リアル★漫画教室 【2017年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都・名古屋・横浜・東京・千葉

リアル★漫画教室 【2017年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都
 

リアル★漫画教室 【2017年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都

 
イラスト漫画の描き方を学ぼう
2013年の漫画教室・講座
初めての漫画教室の講座に行こうと思っているあなたは必見!・・・漫画の描き方☆習えます。目の描き方☆顔の描き方☆人物の描き方☆手の描き方☆背景の描き方☆漫画はコツの集大成!本格的なストーリーマンガを描くのに必須の技術は何?どうする?など、漫画の技法は独学では難しいのが実情!
リアル漫画教室(京都・神戸)では、一流漫画家の技法が身につくように、野田講師が描き方の技法を個別アドバイス!画力を底上げしてくれる♪

漫画の道具・用具・画材の使い方

漫画ライフ如何ですか?漫画教室☆三都物語は2017年度も受講者を募集中です。思い立ったが・・今でしょ!? 気軽に覘いて体験、どうぞ♪ 画力が停滞したときは、一人で悩まず、漫画の技巧・テクニックを学ぶのが効果的★

マンガの描き方~ペン入れの練習【アナログ編】~

アナログ描きでペン入れが上手くいかないとき、練習の前に、ぜひ考えてほしいこと。
ペン入れ入門【アナログ編】

ペン入れと下書きの関係性を知る!

マンガの作画におけるペン入れとは、鉛筆で描いた下書きに、インクの付いたペンで書く!本番描きのことです。ちなみに、マンガを描く方の初心者の多くが、ペン入れで躓いてしまいます。そこで、どうすれば上手くいくのか、講座の中で上達した方々の意見を聞きながら、整理してみました(^_-)-☆


rensyu
これはペン入れの練習用教材です。自分で描いた下書きは、線がたくさんあったりするので、最初に下書き用の教材で、インクの付いたペンを入れる練習を行っていきます。なぜでしょうか?それは、ペン入れが上手くできない方は、ペン入れの練習だけではなく、下書きの練習が不足しているということが多いからです。


●ペンの選び方 ;ペン入れの練習(アナログ編)

最近はペンタブから、アナログへの回帰が起こっていますね。やっぱり、他の人の前で、さらサラッとペン先を動かして、イメージ通りにマンガを描けるスキルって、格好いいもんです。

さて、マンガの作画で使うといえば、Gペン丸ペンカブラペン等を連想するのが当たり前ですが、ちょっと待ってくださいませ。

あまり道具から入ったり、力みすぎると、逆に道具慣れしていないので、上手くいかないという事も起るようですので、ココは少し踏ん張って、ふつうの事務用ペンでも、大丈夫なんだ!と思うべし。

ペン先が強弱に付けれる事務用ペンで、練習をすれば大丈夫!

どうしてもGペンのような感じが良いな、と思う方には、以下をオススメ!
  • タチカワ スクール
     万年筆のようなタイプのペン。
     強弱が若干付けれるので、つけペンの線が描ける。

  • タチカワ スクールG  
     タチカワ スクールよりも、さらに強弱が付けれる。


●ペン入れと下書きの関係性 ;ペン入れの練習(アナログ編)

いよいよペン入れですがその前に・・アナログでマンガを描く場合、最初に、鉛筆で下書きを描きます。でも・・、下書きの線って、何本か描いているのが普通です。ココに一つ目の問題が出て来るんです。


01

02

ペン入れするときに、下書きなので、線が何本か、描かれている。これは当たり前!でもペン入れするときには、どの線にペンを入れるのが正しいのか?を判断するスキルが、必要。

初心者の場合、焦って、間違った線にペン入れしてしまう事態が起こる。その後、消しゴミで、鉛筆の線を全部消しますと・・、最初のイメージとは違った絵になるので、『こんなんじゃない~( ;∀;)』と、ショックを受けることになります。(引用;ペン入れ入門~心理からひも解く~

 アナログ練習① =線の選び間違い!

