リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都・名古屋・横浜・東京・千葉

リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都
 

リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都

 
イラスト漫画の描き方を学ぼう
2013年の漫画教室・講座
初めての漫画教室の講座に行こうと思っているあなたは必見!・・・漫画の描き方☆習えます。目の描き方☆顔の描き方☆人物の描き方☆手の描き方☆背景の描き方☆漫画はコツの集大成!本格的なストーリーマンガを描くのに必須の技術は何?どうする?など、漫画の技法は独学では難しいのが実情!
リアル漫画教室(京都・神戸)では、一流漫画家の技法が身につくように、野田講師が描き方の技法を個別アドバイス!画力を底上げしてくれる♪

漫画deアート

漫画ライフ如何ですか?漫画教室☆三都物語は2019年度も受講者を募集中です。思い立ったが・・今でしょ!? 気軽に覘いて体験、どうぞ♪ 画力が停滞したときは、一人で悩まず、漫画の技巧・テクニックを学ぶのが効果的★

屏風う漫画を見に行こう!《京都のマンガ展示会》

銀閣寺近くのお店で個展を開催しています。屏風マンガの現代解釈版!
京都・屏風マンガ個展

自由に挑戦するからオモシロい!!

小島えいゆ先生は私の後輩ですが、精華大卒らしく、自由に捜索するマンガ家です。京都という場所もあり、今回は屏風を画材として使った、風神雷神図屏風(ふうじんらいじんずびょうぶ)の現代解釈版として、マンガで世界観を表してくれた(・ω・)ノ


00

01
02
京都には風神雷神図というモノがありますが、京都のマンガ界には、屏風漫画で有名な小島先生の個展が開催されています。これほどの大きな面で描かれた漫画は、一度、行って目にすると、部屋中にある屏風マンガに繋がりを解釈でき、見た人それぞれの人生に新しいインスピレーションを得られるのではないかと思います。講師陣の知り合いですのでぜひ、参加してみて下さいね。


小島えいゆ 個展 屏風風漫画作品 「風雷雲龍ズ漫画」

--開催情報
 
【作家】小島えいゆ
【期間】4/4(火)~ 4/16(日)
【料金】無料

【会場】
 
会場名:アートライフみつはし
アクセス:〒606-8407 京都市左京区銀閣寺前町23
電話番号:075-752-3814
開館時間:12:00~19:00(最終日17:00まで)
休館日等:月曜日休み

【概要】
2012年、当ギャラリーでは新進気鋭の漫画家・小島瑛由さんの作品をとりあげ注目を集めましたが、今年はその延長として俵屋宗達の「雲龍図屏風」を題材に前回の「風神雷神図屏風」を漫画ならではの表現でド派手に融合させたとのこと。今回も大きな屏風仕立ての迫力ある作品をお楽しみください。


PS.余談になりますが個展会場のアートライフみつはし様は今年でお店を閉めるのだそう‥。銀閣寺界隈にあり、哲学の道から入ってすぐのところという好立地な展示場だったけど、なんだか名残惜しいです(;_;

 

【キン肉マン★絵の描き方】ウォーズまんgaリアル過ぎる件

ファミマのアート芸術と呼べるかもしれない、ウォーズまんに感激☆彡
ウォーズまん

アート的に見ても美しいので食べる前に写メってみた!

キン肉マンはバブルの頃、週刊少年ジャンプに掲載されて爆発ブレイクした漫画で、筋肉スグル扮する、キン肉マン以外に、ラーメンマンやテリーマン、ロビンマスク、ブロッケンJr.、ジェロニモなんかが登場する。私は漫画家なので、再放送でキチンと見ていますよ。ちなみに私はバッファローマンがスキ!!
*記録によると80年代後半の週刊少年ジャンプの月間売上数は600万部とか・・。ヒィーー(+o+)子供多し・・

↓ファミマの肉まんコーナーにあった、宣伝パンフレットが上手い!
ウォーズまん
コーホーと息を吐くウォーズまんに反応する世代は、40代前後と見た!でも、この市場って確か、人数がバリ多いんで、ファミマも賢い選択ですねぇ~。どうでもいいけど、コーホーっていう音って、ウォーズまん自体のマスクが、息しにくいので、出ている音なんかしら・・('ω')


↓ウォーズまんの実物写真だ!なんとも黒々としているネン♪♪♪
ウォーズまんの実写
コーホー・・コーホー・・・コーホぉー!!


