リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都・名古屋・横浜・東京・千葉

リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都
 

リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都

 
イラスト漫画の描き方を学ぼう
2013年の漫画教室・講座
初めての漫画教室の講座に行こうと思っているあなたは必見!・・・漫画の描き方☆習えます。目の描き方☆顔の描き方☆人物の描き方☆手の描き方☆背景の描き方☆漫画はコツの集大成!本格的なストーリーマンガを描くのに必須の技術は何?どうする?など、漫画の技法は独学では難しいのが実情!
リアル漫画教室(京都・神戸)では、一流漫画家の技法が身につくように、野田講師が描き方の技法を個別アドバイス!画力を底上げしてくれる♪

子供_漫画・イラスト教室

漫画ライフ如何ですか?漫画教室☆三都物語は2019年度も受講者を募集中です。思い立ったが・・今でしょ!? 気軽に覘いて体験、どうぞ♪ 画力が停滞したときは、一人で悩まず、漫画の技巧・テクニックを学ぶのが効果的★

デジタル世代の子供が作る!風車おもちゃ【折り紙】の作り方

おもちゃ風車を作りました。折り紙を使って風車を作る方法!
風車
おもちゃ

折り紙で作る風車おもちゃってスゴイ!

子供アート教室では、マンガではなくって今回は、おもちゃ風車を作りましたよ( *´艸`)。最初はみんな不安で一杯‥?というか、デジタル世代なので、そんな原始的なのは作るのは嫌!というムードだったのだけれど、頑張って作ってもらったら、面白いことになりましたョ!

↓創意工夫を凝らした折り紙製の『風車おもちゃ』が可愛らしい!
kazakaza
モノ作りをしていると様々なことを学びます。まず、作る前に完成をイメージしなければならないので、イマジネーション力が鍛えられます。次に、完成が目標となるので、そのためにすべき要素を集めなければならないので、計画力と行動力が鍛えられます。また、すべき要素を実現する情報が必要になるので、周囲の人の真似をしたり、実際に試行錯誤したり、聞いたりと、総合的コミュニケーション力が養われていきます。そして出来上がったモノを考察することで、何が足りなかったか、何がよかったか、という観察力も身に付きます。逆に、モノ作りを何もしていないと、暗記しているものを知っているだけで応用力が育ちません。これはマンガを描く時も同じです。


●風車おもちゃを作ってみた! ;風車おもちゃの作り方

ゲームばしばしのデジタル世代の子供なので、風車おもちゃってキツイかな?と思って、子供さん達に言いました。

『今日は、こんな風車を作るよーーっ!』

すると・・子供たちは・・

子供達『エェーーーーーイヤーーー!』

と、つれない返事が返ってきてしまいました。そこで私は思ったんです。いやいや、この子達はそもそも、手を動かして物を作り創造性を鍛えていくことを経験していない!させなくては!と。

そんな訳で、折り紙と割り箸を使って、風車おもちゃを作ることになりました。

最初は私の見本の通りに作ろうとするので『工夫しましょう♪』ということで、課題を与えてみました。

 課題;回ったらどうなるか?創造してこさえよう(^_-)-☆

すると子供達は、それぞれにイメージしながら折り紙に色を付けたりして、風車おもちゃにデザインをしていきます。

さあ、できました!!

でも、ココで問題が発生したのです。


●風車おもちゃの回し方? ;風車おもちゃの作り方

デジタル世代の子供は、なんだかんだ言っても、出来上がったら出来上がったで、大喜びです。それぞれに満面の笑みを浮かべて喜んでいます。

なんだか、行くのは邪魔臭がって嫌がっているのに、実際にカラオケに行けば大喜びで歌う感じの大人みたいなデジタル世代の子供達ですね(笑)

そこで私は言いました。

『皆で回そう!どんな風になるかな---!?』

ところが・・である。

子供たちは口々に言いました。

お子様A『回らないよ、回らないよ。』
お子様B『面白くない。面白くない。』


なんと風車を正面ではなく横に振るだけの子や、風車を天辺に向けて走ってしまった子もいます。そうなんです。風車は、おもちゃとはいえ、風は正面に受けて、風車の斜めの羽に当たって、その風力で回るというイメージが、できなかったんです。かつ・・忍耐力が‥(ーー゛)

そこで、風車と風圧の原理を説明させて頂き、もう一度、正面に向けて走ってもらいました。

どんどんと回る折り紙の風車おもちゃ!!