そうなると、人間って、より失敗しない方法があるのでは?と探し続けます。

そして、探している間は、ペン入れが少し怖いので、下書きになんとなくペン入れするけど、そのまま消しゴムで消さなかったり、それ以上、自分で工夫して追求しなくなるので、ペン入れが上達しない現象が起こります。いわゆる練習不足が起こってしまうんですね・・((+_+))

 アナログ練習② =練習不足!

苦手なのではなくって、単なる練習不足という可能性がありますよ。

では、どうすればよいの(・ω・)?


●ペン入れの練習、その前に ;ペン入れの練習(アナログ編)

冷静に、初心に、戻る必要があります。そもそも、ペン入れが上手くできないのではなく、実は、下書きが未完成のままペン入れをしているから、ペン入れが上手くできないという可能性!

下書きが未完成のまま、いくらペン入れの練習を繰り返しても、下書きイメージがガッチリ固まっていなければ、イメージ通りにはならない。そうすると、下書きの練習は?という話になってくる・・

下書きの練習って何?

下書きとは、絵を描く力。いわゆる画力。この画力は、プロの作家さんや本当に画力のある人に、「画力を上げる方法はどうすればいいですか?」と聞くと、同回答が得られます。

とにかく、量を描け!、と!

逆に、少し厳し目にいえば・・、安易な書籍や、1週間で、とか、コツさえ掴めれば誰でも・・的な広告をしているケースがありますけど、プロの作家さんは、そんな風に言っている人を見かけたことがありません。まだ実績がなかったり、お商売でマンガの商材を売りたいのかな?という感じの、実は漫画家さんでもない方の、売らんがな的なビジネスだったりします。株の投資だったら、コレを買えば絶対もうかるって・・んなわけないヤロ~・・方便はダメダメ('◇')ゞ笑

 アナログ練習③ =量を描いて画力をUP!

ちなみに、マンガ画力を上げるには、何を練習すればいいのかというと、デッサン模写の2つです。
  • デッサン
  • 模写
模写の場合は、好きなマンガ作家さんの作品で良いと思います。勿論、同じマンガばかり真似すると上手くならないよ、という方もいますが、初心者の方であれば、量を描き、かつ続けようと思える練習内容でなければなりませんので、描きたいモノを描くことが大切なんだ!と、最初に考えよう。

この繰り返しの反復をしながら、画力を高めることを毎日、練習をやり続けると、1年もすれば随分と上手くなります。

下書きでイメージ通り、描けるようになると、いよいよペン入れ!

ここで、思い出して!!何本か、線があるから、線を間違えるとイメージ通りにならないということを・・。

で、ペン入れで大切なことは、まず全体を見てからイメージを確かめる、鳥瞰を行うこと。全体を眺める!その後、細部を見ながら、丁寧にペン入れを行う。

 アナログ練習④ =冷静に鳥瞰、心掛けは丁寧! 

焦って、いきなり線を見て、グワッと描いて上手くいくのは、超☆熟練しているプロ作家さんや、レベルの高いアシスタント級だけ。多くの方々は、本業でもないレベルなので仕方がない!!冷静に、全体を眺めてから、慎重に、丁寧に、ペン入れをしていくのが常套手段なんですね。


もし、関東か、関西にお住まいで、マンガを習うなら、こちらへどうぞ!

 
PS.MCG京都烏丸に設立当初からの方、東京転勤でMCG東京に移籍しました。皆で応援してます。ぜひ、お仕事にも精を出してくださいね!

 

水彩色鉛筆でヤギさんの描き方

イラストを描く時に、水彩色鉛筆を使って描く時の使い方、ポイントを並べてみました。
水彩色鉛筆って知ってる?

色鉛筆で描いてから、後で水を落すことで、粒子が溶けるスゴイ奴!

