マンガの世界でも頭の柔軟性が大事だと思いませんか。修行修行って・・テイッ!!
オムライス付

これはもう・・入れるっきゃなーーい!!って感じか!?

ある町にオムライスの名物食堂があるってことで立ち寄ったんですよ。。そしたら、目の前にいきなし、こんなんがある。ものごっついオムライスやんか~ってよく見たらオブジェやっちゅーねん!で、これはアンケート入れ何だけど・・いろいろ思う事ってありませんか?


gogoomuretsu
せっかく何かをこさえるんだったら、やっぱし見てもらえて、かつ、印象に残したいって思いますよね。そぅそぅ、たまたま昨日、TV見ていたんですが未来シアターだったかな?確か・・中田英寿さんが選ぶ、スゴイ巧みな人と言う所で、英俊さんは「ファビオ・ノヴェンブレ」を革新者に選んでた。で、ブランド家具の世界的デザイナーな訳だけど、いきなりロボットのビルの模型を持って来て、日本で一緒に作ろう!と英寿さんにいうわけ・・で、何を言っているんだ、こんな変なロボットをと思った瞬間、中田英寿さんが「大きさは?」と聞くと、300mという・・おいおいそれってこの間大阪の阿倍野区(;阿倍野マンガ・教室)にできた、ハルカス並やんか・・すっげーっていうかロボットは日本のお家芸なんで東京に建てたら凄そう!面白いって思った・・。検索キーワードは(ファビオ+未来シアター)で!


●何が・・目を引き付けるんか? ;オムライスと漫画インパクト考!

進撃の巨人なんかもインパクトな気がするけど、何が人を引き付けるのか?と言う部分が大事だと思いますね。でも、普段忙しくってなかなか、真剣に考えないテーマかもしれない。

マンガ描くのって、正直、時間かかりますから・・。

でも、実際に 多くの人の目を引き付けて、そして・・心の中に強く印象を残そうと思ったら、普段から、何が人を引き付けるのかって考えて、何か発見したら、写真を取るとか、メモるなんて行動は大事ですね。

その後は塊ごとにカテゴリーで分けておくんですよ・・。


●目を引き付ける要素は2つ  ;オムライスと漫画インパクト考!

オムライスの画像をもう一度見てください!!

なんで凄いかと言うと、アンケード箱に乗っかっているのがスゴイ!!そもそもオムライスは、お皿の上に乗るべきなのですから!!

私は関西人なので思うんですよ・・アカンやん、そこって!


これって・・自分の思ったことに対して 勝手に心の中でツッコミを入れている状態だけど・・、誰もがやってることかも。面白い~っ!て言ってるんが大体コレ系!絵的にスゴイ事だけではなくって、少し常識を超えているから、心の中でツッコミを入れちゃった~っ、みたい感じ(・o・)?


 あえて公式; 絵的にスゴイ + 心の中ツッコミ = 印象に残りまくり(*_*)


こんな感じで 何かイラストを描く時でも、どうやったら強烈なインパクトを・・人々の目を引くことができるのか?

常日頃からの引き出しを増やしておくということだけではなく、自分なりに公式(ルール)をこさえて、それにハマる例みたいなもんがあれば歩いていても勉強になるかもしれませんね。漫画バカへの道より('ω')


PS;只今・・京都市南区でマンガ教室が新しく開講しました。ぜひお越しやすぅ~