リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都・名古屋・横浜・東京・千葉

リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都
 

リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都

 
イラスト漫画の描き方を学ぼう
2013年の漫画教室・講座
初めての漫画教室の講座に行こうと思っているあなたは必見!・・・漫画の描き方☆習えます。目の描き方☆顔の描き方☆人物の描き方☆手の描き方☆背景の描き方☆漫画はコツの集大成!本格的なストーリーマンガを描くのに必須の技術は何?どうする?など、漫画の技法は独学では難しいのが実情!
リアル漫画教室(京都・神戸)では、一流漫画家の技法が身につくように、野田講師が描き方の技法を個別アドバイス!画力を底上げしてくれる♪

2017年07月

漫画ライフ如何ですか?漫画教室☆三都物語は2019年度も受講者を募集中です。思い立ったが・・今でしょ!? 気軽に覘いて体験、どうぞ♪ 画力が停滞したときは、一人で悩まず、漫画の技巧・テクニックを学ぶのが効果的★

展示会の愉しみ方【マンガ*アニメ*ゲーム】

Manga*Anime*Games from Japan
ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム

国立新美術館に行ってみたい!展示会

手塚治虫亡き後、つまり1989年以後の日本のマンガやアニメ、ゲームがどのように進化したのか?社会の影響とともに、新しいインスピレーションを与えてくれる展示内容になっている。 

kokuritusin
国立新美術館は、東京・六本木にある美術館。日本で5館目の国立美術館として、2007年(平成19年)1月に開館しました。六本木にあるので、東京に住んいる方はぜひ、立ち寄ってくださいね。


●こんな見方も・・ ;マンガ*アニメ*ゲーム

この展覧会(ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム)では、1989年から現在までの25年間に焦点を当てた作品を、日本社会の時代の流れと共に、ニッポンのマンガ*アニメ*ゲームをみていくことで、さまざまな気づきが得られそうです。

実際に、マンガは、その時代の、その社会の問題をテーマに、多くの読者に訴える内容として作品を作っていかなくては、読者を引き付けることができません

そういった意味で、25年間を全部、並べてくれている!!

 第1章 現代のヒーロー&ヒロイン
 第2章 テクノロジーが描く「リアリティー」―作品世界と視覚表現
 第3章 ネット社会が生み出したもの
 第4章 出会う、集まる―「場」としてのゲーム
 第5章 キャラクターが生きる=「世界」
 第6章 交差する「日常」と「非日常」
 第7章 現実とのリンク
 第8章 作り手の「手業」

という展示は、私達の想像力と創造力を再発見する機会になりそうです。どういう視点で、その時代の作家さんは物事を見ていたのか、体感できるわけですね。


●もう一つ・・

また、よく考えると・・1989年は、手塚治虫大先生がお亡くなりになられた年です。

日本の多くのマンガ作品に、絶大な影響を与えた手塚治虫大先生の作品が、どのようなカタチで受け継がれていったのか、も垣間見ることができるように感じます。


ぜひ、マンガを描く方は行ってみて、損はない展示会だと思います。


ーー会 期
2015年6月24日(水)~8月31日(月) 
毎週火曜日休館

ーー開館時間
10:00~18:00 金曜日は20:00まで 
入場は閉館の30分前まで

ーー会 場
国立新美術館 企画展示室1E 
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2

ーー主 催
国立新美術館

ーー企 画
メディア・アート国際化推進委員会(国立新美術館、兵庫県立美術館、CG-ARTS協会)

ーー後 援
一般社団法人日本動画協会 
マンガ・アニメーション・ゲーム・メディアアート産学官民コンソーシアム 

スーパー歌舞伎にみる、マンガとのコラボ作品《ワンピース編》

ONEPICEとスーパー歌舞伎がコラボ!市川猿之助がやってくれました!
スーパー歌舞伎とワンピース


マンガとコラボすると、どうなるのか?

ちょっと風変わりだけど、マンガも、アニメと同じで、スーパー歌舞伎もエンターテイメントな作品の一つであることに、違いはない。一体・・どんなんになるの?と思わせてくれる所から、既に面白そうですね。


kabuki
ワンピースのスーパー歌舞伎は、市川猿之助さんが登場するので、なかなか面白そうです。というのが、第38回俳優祭「月光姫恋暫」(かぐやひめこいのしばらく)では、市川猿之助さんが、かぐや姫をやりました。でも、これがなかなかキワモノなかぐや姫でして、かぐや姫と結婚したい男性にクイズを出して答えられないと、処刑されるという恐ろしい恐ろしい・・かぐや姫で、ま~市川猿之助さんは、キワモノが得意で、爆笑の嵐を呼んで、かなり面白い味を出していました!!


