リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都・名古屋・横浜・東京・千葉

リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都
 

リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都

 
イラスト漫画の描き方を学ぼう
2013年の漫画教室・講座
初めての漫画教室の講座に行こうと思っているあなたは必見!・・・漫画の描き方☆習えます。目の描き方☆顔の描き方☆人物の描き方☆手の描き方☆背景の描き方☆漫画はコツの集大成!本格的なストーリーマンガを描くのに必須の技術は何?どうする?など、漫画の技法は独学では難しいのが実情!
リアル漫画教室(京都・神戸)では、一流漫画家の技法が身につくように、野田講師が描き方の技法を個別アドバイス!画力を底上げしてくれる♪

2013年07月

漫画ライフ如何ですか?漫画教室☆三都物語は2019年度も受講者を募集中です。思い立ったが・・今でしょ!? 気軽に覘いて体験、どうぞ♪ 画力が停滞したときは、一人で悩まず、漫画の技巧・テクニックを学ぶのが効果的★

出張☆漫画家のホンモノ講座が開催!【草津市立老上小学校の生徒さんも歓喜!】

怒った顔を描くのは難しいけれども、ストーリーを考えるのはメッチャ楽しい!!
出張☆マンガ講座

漫画特有の表現方法や、ペンの使い方を教える2日間の出張講座!

今回は、漫画家の普及ということで、草津市立老上小学校の4年生約90人の皆さんに、漫画の登場人物の表情で感情の変化を描いたり、擬音の字体を工夫して書いたり、雨の降り具合なんかも、どうやって表現するのかをお伝えしてきました!

↓新聞に掲載されちゃいました。《2013年7月6日付;京都新聞》
gakko
京都国際マンガミュージアムと滋賀次世代文化芸術センター(大津市)と協力して初めて開催された、小学生の出張☆漫画家のホンモノ講座。派遣教師は、漫画家の松井女史(写真中央)と野田先生(私)です。どの小学生も、なかなか授業で集中できないということですが、どうしてどうして皆さん、息もせずに時間一杯まで、真剣そのもの!!こんなに根気のある現代の子供たちに可能性を感じます。いつもは大人向けのプロコースを担当していますが、小学生向けの講座内容も面白い!!

●実際にペンを使う(^^♪ ;出張☆漫画家のホンモノ講座

今回は出張する前に、じっくりと内容を練りました。特に、近年の小学生は落ち着きがない!ということを事前に聞いていましたので、それでは!と出張の漫画講座をスタートさせるに先立ち、実際の漫画家の使う、本物のGペンを準備。

インクをつけながら描くという行為は、なによりも集中力が必要です。特にGペンを初めて使う小学生は、インクが垂れないように、手先の器用さと根気を必要とするんです。ここが第一のポイント出張☆漫画家のホンモノ漫画講座を成功に導く、小道具というわけです。

この作戦?が上手くいって・・、小学生たちは創造力を発揮しました!!


●創造力抜群の内容(^^♪ ;出張☆漫画家のホンモノ講座

ただ漫画を写す・・、模写するだけ・・、これでは最近の賢い小学生の、根気と技術は身についても、創造性は身に着きません。小学生に最も大切なこと・・、
それは・・、
ワクワク感@創造力

そこで、出張☆漫画家のホンモノ漫画講座を成功させるために、仕掛けを準備しました。『キャラの表情』『文字の表現』『背景の表現』の3つを先にイメージしてもらい、それを自分なりに創造して描いて頂く!、という、小学生にしてはちょっと難しい内容なのです。でも・・

小学生はマンガをいつも読んでいます。今の子は、お父さんお母さんもマンガ世代なので、一緒に家で読んでいるケースが多いのです。
(読み過ぎはダメですが、たまには読書もね。歴史群像とかも面白いゾー!!)

だから、マンガに親しんでいる世代の小学生は、怒った表情とか、さまざまな表現を連想しやすいんです。文字だってそう、字体や大きさで表現すれば、いろんな表情が出せるということに小学生たちは気づいていきます。『あ、スゴイ!!』『わーーこうするんだ!!』次々に、歓声が上がりました!!

背景だってそう!出張する前に、雨にこだわりました。梅雨の季節です。実際に小学生たちが肌で体験している梅雨・・降り具合をどう表現する?創造性の豊かな、小学生は次々に、描いていきます。う~ん、絵の天才って、コレが結構いるんだな。

こちらに漫画の描き方を掲載。実際に小学生にも教えた内容も含む!

