リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都・名古屋・横浜・東京・千葉

リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都
 

リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都

 
イラスト漫画の描き方を学ぼう
2013年の漫画教室・講座
初めての漫画教室の講座に行こうと思っているあなたは必見!・・・漫画の描き方☆習えます。目の描き方☆顔の描き方☆人物の描き方☆手の描き方☆背景の描き方☆漫画はコツの集大成!本格的なストーリーマンガを描くのに必須の技術は何?どうする?など、漫画の技法は独学では難しいのが実情!
リアル漫画教室(京都・神戸)では、一流漫画家の技法が身につくように、野田講師が描き方の技法を個別アドバイス!画力を底上げしてくれる♪

2012年08月

漫画ライフ如何ですか?漫画教室☆三都物語は2019年度も受講者を募集中です。思い立ったが・・今でしょ!? 気軽に覘いて体験、どうぞ♪ 画力が停滞したときは、一人で悩まず、漫画の技巧・テクニックを学ぶのが効果的★

イラスト漫画(水彩画)の新技法?粒子の細かい液体絵具の使い方・描き方

使い方は水の薄め加減、ぼかしの水の量・・・多すぎると水溜り・・・!!! 
イラスト漫画絵具って?

華やかな色使い de 蛍光色もキッラキラ♪

世界中の人が知っている、チューブじゃない水彩絵具。ドクターマーチン(Dr.Ph.Martin's)はビン液体の絵の具だから粒子が細かく溶け込んでいる。イラスト漫画の色彩にかかせない液体の絵の具、使い方をマスターしよう。

準備する画材)
 
  ・ドクターマーチン Dr.Ph.Martin's(参照;下記画像)
  ・面細筆

ekitaienogu
イラスト漫画で必須の画材。液体☆絵具という漫画の画材は、日本発売元は株式会社バニーコーポレーションです。この液体☆絵具は海外のもの。独特のビンの形状を見て触れたくなる・・・で、触るといつも愛着を感じてくる私は、カタチマニアックな人なんか!?でも、こんなビンに絵の具が入っていて、この粒子の細かい絵具に水を配合して、微妙に出す色彩は、通常の水彩絵具とは違い、コピックとも全然違う仕上がりになるから、特に少女マンガのイラストには欠かせないかも・・・。


 ↓ こちらに今から、色塗りマース☆
nurumae


 ↓ 華やかな仕上がりに!画像では若干、わかりにくい・・・スマソ。。
nuttaato
使いこなせれば、すっごく綺麗に仕上がりますね~。海外ではイラスト漫画は芸術品扱いのようです。


■技法;肌色の出し方 ;描き方☆水彩絵具の使い方

男性キャラ (人物) の綺麗なオレンジの肌の色と、茶髪な髪の色、実は同じ色(ドクターマーチン使用)なんです。水彩画が面白いのはココにあります。絵の具の色は水の分量で決まる!原液の色を覚えておき、水の質や蒸発する速度も考慮して、使いこなしマス。 
 
hadairo
この美しい肌色は・・・、少女マンガに欠かせませんね~
 
・水が多すぎると・・・  ⇒水溜りが、染みのようになる。
・水が少なすぎると・・・ ⇒ぼかせない!


■技法;ワイシャツの影の出し方 ;描き方☆水彩絵具の使い方

この部分のボカシを見てください。こんなに・・・、境目が・・・、ない。。
bokashi

液体☆水彩絵具(ドクターマーチン)の使い方・特徴のポイントがここに集約されています。液体の絵の具は粒子が細かいから、こんなに滑らか!ビン状になっているドクターマーチンは、粒子がチューブの絵具より断然細かい・・・、だからボカシを入れたい部分では、普通の水彩絵具では出せない表現ができるのです。
*最近では日本画や水彩絵具愛好家の中でも、使っている人もいるとか・・・。

水の分量、配合を楽しめるのですね。


==最後に・・・水彩絵具とイラスト漫画の画材

少女マンガの色彩には欠かせない液体☆水彩絵具は、CGができる前は、ほぼ100%のプロ漫画家は使用していました。もちろん今でも、イラスト漫画を綺麗に仕上げてくれる液体絵具の使い方、マスターすれば・・・、画力の向上や漫画のインスピレーションにバチバチと、新しい刺激を与えてくれることになるでしょう!水彩画もGo~