●スーパー歌舞伎とマンガのコラボ!

コラボする、という方法は、今までお客さんではなかった層に、見ていただく機会となる。そして、その一部はファンになる、という大切な手法です。

実際に、歌舞伎界では、スーパー歌舞伎は賛否両論に分かれるけど、エンターテイメントという目標からすれば、新ジャンルで実際に面白いと思います。

例えば、スーパー歌舞伎の演目には、三国志や日本武尊などがあって、三国志では、劉備が実は女性で、関羽と恋に落ちるなど、史実を物凄い形で変化させているが、実際には興味が出てくるのが、上手いシナリオ。一回、見てみたいな・・と思わせる。

猿之助さんは、第38回俳優祭「月光姫恋暫」でかぐや姫を演じたが、これまたキワモノのかぐや姫で、爆笑を取りまくるところは、関西人なだけに、尊敬したくなります。

マンガも、様々なモノとコラボする事で、広がっていきますね。


●スーパー歌舞伎Ⅱワンピース

とくかく、市川猿之助さんが出るから、面白そうです。

今回は、市川猿之助さんは、「ルフィ」「ハンコック」「シャンクス」の3役を熱演いたします。
楽しみですね!


【公演日】 平成29年10月6日(金)~11月25日(土)
【講演時間】午前の部11時/ 午後の部16時30分〜
【10月休演】12日(木)、20日(金)、31日(火)
【11月休演】8日(水)、17日(金)

【会場】新橋演舞場
【住所】東京都中央区銀座6-18-2
【アクセス】
京メトロ日比谷線・都営浅草線 東銀座駅[6出口]より徒歩5分/都営大江戸線 築地市場駅[A3出口]より徒歩3分


ぜひ、スーパー歌舞伎を見たことが無い方も、見に行ってください。というのが、マンガを描く際にはさまざまな芸術を見ておいた方が、感性が広がって良いもんです。

京都市観光局新産業振興室から、京都国際漫画賞2017のお知らせがありました!

祇園祭真っ盛りの京都で、京都市観光局新産業振興室からの依頼を受けました!
京都国際漫画賞2017


京都マンガ講座で特別講座が開催!

他の講座から参加して頂いた皆様、京都にお越し頂き、本当にありがとうございました。京都国際漫画賞は、自治体がテコ入れしているマンガのコンテストです。講談社や集英社、小学館など多くの出版社、編集部門の審査員が来るとか。講座の最初に、ご説明を頂きました。



kaisai
京都国際漫画賞2017とはマンガ出張編集部@京まふと連携し、漫画家志望者が京都を通じてプロデビューする機会を創出することを目的とした国際漫画賞です。
日本・中国・韓国・台湾在住者を対象に漫画作品を募集。それぞれの国・地域から日本部門、中国部門、韓国部門、台湾部門として各1作品を大賞受賞者に選定。 また、日本部門では、別途、京都市在住・在学・在勤者の中から「京都賞」を1作品選び、表彰します。


●横浜マンガ教室からも講師が参加! ;京都国際漫画賞2017

藤枝講師がスペシャルゲストとして参加されました。

普段は、横浜ドッグヤードガーデンを拠点として、東京のマンガ講座の人気講師です。生徒さんの中からも多くの方がマンガ関連の受賞者を輩出しており、同人誌を出される方もたくさんおられます。そんな生徒さんの出版された同人誌やマンガ雑誌を集めて並べるのが趣味という、超☆高尚な藤枝講師(*'▽')です。

今回は、神戸マンガ教室と、京都マンガ教室を巡回して頂きました!



