今回は同人誌の売り方と作り方をノウハウ形式でお伝えしてみます!参考までにどうぞ・・
妄想めぐらしてみる?

18禁一歩手前の同人誌という存在をご存知?

今回は女子視点です。同人誌カテゴリーには、BLボーイズラブ)というものをテーマにしたものが、売れていますので、作り方や、読者視点に立った感情を書いていきます。
 
small
今回は漫画作家と付き合いがある事情から、二次創作同人誌のビジネス視点で紹介。二次創作でもBLは、男と男が絡むのだが、Hシーンはないので18禁ではないカップリング。何がカップリングか?それは人気アニメとかで出てくる人物同士が好きになるのでは?という妄想からはじまるのであった・・。なんじゃそらぁ・・と思わず、今回はぜひビジネス視点、糧としてご覧アレ! 

●二種類に分岐する、同人誌市場 ;二次創作同人誌の描き方・売り方

同人誌にはオリジナル同人誌二次創作同人誌があります。オリジナル同人誌は、ガロ系漫画とも呼ばれていて、雑誌社への投稿で連載化するのではなく、個人の自費出版で売り込んでいく形式なのです。最近ではTwitterやFacebookの活用で大物も出現するやり方です。

一方、対極に位置するのが二次創作同人誌。つまり、既に売れているマンガアニメのキャラを勝手?に借用して、ストーリーを展開するというもの。
作者の意図的なもの(その後ストーリーとか・・)と、市場がグローバルなので誰かが書いて出来上がったもの、の2種類があります。二次創作系は既に人気のある作品なので、検索もされやすいし、馴染もあるので人気化しやすいのです。

でも・・二次創作同人誌のほとんどは、売るという目的もあって、男女的な絡み系が多い感じ。

*尚、尚・・念のため同人誌とは何かと言うと若干薄い小冊子のようなマンガ本をイメージしよう。


●二次創作ってナニ? ;二次創作同人誌の描き方・売り方

同人誌カテゴリーの中でも二次創作系は、人気が根強いようです。
でも・・勝手に・・二次創作したら、本物の作者さんが怒るんでは?
という著作権の問題も絡んでくるし・・、でも、実際には、二次創作は容認している漫画家も多いようです。その理由は、二次創作で別の人が勝手に描いて、広めようとすると、結果として知名度が上がっていき、アニメになる機会が出てきたり、マンガの単行本自体がドンドンと売れていきます。

そうすると、作品自体の人気が再燃してくるのです。

ここで、マンガ家さんの収入源をイメージしてみましょう。以下です。

・原稿料
・単行本の印税
・関連グッズの印税

主に3つあります。どれが一番多いのか?放映されたりすると・・

・原稿料 >小
・単行本の印税 >中
・関連グッズの印税 >大

なので、とにかく人気が拡大し続けていくと・・、単行本も売れるし、関連グッズがたくさん生まれるので、圧倒的に有利になります。だから二次創作を容認している漫画家さんも大勢おられます。例えば、中国とかでまがい物をこさえて日本でネットショップしているビジネスも、実際に隆盛しているという状況も・・コレハチガウ?
*但し、ドラえもんやハローキティは容認されていません。


長くなってしまったので、今回はココまででいったん区切ります。

->続編、BL二次創作同人誌で食べていくには?後編はこちら

->ココだけの話!BLも理解できる同人誌の講座はこちら