●漫画キャラの商用活用 ;二次創作と呼ばないで‥

最近ではキャラクター商品の企画力がどこも力を入れているようで、例えば・・ガンダムで一番量産されていたザクが豆腐になったりして、世間で注目されているのは皆さんもご存知の通り!

ファミマのウォーズまんも、これらの亜流なのですが、私が注目しているのは『面白い!』という感情部分だ。マンガを描く人も皆、読み手がどう思うだろうな、と思って創作するのが面白いので、面白いという感情は要チェックと言えるかもしれない・・。


●漫画キャラの可能性 ;二次創作と呼ばないで‥

ゆるキャラや二次創作キャラ、漫画キャラも含めて、頭の中の創造と結び付けて面白くするのが、JAPANマンガの醍醐味デス!!

つけペンとカラーインクがあれば、誰でも想像する権利があるのが、イラストマンガです。基本テクニックを習えば、誰でも参加できるので、ぜひぜひ教室に体験しに来てくださいね。


PS.あまりに漫画漫画して味レポートを忘れてしまった・・、ファミマのウォーズまんを食すと薬味の効いた味って感じで体には良さそう!でも癖になる味ではないかな。きっとサラリーマン40代前後の、野菜を求める世代が、もう少しお腹に需要を狙っての開発なんかな・・と。


 

【ワンピース★絵の描き方】チョッパーがスイカになった?彫るコツって・・

ワンピースのチョッパーの描き方、じゃなくってスイカを彫る!!
チョッパーSUIKA


カァーーーッ・・!見事なスイカのチョッパーが完成しているぞ。

ワンピースは今や、世界を代表するアニメ&漫画の作品。その中でもチョッパー人気は絶大です。この見事なスイカの彫り物も、誰もが見てすぐわかるから、やっぱりワンピース強し・・ですねぇ~。

suika
ワンピースは世界中で人気のマンガです。大阪de漫画教室のオーストラリア人もワンピースの大ファンだったのが記憶に新しい。食べてしまうのが勿体ない!そんな気にさせるスイカ芸術〖ワンピース★チョッパー♪〗

ワンピース関連のグッズは本当に増えている。

う~む。。ワンピースほど売れっ子になると、そのキャラたちはどんなグッズになるのかな?

でもその中でもダンゼン人気なのがチョッパーなんだよね。
なんでチョッパーなんだろう?それは描きやすいから・・かな?


今度とも、面白いのがあれば掲載していくぞ。完






 

マンガ教室★日程・夏休み ~ 漫画カルチャーセンター・神戸新聞文化センター ~十字屋

2012年度下半期前半(十字屋)スケジュールが出ました!!
漫画カルチャーセンター

京都教室(漫画カルチャーセンター)、六地蔵教室(漫画カルチャーセンター)、三宮教室(神戸新聞文化センター)をご紹介します。

1234
各教室は、入る前に見学や体験ができます。
個別カリキュラム形式なので、プロ直前の方もキャラを描いたことがない方もOK!
漫画を描く技術を上げるには、 ぜひ体験コース(90分)にご参加あれ!

