冊数を作るなら、オフセットの方が綺麗、オンデマンドはやや、コピー的な感じなので・・
簡単!同人誌作り方

同人誌の作り方+売り方、一緒に紹介してみました。

オフセットにおける同人誌は入稿すれば、サンプルも来ないし、見本誌が来ない。
その代わり特急なら届くまでをあわせて、2,3日で仕上がってくる。
*PCからのデータ入稿だと、さらに縮まる。

◆まず、即売会以外の売り方_キッチュで紹介!!

kiccyu
キッチュとは、ぶっとい同人誌ですが、実はネット上では売っていない。私の友人漫画家(台湾人)が日本の、レアな漫画家に声をかけて作品を集め、日本国内で販売している。ちなみに本人は描いていない。つまり同人誌の編集者として、生計を立てる方法なのだ。

◆即売会以外での売り方1_対象顧客はどこに?

いわゆる漫画家さんがガチで描きたい作品だけを掲載する同人誌
これを、ガロ系と呼ばれている。ガロ系は一般の商用誌には向かない。

それはなぜ?

理由は、主役の性格が過激であり過ぎたり、変わった思考の持ち主だったりで、刺激が強すぎて大手の出版社は出したがらない、という理由がある。

薀蓄
石ノ森 章太郎先生や手塚治虫先生が自費出版で作っていたのがガロ!仲間と一緒に作るということで、「同人誌」という言葉が生まれました。根幹は、自分達で自費で出版する。最初の同人誌なのでした。
 


◆即売会以外での売り方2_販路はどうなってる?

これが実にユニーク。世界の漫画家のメッカ☆精華大学(?!)のお膝元、
京都市内の地元の書店で取り扱ってもらっているのでした。
というのが、知る人ぞ知る、というガロ系同人誌は、自分の中にある想いを世に出したいという
作家さん達の本音で描いた作品を集めたもの。

こういった同人誌のコーナーを書店に作ってもらっている。
そうすると、はじめてやって来たお客さんも手に取れます。

ん、なんだコリャ! 

編集者さんの担当の意向に沿った内容ではないので・・

 1.刺激がほしい読者

 2.一般ウケする綺麗事ばかり?の商業誌では物足りない読者

そんな読者にウケている、本音の雑誌という位置づけをキープ出来る!

加えて・・・

京都の書店にコーナーを設けた書店のカラーにもなる。他所とは違うぞ!
そんな特徴のあるものを集めるとその書店の売りになるから行ってみよう!
という具合になるのだ。

つまり、作家さん+書店さん+読者さんの三方よし!という
近江商人のやり方を、台湾人は同人誌を作って、お商売をしているのです。


◆同人誌の作り方_2種類ある同人誌 ;オリジナルか、二次創作か

同人誌を作るときに、大きく分けて同人誌は2種類の大別されます。

 1.オリジナル同人誌
 2.二次創作同人誌※)

最初に、何を描くのか!と迷えば、オリジナル?それとも二次創作?
という部分を、先に決めたほうがいいですね。
※二次創作とは、例えばよくあるのは、ストⅡとかの春麗とかをモデルとして、勝手にちょっとHなマンガや抱き枕なんかを作って売っていたり、反撃のルルーシュのポスターを書いて、ヤフオクで出品しているとかを指す。


◆同人誌の作り方_印刷会社orオンデマンド 製本は格安がいい?

冊数を作るなら、オフセットの方が綺麗。格安オンデマンドはやや、コピー的な感じ・・

また、表紙だけ印刷会社で刷る〔カラー〕、本文だけ印刷会社で刷る
中身は白黒なのでクオリティーを求めない人はオンデマンド。こんな感じか。

部数が多い場合は印刷会社のオフセット印刷。
目安としては、100部以上ならオフセット。100部以下ならオンデマンド。 
 

◆誰でもカンタン!同人誌の作り方&売り方 ;同人誌の印刷から即売会まで

最初に決めておく内容。手抜かりがないように、
すぐわかるフローチャート+ポイント付を、ぜひどうぞ!!

 1.自分で刷る〔コピー本;格安な製本〕、印刷会社〔オフセット〕に出す?

 2.本にするから表紙にして本文を書く

 3.即売会に出すには申し込みが必要
   *持込み数を事前に、主催者側に。主催者はコーナーを割り振るので。
    お金を振り込んで、場所確保を行なう。
    場所によっては当日受付もあるが、世界最大の同人誌即売会なら半年前。
    通常は1ヵ月半~2ヵ月半。

 4.あとは描くべし
    但し、同人誌の即売会の規定;年齢制限がある場合、
    20禁or18禁ならば事前に主催者側。或いは当日持参する。
    表紙にも表示が必要。間違って小さい子が手に取ると大変なので。

 5.ページ数は4の倍数が基本
    基本構成>24ページ(表紙4頁、目次、前書、本文16頁、後書、奥付)
    28~32ページでストーリーは1本程度。
    少し内容を濃くしたいなら、42ページ、52ページ。
    50ページを超えると販売価格も800円~900円以上でいける。


◆ 同人誌の売り方_知っておきたい市場ニーズ ;即売会を知る!

最後に、即売会のポイント!

なぜ即売会に、ほとんど無名の同人誌を購入しに、わざわざ来るのか?
わざわざ半年に一度の、世界最大のイベント!東京の即売会に行くのか?

 なぜ、わざわざ足を運びに来るのか!!

読者さんの心理を理解しておくのが、大事なんです。どこにも書いてないので・・

以下です・・

 ●作家さんと会える
 ●そして、無名の人でも、この前の本の感想を言いたい。
  さらに、作家さんとは萌え話をしたい。


 読者3大ニーズ--> 会える  感想  萌え話


だから実はまだまだ、紙なのです。

紙である同人誌は、現代のコミュニケーション・ツール!!

だからこそ、即売会同人誌を媒体に、たくさんの読者さんとつながって
感想を聞いたり、読者さんの気持ちを理解していくと、よりよい作品につながっていく。

あ~、私の主催する「誰でも上手くなる!漫画教室★三都物語」の生徒さんたちは、みんな同人誌派ではなく、投稿派~


一言;
同人誌は好きな作品が描けて、本になって具現化して、読者と萌え話できて、しかも・・お金になるよ~!同人誌の良さにみんな目覚めて~。


あとがき;
有名すぎる作家さんの場合、即売会に行っても売り子さん[;バイト]がいるだけ、ということになるので、ご注意アレ~!

PS.台湾人の呉さん、「キッチュ」スキです。応援してマス。

PS2.オリジナル同人誌の即売会へ初めて参加する方へのページはこちら