子供達は再び、満面の笑みに戻りました。

中には『キャーーー』と金切り声を上げて走り出す子もいます。

折り紙で作る、おもちゃ風車はデジタル世代の子供達にとっても、必要です。自分で作りながら、どうなるのか?その先をイメージする。イメージしたけど、違う模様になったり、回し方が違ったりする。実際に行動を通して、思い込みを修正していく。創造的柔軟を育てていく。

ぜひ、ご家庭で試せない場合には、子供アート教室へどうぞ!


PS.MCGでは阿倍野・天王寺の子供マンガ教室が再開しました。ぜひご参加アレ
 

小学生とカルチャー教室のマンガ教育【学習と否定語】

マンガを幼少期に習うと、創造力が豊かになる!?
小学生マンガ学習

マンガを描く過程で学べるスキル

大人になる前に、身につけておく学習の中に、何かができるようになる!という【スキル】以上に、大切なものがある。それは、何かを習得しようとして、壁にぶつかった時の【捉え方】かもしれません。

hantaigo
マンガを描こうと思うと、最初はイラストマンガという1枚絵。で、人物や動物を描いても同じ角度からしか描けないので、さまざまな角度から描きたくなる。そうなるとストーリーが描きたい。すると動きのあるポーズを描こうと手の形や身体つきなど人間の身体の学習をするようになる。次に登場人物が加わると性格を考えないといけないし、服装や持ち物も性格に合わせて想像する必要が出て来る。ストーリーでも自分自身が経験した事の無いことを描こうとすれば、本を読んだり、人に聞いたり、他のマンガの心理描写を研究したりするようになる、さらに、描いたマンガは誰かに見てもらう必要があるので読者の想像や気持ちも考えて描くようになる。こんなに創造力の必要なものって、他にあるのだろうか?


■教育の弊害とは‥ ;創造力とマンガ学習

何ができるようになったとしても、大人になって仕事をバリバリこなせるレベルになるのは大変です。ましてや、競争社会の中で頭を使って、人を動かせる大人になるには、本当に大変です。

大人になって、小学生・中学生の時に、アレができた、コレができたと、比較スキルで有利だった?といっても・・

仕事ができないで苦しいとか、アイデアが何も出せず、ただ言われた事しかできない人になる、という状態に、子供が陥るのを防ぎたい!!このように思って、小学生のお子様をマンガ教育に通わせに来る親御さんはとても多いのが現状です。

でも、なぜ、創造力が豊かになるのかな?

と考えてみる。

何かを言われた通りにして、ある型ができるようになった!ある事柄が暗記できた!あるスキルを身につけた!

それはそれで、素晴らしい成果かもしれません。

でも、何ができたとしても・・

判断力が無くって社会的な犯罪を犯してしまったり、相手の気持ちがわからなかったり、工夫する創造力が豊かでない子になってしまう、怖いという親御さんの声も聞きます。

習ったこと以外、それ以外は、なかなか何もできないのを防ぎたい!!

言われて、言う事を聞くだけの躾は、大切かもしれません。ただ、そのやり方だけでは、創造力を養うことが難しいように感じるのではないでしょうか。



■カルチャー教室におけるマンガ教育の強み

一般の塾や、専門を扱う塾、或いは専門系スクールでは、最初に、型を覚えさせます。暗記なども同じです。でも・・カルチャー教室は、違います。

カルチャー教室では、型を教える前に、何をしたいか?を重視します。

なぜならば・・、人間が創造力を発揮する時、最も大切なのは心の過程です。

マンガを描いていたとする。で、描けない壁に見つかれば、自分で壁だと気づき(=課題)、自分で壁を越える方法を知りたいと行動を起こす(=行動)ことにアドバイスしていきます。

さまざまな子供の興味のある事柄はありますが、実際にテレビを見て、マンガを見て、そんな風に育った子供は一番興味があるのは・・

やはりマンガ!!

なので、マンガを描きたい!という思いこそ、創造力を発揮するための柱であり、そのために描きたいストーリーがあれば、専門的な事を調べたり、登場人物が出てくれば、どんな性格で、どんなコミュニケーションをするのか思い巡らし、さらに、自分の描いたマンガを見てもらう人の気持ちまで、考えるわけです。

こんな経験を小学生、中学生の内に積んでおくと、社会に出てから、自分で想像して考える力が大きく育っていきます。



■子供の創造力を阻む、否定語に注意!