ちなみに・・こちら↓
kodokodomo
私が直接開催する、大阪・千里中央の漫画教室〔クリック〕では小学生を対象に、漫画教室1日特別講座を開催しますので、早めにお申し込みしてください。野田先生のマンガ講座とお電話でお伝え頂くとわかります。
すでに半数、埋まっちゃいました・・。。

【リレー漫画に学ぶ】漫画の描き方、基礎が学べるスクールが・・あった!

京都de漫画(第二)教室-->神戸de漫画教室
少しだけ教室越えて..リレー漫画っス!


美脚マクラ『レッグ・エンジェル』で、JIRO(ペンネーム)氏が描きおろし

あらすじ・・
神戸マラソンの出場も決定して、トレーニングに励む主人公は、既に足が限界を迎えていた・・、そう、既に足が疲労していたのである。そこで、あの伝説のレッグ・エンジェル清美が、なんと美脚マクラを持って、出現したのだー!

↓画像が小さいのですが、1ページのリレー漫画は随分とこなれているのがわかる。
4koma
JIRO氏は『神戸de漫画教室』のプロフェッショナルに限りなく近いJIRO様。独特のタッチで描くリレー漫画の世界観は、嫌みがなくって癒し系。常に飽きが来ない展開で漫画を描く!今後は、自らの世界を追及していくことで、刺激的なコンセプトが生まれていくような気がしてならない。数名かの企業・広報担当者にも見せたが、画風が大変、好評で注文したいという声もあがった。尚、プロとは違うのでと伝えている。


●1ページのリレー漫画でわかる、基礎力 ;漫画の描き方・基礎

今回のJIRO氏の描く、キャラクターの最大の特徴は、その感情の起伏を見事に表現できているところ。たった1ページでも、走る主人公の横長で誰からも愛されるキャラは、たんたんと真剣な面持ちから、次第に疲れてグッタリしている様子・・、そしてレッグ・エンジェル清美が出現した時のサッパリの驚き顔、ラストのシーンでは、確実に疲労が回復しているのか走りながらの満身の笑み・・、

実に主人公の表情が多彩!!


そして、レッグ・エンジェル清美キャラの表情も、色っぽくてイィ!!これをみると、コュの魅力的だ!と思う人も多いんではないだろか・・!!!!!(リレー漫画の画質悪クテスマソ‥)

こんな感じで、たった1ページだけど、表現できることは、実に多い!!

リレー漫画のラストシーンも・・『あ、また続きが見たいな!』という思わせぶりがあったりして、何か続編を予感させる感じもいい!!

キャラには嫌みがなく、ベタの使い方や5コマ目の背景が描き込まれ、気が散らない(;真っ白すぎると意識がそっちに飛んで逃げてしまう・・)から、あらすじや主人公に、自然と集中でき、引き込まれていく、そんな見事な1ページ漫画作品だ。これだと確実にスポーツ紙や雑誌で、連載物の1ページの漫画として採用されるレベルといえるだろう。


●マンガは絵(;デッサン) ;漫画の描き方・基礎
 
多くの漫画家になりたい!!と考える方は、とても意欲的な人が多いです。そして、想像力が旺盛なタイプは、まさに打ってつけの世界だといえるでしょう[断言?]

しかし、陥りがちな罠も、待ち構えています。それは・・・

人生を急ぎ過ぎるあまりに・・、漫画は絵である!!という大切な事実を見落としているケースが多いのです。

ン・・、?どゆこと?

うン・・、それは・・、マンガとは絵なのです。絵(;デッサン)とは美術ということです。
しかし、人生を急ぎすぎる人は、マンガは絵(;デッサン)を簡素にしたものと思ってしまい、容易に描けると考え、粗雑なマンガを描いて味さえあればいいかも。。と、思ってしまう人が多いのです。

例えば・・、漫画家の蛭子能収先生は独特のタッチかもしれません。しかし・・、あれなら描けると思うなかれ!!漫画家は、絵(;デッサン)を実際に何かを描かせれば、画家そのもの、といわれています。見事な絵が描けるからこと、自分流(=デフォルメ化=味のある作風)が描けるのです。


●デフォルメは省略=間違い ;漫画の描き方・基礎

デフォルメは、省略ではなく、強調・・・、なので細部を見る目が必要。
*参照;デフォルメ化と女の子の描き方より

マンガは、デフォルメされたものだから、絵(;デッサン)が描けなくても、なんとなく描けるのではないか!と安易に考えてしまう。すぐに描ける、ペンで表現できると思ってしまう。

そうなると・・・壁にぶつかるんです!!