イラスト雑誌を見ると、どんな画材で描いたのか紹介されているので、きっと水彩絵の具の存在は知っている方が多いと思います。でも実際に、使ったことが多いのではないかと思います。

 ↓今すぐにでも駆け出しそうな、可愛らしい山羊さんに描けてますネ~♪
yagi
講座に参加している受講者さんの中には、水彩色鉛筆の存在を知らなくて「こんなんあんねんや~」って思ったり、水彩色鉛筆の存在は知っていたけど「使ったことなかったわ~」という方までいろいろです。知っている方はマンガの描き方の本とか、イラストの描き方の雑誌とかでは、画材が描かれているので、何気に見ているケースが多いようです。


●水彩色鉛筆って、どうよ! ;ヤギさんの描き方♪

上記、水彩色鉛筆でヤギさんを描いてみました。どうでしょうか?水彩絵の具のような感じがしませんか?

そうなんです。水彩色鉛筆は、水彩絵の具の一種とも考えられるんです。

使い方としては、水彩色鉛筆では、普通の色鉛筆のように描けるので、ふつうにイラストを描いていきます。その後に、水を落すと、色鉛筆の粒子が溶けていきます。これが普通の色鉛筆だと、溶けないのでなにもならないんです。

水をつけた筆でなぞって伸ばしていけば、水彩色鉛筆の粒子が溶けていき、水彩絵の具で描いたようになるんですね。


●水彩絵の具なのかな? ;ヤギさんの描き方♪

水彩絵の具って、チューブ式もあれば、固形式もある。そして、水彩色鉛筆のように、鉛筆型になっているものもある!こんな風にカテゴリーを分けると、わかりやすいですね。
  • チューブ状の水彩絵の具
  • 固形状になっている水彩絵の具
  • 鉛筆の形状をしている水彩絵の具
水彩色鉛筆の用途ってなに?と考えた時、実はとっても便利なんですよ。

例えば道端でちょこっとだけ、水彩画で写生したい時に、わざわざパレットと水差しを出すのは大変だし、水はどこって話になる。でも、水彩色鉛筆だったら、サクッと描くことができる。
おまけに、最近はインク付き筆ペンのような形の、水付筆ペンなる存在があって、水がなくても、筆の中の水分を使って、水彩画のようなものが描けます。

少しだけ、スマートにサクッと水彩画のようなものを描くような使い方では、水彩色鉛筆は素晴らしい威力を発揮するんですね。


《お知らせ》;京都の漫画教室に日曜コース《午前》が開設されました!
 

水彩色鉛筆のメリットと用途を伝えたい!《画材の使い方》

水彩色鉛筆(STAEDTLER製)の使い方とそのメリット
水彩色鉛筆のメリット

色鉛筆と水彩絵の具の長所を併せ持った画材! 

そもそも水彩色鉛筆のメリットってなにか?これを一言で述べるのが難しいのですが、とっても便利だと伝えたいので、1ページの水彩色鉛筆の説明を書くことにしました。

suisaienogu
イラストを描く人なら知っておきたい水彩色鉛筆!意外と一般化していないんだけど、使いこなせれば、なかなかこれが優れモノっていう画材なんです。鉛筆画が好きな人だと、最高です。風景だけではなくって、ちょこっとイラストで説明する時でも、水を落とせばグラデーションも表現できるから、ファッション系の草案やイラスト画なんかでも、デスクの上で格好良くこなせそうです。


●まず水彩画の特徴を知る! ;水彩色鉛筆のメリットと用途

それは、グラデーションです。油絵の具だと、上に重ね塗りを繰り返して描いていく訳だけど、水彩絵の具は、パレットの中で、さまざまな絵の具と水を微妙に調合し、そして紙の上に色を落としていきます。

横の色と混ざることもあるでしょう。微細な変化を予測し、ときには良い意味で予測を裏切り、素晴らしいグラデーションな色彩を生み出していきます。

 ・水彩絵の具;絵の具と水を調合し、グラデーションを描ける。
 ・油絵の具 ;原則として存在している色を重ねていくしかない。



●水彩色鉛筆で水彩画も描ける! ;水彩色鉛筆のメリットと用途

さて普通の色鉛筆と比べてみるとあきらかですが、水彩絵の具のように、水で調整することなんてできません。なぜならば、色鉛筆で描いたイラストに、水を落としても、粒子は溶けませんから・・。