PS.余談ですが、水彩画という分野にはさまざまな絵具があります。思いつくだけでも、アクリル絵具、日本画絵具、岩絵具、そしてトールペイント、フェイスペイント、マーブリングと様々です。なんでも使って刺激を受けるのがよいかもですね。 

原画展に見る、漫画・アニメの発色の良さ堪能す!イラストマンガ作家さんへ

美術印刷で漫画を印刷してくれると、発色が全く違うのですけども・・・
漫画・アニメ原画展

原画展では、漫画の作家さんの直の書き下ろし作品が見れます。

見所は色!ふつうの漫画(アニメ)は、雑誌や単行本という具合に、紙媒体になります。でも雑誌や単行本は、コストを考えて安い紙・・・、美術印刷のようにお金をかけていない・・・なので、色が綺麗じゃありません。

だから・・・、本来の漫画(アニメ)作家さんの出したい色とは違うんです。残念ながら・・・

↓イラストはもはや、芸術の領域に!
genga
そもそも漫画は印刷物でスタートしているので、原画を見る機会は少ないのだけれども・・・、では、美術印刷でなければどういう色なの・・・というと例えば、カラーのファッション誌をコンビニにある、カラーコピー機でコピーして出てきたもの、と原版の差です。ぜんぜん違います・・・色が薄いような、褪せているような、そんなカラーを私達は見ているといえるのですよ。



●原画展で見る、肌の色! ;原画展(漫画・アニメ)にGo~

色;カラーをつける場合、水彩やコピック、アクリルにパソコンによるものなど、様々なのですが、とりわけ美術印刷ではない雑誌や単行本で出しにくい色が、肌色なのです。印刷すると色褪せてしまう・・・難しい問題なのですね。


●塗り方や表現方法で感性を!  ;原画展(漫画・アニメ)にGo~ 

1枚の原画はスゴイ時間をかけて作家さんは書いています。ふつうの連載漫画の作家さんも、誰もが、イラスト漫画(1枚もの)を見事に仕上げられます。なので、イラストマンガは海外で美術館展示など、芸術の域に入るのです。水彩画でもアルシュなんかで描かれているものは、紙質も表現に入るのですが、雑誌に掲載してしまうと、もはやわからない世界なのです。


==京都国際マンガミュージアムでも原画展が開催中!8月から開催!

荻原征弥・BELNE原画展―幻想神話を描く
http://www.kyotomm.jp/event/exh/ogiwaramasami_belne.php

淡い色彩でファンタジックな世界を描く荻原征弥氏と、大胆なタッチで独特の世界を描くbelne氏の、"幻想神話"をテーマとした原画作品を一堂にご紹介。
期間; 2012年8月25日(土)~9月23日(日)         
     ◇午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)
     ◇休館日:毎週水曜日
会場; 京都国際マンガミュージアム 2階 ギャラリー6
料金; 無料 ※ミュージアムへの入場料は別途必要です
主催; 京都国際マンガミュージアム、京都精華大学国際マンガ研究センター


原画展&トークショー&サイン会
海獣とタマシイ~五十嵐大介の世界
http://www.kyotomm.jp/event/exh/igarashidaisuke.php

独特の世界観と瑞々しい画風で、各界から注目を集めている「五十嵐大介の世界」をお楽しみください。

期間; 2012年8月18日(土)~9月9日(日) 
     ◇午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで) 
     ◇休館日:毎週水曜、ただし8/22(水)は開館
会場;  京都国際マンガミュージアム  1階 エントランス
料金; 無料 ※ミュージアムへの入場料は別途必要です
内容; 五十嵐大介氏の代表作である「海獣の子供」「魔女」「SARU」のカラーおよびモノクロ原画約20点の展示を予定。


PS.余談ですが、水彩画で漫画を描いてみる、ぜひやってみましょう!心に残る1枚みたいなノリです。画力が上がるかも・・・。水彩画の場合、吸水性が良くて、発色も良くなるのはBBケントや、マーメイドと呼ばれる上質の紙がいい!漫画やアニメを描く方も、ぜひ一度、自分の原画を描いてみて下さいね。余談ですが・・・小学生の漫画・夏期講座は満員御礼の内に!
漫画記事検索
プロフィール

rokujinijyu7

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