リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都・名古屋・横浜・東京・千葉

リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都
 

リアル★漫画教室 【2019年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都

 
イラスト漫画の描き方を学ぼう
2013年の漫画教室・講座
初めての漫画教室の講座に行こうと思っているあなたは必見!・・・漫画の描き方☆習えます。目の描き方☆顔の描き方☆人物の描き方☆手の描き方☆背景の描き方☆漫画はコツの集大成!本格的なストーリーマンガを描くのに必須の技術は何?どうする?など、漫画の技法は独学では難しいのが実情!
リアル漫画教室(京都・神戸)では、一流漫画家の技法が身につくように、野田講師が描き方の技法を個別アドバイス!画力を底上げしてくれる♪

マンガいろいろ

漫画ライフ如何ですか?漫画教室☆三都物語は2019年度も受講者を募集中です。思い立ったが・・今でしょ!? 気軽に覘いて体験、どうぞ♪ 画力が停滞したときは、一人で悩まず、漫画の技巧・テクニックを学ぶのが効果的★

関西コミティア56に参加したその後で・・

関西コミティア56に参加した同人作家たちが集う、コミティア・アフター

コミティア・アフター

 
コミティアを更に愉しむために開いた会

マーチャンダイズ・マートビルから少し北へ歩いたところにあるカフェ、コミティア56に参加したお祝いに同人作家たちが集まりました。あっという間に終わったコミティアの余韻を楽しみたい、話したいこともまだまだある、そんな中で開催された、ストーリーマンガ創作者たちの熱い会!!

HP;大阪のマンガ教室の方々と共に参加!!

comitia56g
今回の関西コミティア56では、ブースの出展数も1000を越えました。飾り付けも、内容もとても濃い内容で、ブース出展で130名も落選するほど。そんな中で、あまりにも愛の溢れるブースがたくさんあって、本当に感動する仲間たち!!言葉では言い表せない・・。


●初心者チームも ;関西コミティア56

まだまだ冷めやらぬ空気の中で、参加者も、一般参加者も集まって、コミティア・アフターがはじまりました。今回、初めて出展された方が3名も入っており、みんなで完成までのエピソードに盛り上がります。

中には初出展で、60ページの大作を仕上げられた方もいました。実際に、ストーリーマンガの内容も実に素晴らしい出来だとみんなでお祝い!感動に包まれました。実際に、締め切りまでに間に合わせるということは難しいですね。自分自身との戦いであって、上司もいない、締め切りも自分だけ、その中で達成する意義はとても大きいです。


●熟練チームも ;関西コミティア56

色紙チャレンジで有名な熟練の同人作家さんや、一般参加のストーリーマンガ創作者の方々も意見を熱く交わし合いました。

実際に・・ストーリーマンガの創作は絵が上手いだけではなく、ストーリーそのものがあって、それを表現する技術があって、さらに完成させる愛があって完成するコンテンツ。それがストーリーマンガ創作の世界!とても大きなエネルギーが必要となる。

コミティアで盛り上がった後のアフターで・・ストーリーマンガ創作の愉しさと、完成までの大きな壁を知る者同士が語り合える時間は格別でした( `ー´)ノ






京都でマンガ交流会!【マンガ趣味の集い・サークル】

京都で、マンガを趣味としているサークルの交流会が開催されました。

マンガの趣味サークル!

ストーリーマンガを趣味で描いている人々の集まり

京都・四条烏丸で、マンガを趣味としているサークルの交流会が開催されました。同人作家さんやプロ漫画家さん、学生のマンガ研究部など、マンガ関係のサークルからもご参加頂きました。

kouryukai2019
MCGの生徒さんが、マンガを趣味とする人たちに声を掛けて開催されたストーリーマンガの交流会です。こんなに大勢の方が集まってくれました。ストーリーマンガは仕上げるのまでの課題の大きな趣味ですので、みんながその事を知っている仲間で、同志のような空気がありました。


◆盛り上がり過ぎる!! ;マンガ交流会

同じ趣味を持つ者同士が集まると、大変なことになるんです!!

とにかく話せば話すほど、相手もその事に詳しいですから、話が広がっていきます。なかなかこういうのって、ふだんの友達とか、親兄弟でも起きない現象です。

「こんなコアな趣味で自分だけしかいない・・」と思っていた人も、その同じ趣味のもっと先を進んでいる人にであると、どうなるでしょうか?

そんな面白すぎる、リアルな趣味マンガの交流会です。

メンバーがカルチャー教室という事もあって、この濃すぎるマンガ趣味の人々の中に、何と小学生も混ざっているではありませんか!!でも、親も同伴していて、親自身がサブカル趣味で学生時代にストーリーマンガを描いていた人だったので、とても愉しんでおられました。

素晴らしい宴会が、昼間から続いていました!!