ところが、水彩色鉛筆は、描いた粒子に水を落とせば、溶けていくので、グラデーションを表現する事ができるのです。

そして、鉛筆形状なので、例えば道端でちょこっとだけ、描くことができます。

これが水彩画で写生する場合だと、わざわざパレットと水差しを出すのは大変だし、水は一体どこから調達するのか、ミネラルウォーターか、捨てる時に色がついているから汚染になるし大変やぞ!って話になる。でも、水彩色鉛筆だったら、サクッと描くことができるんです。

さらに、そもそも色鉛筆ですから、水を落とさないで普通に描けば、紙の質感を利用したポコポコ感や、さわやかさやわらかさ独特の空気感を、色鉛筆のように表現することも出来ます。

また当然、色鉛筆のように、粒子を重ねていって、色鉛筆独特な微妙な色を表現することも出来ますね。
  • 簡易なレベルなら手間なく水彩画が描ける
  • 色鉛筆特有の空気感も描ける
こんな特徴を、水彩色鉛筆は持っているので、違う感覚を取り入れてみよう、新しい画材に挑戦しよう、と思う時にはぜひ、水彩色鉛筆も試してみてくださいね。


《お知らせ》;神戸の漫画教室に金曜コース《大人向け》が開設されました!
 

水ですぐ復活★透明水彩絵の具の[パレット]使い方

水彩絵の具は、透明水彩絵の具と不透明水彩絵の具に分かれるのですが、ご存知か?!
透明水彩絵使い方

水をつけると復活~っ!

透明水彩絵の具はふつうの絵具と違って、水ですぐに復活するので、こうやって残しておいて、使う時に水を足します。パレットに残しておけるのが、透明水彩絵の具の特徴です。

toumeisuisai
なんだこの汚らしいパレットは~と思うなかれ・・表現古っ(;_;。そう、これは美術系の人々なら一発でわかる当たり前のパレットだけど、透明水彩絵の具のパレットなのです。もう十年以上物ですけど、とっても年季が入っていますね。自分以外の人から見れば、どうでもいいパレットなんですが、長年使っていると、こんな安物しょうもなパレットでも愛着が出て来るんですよ~。子供の頃から水彩画が好きだったので、ずっと色を混ぜ合わせながら使っている、水彩絵の具専用パレットの画像でした_(._.)_


●透明水彩絵の具の特徴 ;透明水彩絵の具の使い方

チューブに入っていて、見た目は何ら・・ふつうの水彩絵の具と変わりません。美術の静物画を描く時に使いましょう。さらに・・、絵の具の粒子が細かいので、下の線を残しておきたい時に使えます。

また、粒子が細かいので透明ということは、重ね塗りも得意な絵の具です。普通の不透明水彩絵の具と違い、重ね塗りをして色を濃くしたり、質感を出すことができるのです。


●不透明水彩絵の具の存在 ;透明水彩絵の具の使い方

でわでわ・・、不透明水彩絵の具はどうなのでしょうか。

不透明水彩絵の具だと、どれだけ水を足しても、絵の具の粒子が不透明なので、下の線を消しちゃいます。
  • 透明水彩絵の具  ->粒子が細かい
  • 不透明水彩絵の具 ->粒子が不透明

だったら、不透明水彩絵の具って何なのでしょうか?なぜ全部、透明水彩絵の具にしないのでしょうか?

それは、透明水彩絵の具の方が、値段が高いのです。
  • 透明水彩絵の具  ->値段が高い
  • 不透明水彩絵の具 ->値段が安い


だから、不透明水彩絵の具は、児童用の水彩絵の具として、小学生・中学生の教育の場では一般的に使われています。

それに・・、透明水彩絵の具を使いこなすのはとても難しいです。そもそも小学生や中学生でも、美術感覚・観察眼が磨かれていなければ無理のレベルかもしれません。透明水彩絵の具は、水彩画の初心者では難しいのです。

それでも・・不透明水彩絵の具を学校教育で使うには意味があるかもしれません。

  • (色を混ぜる)工夫を覚える!