●京都国際漫画賞のお話 ;京都国際漫画賞2017

地域をアートで盛り上げる漫画カルチャー学園には、地方の自治体や、さまざまな企業の方と一緒になって、サブカルチャー系のイベントを行っています。

そんな中、京都市観光局、マンガ・アニメ等のサブカルチャーに力を入れています。

2年前には世界の人気観光都市部門で一位を獲得した観光都市『京都』ですから、日本に訪れる外国人の観光旅行客は、外さずに訪れる街です。京都市観光局新産業振興室では、京都国際漫画賞2017を開催する理由もこういったところにあるのではないか、と思います。

また、京都国際漫画賞はまだ、始まったばかりなので知名度は少ないのですが、来年度あたりにはブレイクしそうです。マンガを趣味で描く方も、日ごろの腕前を試してみては如何でしょうか。


PS.京都市長の門川市長は、たまたま私の友人のお父さんです。せっかく観光都市なので、次回はサブカルチャーの視点からアイデアを伝えていこうと思っています。



趣味漫画の世界!《趣味とマンガ》

心を満たしてくれる拠り所が趣味の良さです。マンガを描ける場所が大切!
趣味漫画世界!


趣味って何でしょう?

私は自分の心を満たしてくれる拠りどころ!!

人生で本当の意味で唯一、寄りかかってもいい世界、寄りかかっていたら安心感を得れる。刺激もある愉しいところ・・

って、思います!!



今回は神戸マンガ教室で、親睦講座が開催されました。横浜から藤枝講師、京都から野田講師を迎えて、趣味漫画の講座を開催しました。マンガを描く趣味というのは本当に難しくって、描かない人にはわからない・・深い深い趣味の世界。でも、同趣味の方々といると、本当に安心できますね(=゚ω゚)ノ

kobe_20170721
三宮センタープラザ教室のマンガ講座は、とにかく盛り上がりが凄くて、マンガ好きな仲間がテンション高く愉しんでいる感じです。少し、大阪マンガ講座に近いかもしれません。でも趣味って本当にいい。自分の心を何よりも満たしてくれるし、人生で唯一?寄りかかっていると安心感も得られるところです。刺激も与えてもらえる。見栄とか、欲望の世界ではない・・それが趣味の世界。


●マンガを描く趣味の深さ ;趣味とマンガ

マンガを描く趣味の方々は本当に多い。

でも、マンガを描くとなると、信じられない程のエネルギーが必要なのも事実。

そして、そのエネルギーの源泉は、同趣向のイメージなんかが源泉となります。

まず、マンガを描くスキルを考えてみても、作画だけでも、とても深い知識や技術が必要です。

最初は好きなキャラを描いたりしているけど、角度を変えるとなると新しい作画の技術が必要。

角度を変えれたとしても、動きのあるポーズを描こうとすれば、人体の動きや筋肉、骨格を理解しないと、違和感を感じるキャラになってしまいます。

そうやって、キャラが描けるようになっても、別のキャラがいないと話にならないので、年齢別に、或いは性別、性格と体格の関係なんかも学習を深める必要が出てきます。

そして、背景もあります。登場人物の背後にある建物や景色が、臨場感を高めてくれるので、自分特有の描き方をマスターしていくことで、より深い表現ができるようになります。

また、作画だけではなく、登場人物の性格付けや、その性格に合った服装なんかも、時代に合わせて、民族に合わせて、性格に合わせて、決めていくために、最新の、或いは歴史的な服装の知識も必要になってきます。持ち物も入ります。

そして、作画やキャラの性格付けが終わっても、実際のストーリー展開は多くの小説、或いは自分自身の経験、感情を扱う必要があり、それをストーリーに投影していく技術も必要。加えて、自分自身の視点だけではなく、実際に出来上がったストーリーマンガは、誰かに見てもらう作品だから、最初にどんな方に見てもらうのか?という対象者を想定した内容に、できればしたいところ!!

実は、多くの方々は普通にどんどんと描いていますが、信じられない程の多くの、他の趣味には見られないレベルでの、さまざまな能力を駆使している、そんな高尚な趣味が、趣味漫画の世界です。


●見栄とか欲望ではない世界 ;趣味とマンガ

最初は、マンガを描くのが上手い人って、プロを目指していた方々が多いと思います。

でも、連載漫画家といっても、生活を考えると、少し向いていないな、、とか、そこまでの情熱はないかもしれない、と大人になって思ってくる。

また、読者のために描きたいという情熱ではなく、自分が描きたいモノを描きたい、という情熱が勝った人たちが、同人誌の市場を拡大して来ている。

連載でも、月刊誌で、とか、同人誌でファンを集めて、とか、枚数の少ない地方誌のマンガ受託などに切り替え、副業レベルで愉しまれている方も、たくさん、おられます。

例えば、地域の図書館のカードに自分のキャラが使われたり、地方に帰ると、周囲にはマンガを描ける人がいないので自治体の方々から多くの依頼を受けたり・・。

そんな方々は、長く長~く、マンガを描いて作品を残している方々・・、

共通しているのは、とても愉しくマンガを描いていることです。

趣味漫画を楽しみに来ている社会人の生徒さん達も、実際に作品を見ると、ほぼプロレベルの方々も相当数いますし、最初は普通レベルでも、あっという間にレベルを上げていかれます。


