リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都・名古屋・横浜・東京・千葉

リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都
 

リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都

 
イラスト漫画の描き方を学ぼう
2013年の漫画教室・講座
初めての漫画教室の講座に行こうと思っているあなたは必見!・・・漫画の描き方☆習えます。目の描き方☆顔の描き方☆人物の描き方☆手の描き方☆背景の描き方☆漫画はコツの集大成!本格的なストーリーマンガを描くのに必須の技術は何?どうする?など、漫画の技法は独学では難しいのが実情!
リアル漫画教室(京都・神戸)では、一流漫画家の技法が身につくように、野田講師が描き方の技法を個別アドバイス!画力を底上げしてくれる♪

2012年03月

漫画ライフ如何ですか?漫画教室☆三都物語は2019年度も受講者を募集中です。思い立ったが・・今でしょ!? 気軽に覘いて体験、どうぞ♪ 画力が停滞したときは、一人で悩まず、漫画の技巧・テクニックを学ぶのが効果的★

桃谷商店街☆ゆるキャラ募集に挑戦する?

桃谷商店街☆ゆるキャラ募集!

詳しくは桃谷商店街ページ>> http://www.momodani.jp/ 
*桃谷商店街のトップページ、右上をクリックするといけます。

イメージキャラクターと書いているけれども、
これはきっと・・・ゆるキャラだ!と思う。

漫画家を目指す方、または漫画のキャラ創作で実力をあげたい方には、ぜひぜひ集中時間を少し投入して、ゆるキャラ作りに挑戦してみてほしい。 

理由は何か?それは、 漫画を描くときには、
本当に多くの情報を必要とする、ということが学べます。
*今日はまじめな話で進めてみることにするから、ついて来てね☆

例えば・・・ゆるキャラの大賞を狙おうと思えば、
桃谷商店街の審査員の目に留まる、が条件。でも、どうしたら、留まるのか、何を基準にイメージキャラクターを設計すればいいのかわかりますか?

桃谷商店街なので『桃』のキャラとか考えてしまうと、ちょっと違うかもしれない。安易・・・?イメージキャラクターを設計する上で大切なのは、マーケティング的に見て、誰がその、ゆるキャラの影響を受けるのか?目的は何か?という原点にあるのかもしれません。

;ということは・・・

桃谷商店街活性化したい愛される商店街になりたい、できることなら隣にある鶴橋の成功事例、コリアタウンのように日本全国から、観光客レベルで呼んで活性化したいぞ!と思っているかもしれない。

こうした場合、賢明な審査員は、かわいいだけの・・『桃』じゃなくって(『桃』過ぎたら岡山に思われるかもしれんから・・)、桃を使った大阪らしいベタ&象徴的なイメージキャラクター(ゆるキャラ)を求めていると考えてききます。では、どんな方向性で、なんの象徴を見つければいいのか?

それは、桃谷商店街をが活性化するためのキャラなので、まず桃谷商店街をお客さん視点で、しっかり歩き、観察し、商店街の特徴を、いい所を、たくさんたくさん見つけて、こんな方向性がいいぞ!というイメージを盛り込む必要がある。

そうやって、自分なりに桃谷商店街の、未来の姿をイメージして、ゆるキャラに盛り込むと、見えてくるものがある。それから、いよいよキャラのデザインの制作なのだ。

;ゆるキャラ作りでの大切な要素は・・・

ゆるキャラは、カタチ+ネーミングで構成されている・・・ということ。

だから、伝えたい方向性とカタチに繋がりがなければ、パッと見てイメージがわかない。同時に、ネーミングは、一度聞いたら忘れない!がポイントだ。単純でベタなほうがいい。ややこいイタリー風とかは避けよう。

漫画家を目指す方はぜひ、『ゆる☆キャラ募集者』 となって、イメージキャラクター作りの腕を磨くために、一度、腕試しで挑戦してみることで経験値が向上するかもですね。
*ゆるキャラは、いろいろな自治体や会社なんかでも募集しているようです。

PS.只今、フェーマスさんで、人魚のイラスト☆コンテスト募集をしています。 
PS2.ふなっしーの描き方を掲載。 リラックマにみるキャラクターの作り方を掲載。

マンガの画力が向上する中学生☆マンガ・二次元キャラの書き方

中学生マンガ家誕生近い?

