リアル★漫画教室 【2017年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都・名古屋・横浜・東京・千葉

リアル★漫画教室 【2017年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都
 

リアル★漫画教室 【2017年度ご案内】 マンガが描きたい人の講座 -> 大阪・神戸・京都

 
イラスト漫画の描き方を学ぼう
2013年の漫画教室・講座
初めての漫画教室の講座に行こうと思っているあなたは必見!・・・漫画の描き方☆習えます。目の描き方☆顔の描き方☆人物の描き方☆手の描き方☆背景の描き方☆漫画はコツの集大成!本格的なストーリーマンガを描くのに必須の技術は何?どうする?など、漫画の技法は独学では難しいのが実情!
リアル漫画教室(京都・神戸)では、一流漫画家の技法が身につくように、野田講師が描き方の技法を個別アドバイス!画力を底上げしてくれる♪

漫画の仕事(漫画家)

漫画ライフ如何ですか?漫画教室☆三都物語は2017年度も受講者を募集中です。思い立ったが・・今でしょ!? 気軽に覘いて体験、どうぞ♪ 画力が停滞したときは、一人で悩まず、漫画の技巧・テクニックを学ぶのが効果的★

マンガ就職物語~とらむすめ~★デイリースポーツ新聞社の巻

マンガで働きたい!マンガのスキルを活用して就職する方法とは?
マンガde就職

大好きなイラストやマンガのお仕事!

久々に連絡が来たと思ったら、元生徒さん(仮称;Aさん)が、デイリースポーツという新聞社に就職して、四コマ漫画のお仕事をしていました。そこで今回は、大好きなマンガを描くスキルを活用した就職の仕方の例を掲載します。


tora
関西の野球好きの方だと、阪神ファンはテッパンですね。そんな阪神ファンの女性に送る『とらむすめ』のデザインが採用されました。Aさんは四コマ漫画ではなくって、本当は少女マンガを目指していましたが、描いてみるとなかなかの腕前に成長しています。マンガを描ける人は就職にもとっても有利ですね。


●人脈を作るのは一人でいい? ;マンガ就職物語

マンガを描く方が仕事を見つける場合、よく考えると紹介が入る人っていませんか?

どんな人が紹介するのかというと、行動的な似顔絵師さんが活躍していることが多いんです。

似顔絵師さんは紹介で、ウェルカムボードやマンガで絵を描いたりして生計を立てていますので、とにかく人との交流が仕事の一つです。だから、とっても人脈が豊富なんです。

そこで・・、イメージしてみてください。

交友関係も、仕事をもらって捌けない時は、知り合いのクリエーターに仕事を振ったりしますね。だから、交友関係の広い似顔絵師さんやクリエーターさんには毎日、こんなイラストできないか?とか、テレビ番組のコンテンツを作ってほしいという話が、企業からやって来ています。

なので、似顔絵師さんやクリエイターさんは友人を通して、一人でもいいから繋がっておくと、仕事が触れるようになります。仕事を振ってもらうと、大好きなイラストを描いて、それが仕事になるのですね。

そんな友人を持っていたAさんにある日『新聞社で四コマ漫画を描いてくれる方を探しているんだけど‥。』というお話がやってきたわけです。野球漫画の四コマ漫画です。

毎週テーマやシナリオは準備されるので、今まで高めてきたマンガを描くスキルを活用して仕事をしているそうです。


●とらむすめ四コマ漫画 ;マンガ就職物語

デイリースポーツという新聞社は、神戸新聞から発行されているスポーツ新聞。関西に住んでいる人なら、知らない人はいない阪神ファンの「ブレないスポーツ紙」です。

この新聞の四コマ漫画を担当するようになりました。

阪神ファンなら誰もが知っている、阪神の選手や、キャンプでのあるあるをテーマに、ギャグの四コマ漫画を執筆中です。

バックナンバーはこちらからどうぞ


LINEスタンプも発売されました!
tora2

阪神ファンの方向けですが、ぜひ参考にLINEにて、『とらむすめ』で検索してみて下さいね。



PS.中部エリアでついに、名古屋のマンガ教室(お昼クラス)が開講しました。待望の教室へ、ぜひどうぞ。


四国で盛り上がる私のカレーシリーズ★《キャラ菓子とキャラ設計の仕組み》

どうしてキャラクターを描いてほしい、生み出したいって企業は思っているの?どうして?
キャラ菓子キャラ設計

四国でも盛り上がる、キャラ菓子!

