リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都・名古屋・横浜・東京・千葉

リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都
 

リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都

 
イラスト漫画の描き方を学ぼう
2013年の漫画教室・講座
初めての漫画教室の講座に行こうと思っているあなたは必見!・・・漫画の描き方☆習えます。目の描き方☆顔の描き方☆人物の描き方☆手の描き方☆背景の描き方☆漫画はコツの集大成!本格的なストーリーマンガを描くのに必須の技術は何?どうする?など、漫画の技法は独学では難しいのが実情!
リアル漫画教室(京都・神戸)では、一流漫画家の技法が身につくように、野田講師が描き方の技法を個別アドバイス!画力を底上げしてくれる♪

2013年11月

漫画ライフ如何ですか?漫画教室☆三都物語は2019年度も受講者を募集中です。思い立ったが・・今でしょ!? 気軽に覘いて体験、どうぞ♪ 画力が停滞したときは、一人で悩まず、漫画の技巧・テクニックを学ぶのが効果的★

ドクターマーチンの使い方〔カラーインク虎の巻〕【第三弾】

インクのDr.Ph.Martin'sを皆が使う理由・・それはどこにでも売っているから?
ドクターマーチン虎の巻

液体版☆水彩絵の具の傑作とされる、半端ない発色の良さ!!

以前、ドクターマーチンを特集したので、今回はカラーインクの位置づけを頭に入れるために、人気の高いドクターマーチンを中心に、わかりやすく説明していきますね。

martin
最高の透明度を持つ水性インク、それがドクターマーチン(Dr.Ph.Martin's)です。ドクターマーチンには、シンクロマチックとピグメントの2シリーズがあり、シンクロマチックは染料系カラーインクだから最高に発色がいいんだけど退色は激しい。一方のピグメントは顔料系なので退色しないで、乾いてしまうと耐水性になる。それぞれ用途が異なるので、何に使うのかを計画しましょう。


●カラーインクの位置づけ ;ドクターマーチンの使い方

カラーインクは主に、透明水彩と不透明水彩に分かれますが、私は個人的に、透明水彩は固形と液体に分類し、固形の上位にカラーインクを置いた方が良い!と考えています。
 
 ・カラーインク(液体)
 ・透明水彩(固形)
 ・不透明水彩

このように並べた理由は、固形の透明水彩よりも、より透明度が高いのが、液体の透明水彩インク、つまりカラーインクです。
*カラーインクの代表格、日本では、ドクターマーチンとウィンザー&ニュートンが定番ですね。

透明水彩とは・・
ふつう小学生が図工や美術の時間に使う絵の具とは違います。透明水彩インクは、どれだけ濃く塗っても、下の色を潰すことはありません。

液体の透明水彩、カラーインクは・・
その中でも一番透明、何より透明です。用途は少女マンガ!!綺麗なボカシや明るい色彩は、描いて塗ってみると驚くほどの発色です。
*ドクターマーチンも同様、驚くほどの透明インクです。


●では・・不透明水彩って何よ? ;ドクターマーチンの使い方

ふつう小学生が図工や美術の時間に使う絵の具や、ポスターカラーと呼ばれるアクリル製のカラーインクのことを指します。ポスターカラーは不透明度が高いので、重ねて塗ると油絵っぽい無駄のない均一な面に仕上がります。

中学生の時に、アクリル絵の具は使った方も多いのでは!?
↓ 
akuriru

ちなみに不透明水彩の用途は、マンガを描く場合には、主線(輪郭線)に使います。

あと、画像をみるとチューブなので固形ですが、固形と液体、この用途の違いわかりますか。

 固形 ⇒お外で描く用
 液体 ⇒屋内で描く用


なので、今はやりの絵手紙とかは、外で描く場合には固形の絵具が最適という感じです。


●恐怖のドクターマーチン《小話》 ;ドクターマーチンの使い方

ドクターマーチンで描いた絵を、個展会場などで安易に飾ってはいけません!!