ストーリーは重要だけど、画力はそのストーリーを表現する手法です。
だから、基礎だけは、時間をかけてやっておいても、損なんてことは絶対にありません。

我流ではなく、誰もが通るマンガの基礎をバッチリと身に付けてしまえば、後は自分特有のデフォルメ化で描き方を作っていけるようになるのです


なので、私の主催する!『漫画教室★三都物語』に来て、個別カリキュラムなので、バッチリと描き方の基礎を学び、社会人からでも、まだ中学生でも、漫画家を目指していきましょう!!

はい、この夏からでもショートコースもあるので、ぜひ・・、
このBLOG見てるキミも・・、我こそはと1ページのリレー漫画に画力を注入してほしい!この機会に・・、今でしょーー!ぃうレベルに、気軽にドゾ。




 

女の子の描き方 - デッサンとデフォルメ化 【コツ】

女の子のキャラをイラストでプロのように仕上げたい!コツを教えて、どうすればいい?
女の子を描きたい!


ワタクシ・・、女の子の描き方が・・ダメなんです!!(苦悩

どうもマンガの女の子の顔を書いていると、男の子キャラとの違いが作りにくく、また頑張っても、なんとも昔風の女性になってしまいます・・。今風の女性にするにはどうすればいいの?

こんな生徒さんからのお悩みが・・、実際に、増えてます。

 ・男の子キャラとの違いを出しにくい
 ・昔風の女の人になってしまう!

今回の漫画の描き方の悩みは・・、石ノ森章太郎先生のような、女の子を描きたい!どうすればいいの?

という質問に対して、実演で下記と共に、コツをお伝えしました。 
1010577_567733513269472_1969065943_n

1010259_567733563269467_2126349020_n
女の子キャラを描く場合、どんな女性を描くのか?も対象になりますね。例えばカッコカワイイの代名詞のような藤〇美貴っぽいのがいいのか、それともクールビューティー&フェミニンな魅力の栗山〇明か?はたまた・キューティーハニー物真似の福下恵〇や倖田來(;私の母校と同じですね;笑)のようなグラマラス系の肉食があなたのタイプなのか?見た目かぃ・・と、まず最初に描きたいタイプをバッチシイメージして決めないといけない。また中学生の女の子と、高校生の女の子、そして大学生となると、女性として発達する部分が出てくるのでココをきちんと細部まで押さえることで、マンガの出来がよくなるんですね!!

女の子の今風の髪型女の子の瞼の特徴女の子の体型の特徴


●デッサンが物申す! ;女の子キャラの描き方&コツ

デッサン力がモノを言いますので、漫画だけではなく、まずはデッサンで基礎能力の底上げを行っていきましょう。肩幅が違います。下半身重視な女性は、肩をぐっと縮めてデフォルメ化していくのです。
⇒あなたも習える!漫画で投稿しようスクール!(関東校大阪校京都校神戸校) 

●デフォルメの概念を知ろう! ;女の子キャラの描き方&コツ

中学生でも、高校生でも、最初に知っておいてもらいたいことがある。

それは、マンガって、リアルのデフォルメなんだということ。デフォルメは『省略』ではなく、『強調』を目的とするので、マンガで登場するキャラそのものはまさに、デフォルメ化!

でもどこを強調するの?だから生身の人間の細部をじっくりと見て、どこがどう違うのかを知覚できていなければ、デフォルメという強調技法が使えないのですよね。だから細部を知覚する練習こそが、デッサンなんです。

==その他・記事
顔の描き方_少女漫画と少年漫画の違い
目の描き方(大きさと角度編)

キャラクターどこから描くべきなの?
お母さんキャラの描き方とコツ・年齢の表現手法

最後に・・ ;デッサンが女の子を描く時に必要な理由
漫画家は、ものを見た時に細かいところを見る能力が必要です。
こちら葛飾区亀有公園前派出所『週刊少年ジャンプ』(集英社)の秋元治先生なんかも、背景とかディテールが妙に細かいのは、まさに漫画家の特徴だといえるのですね。

漫画家の多くは、モノの細部を見るのが大好きです。一歩間違えると、変態なんだろうか!という位に、人間やモノをじっくりと見て覚えていきます。あ、そうそう、手塚治虫大先生も、幼少のころは昆虫を描き続けていたという逸話もありますが、昆虫の足にある毛まで表現されています。


なので男性でイラストレーターを目指す方はぜひ、生身の女性のデッサンを集中的に描くことで、グッーと一段階、画力のレベルが上がって、見事な女の子キャラを描けるようになると思います。完

 

子供もビックリの工作教室->『これって何?材質は何なの??』

パウルの動く城!とわかった人は、ほとんどだけど、この材質まではわかるまい!!
ウルトラどひゃぁン!!

