リアル★漫画教室 【2017年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都・名古屋・横浜・東京・千葉

リアル★漫画教室 【2017年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都
 

リアル★漫画教室 【2017年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都

 
イラスト漫画の描き方を学ぼう
2013年の漫画教室・講座
初めての漫画教室の講座に行こうと思っているあなたは必見!・・・漫画の描き方☆習えます。目の描き方☆顔の描き方☆人物の描き方☆手の描き方☆背景の描き方☆漫画はコツの集大成!本格的なストーリーマンガを描くのに必須の技術は何?どうする?など、漫画の技法は独学では難しいのが実情!
リアル漫画教室(京都・神戸)では、一流漫画家の技法が身につくように、野田講師が描き方の技法を個別アドバイス!画力を底上げしてくれる♪

漫画の描き方・コツ

漫画ライフ如何ですか?漫画教室☆三都物語は2017年度も受講者を募集中です。思い立ったが・・今でしょ!? 気軽に覘いて体験、どうぞ♪ 画力が停滞したときは、一人で悩まず、漫画の技巧・テクニックを学ぶのが効果的★

顔の輪郭・入門編【マンガの描き方】

実際に、講座の中で、まだ比率という概念がわからない小学生も、顔の描き方が上達します。
顔の輪郭・入門

論理ではなく、感覚で覚えるやり方が、あります!

顔を描くには、正面やアオリ等の角度の決め方や顔のパーツをバランスよく並べる比率に、男女の描き分けなどあるけれど、初心者の方や小学生の場合は、比率とかわからないかもしれません。そんな時は、論理的なやり方、描き方を示すだけが正しい訳ではありません。

rinkaku
小学生がマンガを描き始めて、最初に詰まるのが、顔の描き方です。どうやって習えばいいの?最初にする事って何?大人になると論理的なことから理解していけるけど、子供の頃は論理よりも感覚が大切です。コレって、英語の語学の教育も同じですね。マンガで顔を上手に描けるようになるには、理屈や論理よりも、描いて描いて、感覚で覚えていくという方法もあるんです。


●感覚も大切! ;顔の輪郭・入門

小学生になるとマンガ家を目指す方も増えてきます。今や、マンガを描けるというのは今や、日本人の特権のようなスキルです。なぜならば、小学校・中学校でも休み時間になれば、マンガを描いたことがない人を探す方が難しいくらい・・、さらにマンガを描ける人もいるし、教室も一部、存在している!!さらに、どんな業界にいても、マンガのようなイラストを描ける人は、とっても必要で、有利なスキルですね。

さて、マンガを描く時に、描き始める時に、多くの人はふつう・・、顔から描きますね。でも、なんとなく上手く描けない・・こんな人はとても多いです。でも、思ったような顔が描けるようになると、嬉しいですね。

そこで、私たちの講座では、小学生には特別の学習法を用意しています。

その時間内に、量で描くというやり方です。どんどんと同じ顔を描いてもらいます。


どこがダメかは置いておきます。講師は、単なる上から目線の評論家のような、ダメ出しではなくって、どれがいいのかを伝えていき、その顔の輪郭を感覚で覚えていきます。

これって、料理でもいえることですよネ(^_-)-☆

たくさん作った!おいしいモノができた!作り方の分量まではわからないけど、感覚的に、なにをどの程度、入れたらいいのか、量をこなせばわかってくる。多くの主婦、たくさん作っている方ほど、まさに味はプロレベル!