理由は、驚くほど・・紫外線に弱いのです。

あっという間の出来事でした!!私が高校生の時に頑張って描いた、マンガイラスト!たっぷり時間をかけて描き、そして会場に飾られました・・約1週間。

そして個展会場も終わりに近づき、ドクターマーチンの発色抜群のマンガイラストが・・薄くなって・・変な色になっていたんです。退色です。

そぅ・・ドクターマーチンは発色がキレイです。でも、それと引き換えに、紫外線には滅法弱いのです。直射日光に当たらなくても、部屋の中に外から光が入るとき、紫外線も確実に入ってきます。

私は残念ながら、その絵は破いて捨てましたが・・以来、ドクターマーチンで描き上げたマンガイラストは、どれだけ美しくても飾らないようになりました。

そうです!!

ドクターマーチンで描くのは、印刷するようなモノじゃないとダメ。

恐らくですが、ふつうの水彩絵の具の比ではないほど、瞬時に退色するので、印刷物向きという事を体で覚えさせられたのでした!!

ドクターマーチン社(Dr.Ph.Martin's)公式ホームページ



今回は少し後ろ向きな・・ネガティブ&思い出話となってしまいましたが、ドクターマーチンを初めて使う方は、水の量が難しく、ボカスときにどの程度の量だと、斑が出ないかを把握することをオススメします。

色を塗るのは、本当に楽しいので、皆さんもじっくりとドクターマーチン使い!を目指してくださいネ♪
 

ウィンザー&ニュートンの使い方〔カラーインク虎の巻〕【第二弾】

薄いインク・・純黒じゃないカラーインクはカリグラフィー向き?
ウィンザー&ニュートン

カリグラフィー用のペン先に向くカラーインク

ドクターマーチンホルベインのように、蓋の部分がスポイトじゃない形状からもわかるように、コレはつけペン用。ウィンザー&ニュートン(winsor&newton)はいわゆるカリグラフィー向きのカラーインクです。


ブラックカラーのイラストは蜘蛛!(BLACK INDIAN INK 14ml)
wn
創立175周年を迎えるウィンザー&ニュートンは、イギリス生まれ(Made in England)のカッコいい瓶が最大の特徴です。色によって、キャラクターの絵が違うので、ヨーロピアンなイラストは集めたくなる魔力を持っている・・って感じだ!

●墨汁と比較すると‥ ウィンザー&ニュートンの使い方

墨汁は真っ黒に塗れるがグレーの所は斑ができる。それは・・墨汁は粒子が粗いから・・!
ウィンザー&ニュートンは真っ黒に塗れない!!けれども、墨絵を描くような使い方なら、綺麗なグレーが描ける!墨絵に味が出てOKだと思われる。

==豆知識
カラーインク<透明水彩<不透明水彩の順で、透明度が高くなる。カラーインクは一番透明、なにより透明なんです。
透明とはどういう意味かと言うと、透明ということは、どれだけ濃く塗っても、下の色を潰すことがないのです。輪郭線を不透明水彩で描いておくと、カラーインクを重ねて塗っても、ずっと見えている。こんな使い方ができるんですね。


●カリグラフィーとは? ウィンザー&ニュートンの使い方

カリグラフィーとは、ウェディングやハッピーバースデーのアルファベットを描く時に使用するフォントのこと。
万年筆で書くので、純黒(真っ黒)にする必要がないわけです。

ちなみに水性のカラーインクであるウィンザー&ニュートンは、乾いても、水分が当たると滲んでしまうので注意が必要ですね。

ウィンザー&ニュートン社ホームページ

ホルベイン・ドローイングインクの使い方〔スポイトの秘密〕【第一弾】

鮮やかな発色のインクで乾くと水に濡れてもにじまない性質を持っている!
ホルベインカラー

その特徴は唯一・・・水に溶けないこと!!

