中にもよく行きます。というのも家から街中まですぐなので、自転車で気軽に行けるのもありなるべくちょっとした用事でも行って色々見てます。そのおかげで浪費癖がついてしまったような…wこの間もランニングシューズ買いました。最近汗をかく運動をあまりしていなかったので、汗をかくのが結構楽しいです。正直あまり長距離は好きではないので(高校でやってた陸上も短距離でしたし)、軽いインターバル走をやったりもしてます。

最近では宮島に行きました。秋に広島にいることがこれから何度あるのか分からないので、いける内に行っておこうと意気込んで、弥山を下から登って降りるコースで紅葉を楽しんだんですが…最後は階段を下りるたびに膝が笑ってましたwあとシーズンということもありましたが、前に比べてホントに観光客が増えてる気がします。「並んでまで昼飯食べたくない!」とか思ってたら結局帰るまで食べられず…(^^;

そんなこんなで広島の生活にもすっかり慣れ?(今のところ人生の半分以上を過ごしてきた広島での生活に慣れるというのも変な話ですが、生活環境は違うということで)てきており、まだまだこれからも楽しみたいと思います。


ということで近況でした。最後にちょっとブログを見ていて、10年前の今日は早慶OPだったんですねw確かにこのころ休みになるたび模試を受けてて、休みなのに休みじゃない状態ですよね。でも中高生のころってそれが普通で、社会人になると休みの貴重さを感じてしまうのはなぜなんでしょうね(^^;学生は勉強するのが仕事なんだったら、休日の模試は休日出勤に当たるのでは…?と少し思ってしまいましたw

でもこの頃は休むとかそういう考え方が全然無くて、とにかく毎日やり続ける、それだけ、となんともストイックな感覚でしたね。若いときに先に見える大きな目標に向かってやるというのは、それだけのエネルギーをぶつけられるということなんでしょうかね(少しずつ「○○の時」というワードが増えてくるのは年を取った証拠ですw)

もう受験生の方でこのブログをご覧になっている方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、センター試験まであと2ヶ月!頑張ってください^^



では、六でした。