リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都・名古屋・横浜・東京・千葉

リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都
 

リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都

 
イラスト漫画の描き方を学ぼう
2013年の漫画教室・講座
初めての漫画教室の講座に行こうと思っているあなたは必見!・・・漫画の描き方☆習えます。目の描き方☆顔の描き方☆人物の描き方☆手の描き方☆背景の描き方☆漫画はコツの集大成!本格的なストーリーマンガを描くのに必須の技術は何?どうする?など、漫画の技法は独学では難しいのが実情!
リアル漫画教室(京都・神戸)では、一流漫画家の技法が身につくように、野田講師が描き方の技法を個別アドバイス!画力を底上げしてくれる♪

2019年08月

漫画ライフ如何ですか?漫画教室☆三都物語は2019年度も受講者を募集中です。思い立ったが・・今でしょ!? 気軽に覘いて体験、どうぞ♪ 画力が停滞したときは、一人で悩まず、漫画の技巧・テクニックを学ぶのが効果的★

京都でストーリーマンガの交流会が開催 ~同人活動・趣味の集い~

京都にストーリーマンガの実力者が集結する交流会がはじまりました!

京都マンガ親睦会

共通趣味の仲間が集うストーリーマンガの親睦会

大阪のストーリーマンガ納涼会の影響を受けて、京都・烏丸マンガ教室(MCG)でも、生徒の企画「京都マンガMCG親睦会」の開催予定の、ビュッフェ(COCON烏丸)とカラオケ大会(ジャンカラ四条河原町)にて開催されます。



ld_0915
多くの研修講師の皆さまの声は「これほどのストーリーマンガ愛好家がいるとは!」というもの。実際にはストーリーマンガの教室は成り立たない程、小さいのが現実です。しかし、ボランティア的な活動を通して10年間続けて来ているので熟練している生徒さんの参加で成り立っています。同人活動における交流会も積極的に行っています。


◆ストーリーマンガの交流会

共通趣味の仲間が集う、日本でもココだけかもしれないストーリーマンガの創作活動をする方々の親睦会が開催されます。

参加者も今回は、大阪のストーリーマンガを楽しむ同人活動をされている方、プロとして活躍されているイラストレーターの方など、さまざまな業種の方も来られます。京都からは、マンガ投稿で大賞を取られた学生の方や、大手マンガ雑誌の担当付から作品を出される方まで、本当に大勢の実力者が集まります。マンガの交流会を通し、共通趣味を持つ仲間をみつけて、ストーリーマンガの楽しみを広げていきましょう。

メインとなる参加教室
  • 京都・土曜・昼のストーリーマンガ教室
  • 京都・土曜・夜のストーリーマンガ教室
  • 京都・日曜・朝のストーリーマンガ教室
ほかに、大阪・金曜・夜のストーリーマンガ教室からも参加されます。
(*同人活動、趣味のマンガ、マンガ雑誌投稿など)
 

◆集合場所はこちら ;京都のまんが交流会

 最寄駅:
 京都地下鉄烏丸線 四条駅
 阪急京都線 烏丸駅

*教室の方は教室集合、その他の方は現地集合となります。
*なお、全体集合ですが、店の前に集合できるかどうか、状況がわからないために、各講座の先生まで、ご連絡ください。

親睦会では、好きな話やコアな話を通して、交流会を存分にお楽しみいただけます。興味をお持ちの方は詳細をご確認いただき、お申し込みください。


●日時はこちら

日程:2019年9月15日(日)
時間:
  • 第一部 ビュッフェ 13:00〜14:30
  • 第二部 カラオケ 15:00〜

注意事項
万が一、体調などにより参加を取りやめにする場合、可能ならば3日前、遅くとも前日の朝までに連絡をください。当日遅刻、欠席されるようでしたら同様に、描く先生に連絡がいくようにしてください。



皆さま、ぜひストーリーマンガの熱い思いを語りましょう!!

中国のお客様!関西のマンガ観光ツアーへようこそ⸜(*ˊᵕˋ* )⸝

今回は中国からお越しの外国人観光ツアーの皆さまが、マンガのツアーにお越し頂きました。

中国からマンガ観光ツアー!

今回は上海、泉州から関西の観光ツアー・オプションとして開催。

外国人の観光ツアーとしては珍しいストーリーマンガに専門化した関西の観光ツアーです。関西では大阪、兵庫と回り、京都の午前中はマンガの観光ツアーの順でスタートです⸜(*ˊᵕˋ* )⸝

20190822
小中学生の方々ですので、やはり日本のアニメやマンガは大好きです。講師の先生は中国・上海でマンガ講座を受け持っていた方ですので、中国の学生のニーズや気質には精通しておられました。


