マンガで女子キャラの髪型パターンの一つ、三つ編みの描き方をご紹介します♪
初級編☆三つ編みの描き方

三つ編みが描けると女の子キャラの髪型パターンが増える!

少女マンガを描いていると、時代のファッションとして髪型やモテヘアをわかっていないと、今どきの女の子キャラが描けなくなってしまいます。そんな中で今、密かに流行しつつある三つ編みの描き方のポイントを3回に分けて、お伝えします。

(初級編)
lv1
初級編では、簡単に誰でも三つ編みに見えるように描き方・コツや方法を解説しています。三つ編みは少女マンガでは、髪型の代表的なパターンですから、描けるようになると髪型のバリエーションが増えます。中級編《三つ編みの描き方》では、髪の毛を束ねるように、編み込みながら描いていくコツや勘所を解説します。


●はじめての三つ編み ;三つ編みの描き方☆初級編

はじめて三つ編みを描く人は、3段階に分けて描く練習をしていくといいです。

上の画像の初級編では、三つ編みを単純にしました。ミニキャラデフォルメ化された女の子キャラの三つ編みにも使い続けれるので、コツを習得してください。

画像のように、この形さえ描けていれば、三つ編みに見えます。

まず大まかな輪郭を描き、くびれに向かって、アルファベットの「y」を描き入れます。左右のボコボコの数を合わせること。
 

実際に細かく描いた三つ編みの輪郭だけを取ったものですね。コツは、画像を見ればわかりますが、三つ編みのポコポコを描く時に、左右を同じ数にするように、慎重に描いて下さい。


●女の子キャラの髪型3大 ;三つ編みの描き方☆初級編

マンガで髪型を描く時は、主に3つのパターンが大半です。
下ろし」「一つ編み」「三つ編み」の3つですね。この髪型は、女の子キャラの性格も決定づけます。いわゆるお約束の特徴も押さえておきましょう。

あくまでも一般的にですが・・


==下ろしキャラ
 いわゆるダウンスタイルですが、おとなしい性格の女の子キャラ。ちょっとだけ活発になったりする。

==一つ編みキャラ
 いわゆるポニーテールですが、とても元気!常に挑戦していく感じ。

==三つ編みキャラ
 清楚でおしとやかな感じ。三つ編みを崩していくと、キュートな感じ。ハチャメチャキャラだと、長くつ下のピッピとか、が有名ですね。


こんな感じで、髪型を活用したキャラづくりを覚えておくと便利ですね。


三つ編みの描き方《その2へ》