最近、増えている、増えている、増えつつある?

とにかく、小学生や中学生で、マンガを描くのが上手な方が増えてますね。線も引けているし、構図取りなんかも大人並みに上手だ。

garyoku
上記は京都・六地蔵にある子供向けの教室(六地蔵教室MOMO)で塗り絵をしてもらったもの。鉛筆書きなのだが、鉛筆の使い方って実は難しい。いろいろな使い方がある。きちんと基礎を理解しておくと、なんでも書ける様になるのだ!!

マンガ教室はプロ志向の方、本格的に書き上げたい方向けに開催していますが(京都のマンガ教室神戸の三宮のマンガ教室)、中学生や、はたまた小学校4年生の方がやってくるケースもある。教室では、絵が好きな方であれば個別カリキュラムを組んで、基礎から順序だて、教えています。ゲームに出てくる二次元キャラを描きたい場合は、人物の描き方講座を、目の描き方講座を、という具合だ。

男女別の人物 (マンガ;二次元キャラ) の書き方
顔 (マンガ;二次元キャラ)  の書き方
目(マンガ;二次元キャラ) の書き方
手(マンガ;二次元キャラ)の書き方
動物キャラ(マンガ;二次元キャラ) の書き方
マンガの背景の書き方(パース・遠近法)
特別編;ゆるキャラの創作の仕方


===>マンガの書き方ブックマークをつくってみた!

二次元キャラ(マンガの書き方)をはじめ、特に重視しているのは、ありきたりな書籍どおりに教えるのではなく、私なりのやり方、特に、書き始めの頃に引っかかった時、こうすれば上達した!というコツを中心に、体験を通して、早く、うまく、書けるように考えている所です。

●教室では、プロの漫画家を目指す皆様以外にも・・・

・漫画を長年、書いていたので更に上達して楽しみたい方
・大学受験で画力が伸び悩んでいるので基礎を学びたい方
・漫画を描きたいが何からはじめていいのか順序だて知りたい方
・4コマまんがを書きたいが、コマの割り方や大きさ等の要点を学びたい方
・中学生、小学生でゲームに出てくるような二次元キャラを書きたい方
・パースで漫画のような風景を描きたい、習得方法が知りたい方

マンガを学びたい理由は様々、だから講座のカリキュラムも様々!!

上手に、早く、漫画が描けるように、書き方のコツやポイントを絞って、 練習の順序を考えてききましょう!

もし、マンガの書き方で詰まっている所があれば、誰でもお気軽に、マンガ教室で体験することができます。これまでのマンガ書き方の悩みや、基礎的なことも、二次元キャラの好きな人同士で、楽しく、学べます。

>> 京都・マンガ教室の詳しい情報はこちらに掲載しています。
>> 神戸・三宮のマンガ教室の詳しい情報はこちら・ストーリーマンガも習えます。
>> 子供向け☆アート教室(絵画・工作・造形・マンガ)楽しみながら学べます。

漫画求人考! - マンガ求人って?連載漫画家or編集の仕事or講師orアシスタント<<応募・募集>>

漫画(マンガ)求人市場考!by独断と偏見編

漫画技術を持つ人の求人・応募市場がどんどんと広がっている!

どうやって食べていくか?連載(ストーリー)漫画家の他に、何か仕事があるのか?は、漫画の学部を卒業した方や、一般の仕事から漫画が好きで、漫画が好きで、これで食べていくのだ!という方々まで、ホントーに様々。

では・・・求人先、或いは食べていくために、何が考えられるか?

f12d4be9
実力ある、企業関連の漫画に専門化した、プロ漫画家の作品。わずか10数分で書き上げていく画力と、鮮やかなる感性には脱帽である・・・さすがはtakahashiさんだ。
 
◆漫画で食べていける求人市場を探そう!

