関西コミティア56に参加した同人作家たちが集う、コミティア・アフター

コミティア・アフター

 
コミティアを更に愉しむために開いた会

マーチャンダイズ・マートビルから少し北へ歩いたところにあるカフェ、コミティア56に参加したお祝いに同人作家たちが集まりました。あっという間に終わったコミティアの余韻を楽しみたい、話したいこともまだまだある、そんな中で開催された、ストーリーマンガ創作者たちの熱い会!!

HP;大阪のマンガ教室の方々と共に参加!!

comitia56g
今回の関西コミティア56では、ブースの出展数も1000を越えました。飾り付けも、内容もとても濃い内容で、ブース出展で130名も落選するほど。そんな中で、あまりにも愛の溢れるブースがたくさんあって、本当に感動する仲間たち!!言葉では言い表せない・・。


●初心者チームも ;関西コミティア56

まだまだ冷めやらぬ空気の中で、参加者も、一般参加者も集まって、コミティア・アフターがはじまりました。今回、初めて出展された方が3名も入っており、みんなで完成までのエピソードに盛り上がります。

中には初出展で、60ページの大作を仕上げられた方もいました。実際に、ストーリーマンガの内容も実に素晴らしい出来だとみんなでお祝い!感動に包まれました。実際に、締め切りまでに間に合わせるということは難しいですね。自分自身との戦いであって、上司もいない、締め切りも自分だけ、その中で達成する意義はとても大きいです。


●熟練チームも ;関西コミティア56

色紙チャレンジで有名な熟練の同人作家さんや、一般参加のストーリーマンガ創作者の方々も意見を熱く交わし合いました。

実際に・・ストーリーマンガの創作は絵が上手いだけではなく、ストーリーそのものがあって、それを表現する技術があって、さらに完成させる愛があって完成するコンテンツ。それがストーリーマンガ創作の世界!とても大きなエネルギーが必要となる。

コミティアで盛り上がった後のアフターで・・ストーリーマンガ創作の愉しさと、完成までの大きな壁を知る者同士が語り合える時間は格別でした( `ー´)ノ