イラスト・キャラクターの制作で、ゆるキャラとして採用されました。by神戸の会社!

元のゆるきゃら「ダンボール犬」をモチーフにしたイラストのマンガ教材です↓
yuruyuru
ちなみにこのマンガ教材は、吹き出しを活用して、ストーリーマンガ創作力を養います。
イラスト・キャラクターの制作に、プロットが加わるので、繰り返すことで創作の展開パターンに幅ができ、ストーリーマンガに必要とされる、総合的な漫画スキルの向上に繋がります。(*上記は、神戸・京都の講座でも採用)

イラストのキャラクターは漫画家を目指す人の中で得意な人が多い分野です。漫画制作では、キャラクターの創作は必須だからです。キャラクターの制作には、その世界の背景やキャラクター自体の性格、ノリ、等をイメージすることで、ユニークなキャラクターが誕生します。

とりわけ、2000年代に入ってからは「ゆるキャラ」ブームともいわれていますが、一過性のものとは思えないキャラクターの新カテゴリーかもしれません。

ゆるキャラ必須とされる特徴は、以下です。

 1、ゆるキャラを見た瞬間、インパクトを感じること
 2、多くの人に愛されること (好きになる優しいカタチな。ある種、奇妙なキャラクターでも!)
 3、書きやすいこと (わかりやすい、子供が書ける、当然、書かれて広がる!)

この3つを推奨しています。この中で、漫画家が一番難しいとされるのは、2の愛される、を表現すること。当然、お国柄、或いは時代背景によって異なるのですが、最近の傾向は、下記の一言に尽きるのではないか、と考えています。

===
 ★無機質的+何も考えていない目つき無垢という特性の強調!)★
===

この特徴を持つキャラクター(イラスト)として、サンプルをご紹介↓
pc-danboru
イラスト・キャラクターが実際に使われた会社のWebサイトです。右上に、ゆるキャラが配置されました。しかし・・・不要なパソコンやモニターをバンバン送っても、無料で処分してくれるとは、凄いサービスですね。

◆サービス名とヘッドコピー
    パソコン宅配回収方式(TM)
     ~部屋を占拠するモニター無料処分できる~

◆サブヘッドコピー
     ダンボールdeまとめて送ってリサイクル!

◆ドメイン
     www.pc-danboru.com

◆サービス内容
    ・パソコン・モニターの処分費を無料にしたい方へ!
     不要なパソコン等をダンボールに送ってもらえますと、
     家電リサイクル処分費がかからずに、廃棄できる!

==ここから・・・ゆるキャラのコンセプト

◆ネーミング
    ダンボール犬 ダン!

◆姿_イラスト
 motomoto←ラフ案(キャラクター)です!ペン書き

◆ゆるキャラの特徴
   ・泣き声 ;ダンダン
   ・足 音    ;ダンダン
   ・トーク ;(例;パソコンとか入れてくれダン!

◆このキャラクター(ゆるキャラ)の願い
    「中に何か入れてほしい!」と思っている!
 
元々のデザイン案。まったくどうでもいいキャラクターに見えますが、パソコン回収業者のサービスは、ダンボールに入れてパソコンを送れば、即効で廃棄してくれる!というもの。そこで私たちは、サービスの象徴的存在ともいえるダンボールに注目!することになりました。

ゆるキャラは只、カワイイだけではいけません。キャラクター自体のカタチ★と、顧客がサービスを受ける段階で、顧客自身が実際に、手に触れるモノ(ダンボール)を、イラスト・キャラクターとして表現するのはどうか!と考えました。実際に・・・目の前にあるカタチを題材とすることで、キャラクターの意味合いが進みます。
*只、カワイイ・・・というだけでは、カタチとサービスの意味合い相関TM(=私の造語)が作れません。結果として、顧客にゆるキャラの印象を残せない!という事態になり本末転倒に!!逆に言えば、意味合いの薄い・・・只、カワイイだけという、ゆるキャラで宣伝したら・・・印象に残すために多大な広告予算を投入する必要性が出てくるかもしれません。なので、カタチと意味合いの相関を知っておいた方がよいのです。

また・・・ゆるキャラという特性上、動物化するのがセオリー?☆と考えられるので、犬(Dog)と ダンボール (モノか?!)を合体させて、ハイブリッド☆キャラとして誕生させました。最後に・・・ダンボール犬の「」 をご覧ください。「 」 ですよね。そうなんです!こんな具合に、キティちゃん的な感情が悟られない表情は、、見た人に以下のような印象を与えることでしょう。

 見た人の気持ち→「一体・・・何を考えているのだ!コイツは! 」

こんな感覚が残るよう、「無垢さ 」 を、強めに表現された ゆるキャラです。
無垢さ・・・それは子供。pure。何も考えていない・・・ドーブツ☆!
そう、、無垢さこそが、、「癒し 」 の大事な一要素なのです。癒しは、ゆるキャラの軸となる概念です。現代の漫画では、まさに必須の要素かもしれませんね。


今回は、ゆるキャラのコンセプト作りと、そのポイントについて掲載してみました。こんな小さな、可愛くもつまらないキャラの、ちょっとした物語でした(笑)

イラスト・キャラクター(ゆるキャラ)の制作や、会社サービスのストーリーマンガ化サービス等が必要な方はお声掛け頂けましたら、プロ漫画家の方をご紹介、神戸や京都の業者様はいつでもお気軽に。
*会社を仲介しない場合、制作費用が4~6割程度になる場合があります。
 
PS. 漫画の描き方ブックマークはこちらです!ふなっしー描き方
PS2.桃谷商店街でキャラクターデザイン(ゆるキャラ)を募集中ですよ!!
PS3.パソコン宅配回収の会社様、北海道・札幌パソコン無料回収進出、おめでとうございます!!
  私の事務所からもプリンター2台と、壊れているノートパソコン、マッキントッシュを1台送りました!!