完成形の味を覚えてしまえば、多少、忘れても、また試行錯誤しやすくなるんです。


●感覚で良くなった! ;顔の輪郭・入門

画像をご覧ください。個人差もありますが、輪郭のカーブがとても良くなってきました。
今回は、4ページ全部に、輪郭ばかり描いてもらいました。描き続けると、1ページ内で、最初は上手なのが少なくても、何が良いかという事を伝えていくと、次のページではどんどんと良い輪郭が描けた顔の比率が増えてくるんです。
  • 描いて描いて描きまくる! 
これがイイよ!と伝えていくと、どんどんと良い輪郭が描けた顔の、ページ内での比率が増え続けていきます。語学と同じで、ネイティブな感じで、マンガを描く実力が急上昇していくんです。

顔の描き方で上達するには、ポイントの理解しているマンガの講師に、何が良くって何がダメかを、理屈ではなくって、感覚を身に付けてもらうという方法も、なかなか効果的です。上手くなっていくのが本人も知覚できるので、楽しいということで、次は顔のパーツの比率、バランスを習っていく事になりそうです。(・ω・)ノ



今年も残り僅かになりました。

でも、まだまだマンガ講座は受講者を募集中!来年に向けて上達しよう。

関東の講座->横浜・東京のマンガ講座・特設ホームページはこちら!
 

マンガの描き方~ペン入れの練習【アナログ編】~

アナログ描きでペン入れが上手くいかないとき、練習の前に、ぜひ考えてほしいこと。
ペン入れ入門【アナログ編】

ペン入れと下書きの関係性を知る!

マンガの作画におけるペン入れとは、鉛筆で描いた下書きに、インクの付いたペンで書く!本番描きのことです。ちなみに、マンガを描く方の初心者の多くが、ペン入れで躓いてしまいます。そこで、どうすれば上手くいくのか、講座の中で上達した方々の意見を聞きながら、整理してみました(^_-)-☆


rensyu
これはペン入れの練習用教材です。自分で描いた下書きは、線がたくさんあったりするので、最初に下書き用の教材で、インクの付いたペンを入れる練習を行っていきます。なぜでしょうか?それは、ペン入れが上手くできない方は、ペン入れの練習だけではなく、下書きの練習が不足しているということが多いからです。


●ペンの選び方 ;ペン入れの練習(アナログ編)

最近はペンタブから、アナログへの回帰が起こっていますね。やっぱり、他の人の前で、さらサラッとペン先を動かして、イメージ通りにマンガを描けるスキルって、格好いいもんです。

さて、マンガの作画で使うといえば、Gペン丸ペンカブラペン等を連想するのが当たり前ですが、ちょっと待ってくださいませ。

あまり道具から入ったり、力みすぎると、逆に道具慣れしていないので、上手くいかないという事も起るようですので、ココは少し踏ん張って、ふつうの事務用ペンでも、大丈夫なんだ!と思うべし。

ペン先が強弱に付けれる事務用ペンで、練習をすれば大丈夫!

どうしてもGペンのような感じが良いな、と思う方には、以下をオススメ!
  • タチカワ スクール
     万年筆のようなタイプのペン。
     強弱が若干付けれるので、つけペンの線が描ける。

  • タチカワ スクールG  
     タチカワ スクールよりも、さらに強弱が付けれる。


●ペン入れと下書きの関係性 ;ペン入れの練習(アナログ編)

いよいよペン入れですがその前に・・アナログでマンガを描く場合、最初に、鉛筆で下書きを描きます。でも・・、下書きの線って、何本か描いているのが普通です。ココに一つ目の問題が出て来るんです。


01

02

ペン入れするときに、下書きなので、線が何本か、描かれている。これは当たり前!でもペン入れするときには、どの線にペンを入れるのが正しいのか?を判断するスキルが、必要。

初心者の場合、焦って、間違った線にペン入れしてしまう事態が起こる。その後、消しゴミで、鉛筆の線を全部消しますと・・、最初のイメージとは違った絵になるので、『こんなんじゃない~( ;∀;)』と、ショックを受けることになります。(引用;ペン入れ入門~心理からひも解く~

 アナログ練習① =線の選び間違い!

そうなると、人間って、より失敗しない方法があるのでは?と探し続けます。

そして、探している間は、ペン入れが少し怖いので、下書きになんとなくペン入れするけど、そのまま消しゴムで消さなかったり、それ以上、自分で工夫して追求しなくなるので、ペン入れが上達しない現象が起こります。いわゆる練習不足が起こってしまうんですね・・((+_+))

 アナログ練習② =練習不足!