●こんな感じで進みます! ;マンガ観光ツアー

興味深い「日本マンガ史」を10分程度の小講座を受けてから、描き方の指南に入ります。マンガの描き方といっても実は皆さん、マンガは読んでおられますので、とても身近です。中国でも日本のマンガは人気なので、実際に描いてみたいという学生の方ばかりです。
走る人の汗を描きこんだり、関西を回り、観光したときの愉しかった自分を描いたり、お母さんを描いたり、どんどんアレンジして学生さんは描き始めました。関西でも、大阪だと海遊館やUSJ、神戸の港など、関西各地の行ってきたところや、食べたものを描いたあたりから、さらに創作が進んでいきます。

日本では絵日記があって、誰でもイラストを描けるけど、他の国の方は描けなかったというのがこれまでの状況でしたが、今の中国の学生は描けます。講師の方も「創作の教育が取り入れているのかな?」と驚いている様子でした。

とくに描き進んだツアー参加者の学生さんに代表として、修了証をお渡ししました。


●関西の観光のひとつとして ;マンガ観光ツアー

関西の地域経済に少しでもお役に立つよう、「外国人のマンガ観光ツアー」を呼びかけさせていただいています。これは一人当たり、1,500円で受講できる観光ツアーですので、多くの観光ツアーコンダクターの皆さまにも、お願いしています。

関西にお立ち寄りの際にはぜひ、外国人向けのマンガ観光ツアーに参加して、日本ストーリーマンガのエッセンスを学び、修了証を獲得してくださいね⸜(*ˊᵕˋ* )⸝


◆関西のマンガ観光ツアー

 開催場所;大阪、神戸、京都
 主 催 ;漫画カルチャー学園・観光ツアー課
 H P ;http://manga-kansai.mystrikingly.com/
 連絡先 ;050-3565-6670


◆過去のマンガ観光ツアーの例

 例 アメリカお客様!マンガ体験ツアーにお越し頂きました。
   ドバイ★フランス人学生!マンガ観光ツアーにお越し頂きました。

中学生の方も!八王子イラスト教室【アナログからデジタルへの移行】

八王子マンガ教室では、アナログで描いていた方がデジタルへの移行を支援しています。

ついに!八王子でマンガ教室

デジタルのツールは著しい変遷を遂げています。アナログから移行する方だけでなく、SAIで描いていた人がクリスタへ移行する場合も、いろいろな困難があるかと思います。また、デジタルツールもiPadがいいのか?何を選んだらいいのか?わからない・・??実際に、使っている人に描いているのを見せてもらうのが早いかもしれません。

【マンガ・イラスト教室】

住所;東京都八王子市東町1-18(小宮ビル)
総合受付;0120-539-554

ld_hachioji
カルチャー系の教室の良い所は、共通趣味の仲間ができること。マンガは元々、サブカルという文化があって、その中で萌えを語ったり、趣味で描いているマンガを見せ合うことから始まりました。カルチャー教室と相性がいいんです。八王子にあるマンガ教室も、カルチャー教室なので年齢に関係なく、誰もが愉しい環境でマンガの創作活動をできるように、応援しています。

●こんな方を対象としています;八王子マンガ教室
  • これからマンガを描いていきたい初心者の方
  • クリスタを使いこなして描きたい方
  • 自分の実力がわからないのでチェックしてほしい方
  • 独学なので今の時期で、何をすれば上達するのか知りたい方
  • 同じレベルで頑張っている仲間が欲しい方
  • デジタルで描いていきたい、アナログから移行したい方

マンガを描いたことがない方ももちろん大歓迎です。八王子のイラスト教室ではデジタルだけではなく、アナログからはじめてみたい方、画材の使い方もお越しください。


●受講料の説明;八王子マンガ教室

誰もが通えるマンガ講座として、毎月4,980円(税別)で本格的なマンガの描き方を習えるように講座をつくっています。何を描きたいのか、作品を一緒に考えていきましょう。


●受講する際のお願い;八王子マンガ教室

入会希望者は「体験コースのご予約」から仮情報登録をお願いします! 入会方法について詳しくはこちらをご覧ください。

体験講座は1回、2,480円(税別)です。体験では最初に趣向やテーマ、どんなことが好きかを聞いてから、テーマを設けて描いていきます。はじめての方は、教材も準備しています。アナログの方は普段使っている画材を、デジタルの方はツールを持参してください。

*体験講座で今まで描いてきた作品なんかも見せてください。いろいろなアドバイスを致します。また、同じような趣味の方がいればよいですね。

--

●八王子のマンガ・イラスト教室のお申し込み

ぜひ、マンガの基礎的な描き方のノウハウやクリスタ等の練習だけでなく
共通趣味を話せる仲間も見つかりますよ。

開催日 毎月土曜

 八王子教室
  第2・4(土曜)13:00~15:00

 町田教室
  第1・3(土曜)13:00~15:00


*八王子マンガ教室の振替として、町田マンガ教室も活用できます。
*町田・八王子どちらもクリスタを活用する方はデジタルツールをご持参下さい。


【マンガ・イラスト教室】

東京都内にあるストーリーマンガの講座
(八王子市・町田市・足立区)
総合受付;0120-539-554

漫画記事検索
プロフィール

rokujinijyu7

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