やはり、描くのが好き!イメージを表現するのが好き♪


という方が集まっているのが、趣味漫画の世界だと思います。


今回の神戸マンガ親睦講座に参加して、本当に良かったです('◇')ゞ



 


まんが甲子園への道《高校生のプロ漫画家★登竜門》

高校生から開かれるプロのマンガ家へのチャンスでお馴染みの、まんが甲子園のお話です。
まんが甲子園って?


正式名は、第26回 全国高等学校漫画選手権大会という。

まんが甲子園は今年で26年目です。やなせたかし巨匠が初期メンバーとして誕生した偉大な企画で、以前は民法でも取り上げられていたけど、今はニコニコ動画の方が盛り上がるという事で、まんが好きな高校生の間では知らない人はいないレベルに!!

mangakoushien
私も高校時代、京都精華高等女子マンガ研究部の部長だった頃に、本当に頑張って『まんが甲子園』に行こうと頑張ったけれども及ばず!!昔の懐かしい記憶がぁ~。でも、次の後輩の時代からは、予選に行けるようになったので、とても嬉しかった~(*'▽')
 

●参加方法とか、どうなってる? ;まんが甲子園

まんが甲子園は、高校生しか参加できない。
1チーム(5名)が、学校を代表して参加する仕組みです。

学校内の事情によって異なるけれど、ふつうは、ずば抜けて画力がある漫研のメンバーから選抜されます。また、学校によっては漫画コースなんかもあるところだと、担任の先生が校内選抜で、5名を選んで1チームを作ります。

さらに、地区大会というのがあって、これに勝ち残らないとならない。最初に都道府県内で1番にならないと決戦には行けないのだ‥((+_+))

結果、いよいよ真夏の8月に、漫画の画力と、ストーリー力のあるペン児が集まってが、主催地である高知に集まって、2日間の決戦が行われるのです。

この決戦が熱く、1日目は10時30分から第一次競技テーマが発表されるので、当日の16時までに、チーム5名でストーリーマンガを描き上げます。そこで敗者が決まるのですが、この敗者には復活テーマが発表されて、夜間に描き上げます。わかりますか?夜間戦こそ、プロ漫画家のスキル♪

そして2日目にはいよいよ決勝戦。同じく10時30分にテーマが発表されて、16時に決戦競技が終了。この後、小学館、講談社、秋田書店、KADOKAWA、スクウェア・エニックス、コミックマートの編集部さん達が審査をします。

考えてみれば、漫画作品は年齢は関係なし!素晴らしい作品を仕上げたら即、プロ漫画家になれる道が開けるので、まんが甲子園って本当にスゴイ大会なのです。

まんが甲子園Web>>https://mangaoukoku-tosa.jp/manga-koshien/


●第26回 全国高等学校漫画選手権大会

なんと・・まんが甲子園の大会当日には、ニコニコ動画で生中継されるから、まだ参加していない高校生や中学生は今のうちに、先輩たちの実力を見ておくと、参考になると思うよ。

〇平成29年度;8月5日・8月6日
〇メイン会場;高知市文化プラザ かるぽーと
〇入場料;無料
〇審査員;
  • 小学館『Sho-Comi』『週刊少年サンデー』『ゲッサン』
  • 講談社『週刊少年マガジン』『別冊少年マガジン』『別冊フレンド』
  • 秋田書店『週刊少年チャンピオン』『Chanpionタップ!』
  • KADOKAWA『ヤングエース』『ドラゴンエイジ』『ハルタ』
  • スクウェア・エニックス『月刊少年ガンガン』『月刊ビッグガンガン』
  • コミックマート『GANMA!』
の編集部から、スカウトマンが来場します!才能あふれる参加者の中から、ペン児を発掘して、プロ漫画家へと導きます。


PS.なぜ高知県かというと、『まんが甲子園』を作った初期メンバーにアンパンマンの作者、やなせたかし巨匠がおり、やなせ巨匠の故郷が、高知県だからです。高校野球でいえば、兵庫県みたいな話ですね。


漫画記事検索
プロフィール

rokujinijyu7

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