苦手なのではなくって、単なる練習不足という可能性がありますよ。

では、どうすればよいの(・ω・)?


●ペン入れの練習、その前に ;ペン入れの練習(アナログ編)

冷静に、初心に、戻る必要があります。そもそも、ペン入れが上手くできないのではなく、実は、下書きが未完成のままペン入れをしているから、ペン入れが上手くできないという可能性!

下書きが未完成のまま、いくらペン入れの練習を繰り返しても、下書きイメージがガッチリ固まっていなければ、イメージ通りにはならない。そうすると、下書きの練習は?という話になってくる・・

下書きの練習って何?

下書きとは、絵を描く力。いわゆる画力。この画力は、プロの作家さんや本当に画力のある人に、「画力を上げる方法はどうすればいいですか?」と聞くと、同回答が得られます。

とにかく、量を描け!、と!

逆に、少し厳し目にいえば・・、安易な書籍や、1週間で、とか、コツさえ掴めれば誰でも・・的な広告をしているケースがありますけど、プロの作家さんは、そんな風に言っている人を見かけたことがありません。まだ実績がなかったり、お商売でマンガの商材を売りたいのかな?という感じの、実は漫画家さんでもない方の、売らんがな的なビジネスだったりします。株の投資だったら、コレを買えば絶対もうかるって・・んなわけないヤロ~・・方便はダメダメ('◇')ゞ笑

 アナログ練習③ =量を描いて画力をUP!

ちなみに、マンガ画力を上げるには、何を練習すればいいのかというと、デッサン模写の2つです。
  • デッサン
  • 模写
模写の場合は、好きなマンガ作家さんの作品で良いと思います。勿論、同じマンガばかり真似すると上手くならないよ、という方もいますが、初心者の方であれば、量を描き、かつ続けようと思える練習内容でなければなりませんので、描きたいモノを描くことが大切なんだ!と、最初に考えよう。

この繰り返しの反復をしながら、画力を高めることを毎日、練習をやり続けると、1年もすれば随分と上手くなります。

下書きでイメージ通り、描けるようになると、いよいよペン入れ!

ここで、思い出して!!何本か、線があるから、線を間違えるとイメージ通りにならないということを・・。

で、ペン入れで大切なことは、まず全体を見てからイメージを確かめる、鳥瞰を行うこと。全体を眺める!その後、細部を見ながら、丁寧にペン入れを行う。

 アナログ練習④ =冷静に鳥瞰、心掛けは丁寧! 

焦って、いきなり線を見て、グワッと描いて上手くいくのは、超☆熟練しているプロ作家さんや、レベルの高いアシスタント級だけ。多くの方々は、本業でもないレベルなので仕方がない!!冷静に、全体を眺めてから、慎重に、丁寧に、ペン入れをしていくのが常套手段なんですね。


もし、関東か、関西にお住まいで、マンガを習うなら、こちらへどうぞ!

 
PS.MCG京都烏丸に設立当初からの方、東京転勤でMCG東京に移籍しました。皆で応援してます。ぜひ、お仕事にも精を出してくださいね!

 

お盆が終わって・・ありがとう!《マンガでお花の描き方》

お盆が終わって生徒さんから頂いたお花です。綺麗ですね!!
お花の描き方!

夏期講座が始まりました! わぁ!ありがとう! 

