今回は同人誌の売り方と作り方をノウハウ形式でお伝えしてみます!後編です・・

キミも描いてみないか!!!

今、一番旬なマンガ・アニメをカップリングする二次創作のオモシロさ!

とにかく、そこまで想像を膨らませますかっ!
というのが二次創作同人誌で売れ筋を作る基本です。テーマはBL(ボーイズラブ)でも、萌えでも、想像力が必要な部分は、オリジナル漫画と同じなのです。

↓同人誌即売会の売り方はブースの同じ趣向の人と仲良くなることから始まる! 
sokubai
BLは・・ヒエ~そこまで想像を膨らませますかっ!という世界。例えば男の子と男の子が笑顔で話しているとする。もしそれが、好みのパターンだとすると・・(描く能力がある人々は・・)きっとこういうことしているんやわ。とか、本編に出てないけど、一緒に家で会ってたり、好物とかあれば一緒に食べたりしてるんやわ~。こんな具合に、とにかく想像力を膨らませて、絡ませちゃうという。

●今の儲け筋はコレか?! ;BL同人誌やってみないか!

BL同人誌にも、売れる同人誌というものがある。当たり前だが、BL同人誌市場も潜在的にほしい人の数が多い方がいいに決まっている。だから今、人気のあるマンガ&アニメだと、絶対数が多いのと、記憶に多く留まっているので、想像も既にしていたりしている。

↓↓↓今のマンガ&アニメだと↓↓↓

・進撃の巨人
・うたプリ
・ヘタリア
・黒子のバスケ
・Free!

とかが、当たりがよさげ。
売れるための二次創作系の同人誌なら、旬かもしれないですね。

あと・・キャラの画風!古いキャラしか描けない系のものもダメかも。
*なので、マンガ教室の先生でも、現役から退いて理論ばかりで、描いたらなぜか90年代とかでの新しい画風じゃないのはヤバイ・・カモ。売り方の前に、同人誌の作り方ありきなんですね。


●素人が二次同人誌を描いて売る! ;BL同人誌やってみないか!

じゃ、どのくらいの収益になるのかを考えてみる!

よく・・、Kブックスとかで、「売り切れ」と書かれているのを見ると、計算をしてみてほしい。同人誌の作家さんは大体、どの位、印刷するのか!ということ、がミソです。ピンキリだけども・・

まず・・、オフセット印刷で最少単位30部。
しかし、それだとコンビニでカラーコピーした方が早いし安いので、オフセット印刷で30部はない。外そう・・。

なので、普通に100冊が最小単位として・・、
採算を取ろうとすれば、300冊程度からが妥当と考えます。

次に、カップリング系の同人誌の販売価格は、750円~950円の幅に多くが存在するので、まぁ~・・850円あたりが平均とする。

すると・・、以下のような計算式が成り立つのがわかる。

BL同人誌の計算式; 850円 ×300冊 =255,000円

売り切れる都度、当面は繰り返して刷ればいい・・という感じかな。

*同人誌の裏ワザとして、デジタル媒体(PDFとか)でダウンロード販売すれば、材料費のオフセット印刷費用がなくなってしまうので、収入が大変、大きくなります。
*同人誌の販売は、漫画・アニメ・ゲーム等の同人誌は、コミックマーケット等の同人誌即売会、同人ショップ、ネット販売があります。


●BLで食べていけるの? ;BL同人誌やってみないか!

果たして・・同人誌で食べていけるのか?
という質問も時々、同人誌派の生徒さんから質問を受けます。

ようは・・、どしどし売るとよいのだけれども、市場規模はまだ小さく、逆にいえば拡大余地はとても大きい!と考えられるのです。例えば、知らなそうな人に教えてあげると・・

「え・・、私あのアニメ好きなんだけど・・、そんな面白そうなマンガ(BL二次創作同人誌)なんかあるの!」

そう・・、マンガを描く人や同人誌に着目している人は・・、「そんなん、知らん人は1割もいないんと違うの?」と思っている人が多いようですが、実際には極小市場で、多くの人はBLの二次創作同人誌なんて、多くの人が知らない状態なのです。外国人はもっと知らない!!

つまり・・、知る人ぞ知る分野なので、売り方だと告知方法が大事。アニメになった二次創作なら、一気に市場に広がりやすい、ということ。

次に・・、売れる二次創作(;BL同人誌)になるアニメ、毎年どの位できるのか?
昔のアニメは全45話とかで1年クール。しかし今のアニメは全10話で、3ヶ月クール。

だから、3ヶ月毎に、3つほどヒット作が出てくるような・・。
こんなスパンで考えている同人誌専門のマンガ家さんも結構、多いと聞いています。
*いったん同人誌を描くと、巨大な即売会では同じ趣向のブースに並ばせてもらえます。その場で、同じ趣向の作家さんたちと知り合いになれるので、コラボして作るというスタイル、流行してますね。


とにかく、自分で書いたモノが即、収入になるというのは、具合がイイ♪
理由は・・仕入れる費用もいらないし、他のビジネスほど、多くの人間関係も実際に絡んでこないので、副業にすると自由なライフスタイルになりますね。

>前回のBL同人誌のお話はこちら
同人誌を描きたいかたのための講座(開催場所;大阪)神戸のBL同人誌・マンガ講座へ