何かができるようになっても、別のことができない大人になってしまっては、大変です。

ちょっとした発達神経学のお話ですが、人間にはさまざまな能力があって、何かが劣っている場合も出て来ると思います。でも、それは当たり前。何が得意で、何が不得意なのか、出て来て当然です。

でも・・

そもそも何事も、上手になるまでは、慣れが必要です。

慣れといっても、慣れるまでに、さまざまなコツ(=壁)があって、一個一個に気づき、コツを習得していかなければなりません。人と話す、人に依頼する、ふつうのコミュニケーション一つをとっても、大人になっても上手くできない方も大勢いるというのが現実です。

なので・・

壁を越える時に必要なことが、【創造力】です。

こうしてみよう、一度やってみよう、あれ、上手くいかないな・・こんな感じで、繰り返すわけです。

そこで・・

落とし穴があります。それは【否定語】と呼ばれるものです。お子様が自分自身で、否定語を言ってしまったり、否定語を思ってしまうと、創造力を養うことができず、なにもかも考えようとしない性格になってしまいます。

その否定語とは以下です。

  • 無理
  • できない
  • わからない
  • 面倒くさい
  • 疲れた

大人になってしまって、何ができたとしても、こんな否定語が、常に頭に浮かんでしまう傾向の人は、何かをしようと思っても、小さな壁を越えるための、少しの工夫を考えることも、少しの実験を行動することもできない・・、ただ、動けない人になってしまいます。

いわゆる、物事の捉え方です。

何ができる、アレができる、コレが得意、という他人との比較スキルよりもむしろ・・

何かをしようと思って「あ、スグにできない!」という壁を発見した時に、捉え方が否定語になってしまっては、後の祭りです。

否定語になって、思考が停止する状態を防ぐのが、小学生・中学生の頃の、創造力を養う教育のです。

カルチャー教室のマンガを描くという環境は、早い段階で、大好きなマンガを描く過程で、否定語が思い浮かぶ大人になるような、そんな捉え方にならないように、否定語とは真逆の、工夫主義実験主義を促していくものです。

創造力を発揮できる捉え方は以下

  • 無理 →なにかないか?
  • できない →できる人はいないか?
  • わからない →今は難しいのでどうしよう?
  • 面倒くさい →面倒な中に、宝アリでは?
  • 疲れた →できたら面白いかも?

このように変えてあげる、その材料が、子供のしたい事なのです。

いろいろな習い事カテゴリーがあるかと思いますが、心底、子供が好きなものでないと、その効果は少ないかもしれません。


 ダメー>親御さん「これ面白いでしょー・・ねー。。


ぜひ、子供が好きな事をしようとすれば、捉え方と創造力の関係性をぜひ、見てあげてくださいね。




福井県に漫画教室がやってきた!~子ども講座編~

JR福井駅前で子ども漫画教室が誕生しました。小学生や中学生の創造性開発に。
福井★子ども漫画教室!

ストーリー構成やキャラ設定を学ぼう!

本格的なマンガ作家さんに習える講座が、福井県・JR福井駅前に誕生しました。マンガが好きで、自分一人でマンガを描くことは大切ですが、練習の仕方やコツをプロのマンガ作家さんに習うことで、新しい発見をすることは、とても大きい。


fukuimanga
参加しているのは小学4年生から中学生、高校生とさまざまですが、マンガを描く画力もさまざまです。そこで、カルチャーセンターでは個別カリキュラムの対応を基本としつつ、スキルが重なる部分はお互いに創意工夫して、話し合いができる雰囲気、コミュニケーションを大切にしています。


◆ご挨拶
小学生や中学生の間では、マンガ家になりたい方も増えてきましたね。でも、大都会でなければならなか漫画教室には通えないのが実情です。そこで、MCGでは夏期や冬期に、地方の都市の子供たち(小学生・中学生)もマンガが習える機会を作ってきましたが、2017年度からは本格的に、福井県内で子どもの通える漫画教室を開催する運びとなりました。