生徒の方からお花を頂きました。 トルコキキョウ、ミニヒマワリとケイトウのお花ですね。これは美しいので1日経てば、更に綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。あと、パンダの中にはおいしいキャンディーが入っていました。嬉しいです(*'▽')

ohana
花言葉って知ってる?まずはケイトウから・・真っ赤なトサカを持ち、胸を張って歩く雄鶏のように見えることから「おしゃれ」「気取り屋」です。ということは、そんなキャラには合うお花ですね。次に、トルコキキョウは、「すがすがしい美しさ」「優美」「希望」です。恋人に送ると喜ばれる素敵な花言葉だから、上手に使いたいですね。そしてミニヒマワリの花言葉は「情熱、熱愛、あなたはすばらしい」らしい・・。ヒマワリとは違うので、これは漫画のキャラで使うのは難しいかもですね((+_+))


ちなみに、花は、描き方の画材としてはとても大切なんです。

マンガの背景だけではなく、少女マンガの場合だと、効果でも出てきますね。でもあまり書いていないと、一般的な花でも、細部の描き方がわからないので、悩んでしまいます。 ぜひ、お花は時々飾って、写生してみるとよいでしょう。

その時のポイントは・・
  1. あたりを描く 
  2. ラフを描く 
  3. 花びらを描く
  4. 葉っぱを描く
の順番が基本ですが、特に大切なことは以下です。


 ★角度を考えて、リアリティを求めた方が良い★ということ!


考えてみてくださいね。 マンガでお花を描く時、

お花の役割は、キャラの演出ですね。ということは、変に目立つのは大問題です。

変に目立つとは・・よくありがちなのが・・ 簡略したような花だと、人間が見た時に『何これ?』って感じで、逆に目立ってしまいます。

だから、お花らしく、リアリティを求めて、何のお花を描いているのか自覚しながら、丁寧に描いてあげます。 そうすると、違和感を与えることなく、逆にキャラに対して、目立たずに演出してくれる効果的なアイテムになってくれるというわけです。

ぜひぜひ、お花を購入して、キャラの演出として『何のお花を描こうかな?』みたいな楽しみの一つになるように、描きこんでいってくださいね。


PS.群馬のマンガ講座★専用ページが開設されました(・ω・)ノ


 

水彩色鉛筆でヤギさんの描き方

イラストを描く時に、水彩色鉛筆を使って描く時の使い方、ポイントを並べてみました。
水彩色鉛筆って知ってる?

色鉛筆で描いてから、後で水を落すことで、粒子が溶けるスゴイ奴!

イラスト雑誌を見ると、どんな画材で描いたのか紹介されているので、きっと水彩絵の具の存在は知っている方が多いと思います。でも実際に、使ったことが多いのではないかと思います。

 ↓今すぐにでも駆け出しそうな、可愛らしい山羊さんに描けてますネ~♪
yagi
講座に参加している受講者さんの中には、水彩色鉛筆の存在を知らなくて「こんなんあんねんや~」って思ったり、水彩色鉛筆の存在は知っていたけど「使ったことなかったわ~」という方までいろいろです。知っている方はマンガの描き方の本とか、イラストの描き方の雑誌とかでは、画材が描かれているので、何気に見ているケースが多いようです。


●水彩色鉛筆って、どうよ! ;ヤギさんの描き方♪

上記、水彩色鉛筆でヤギさんを描いてみました。どうでしょうか?水彩絵の具のような感じがしませんか?

そうなんです。水彩色鉛筆は、水彩絵の具の一種とも考えられるんです。

使い方としては、水彩色鉛筆では、普通の色鉛筆のように描けるので、ふつうにイラストを描いていきます。その後に、水を落すと、色鉛筆の粒子が溶けていきます。これが普通の色鉛筆だと、溶けないのでなにもならないんです。

水をつけた筆でなぞって伸ばしていけば、水彩色鉛筆の粒子が溶けていき、水彩絵の具で描いたようになるんですね。


●水彩絵の具なのかな? ;ヤギさんの描き方♪

水彩絵の具って、チューブ式もあれば、固形式もある。そして、水彩色鉛筆のように、鉛筆型になっているものもある!こんな風にカテゴリーを分けると、わかりやすいですね。
  • チューブ状の水彩絵の具
  • 固形状になっている水彩絵の具
  • 鉛筆の形状をしている水彩絵の具
水彩色鉛筆の用途ってなに?と考えた時、実はとっても便利なんですよ。