お盆も終わりました。マンガ家を目指している方、マンガ関係で就職を考えている方も多いようですが、マンガを描く能力を活かしたお仕事は今、さまざまな分野に広がっているんです。

kyaragashi
四国と言えば坂本龍馬!いやいや龍馬は高知やんか・・長曾我部が代表やろ!というように、四国にはいろいろな歴史ヒーローがいます。そこで出来たのが、私の彼(カレー)シリーズですね。女性をターゲットにして、歴史ヒーローをイケメン風にした擬人化カレーと言う訳です。高松のお土産センターでズラーっと並んでいたけれど、日本人だけでなく、マンガっぽいキャラに興味津々の外国人観光客もいたのが印象的ですね。 

 
●キャラ設計を目指す会社たち ;キャラ菓子とその設計

お菓子やグッズの商品企画の会社がどんどんと誕生している!

お客様のニーズ(好み)にあわせたお菓子グッズを企画提案するために、既にあるコンテンツの二次制作や、オリジナルなキャラを生み出していく試みです。

でも・・、そもそも・・、キャラを設計したり、キャラを擬人化したお菓子を企画する必要があるのでしょうか?という疑問ですが・・。

考えてみてください。
多くの会社は商品をお客様にお知らせするために、広告宣伝をしていますが、そんな中でも、SNS(Facebookとか、LINEとか)を活用した広告をしたいんですね。
  • Facebookページにキャラクターがほしい!
  • LINEとかで若い人に広告したい!
その時に、例えばローソンだったら、「ローソンの広告担当者ですが・・」とやると、うっとおしい訳です。でも、ローソンを擬人化したあきこちゃんというキャラが、ローソンのパートさんとしてお知らせすると、コレはこれで、身近やし、カワイイし、親しんでくるので、SNS上でお話したくなる人も、100にいれば、1人くらいは出て来る。でも、日本の人口からすれば1%でも、ゴッツイ多いんですね。

このSNSを活用するために、キャラクターを設計したいな、擬人化したいな、という会社は、マンガ家の発想力を求めています。


●pixivでも始まった『好きキャラお菓子化計画』 ;キャラ菓子とその設計

企業だと、『お菓子やグッズ企画のできる人募集』などが増えて来ていますが、中小企業だと、フリーランスのデザイナーや漫画家と外部契約するケースがあります。

そして・・我らがpixivでも『好きキャラお菓子化計画』が始まりました。

カテゴリーは・・ハロウィン、キングカズマ、仮ケンジ、カズケン、是非ともほしい、サマーウォーズイラコン、OZカフェ秋の新メニュー、ウサギリスなどがあるようです。

商品のキャラクターをこさえたり、会社を擬人化するとどうなるの?
  1. 商品イメージを表現したキャラクター企業イメージのアップになる!
  2. 擬人化することで、ユーザーとコミュニケーションを図り易くなる!
そんな訳で、どの企業でも、キャラの描けるデザイナーさんや、いわゆる漫画家さんの才能を求めて来ており、これは世界的な傾向になっています。


---【設計要件】---

コミュニケーションを意識して、どんな印象を持って欲しいか?と考えてから作りましょう。例えば・・
  • やさしいキャラ?
  • 親切なキャラ?
  • 知的なキャラ?
  • 家庭的なキャラ?
  • 庶民派なキャラ?
  • 先進的なキャラ?
まず大ザックリと方向性を決めると、キャラのイメージがたくさん出てきますね。


●実際の成功例をご紹介! ;キャラ菓子とその設計

ちょっと集めてみました。擬人化キャラ5大として参考にして、私たちもキャラを生み出していきましょう!