ぜひ、宜しくお願い申し上げます。


◆講座名
福井★子供まんが教室【昼コース】

◆対象者
  • 小学生4年生~中学生・高校生まで
  • 初心者の方からプロを目指す方まで対応します

◆漫画教室(福井)の場所
漫画カルチャー 学園 FUKUI  
福井県・福井市中央1丁目3-1 加藤ビル3階
交通; 「福井駅」 歩1分、東西線「福井駅前駅」 歩1分 
■JR/北陸本線「福井駅」歩1分
■えちぜん鉄道/「福井駅」歩1分
■福井鉄道/「福井駅前駅」歩1分

◆漫画教室(福井)の受付
TEL:0120-539-554 (代)   [電話受付:10:00~20:00]
「福井★子供まんが教室の受付希望!」とおっしゃって下さい。体験・見学のお知らせをします。

◆講 師
森野 まほ(もりの まほ)
森野講師は、集英社の「りぼん」にて漫画家デビュー。フリーに転身後は、読みきりや連載にて多数執筆。現在は4コマ誌などでも連載中です♪講座では、一人で描くよりも、画力が上がる練習方法やコツ、漫画の描き方の秘密を皆さんに伝えていきたいです。
*少女マンガが大好きな方には、さまざまな技法をお伝えすることができます。

◆漫画教室(福井)講座開催の時間
毎月第1、第3土曜日13:00~15:00(1講座120分間)

◆漫画教室(福井)講座の費用
①最初の入会金      3,150円
②3か月分の講座費用 14,940円(1ヶ月間=4,980円)

漫画教室(福井)の初回の講座費用;18,090円

◆最初に必要な画材
初回は筆記用具(鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム、定規、コピー 用紙またはクロッキー帳)。以後は、必要なカリキュラムに合わせて、アドバイス致します。

◆漫画教室(福井)の対象者 
マンガを基礎から学びたい方
 書き方; 顔、人物、目、背景、デッサン、パース
 Gペン・丸ペンの使い方~インクの用法 
自分の不足する漫画のスキルを確かめたい方
 シナリオ、プロット、体の書き方、キャラの書き方
イラストマンガを上手く描けるようになりたい方



漫画の本格的な講座(福井)を探しているけど、何を基準に選んでいいのかわからない方もお気軽にご連絡下さい。漫画の疑問・質問なんでも答えます。漫画教室は気軽に見学できます。やわらかい雰囲気で馴染みやすい!

子供の創造力を鍛える遊び方【コマ回し編】;コマの作り方

子供の創造力を鍛えるのに、コマの作り方を学ぶのって、アリだと思いました(^_-)-☆
コマの作り方


コマ作りから学ぶ創造力の鍛え方

今日の子供アート教室では、コマ作りを行いましたよ。家にはコマがあって遊び方は知っているけど、コマを作ったことが無い子供たちだから、コマを作るんですよ!の声で、「作れるの~?」と口々に叫び、不思議な顔をしている所から、はじまります。

koma2017
ちょっとした小話ですが、カルチャーセンターには「年賀状コンテスト」というのがありました。60人の子供たちが参加しましたが、私の子供アート教室のAちゃんと、夜のマンガ教室に通うCちゃんが共に、1位と3位を受賞しました。なかなか面白い賞で、Aちゃんの義理の祖母まで駆けつけて、センターのスタッフの皆さんにも感謝していたそうです。子供の頃には、ただ記憶するだけ、言われた事を習って覚えるだけも、必要かもしれませんが、創造力が鍛えられていないと、頭デッカチの大人や、型だけスポーツの人になってしまうので、可能な限り、捉え方や考え方の育成にも力を入れてみてください。


●コンパスの使い方 ;コマ作りと創造力の鍛え方

まずはいきなり壁が・・。コンパスを使えない子供が続出しました。

小学生3年生になっていない子供たちは、コンパスをどうやって使ったらいいのか、わかりません。 円を書いて、コマの羽の部分を作るんですよと、イメージしてもらいながら、コマ作りを進めていきます。

それでも、コマは持っていても、子供たちは作ったことが無いんです。

口々に・・ 「何ができるかわかれへん~。」「どうなるの~。」と口々にぼやきます。

そうなんです! 子供たちの多くの頭の中は・・  

  コマは作るもんじゃない!回すものだ!