◆マンガ交流会のきっかけ ;京都マンガサークル!

京都でマンガ教室に通う学生さんが、ぜひやってみたい!ということで行われた趣味マンガの交流会です。大阪で開催された納涼会のツイートを見て、今回の幹事を引き受けてくださいました。

マンガ講座の中だけでは時間が足りず、マンガ講座で他の人がお喋りしていた内容が実は気になっていて・・。何より、時間を気にせずお喋りしたい!もっと交流したい!というのが大きな動機だったとか。互いの共通なものとか、たくさんお話してもらいたいし、したい。

会場探しから、参加者の誘導まで、皆さんに楽しんで貰えるようにと準備をして下さいました。

当日の盛り上がりをみて、満面の笑みを浮かべる幹事さん!!

本当に素晴らしいマンガの交流会を開催してもらって、ありがとう!!



■■記事の詳しい内容はこちら■■



京都でストーリーマンガの交流会が開催 ~同人活動・趣味の集い~

京都にストーリーマンガの実力者が集結する交流会がはじまりました!

京都マンガ親睦会

共通趣味の仲間が集うストーリーマンガの親睦会

大阪のストーリーマンガ納涼会の影響を受けて、京都・烏丸マンガ教室(MCG)でも、生徒の企画「京都マンガMCG親睦会」の開催予定の、ビュッフェ(COCON烏丸)とカラオケ大会(ジャンカラ四条河原町)にて開催されます。



ld_0915
多くの研修講師の皆さまの声は「これほどのストーリーマンガ愛好家がいるとは!」というもの。実際にはストーリーマンガの教室は成り立たない程、小さいのが現実です。しかし、ボランティア的な活動を通して10年間続けて来ているので熟練している生徒さんの参加で成り立っています。同人活動における交流会も積極的に行っています。


◆ストーリーマンガの交流会

共通趣味の仲間が集う、日本でもココだけかもしれないストーリーマンガの創作活動をする方々の親睦会が開催されます。

参加者も今回は、大阪のストーリーマンガを楽しむ同人活動をされている方、プロとして活躍されているイラストレーターの方など、さまざまな業種の方も来られます。京都からは、マンガ投稿で大賞を取られた学生の方や、大手マンガ雑誌の担当付から作品を出される方まで、本当に大勢の実力者が集まります。マンガの交流会を通し、共通趣味を持つ仲間をみつけて、ストーリーマンガの楽しみを広げていきましょう。

メインとなる参加教室
  • 京都・土曜・昼のストーリーマンガ教室
  • 京都・土曜・夜のストーリーマンガ教室
  • 京都・日曜・朝のストーリーマンガ教室
ほかに、大阪・金曜・夜のストーリーマンガ教室からも参加されます。
(*同人活動、趣味のマンガ、マンガ雑誌投稿など)
 

◆集合場所はこちら ;京都のまんが交流会

 最寄駅:
 京都地下鉄烏丸線 四条駅
 阪急京都線 烏丸駅

*教室の方は教室集合、その他の方は現地集合となります。
*なお、全体集合ですが、店の前に集合できるかどうか、状況がわからないために、各講座の先生まで、ご連絡ください。

親睦会では、好きな話やコアな話を通して、交流会を存分にお楽しみいただけます。興味をお持ちの方は詳細をご確認いただき、お申し込みください。


●日時はこちら

日程:2019年9月15日(日)
時間:
  • 第一部 ビュッフェ 13:00〜14:30
  • 第二部 カラオケ 15:00〜

注意事項
万が一、体調などにより参加を取りやめにする場合、可能ならば3日前、遅くとも前日の朝までに連絡をください。当日遅刻、欠席されるようでしたら同様に、描く先生に連絡がいくようにしてください。



皆さま、ぜひストーリーマンガの熱い思いを語りましょう!!

目指せ!京都精華大学・AO入試へ向けて

マンガ家、イラストレーター、アニメーターがAO入試で京都精華大学を目指す!

京都精華大学・AO入試

京都精華大学におけるAO入試・予備校の予備校?

京都精華大学といえば、日本最初のストーリーマンガ学科ができた芸術系の大学でした。マンガ界では多くのプロのマンガ作家を輩出しています。また、イラストレーターやアニメーターなど、京都精華大学の卒業生が活躍しています。そんな京都精華大学に入りたいということで、AO入試で挑戦する方が増えてきました!(*'ω'*)

カルチャー系のマンガ講座(京都教室)では、京都精華大学のAO入試における対策を目指す方が多い。中には、美術系の予備校やデッサン教室にも通われている方もいる。

aonyuushipg

地元のマンガ講座に通われている高校生の方で、美術系の大学を目指されている方はとても多い。限られた時間の中でマンガやイラストの課題が出される。課題の意図を理解するためのコミュニケーション能力は欠かせない。AO入試でも、多面的な視点が求められる。もし、一人の先生にしか教えてもらっていない環境であるならば、カルチャー系のマンガ教室も覗きに来てほしい。