1、連載漫画家、4コマ漫画家 の求人・募集・応募・仕事 
いわゆる漫画の王道です。みんななりたい!難しいけど。。なる場合は、雑誌のマンガ編集部(小学館とか)という部門に 投稿持ち込みを通して、 アクションを起こしていきます。その必要スキルは、画力とシナリオ力!いったん連載されると嬉しいが、人生を捧げる勢いで書き続ける必要があるために相当、システム化できないと、思っているよりも大変といわれている・・・。 尚、連載漫画家の、求人はでていない。

2、漫画家アシスタント の求人 ・募集・応募・仕事  
漫画の様々な賞(ちばてつや賞とか)を取る間、或いは腕を磨きたいので、有名な漫画家に弟子入りする、というのが学生たちが考える、漫画アシスタントか。必要スキルは、画力!近い将来に描きたい分野や目指すテーマで食べていく試算のできている、明確な目標がある方、またはアシスタントとして生計を成り立たせていく方向き。

3、イラスト漫画家 の求人 ・募集・仕事  
わかりやすいのは、高橋真琴先生。京都国際マンガミュージアムで、 高橋真琴先生のウエディングドレス展が開催されたのだが、イラストレーターとして確立した第一人者で正味、感無量!イラスト1枚に、メッセージをガッチリこめていくのがイラスト道である。高橋先生は若いころは絵本作家でもあった。新聞や地図イラストなど、きちんと探せばイラストレーターの仕事の市場は広がってきている。
(PS.Yahoo!知恵袋でイラストレーターになりたい!で掲載されました。)

4、同人誌漫画家 の求人・募集市場 
大手企業に入った サラリーマン が雑誌社の依頼で書き上げる連載漫画家ならば、同人誌の漫画家は、独立心旺盛な、己の好きな漫画を自由に書き上げる起業家といえる。実際に京都精華大学の学生が、同人誌即売会で、1日に100万円以上の売上げを出してしまう方もいる。必要スキルは、画力+シナリオ力に加えて、コンセプト力。コンセプト力は、シナリオと違って、どんな対象顧客に、どんなテーマ性が必要かをリサーチできるスキルが必要。つまり、連載漫画家+編集担当者の2つのスキルが必要だ。それぞれのスキルは違うので、パートナー探しも必要かも。同人誌ビジネスで独立している方も多いので、今後のキーワードは、電子書籍化コンセプトかも。

 相談爆発の同人誌の作り方&売り方のページUP!

5、広報部内イラストor編集担当者 の求人 ・応募・募集・仕事  
活字離れが広がって早、20年?。今や、企業の商品説明資料求人説明資料にも、漫画化が広がっている。と某関西アー○ン銀行の総務部を取り仕切っている方も、商品説明の漫画化を推進していると語ってくれたが、理由は『若い人が読んでくれないから・・・ 』、 企業内の広報部に、漫画を描けるスタッフを雇用するケースも(;予算で外注と比較する観点から)増えてきたようだ。実際に、ほとんどの漫画家の画力はすさまじく、例えば・・・とある一級建築士事務所の所長さん曰く、漫画家が仕上げた建築パースは見事だ!線が有機的でスゴイ!と語っていた。こんな所にも求人は隠れている。考えてみれば、漫画家ほど線を大量に書く職業はないので、さまざまな芸術系のビジネス分野で求人が掘り起こされてくるだろう。 

6、企業・商品漫画家 の求人 ・応募・仕事  
上記、5の各企業の説明資料・漫画化需要が増えてきている。従って、広告代理店も漫画化サービスを開始し出した。必要スキルは、画力!それに相手担当者の求めるニーズを理解するための、コミュニケーションスキルが必須だ。就職先は、広告代理店やデザイン事務所、或いは自ら独立して事務所を開業するなど、まさに自由!

