今回は中国からお越しの外国人観光ツアーの皆さまが、マンガのツアーにお越し頂きました。

中国からマンガ観光ツアー!

今回は上海、泉州から関西の観光ツアー・オプションとして開催。

外国人の観光ツアーとしては珍しいストーリーマンガに専門化した関西の観光ツアーです。関西では大阪、兵庫と回り、京都の午前中はマンガの観光ツアーの順でスタートです⸜(*ˊᵕˋ* )⸝

20190822
小中学生の方々ですので、やはり日本のアニメやマンガは大好きです。講師の先生は中国・上海でマンガ講座を受け持っていた方ですので、中国の学生のニーズや気質には精通しておられました。


●こんな感じで進みます! ;マンガ観光ツアー

興味深い「日本マンガ史」を10分程度の小講座を受けてから、描き方の指南に入ります。マンガの描き方といっても実は皆さん、マンガは読んでおられますので、とても身近です。中国でも日本のマンガは人気なので、実際に描いてみたいという学生の方ばかりです。
走る人の汗を描きこんだり、関西を回り、観光したときの愉しかった自分を描いたり、お母さんを描いたり、どんどんアレンジして学生さんは描き始めました。関西でも、大阪だと海遊館やUSJ、神戸の港など、関西各地の行ってきたところや、食べたものを描いたあたりから、さらに創作が進んでいきます。

日本では絵日記があって、誰でもイラストを描けるけど、他の国の方は描けなかったというのがこれまでの状況でしたが、今の中国の学生は描けます。講師の方も「創作の教育が取り入れているのかな?」と驚いている様子でした。

とくに描き進んだツアー参加者の学生さんに代表として、修了証をお渡ししました。


●関西の観光のひとつとして ;マンガ観光ツアー

関西の地域経済に少しでもお役に立つよう、「外国人のマンガ観光ツアー」を呼びかけさせていただいています。これは一人当たり、1,500円で受講できる観光ツアーですので、多くの観光ツアーコンダクターの皆さまにも、お願いしています。

関西にお立ち寄りの際にはぜひ、外国人向けのマンガ観光ツアーに参加して、日本ストーリーマンガのエッセンスを学び、修了証を獲得してくださいね⸜(*ˊᵕˋ* )⸝


◆関西のマンガ観光ツアー

 開催場所;大阪、神戸、京都
 主 催 ;漫画カルチャー学園・観光ツアー課
 H P ;http://manga-kansai.mystrikingly.com/
 連絡先 ;050-3565-6670


◆過去のマンガ観光ツアーの例

 例 アメリカお客様!マンガ体験ツアーにお越し頂きました。
   ドバイ★フランス人学生!マンガ観光ツアーにお越し頂きました。