となってしまっているんです( ;∀;) 

それでも、イメージを越える部分で、まずは手を動かしてもらうのが学習の肝!自分のイメージの範囲外のところで、コマ作りを進めていきます。


●コマの軸にマッチ棒 ;コマ作りと創造力の鍛え方

マッチを見たことが無い子供たちは口々に言います。

 「コレって・・火が着くやつでしょ!火が着くんでしょ!

少しドラマか何かで見て、少し知っている子は、気づき出します。

また、ある女の子は・・

勇敢にも・・マッチ棒を擦って、火を付ける動作をしますが・・火は着きません。  

 女の子「なぜ、つかないの?」  
 わたし「擦り方が緩いからだよ、火は今日は着けないんだよ!」


そんなやり取りと共に、コマの羽に折り紙を貼って、色付けしたり、パンチで折り紙にハート形や星形の穴を空け、最初の折り紙の色がレイヤーになるような工夫をして、みんなで思ったようにこさえていきます。

ペンで直接、折り紙に模様を描く子もいます。

また、スパンコールという、キラキラした光るものを貼って、バージョンアップを繰り返す子供もいます。

そして、ついに完成しました!!

コマを回すまでは半信半疑の子供たちですが、回した瞬間、空気が変わりました。  

 「わーーーキレイーーー!」

歓声が上がりました!!

実は・・マッチ棒を軸にして、羽を十分に下げた手製のコマは、驚くほど回るんです。色の配分で混ざったり、線が付いたり、予想外の結果に驚く子供たち・・。


==子供たちの創造力を鍛えるとは== 

言われたことだけ、習った型のようなものだけしか・・できない子供がいます。

 コレって・・なぜでしょうか?

何かしようと言えば・・、それは出来ないとか、やりたくないと言う子供がいます。

 コレって・・なぜでしょうか? 

*決して子供が、ネガティブとか、頭がよくないとか、そういう問題ではない点に注目

いろいろと子供たちの創造力を鍛えるレッスンを通して、よくある2通りのパターンの子供をご覧ください。  

  1. やる前から勝手にあきらめる子供がいる。  
  2. やってみてから、考察する子供がいる。

考えてみれば・・、大人でも同じ。

  1. やる前から勝手にあきらめる大人がいる。  
  2. やってみてから、考察する大人がいる。

考えてみますと・・

社会に出れば、やったことのない問題が仕事を通じて、次々に目の前に現れます・・


もし・・、いちいち自分の、今の現状の頭で考えて、わからないからと言って、腹を立てたり、イライラしたり、不安になったり、逃避する人がいれば、多くの人々は、そんな人を避けるかもしれません。

逆に・・、やったことが無くても、今の現状の頭で考えて、わからないのは当然だと謙虚になり、すぐに結論付けずに、自分で試したり、人の様子を見たり、人に聞いたりしながら、進んでいく人は、誰もが応援したくなることでしょう。


創造力とは、頭がいいとか、悪いとか、柔軟とか、そんなことではなく、問題をみる心の姿勢と、私は考えています。そして、子供たちに、このような姿勢の体験をさせてあげることが大切だと考えています。

何か、やったことはできる、習った型のようなものできる。当然、時間を掛けたんだから、親が誘導したんだから、できる、で、その専門部分だけが、他の子より勝っているから嬉しい、優越感に浸る・・、コレって(・ω・)?

少し考えていくと・・

大人になれば、やったことのない状況、目の前の人が予想しないことを言ってくるかもしれません。

そのときに創造力を鍛えられていなければ・・、今の現状の頭でわからないから、勝手にイライラしたり、勝手に不安になったり、勝手に怒ったりするかもしれません。

逆に・・、創造力が鍛えられていれば、してみないとわからない事の方が多いんだから・・と、まず聞いてみたり、やってみる、こんな、謙虚な捉え方・考え方ができることでしょう。

生きていく上でなによりも必要な、能力かもしれません。

この謙虚な捉え方を、今回のコマの作り方で、学んでもらったのでした(-ω-)/ 

最初、コマ作りは、したこともないし、できるイメージも無いので、どうなるかもわかりません、でも、皆で頑張って作っていく過程で、さまざまな発見がありました。横の人の動きを見て、真似して発見したりして、予想外の経験をたくさんしました。最終的には、自分なりの工夫で、たくさんのコマができました。一人当たり・・3、4個も率先して作っていきました。

