キャラを描く時は最初に身長を決めてから頭身を設定していきます。
8頭身キャラの秘密

8頭身ってどういう感じになるんですか?

マンガのキャラの種類にもよるけれど、子供の場合は4~5頭身で、中学生だと5~6頭身という具合に、頭身は身長に比例するのが一般的なんだ、と最初は覚えておきましょう。


8toushin
この頭身の描き方は講座内でよく質問される項目です。でも講座によっては、人数が多くて質問がしにくい事もあります。でも、考えてみてほしいことがあります。みんなマンガ愛があり、今すぐに上手くなりたい人や、家で描くために質疑しに来ている人、家で描いているけどマンガの話をしたい人など、さまざまな人がいます。一人一人は違う人なので、共感ないな~と即決で思った時でも一度、いろいろな受講者さんの気持ちの視点に立ってみる心の動きを取りましょう。なぜかって?それは不特定多数の読者を相手にマンガを描くためには、いろいろな関わりも、とても大切な感情の勉強になるからなんです。なかなかない機会とも言えますし、みんなが読者になりえます。ぜひぜひ、貴重な時間について、慎重にゆっくりと、考えてみてくださいね。


●男性の8頭身の身長は? ;8頭身キャラの描き方・注意点

男性キャラの8頭身は、目安として、身長180cmだったら8頭身と考えていきましょう。

女性キャラの場合はモデル体型になり過ぎるので、そういうキャラでなければ、顔に合わせ過ぎると、キチンと8頭身で描くと、マンガで描く時は難しいかもしれません。女性キャラの場合は、7頭身でもよいかと思います。

toushin
8頭身の場合の比率(参照;Wikipedia)
  1. 頭部
  2. 頭部の下から胸の中央の高さ(ヒトの乳首があるはずのところ)まで
  3. 胸の中央の高さからへそまで
  4. へそから恥骨の上端まで
  5. 恥骨の上端から太腿の中央の高さまで
  6. 太腿の中央の高さからふくらはぎの中央の高さまで
  7. ふくらはぎの中央の高さから両くるぶしの下端まで
  8. くるぶし下端から足まで

薀蓄;身長が180cmなら8頭身で、身長が170cmなら7.5頭身という感じで設定するのも手!
 

●8頭身キャラを描いたことが無い方は? ;8頭身キャラの描き方

普段、6.5頭身を描いているのに、急に8頭身を描くとバランスが崩れて上手く描けない・・という方も多いですね。どこをどう伸ばせばいいのか?どこを広げていけばいいのか?悩めるところですが・・。

部分的に処理しようとせず、全体のバランスを考えてから描き始める手順が大切です。


 キャラの頭身 > 身長に比例する! 


また、年齢によってキャラを描き分ける際に、頭身を考えておくと、キャラの性格付けがしやすいですので、ストーリーマンガを描く場合には、キャラ設定において、どのキャラを8頭身のモデル体型にして、どのキャラの頭身を変えることで、設定に影響するのかな?と考えてみるのも、マンガを描く愉しみの一つだと思います。


PS.京都では、マンガ日曜コースが開設されました!!