あの伝説のマンガ少女、サギさんが、イスラエルから画像をUP!

京都deマンガ教室に8か月間在籍したイスラエル出身;伝説のマンガ少女★サギさんが、母国で作成したハウルと動く城の、城を作成して、画像を送ってきてくれました。うわー立体やん!って感じですが、とにかくモデルのディティールが細かい。(最近の人気ページ--->サギさんのご紹介ページはこちら

どどーーん・がが・がぁー↓こいつにゃぁかなわんぜよぉ~
sagihaul
ハウルの動く城(Howl's Moving Castle)ですね。スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。2004年11月20日に公開された。監督は宮崎駿。そこで登場したのが、ハウルの動く城、写真だ。実際にはこの画像と共に、イスラエルばりの顔つきのサギさんが、舌を長く伸ばして、御茶目に映っているのであった・・!!

●これって材質、紙なんです! ;子供もビックリの工作教室

私と、サギさんの会話の一部を掲載してみました。

==イスラエルの天才マンガ少女・サギ嬢;ヘブライ語かいっ
סיימתי! הכנתי מנייר מודל של הטירה הנעה של האול! (לא יודעת כמה אנשים מישראל מכירים.. מי שלא מכיר, רוצו עכשיו לראות כל סרט של היאהו מיאזאקי..)

==翻訳してみると・・
やっと完成した!ハウルの動く城を紙細工で作ってみた。ソフィー、ハウル、とマルクルが出て来るかな。。
次は自分の家や色んなキャラクターも作ってみたい ^.^! 

==わたし
スゴい!(゜ロ゜;
どうやって作ったの!?骨組みは木製?針金?細かいところまで作り込まれていて、時間をかけて丁寧に作られたのが写真から伝わってきます。
スバラシイ作品です★

==イスラエルの天才マンガ少女・サギ嬢
先生、ありがとうございます!紙しか使っていません。私も吃驚しました。普通の紙はこんなに凄い材料を知らなかったです。昔も色々なモデルを作ってみて、やっと好きなやり方を見つけました。。ネットでいろんな人が作った説明書が見つけられます。それで紙でモデルを作るように特別なコンピュータプログラムもあります。このモデルは他の人がコンピュータプログラムで作ったモデルの通りに作りました。。好きな人は自分が作ったモデルパターンをネットでシェアしますので、あまり手が大きくない人なら、誰でも作られます。
==

さ・す・が・は、サギ嬢です。ものごっつぅスゲェ・・海洋堂もビックリ!やりよりますネ!
ユダヤ人なので、日本語もべら上手かったが、ヘブライ語以外にきっと英語もペラペーラーなので、英語圏の大量の情報素材が手に入るんでしょうか・・うへぇーー、マイッタスマソ!!


●子供も絶叫する工作教室も! ;子供もビックリの工作教室

さてさてついでにですが、なんと六地蔵のMOMO校では、子供の創造性を究極まで高めるための絵画・工作教室を開催中!ですが、もう席がないほど、埋まっちゃってます。

こちらから申し込めます-->こどもアート教室《京都・六地蔵》 

子供絵画教室 ;六地蔵のMOMO校


*本教室の子供向け教授法は、子供も大人と同じ創作レベルに対応できるよう、小学生から創造的な授業を行いますので、お子様の創作活動に様々な効果が期待されると思われます。(記事⇒出張★漫画家のホンモノ講座


クラフトアートって知っていますか。ネット上で設計図や素材なんかもたくさん入るので、ちょっとコレは作れないぞ!という立派なものを夏休みに、親子でこさえるのもいいですね。

そして・・お勧めの楽しみ方は、一昔前と違うのは、画像で残せること。

一昔前だと、工作をパパさんやママさんとがんばって作ったけれども、壊れて捨てて終わりなので、なんだか辛くて少しやる気が失せたもの。しかし、今はデジカメ&スマホ全盛時代なので、とにかく工作は作る喜びと、画像で残して飾る喜びで二度おいしいのです。

 工作->画像で残せるのがスゴイ!

しかもSNS(FacebookやTwitter)だったら、遠い所にいる方にも見てもらえます。


現に、イスラエルのサギさんは「パウルの動く城」を、地球の反対にある大阪に送ってきてくれたのです。なんとも面白い話ではないでしょうか!!って画像やし、当ったり前か~ぃ!!

 

漫画記事検索
プロフィール

rokujinijyu7

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