7、漫画・ワークショップ講師の求人 ・募集・仕事  
日本の漫画講師のみならず、マンガミュージアムも海外の大学と提携し、講師の派遣をどんどんと積極的に進めて、漫画の仕事を作ってきている。例として、中国・上海電視大学フランススペインなどで漫画講座を担当しているのだ。先日もハンガリーで日本のマンガ講座を募集したところ、3倍の倍率であり、日本の漫画の総本山?京都精華大学の入学案内資料がほしい!と言うことで全員に配布・・・ハンガリーの学生がなんとかして入学したいという。日本のカルチャー『漫画』の可能性が広がる。余談であるけども、こういった団体にいると、教職免許を学生時代に取得していれば各大学の講師+研究員としての未来が待っているようだ。(業界秘話)
カルチャーセンター・マンガ講師の(横浜・東京・千葉)募集サイト名古屋の募集)もどうぞ!

8、漫画関連施設のスタッフ の求人 ・募集。仕事 
実はほとんどが紹介?だ。さまざまな漫画関連施設のスタッフは、仕事内容も様々なので、漫画を描く以外にどんな仕事が向いているかな?と知っているのは、3~5年上の、母校の先輩たちです。マンガミュージアムでも4月からスタッフ募集だが、実際には求人票は出ておらず、ほとんどが先輩たちからお呼びがかかるかどうか、なのだった。苦情が出たら消すべし・・・

総括・・・
ようは漫画を目指すものは、デッサンから入っており、最初はどの学校、連載漫画家を育成するところから始まるので、顧客の気持ちや、マーケティング的な要素もバシバシとかじる。結果・・・

漫画家の価値 =画力シナリオ力コンセプト力

なかなか、美術系の分野でこれだけ多岐にわたって、スキルがマッシュアップされた分野も少ないのでは?加えて、漫画を描く人の全員に当てはまるポイントは、とにかく他の美術系の方に比べて、書く速度を要求される。当然、学生時代の講師には、有名編集長の講義が多いからだ!!とにかく線を書く、書く、書く・・・、尚、シナリオ力は一般に、感性であり、素質なんていわれているが、画力はやればやるほど伸びる。陸上競技で言えば、マラソンのような感じで、心臓が大きくなればある程度まで早くなる、という感じだから、努力が実るので面白い!!

PS.漫画の仕事、そして求人(応募・募集)は、漫画を目指すものが、自ら仕事の市場を切り開いていこう!と思えるのだが、ちょっと言い過ぎたので反省に入るか?!

精華大学のマンガ教育を世界に? - ハンガリー編

マンガ広めにハンガリー?

漫画ミュージアムの友人が『精華大学のマンガ教育を世界に広める!』ハンガリーから帰ってきた。そして、実に興味深い情報をひとつ・・・

ハンガリー・ブタペストで講演会マンガを描くワークショップを開催しました。予定の人数の3倍以上が集まり、人が溢れたそうです。そして、大変なことが起こりました・・・

omiyage

写真は、友人のハンガリーお土産のトリュフ。別の漫画家の友人(岩手出身)が来て、2つもらったトリュフを瞬時に平らげられてしまった(汗)

ハンガリー・ブタペストでマンガ講演会、ワークショップを開催すると、多くのハンガリーの学生が、京都精華大学へ行きたい!精華大学の案内資料をくれ!と皆が皆、担当者に伝えたそうです。
これはスゴイことですね。多くの方が日本でマンガを描きたい!と考えているようです。

またハンガリー・ブタペストでは、現地のメディアからの取材もあったそうです。
プレスの方を簡単に掲載しておきます。

ハンガリー唯一のマンガ・アニメ雑誌「MONDO」の編集者
ハンガリーの文化情報Webサイト「カレイドスコープの記者。
  http://www.kaleidoskop.hu/
 
==その他、マンガ関連の海外イベント
2012年4月7日-5月21日
タイトル;キャラクター大国 ニッポン展
開催場所;フランス・パリ
開催内容;巡回展「キャラクター大国ニッポン」を5月に予定されているNuits des Museesにおいて展示。
主管課;パリ日本文化会館