何と何を混ぜれば、どうなるのか?教育の場では、試行錯誤を学習します。

コレは実は有意義な事ですよね。経験したことを分析・分類しなければ、知識として蓄積できないですし、最初に想定できない人は、成功率が下がります。また、実際に求めている色が出せずに、途中で妥協した色を使う子も出て来るかもしれません。その時の感情の扱いは如何に・・とかも('◇')ゞ

このように、混ぜる!という行動(ミッション)を通して、因果関係を理解するのが、考える学習ですね。実践の場となる美術の時間では、単に覚えなさい!だけ方式の記憶思い出し教育と違います。

課題を発見して、粘り強く情報を集めて分析する!そんな情報を扱うテクニックの熟達こそが芸術でも大切で、驚異の情報化社会に出てから、大きな意味(;考える力)を持つのかも( ^^) _U~~


カラーインクで学ぶ!要素と組み合せの相関【小学生とイメージ力】

小学生が使うカラーインク(ドクターマーチンとチューブインク!)
魔法使い

幼少期から学ぶ!インクの塗り方と思考法

少しばかり早いかもしれないが、水彩の液体絵の具(;ドクターマーチン)発色の良さを活用した、カラーインクの塗り方を教えたいので、小学生に使用して、塗り方を学んでもらいました。

小学生・女子の素晴らしい作品が出来上がりましたネ!
ironurikaiga
まぁカワイラシイ♪小学生のカラーインクを使った作品「魔法使いと海」です。画材の特性と使い方を知ることで、描きたいイメージを表現するときに、どのような組み合わせを選択するのか?、という頭脳の使い方は、作品を仕上げるだけではなく様々な選択を行う時に大事な思考方法です。要素の組み合わせからイメージを実現する判断力が養われます。大人になって、右から左に動かす的な単純思考&集中力だけ?論の人になっちゃって失敗しないように今のうちから思考法を学ぼう~(^O^)/


●空の塗り方 ;小学生のカラーインク講座

空はベチャッと塗っちゃダメ。優しく優しく丁寧に。
海と平行になるので、この空は横にやさしく、やさしく水をたっぷり含ませて塗っていきます。

空が広がっている感じですね。雲なんかもニョキニョキ感が最高です。


●石垣と路面の塗り方 ;小学生のカラーインク講座

同じような石の材質で、同じような色でも、色を塗る方向性を空をぬった時のように思い出してね。
積みあがった石垣は縦塗り!そして路面の石垣は斜め塗り。どうですか?同じ塗り方でも、塗る方向性を感じながらインクを塗り重ねることで、石垣の硬質感がでましたね。

これが小学生の仕業なの!?というほどにイイ感じですよ。


●草の塗り方 ;小学生のカラーインク講座

草の塗り方は、草をイメージしてみよう。やっぱりベチャッって感じではなくって、草は一本一本生きています。別々に、点々と生えているのですよ。ということは、チョンチョンと、点を重ねるように、カラーインクを落としていくのがいい。

ところどころに水の量を増やせるのは、ドクターマーチンのよい特性です。


●雲の塗り方 ;小学生のカラーインク講座

この雲が難関。最初に白い所を残しておいても、曇って白色だけじゃない。立体感を出したいところですね~。マンガって実は緻密です。このテカっている白い雲の部分は、なんと白色のカラーインクで重ねて塗っています。油絵でなくても、透明性のある水彩は重ねる、ということができるとわかりましたね。

<参照記事>
ドクターマーチンの使い方がくわしく掲載されています!
イラストマンガの水彩絵の具


最後に・・

今回は、普通のチューブ型水彩絵の具に加えて、表現力に幅を持たせるために、ドクターマーチンという特殊な液体水彩を使ってみました。ちなみにチューブ型インクと液体型インクの違いは以下ですよ。

・チューブ型インク_くすみや重みを出したい時、背景に使うのがいい!
・液体型インク_発色が良くって伸びがあるので、今回は人物で使いました!

漫画記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