女子がマンガを描くなら、お姫様抱っこは絶対に押さえておきたいですね♪
お姫様抱っこ描き方

男の手から描く方が良いですね!

お姫様抱っこマンガを描き始めたばかりだと、男の子の手とか、女の子(;の身体が絡まっている感じでうまく描けないと、受講者の方から相談を受けますよ。でも、お姫様抱っこの描き方にはコツがあるのです。

ohimesama
ちなみにこの、お姫様抱っこ(;姫抱っこ)は屋上から落ちて、危ない!バンッって感じで拾ったシーンとか。ラブストーリー系なので、屋上でライバルの女の子たちがたくさんいて、いろいろ言われて後ずさりしていったら、いきなり角みたいなところに追いつめられて・・ああーって感じで落ちたところを受け止めたんですね。だからハートマークが大量にあって、ざわついているあたりもいいですね~。少女系のマンガだけではなくって、いろんなマンガに出て来るシーンなのでぜひ、押さえておきたいですね。でも、やってしまうのが抱っこされるキャラから描いてしまう点です。まだまだ慣れていない内は、抱っこするキャラから描いていき、そこに乗せるという感じでポージングを描き足していくのがベストです。


●お姫様抱っこの良くある失敗 ;抱っこポーズの描き方

ストーリー漫画を描いていて、お姫様抱っこは結構出て来るシーンです。でも、マンガを描き始めたばかりだと、ポージングのイメージは、なかなか難しいものですね。

なんとなく、女の子(;が手前にあるから、女の子から描いてしまうと、構図がおかしくなりやすい。なんでかというと、男の子が女の子をお姫様抱っこする時って、両手が並行なのですが、女の子の態勢はくの字ですよね・・だから両手が並行にならなくなってしまうんです。



●お姫様抱っこを描く順序 ;抱っこポーズの描き方

男の子は手をまっすぐに平行にして、女の子を抱っこしています。男の子が抱くのが先なので、そこに女の子が乗っかる順序だから、この場合は男の子から描くのが良いのですね。。

最初に男の子が抱っこしているように、両手を描きます。そこに女の子を乗っける感じで描き上げていきましょう。

そしてもう一つ・・

女の子(;は男の子の体を掴んだ方がいい場合もあります。以下な感じ・・

 掴んでいると・・>男の子がスキ!という感情表現になり・・

 離していると・・>こんなのやめてよー!という感情表現になる!


漫画では、言葉以外に、ポージングや動作で相手に伝えていきますので、新しい発見を目指して、日々、周囲を見渡しながら動作やポーズの研究していきましょう!


==お知らせ!

im_school_otsuka
東京・豊島区の池袋教室から!

土曜日のお昼コースに加えて、今期から金曜の夕方コースが開設されました。
仕事の帰りに講座に参加できるので、マンガを描くのが好きな社会人の方もどうぞ( *´艸`)

マンガ教室の体験講座(豊島区)のあとに、ぜひお立ち寄りくださいね!!