■漫画カルチャーセンターKYOTO 京都マンガ教室・本校】
7月7日、14日
8月4日、18日
9月1日、15日

==マンガ講座☆お知らせ
この時期は夏休みも近いのか、急に体験が増えてきて大人教室なのに、マンガがうまくなりたい!という中学生の体験も若干多め!でも、逆にうまくなりたい方は、子供教室よりも断然、プロ漫画家の卵たちと共に学んだ方が良いかもdesu。前年度に、皆が京都・六地蔵教室に移ったので人数が少なめですが毎月、増加している傾向もあり。まだ人数が少なくマンツーマン的なので、マンガの上達が早く、なります。大阪からのアクセスは、阪急お京阪だと便利。


■漫画カルチャーセンターMOMO 京都・六地蔵マンガ教室
「マンガ教室★京都DEアート(六地蔵教室)」
7月9日、23日
8月13日、27日
9月10日、24日

==マンガ講座☆お知らせ
京都・六地蔵という場所柄か、受講されている方も長期に及び、皆さん和気藹々!気心が知れる講座です。この間はチャンピオン賞を取りかけたアニマルハウスの清美さんもこのクラスに!かなり本格的でやり手の集団ですが、新しい人も馴染みやすい、という特徴がある教室です。大阪からのアクセスでは京阪沿線だと、とても近くに感じられるでしょう。


■神戸新聞文化センター三宮KCC 三宮マンガ教室
7月11日、25日
8月8日、22日
9月12日、26日

==マンガ講座☆お知らせ
最近、体験したい方が増えてきて、ずいぶんとごった返してきている感がありますが、たいへん活気ある教室が、三宮教室の特徴です。この三宮教室の漫画講座には、プロ並といえるほどの社会人の方から、商用で広告に使えるイラストマンガを習いに来ている広告代理店の方、これからマンガをはじめる絵の好きな中学生の方もいます。


(マメ知識)
*JEUGIAカルチャーセンターって?
JEUGIAは、ジュギュアーって読みそうですが、実は十字屋(ジュウジヤ)さんと読みます。イオンとかに多く入っているカルチャーセンターで、唯一のマンガ教室。個人でやっている教室よりも、授業料が断然安くできるのは、多くの講座と共に、広告宣伝しているカルチャーセンターの強みです。

*神戸新聞文化センターって?
神戸新聞社を母体とするカルチャーセンターで、神戸周辺では大きな力を持っていて、地域に馴染んでいます。神戸新聞文化センター内では、唯一のマンガ教室です。

プロ漫画家;野田先生の開催するマンガ教室は、京阪神をカバーしており、京都2校と神戸1校で構成。どちらも大阪からアクセスが良いために、漫画を上手く書きたい人は、京都・神戸・大阪から教室に通っています。もしよろしければ、この夏休みに、体験コースにいらっしゃって下さい♪

PS.子供のマンガ教室(大阪からも体験、ぜひどうぞ!)

目の書き方 - 漫画風★京都・神戸の漫画教室

漫画における目の書き方で、初心者が覚えておくと上手くいくポイント


それは、目の大きさと角度です。

例えば、正面を向いている時は、左右の目は、同じ大きさ・デザインにします。
しかし、顔が斜めを向いている時は、左右のデザインは同じままでも、大きさと角度が変わってきます。
従って、目の大きさと幅を変えて、角度をつけなければなりません。

また、初心者の書いた漫画で、「なぜか人物の表情を見ると、しっくりこないな!」という、よくある目の書き方の失敗パターンがあります。それは・・・
 
漫画の人物の顔が球体なのに対して、眼だけが平面になっているという点です。
 
漫画の人物の顔が球体なので、目は球体に埋め込まれている(もしくは、貼りついている)という考えで、書き方に変化をつけなければ、プロの書いた目に近づけないかもしれません。

ほんのちょっとした書き方のコツですが、初心者の多くが、「目の書き方 」で見逃してしまう部分ですね。


==目の大きさと年齢の表現手法

目の大きさ

>>詳しい記事;お母さんキャラにおける目の大きさと年齢
>>萌え絵にみる目の大きさのQ&A


漫画で、目を書くときは是非、注意してみて下さいね。


>> 漫画教室☆神戸・三宮「漫画を描きたい!」の詳細はこちら!
>> 漫画教室★京都deアートの詳細はこちらをご覧ください!


漫画記事検索
プロフィール

rokujinijyu7

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