舶来モンのドクターマーチンウィンザー&ニュートンとは違い、水性じゃないカラーインク。それがホルベイン工業の「ホルベイン ドローイングインク(Holbein Drawing Ink)」なのです。

hol
蓋の部分がスポイトになっているので、パレットに乗せやすいのは、ドクターマーチンと同じです。私はどちらかというとドクターマーチンをよく使うので、ホルベインはあまり使わないけれども、見れば見るほど使いやすい形状で、親切なカラーインクだと思う。
 
●その特徴は耐水性 ;ホルベインの使い方

水性じゃないので混ざらないカラーインク。一度、固まれば水では溶けません。

なのでホルベインは使い方に注意が必要!!
プラスチックのパレットなら、インクが固まってしまって、もう取れなくなるので要注意です。陶器のパレットなどを使用しなければなりません。


●推奨する用途は・・ ;ホルベインの使い方

主線(別名、輪郭線)のために使うのか、面を塗るために使うのが良いでしょう。きれいに塗れます。主線(輪郭線)は、乾けば水に溶けない耐水性インクなので、ホルベインのインクで描いた線には、水性インクで描いても、滲まないのです。


ホルベイン社のドローイングインク(Holbein Drawing Ink)は、日本が誇るカラーインクです。鮮やかな発色のインクで乾くと水に濡れてもにじまない性質を持ち、透明色のスタンダード28色と、不透明色のスペシャル7色がある。蓋がスポイトになっているのが特徴的!!

ホルベイン工業株式会社のホームページ

【笑顔に学ぶ】動物イラストの描き方と商用利用~牛・カエル編~

人間は笑顔を見ると安心し、結果として笑顔は癒しに繋がる!?描き方ひとつで変わる!!
動物イラスト

笑顔を癒しと考えて、動物イラストに活かすテクは、実はスゴイ!!

今回は牛とカエルをテーマにした、動物イラストを撮影してきたのでぜひ、ご覧アレ~。商用イラストとして動物を、どう描くといいのか?ひとつの描き方の方向性として、読んでみてください♪


ちょっと流行っているお肉系&バー形式の居酒屋さん(大阪・南森町)の牛の看板。
ウシさん
食べられる牛が笑っていますょ、ホッとしませんか?

動物イラストのイメージはこんな感じ!!
ある疲れたサラリーマンが夜に通りかかると、でっかい看板があって、そこには動物のイラスト『牛さん』がど~ん☆彡と登場。思いっ切り笑っていて・・次の瞬間には、あ・・ここで肉が食えるとわかるが、なんだか癒されたぞ!!となる。きっとココのスタッフさんも看板をイメージして癒されて入ってくる、お仕事帰りの方々を、粋なお酒と牛肉料理でもてなすのかな?


こちらはケミカル系会社の新聞に掲載されていた、カエルさんのイラストだ。。

カエルさん
カエルの微笑ですか!!安心感が漂うカエルと思えてきますね♪

動物イラストのイメージはこんな感じ!!
朝刊をバッサバサと開いていくと、カエルさんがど~ん☆彡と登場。 

カエルの微笑か~ぃ!と一瞬は無視しようとしましたが、微笑なので理由を知りたい!!と思ったのか、もう一度、目が向かうのは人間の本能かもしれません。どうやらこのケミカル系会社曰く、カエルが快適に暮らせる環境を越えようということらしいのですが、共感してしまうのは私だけか・・(*´з`)


●動物イラストの商用利用は、奥が深い! ;動物イラストの描き方

擬人化ではなく、擬動物化って感じですけど、少し思い出しましたが、私たち漫画家は学生の頃から、動物園に半ば軟禁されて、動物ばかり描いていた時期もありました。徹底してリアルを追及してから、デフォルメ化を行う訳ですね。

笑顔の動物もデフォルメ化の一つです。商用利用する場合には、動物イラストを如何にデフォルメ化するかというのが、描き方で学ぶポイントになりますね。
*実際にはイラストマンガの中でも、カトゥーンという分野に入ります。
お菓子の擬人化の過去ページもどうぞ!!少女マンガdeデッサンとデフォルメ化