例えば道端でちょこっとだけ、水彩画で写生したい時に、わざわざパレットと水差しを出すのは大変だし、水はどこって話になる。でも、水彩色鉛筆だったら、サクッと描くことができる。
おまけに、最近はインク付き筆ペンのような形の、水付筆ペンなる存在があって、水がなくても、筆の中の水分を使って、水彩画のようなものが描けます。

少しだけ、スマートにサクッと水彩画のようなものを描くような使い方では、水彩色鉛筆は素晴らしい威力を発揮するんですね。


《お知らせ》;京都の漫画教室に日曜コース《午前》が開設されました!
 

8頭身キャラと、6頭身や7頭身の違いは?《マンガの描き方》

キャラを描く時は最初に身長を決めてから頭身を設定していきます。
8頭身キャラの秘密

8頭身ってどういう感じになるんですか?

マンガのキャラの種類にもよるけれど、子供の場合は4~5頭身で、中学生だと5~6頭身という具合に、頭身は身長に比例するのが一般的なんだ、と最初は覚えておきましょう。


8toushin
この頭身の描き方は講座内でよく質問される項目です。でも講座によっては、人数が多くて質問がしにくい事もあります。でも、考えてみてほしいことがあります。みんなマンガ愛があり、今すぐに上手くなりたい人や、家で描くために質疑しに来ている人、家で描いているけどマンガの話をしたい人など、さまざまな人がいます。一人一人は違う人なので、共感ないな~と即決で思った時でも一度、いろいろな受講者さんの気持ちの視点に立ってみる心の動きを取りましょう。なぜかって?それは不特定多数の読者を相手にマンガを描くためには、いろいろな関わりも、とても大切な感情の勉強になるからなんです。なかなかない機会とも言えますし、みんなが読者になりえます。ぜひぜひ、貴重な時間について、慎重にゆっくりと、考えてみてくださいね。


●男性の8頭身の身長は? ;8頭身キャラの描き方・注意点

男性キャラの8頭身は、目安として、身長180cmだったら8頭身と考えていきましょう。

女性キャラの場合はモデル体型になり過ぎるので、そういうキャラでなければ、顔に合わせ過ぎると、キチンと8頭身で描くと、マンガで描く時は難しいかもしれません。女性キャラの場合は、7頭身でもよいかと思います。

toushin
8頭身の場合の比率(参照;Wikipedia)
  1. 頭部
  2. 頭部の下から胸の中央の高さ(ヒトの乳首があるはずのところ)まで
  3. 胸の中央の高さからへそまで
  4. へそから恥骨の上端まで
  5. 恥骨の上端から太腿の中央の高さまで
  6. 太腿の中央の高さからふくらはぎの中央の高さまで
  7. ふくらはぎの中央の高さから両くるぶしの下端まで
  8. くるぶし下端から足まで

薀蓄;身長が180cmなら8頭身で、身長が170cmなら7.5頭身という感じで設定するのも手!
 

●8頭身キャラを描いたことが無い方は? ;8頭身キャラの描き方

普段、6.5頭身を描いているのに、急に8頭身を描くとバランスが崩れて上手く描けない・・という方も多いですね。どこをどう伸ばせばいいのか?どこを広げていけばいいのか?悩めるところですが・・。

部分的に処理しようとせず、全体のバランスを考えてから描き始める手順が大切です。


 キャラの頭身 > 身長に比例する! 


また、年齢によってキャラを描き分ける際に、頭身を考えておくと、キャラの性格付けがしやすいですので、ストーリーマンガを描く場合には、キャラ設定において、どのキャラを8頭身のモデル体型にして、どのキャラの頭身を変えることで、設定に影響するのかな?と考えてみるのも、マンガを描く愉しみの一つだと思います。


PS.京都では、マンガ日曜コースが開設されました!!
 
漫画記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