2012年4月13日-15日
タイトル;日本のマンガ教室
開催場所;スペイン・マドリード
開催内容;京都マンガミュージアムから専門家を招へいし、マンガの描き方、マンガの日本語、マンガ文化講座を組み合わせたマンガ事業を実施する。
主管課;マドリード日本文化センター

2012年4月30日
タイトル;レクチャーシリーズ:「日本のアニメ・マンガ・キャラクター」
開催場所;オーストラリア・シドニー
開催内容;専門家を招いて、日本のアニメやマンガ、キャラクターに関する講演会シリーズを一般を対象に開催する。巡回展「キャラクター大国ニッポン」がシドニー日本文化センターで開催されるのに合わせて実施。
主管課;シドニー日本文化センター

PS.漫画ミュージアムでは、海外にも漫画を広めるための活動を行っています。漫画ミュージアムのスタッフになり方はお気軽に、ご連絡をくださいね。只今、席が急に空きました!!
 

マンガ専用の画材を選ぼう!コミック・イラストetc

漫画専用画材、何がいる?

漫画を描く人には、それぞれの持ち味が出てきます。

・・・なので、選ぶ漫画の画材も本当に漫画家のスタイル毎に、イロイロです!ココ深くポイントです。漫画の画風が異なれば、書く人の書き方が異なれば、使う画材も様々だから最初は、選び方の “ 固定観念に縛られずに、いろんな画材を何でも使う気持ち”が大事かもしれません。
gazai
漫画家(コミック)を目指す人、漫画(イラスト)をうまく書きたい人、そして作家さんの個性やペンのタッチによって使う画材は様々です。画材が高価だから使いやすいとは限りませんので、最初は何でも使える機会があれば使う!という姿勢でいきましょう。画材は自分基準で選んでいきます。いい画材に出会えるか?!

◆プロ漫画家を目指す人が必ず揃える画材_リスト
ペン先丸ペンGペンスクールペン・匙ペンなど数種類ある)
ペン軸(プラスチック・木・ゴムのグリップのもの。丸ペン専用やペン先の種類をえらばない万能なものもある)
インク墨汁・製図用インク・証券用インク・漫画インクなど)
漫画用原稿用紙(A4サイズの同人誌用サイズとB4サイズの投稿用プロ用サイズがある)
筆ペン(筆先が毛筆のもの・顔料インク。ぺんてる筆ペン「中字」推奨)
修正液(ミスノン)
羽ぼうき
ロットリング(あるいは烏口
耐水性のミリペン(コピックマルチライナー・ピグマなど)
定規(15.30.50cm用途によって使い分けられるように長さの違うものを用意すると作業効率があがる。必ずエッジのついているもの)
雲形定規(自在定規・曲線定規・雲形定規・楕円定規・カーブ定規)
スクリーントーン
カッターナイフ(折る刃式とデザインカッターがある。一般的な刃は45°だが、30°の鋭角なものも販売されている)

==購入時に、慎重に考慮したい画材
●高価な画材_スクリーントーン
この画材は若干、高価です。予算が少ない場合には、スクリーントーンを使わなくても、技術で補うなど工夫すると思わぬ技法が誕生します。こんな所でも漫画を描く面白さがあります。

●高価な画材_ロットリング
ロットリングがない場合、つけペンの先をペンチでカットすれば、均一の線が引けるようになります。画材をカスタマイズして使いこなす、などの工夫なんかも漫画を描くときの面白い部分です。

●特殊な画材_つけペン
漫画用画材(特につけペン)は特殊なものなので、使いこなすには相当な練習量がいるでしょう。練習の仕方として、最初にストーリーマンガを2、3本描いて、最後まで、自分なりに仕上げてみてください。すると、画材の癖や特性が分かってきます。

最後に・・・
画材は、漫画家として食べていく上で、人生の大事なツール(Tool)となります。
イラスト漫画家、コミック漫画家、それぞれの持ち味を活かして、使っていきたい画材の特徴も、自分なりに磨いていくことが必要かもしれませんね 

PS.イラスト漫画家さん必見の画材、水彩画の絵具の使い方;記事はこちら! 
漫画記事検索
プロフィール

rokujinijyu7

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