●笑顔の効用と、人間は動物がお好き? ;動物イラストの描き方

考えてみると、怒っている顔や無表情の顔よりも、笑顔の顔の方がいいですね。
電通か、博報堂の書籍だか忘れたけれども、人間にさまざまな写真を見せると、赤ちゃんを見た時にもっとも瞳孔が開くらしい・・。DNA的に組み込まれた興味があるという現れですなぁ~

次に、赤ちゃんの写真で、もっとも注意を引くのは、笑顔らしい・・。
やっぱりDNA的に、笑顔なのですね。
*進化論的には、赤ちゃんの形は身を守るために愛される表現に進化しているとか・・。

なので、動物イラストで人間を引き付けようと思えば、やっぱり笑顔が正解な訳かもしれません。

公式は以下な感じ・・

  関心度 = 動物イラスト × 笑顔


そう考えると・・、まぁ総括すると・・、動物イラストの商業利用では、ぜひ動物を笑わしたい!!その時の笑顔の描き方テクニックも重要デス。笑顔☆動物シリーズで、イラストを狙っていきましょう☆彡


>>漫画の大阪教室【昼間コース・土曜】が誕生しました!!

 
 

【キン肉マン★絵の描き方】ウォーズまんgaリアル過ぎる件

ファミマのアート芸術と呼べるかもしれない、ウォーズまんに感激☆彡
ウォーズまん

アート的に見ても美しいので食べる前に写メってみた!

キン肉マンはバブルの頃、週刊少年ジャンプに掲載されて爆発ブレイクした漫画で、筋肉スグル扮する、キン肉マン以外に、ラーメンマンやテリーマン、ロビンマスク、ブロッケンJr.、ジェロニモなんかが登場する。私は漫画家なので、再放送でキチンと見ていますよ。ちなみに私はバッファローマンがスキ!!
*記録によると80年代後半の週刊少年ジャンプの月間売上数は600万部とか・・。ヒィーー(+o+)子供多し・・

↓ファミマの肉まんコーナーにあった、宣伝パンフレットが上手い!
ウォーズまん
コーホーと息を吐くウォーズまんに反応する世代は、40代前後と見た!でも、この市場って確か、人数がバリ多いんで、ファミマも賢い選択ですねぇ~。どうでもいいけど、コーホーっていう音って、ウォーズまん自体のマスクが、息しにくいので、出ている音なんかしら・・('ω')


↓ウォーズまんの実物写真だ!なんとも黒々としているネン♪♪♪
ウォーズまんの実写
コーホー・・コーホー・・・コーホぉー!!


●漫画キャラの商用活用 ;二次創作と呼ばないで‥

最近ではキャラクター商品の企画力がどこも力を入れているようで、例えば・・ガンダムで一番量産されていたザクが豆腐になったりして、世間で注目されているのは皆さんもご存知の通り!

ファミマのウォーズまんも、これらの亜流なのですが、私が注目しているのは『面白い!』という感情部分だ。マンガを描く人も皆、読み手がどう思うだろうな、と思って創作するのが面白いので、面白いという感情は要チェックと言えるかもしれない・・。


●漫画キャラの可能性 ;二次創作と呼ばないで‥

ゆるキャラや二次創作キャラ、漫画キャラも含めて、頭の中の創造と結び付けて面白くするのが、JAPANマンガの醍醐味デス!!

つけペンとカラーインクがあれば、誰でも想像する権利があるのが、イラストマンガです。基本テクニックを習えば、誰でも参加できるので、ぜひぜひ教室に体験しに来てくださいね。


PS.あまりに漫画漫画して味レポートを忘れてしまった・・、ファミマのウォーズまんを食すと薬味の効いた味って感じで体には良さそう!でも癖になる味ではないかな。きっとサラリーマン40代前後の、野菜を求める世代が、もう少しお腹に需要を狙っての開発なんかな・・と。


 

漫画記事検索
プロフィール

rokujinijyu7

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