こんな経験は、とても大切な経験では!!(・ω・)ノ

創造力を鍛えるとは、今スグにわからないことがあっても、まず行動することで、知らない世界もあるんだ!と体験することで養われます。

できるだけ子供の時期に、創造力を鍛えれるような、「やってみないとわからない!」という体験を、させてあげましょう。同じ動作の繰り返しの単純記憶だけだと、比較主義になったり、自分が偉いんだ!と勘違いした大きな子供が誕生してしまい、実際に、職場では、やたら打たれ弱いかもしれません。

そうならないように・・、芸術分野こそ、柔軟で創造力を鍛える講座である!と考えています。


大人の創造力も鍛えよう->漫画カルチャー学園・横浜のマンガ教室もよろしく!

 

夏だ!マンガ★イラスト教室 【こども特別講座◆7月・8月】≪場所;大阪・梅田≫

夏休み≪大阪・梅田≫漫画1日コース!
子供まんが特別講座!


↓★去年に引き続き、イラストを初めて描く方も参加は大歓迎ダヨ♪
natsumanga
最近の子供(小学生・中学生)は、とにかく想像力がある。特に関西で開催する夏休みの子供マンガ教室で出来上がってくる作品は、関西人だけにストーリーのオチも満載で面白いと評判!過去、夏休みマンガ講座は、何度開いても関西(大阪・京都・兵庫)の小学生・中学生のイメージ力には脱帽ですネ。(参加講師談)


■はじめてのマンガ作画講座!

小学4年生以上から中学3年生までの方で、マンガ大好き!マンガを少しでも上手く描きたいと思っている方なら、誰でも参加できる夏休み限定の人気講座。

プロの使う画材を使って、マンガイラストを思う存分描いてみよう。

2014年度の夏季特別講座は、7月25日(金曜日)と8月8日(金曜日)と、2日間あるので好きな日程で早目に選んでくださいネ!時間は、どちらも夕方16時~17時半の90分間となります。



■子供マンガ講座(教室)の内容は? ;JR大阪駅前

夏休みの特別マンガテキストを使って、キャラクターをマンガにしていきます。

もし既にマンガを描いている人は、本物マンガ家に画材の使い方や、うまく描けない所を描くコツなんかも質問もできる。こんな機会は滅多にないので、ぜひぜひ事前に質問を準備しておくといいよ。


■夏休み講座の対象者は? 小学4年生~中学3年生が対象

小学4年生~中学3年生まで。マンガ・イラストに興味をお持ちの方や、将来的に芸術家やマンガ家の適性を確かめたい方、才能は眠らせないで!良い機会ですので、足をお運びください★


■夏休み講座の開催日 夏休み1日講座は千里セルシー内

2014年7月25日(金)16:00~17:30 【90分間講座】
2014年8月8日(金)16:00~17:30 【90分間講座】

*1日でも、2日間でもOK。マンガ、イラスト初心者の方もご参加頂けます。
*夏休み限定なので定員が埋まり次第、募集は閉め切ります。

  


■夏休み講座の講師紹介 ;大阪・梅田

講師;野田陽子
実績
 京都精華大学芸術学部マンガ学科ストーリーマンガ専攻卒業、京都
 甲南女子大学 文学部 メディア表現学科 非常勤講師 
 上海電視大学 科目「漫画絵画技法」 特別講師

事務局から一言;
野田講師は国際的なマンガ講師です。生徒さんには、オーストラリア人や台湾人、アメリカ人、イスラエル人、イラン人、そしてオランダ人等、言葉の違う方々にも文化の障壁無しにマンガの作画指導をして来られました。この夏はぜひ、なんでも質問してください!いろんなインスピレーションに繋がるかもしれませんよ! 


■持参物は・・・ ;描き方でわからない所は質問できる!!

鉛筆またはシャープペンシル・消しゴム・黒ペン(サインペン)・定規・カッターナイフ・色鉛筆
(*使い慣れているマンガ用画材をお持ちの方はぜひ、ご持参下さい!!)


■講師から最後に一言・・ ;大阪・梅田

大阪・梅田に開設された、夏休みの特別企画!こどものためのマンガ教室を開催します。漫画教室のできること、疑問・質問なんでも答えます。漫画教室は気軽に見学できます。皆、やわらかい雰囲気で馴染みやすい!

  




漫画記事検索
プロフィール

rokujinijyu7

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