●AO入試とはなに? ;美大のAO入試

AO入試とは、「エーオーにゅうし」と読み、入試方法のひとつです。学力試験がないので、例えば美術系の大学でもある京都精華大学におけるAO入試だと、ストーリーマンガ学科に入る場合は、ストーリーマンガの実力を確認する試験に重点が注がれる。

学力試験がないので、美大の場合には、美術の実力が重視される。

*京都精華大学のHPには要項も出ています→『京都精華大学入試要項2019 AO入試速報版』


●マンガ講座とAO入試 ;美大のAO入試

カルチャー系マンガ講座・京都教室では毎年、京都精華大学にAO入試で合格された方が毎年、出ています。ストーリーマンガ、アニメーターに続き、本年度はイラストレーター(キャラクターデザイン専攻)の高校生が京都精華大学・AO入試に挑まれます。

入試対策として考えておきたい事は、美術系の高校では、学位を取得しなければならないので、高校の先生方は、生徒に厳しい態度で接するという状況。美術系AO入試の予備校だと、予備校の実績になるために、さらに厳しい態度で生徒に接します。

少し思うことは・・

予備校の予備校として訪れる・・高校生の方はダメ出しされつづけて、少し疲弊しているのかな。。と思われる方が多いように思います。社会人でいうと・・バーンアウト的な感じも。。

そこで、カルチャー系のマンガ講座が、できるだけ良い点を発見して褒めたり、或いは、他の参加者さんと交流する中で、自分の強みに気づくチャンスを得れるのではないかと思います。自己に気づく機会を作ることも・・、そんな役割も大切だと。。

早い段階でAO入試に受かっておくことで、さらに芸術的なスキル向上に力を注げると思います。


ぜひ・・京都精華大学・AO入試に挑まれる方は全員合格しますように!!

ツイッターで参加する!漫画テーマイラストの募集

漫画のクラブに参加しよう。誰でも参加できます。
テーマイラストを募集!


ツイッターで漫画の教室に参加できます!

趣味でマンガを描ける人が集まって、趣味の話で盛り上がろう。働いている人も、これからマンガ家を目指す人も、つながりを大切にしたい方なら是非に、ツイッターから参加してください。

参加どうぞ!→漫画が好きな人なら誰でも気軽に参加できます!

twitter201806
大阪・梅田にある安いのにメチャメチャ豪華なパンケーキ店は、知る人ぞ知るグルメなのです。ホワイティ―梅田にあるので、ツイッターにカキコしているから行ってみてくださいね。このパンケーキは損はしないですよ。漫画イラストを描くのに疲れたら、バシッと甘味を取り入れてみてはいかが!!


--ツイッターによる参加の仕方

●Twitterを開設 ;ツイッターde漫画イラスト

①Twitter のトップページ(http://twitter.com/)を開きます。
②名前、メールアドレス、パスワード、を入力して 「Twitterに登録する」 をクリック。

(アカウントを取得していれば、ユーザー名又はメールアドレスとパースワードを入力してログインするだけ。)


●あとはフォローするだけ ;ツイッターde漫画イラスト

フォローしたら、テーマイラストを送っても自由。『いいね!』を押すのも自由。

まだ人数がすくないので『いいね!』を繰り返すと、相手がやってくるので自分のツイッターにイラストとか掲載しておいたら、皆がテイストを見に来てくれますよ( *´艸`)

気が向いたら、イラストを描いて「#漫画カルチャー学園」で投稿してね!!

また、教室に参加する場合は、公式サイト(manga-gakuen.com)で体験コースから入れます。



●何が豊かで楽しい人生なのか! ;ツイッターde漫画イラスト

趣味を持っているというのは素晴らしいこと( `ー´)ノ

それがマンガを描くような、創作的なことなら生涯、楽しめます。

自分の趣向に共感してくれる方なら、通常の3倍以上で仲良くなれます。お互いに高め合える仲間がいると、趣味生活が楽しくなります。

でも、大人になったらなかなか本気で趣味の話ができる人や気の合う人って、できないものです。だから、そういった環境があればいいなと思いました。

そこで、出来上がったのが漫画カルチャー学園(MCG)です。

ココでは自分が一番好きなテーマ、好きなイラストに共感してくれる方が見つかる。そうした時の興奮は堪らない('ω')!

考えてみればわかるけど、生活は大変だからお金を必至で稼いでも、結局のところ、何が一番したいかというと、自分が一番大好きなことをする時間を確保したい、自分が一番好きなことをする仲間が欲しいというのが、人間です。

是非に、覗きに来てくださいね♪


 

漫画記事検索
プロフィール

rokujinijyu7

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