・ハム係長
 伊藤ハムのキャラで、お越し頂けたお客様と楽しい時間を過ごしたいそうです。

・あきこちゃん
 ローソンの店員キャラとして擬人化され、お客さんと話せます。

・はる先生
 サークルKサンクスのコンビニ研究所の先生ですね。開発するキャラです。

・くびれちゃん
 東急スポーツオアシスで理想のボディを一緒に手に入れていきます。

・月子さん・太陽くん・風呂戸店長
 プロントで営んでいるスタッフの無機質系キャラクターですね。


こんな感じですね♪
 
お客さんが何か話して来たら、キャラになったつもりで話すんです。そうするとお客さんはあなたの商品とかサービスに、とっても愛着が沸いてくれますよ! 
 

お知らせ;横浜で朝のマンガコースが開設姫路マンガ講座では専用ページも開設!近くの方はぜひご参加下さいネ!

 

デザインの売り込み《デザイナーの仕事》;服・キャラクター・絵柄

今の時代にデザイナーが仕事として生き抜くには、売り込み方と仕組みを知っておかないとダメ!
デザイン売り込み

服やキャラクター、自分の描いたデザインを売り込みたい!

自分で描いたキャラクター、或いは自分の想像したデザインを売り込みたいと考えた時、どうすればいいんだろう?服にしたい、バッグにしたい、デザイナーとして食べていきたい!でも、何がどうなっているんだろう?と思ったことはないですか?今回はそんな疑問を、生々しく書いてみました。


kikaku
生々しい事例として、こんなトートバッグの企画を・・。まずOSAKAとかKYOTOとか、KOBEみたいに日本全国の観光地毎にデザインしてしまいます。それでトートを作るとカワイイですね。観光客が、エコバックとして購入していくパターンですよ。また、この画像にはないですが、イタリア軍とか、スウェーデン軍の軍モノの生地を用いたバッグなんかであったり、猫モチーフ、浮世絵モチーフなんかは日本に来た外国人観光客向けに受けがいいから、扱ってくれるショップの販路開拓はしやすいですよね。


●ビジネスの流れ! ;デザインの売り込み編

ぶっちゃけ、自分で作ったモノが売れるなんて、甘い事は考えない方がいいかも。でも、誰々さんとか、無名なのに売れているじゃないかって言うけれど、それは1万人位同じような人が頑張ってやっていて、上手くいくのは宝くじ並みの例外なので、そこを目指すのは博打と同じかも・・。

なので基本的な戦術を理解して、確実なプランを作った方がいい。

まず、商品ができるまでに必要なことは、以下の3つ何です。
  1. 企画する。
  2. デザインする。
  3. 販路を開拓する。

全部、スキルと労力がいるので、得意なことをすればいいと考えよう。

なぜかというと時間単価が高くなるようにするには、当然、得意なことに集中した方がいい。全部しようとすると、例えば販路開拓なんてしたくないしって思う人もいるだろうし、企画とかでイベント会場を回るのもって方も大丈夫。今、子供だしって方もコレだと大丈夫。

デザインだけしたい人は、ぶっちゃけデザインだけでいいんです。



●だからこうする! ;デザインの売り込み編

世界各地の商談会を回って流行を掴みながら、かつ、さまざまな販路を持っているバイヤー系企業さんとタイアップしていきましょう。

多くのジャパンブランドの商品は、企画できるバイヤーさんが世界中から情報を得て、商品を作り、いろいろなブランドとコラボしたり、自社ブランドを立ち上げていますよ。なので、売り込みすればいいんです。

デザインの売り込み方は簡単です。

企画するバイヤーさん達は、売り込みしてほしいんです。

彼らは、あるデザインを見れば、それが、どんな商品、どんな市場にマッチするか、即座にわかる。なので、キャラクターでも、絵柄でも、今まで書き溜めたモノでもなんでもいいので、持って行けば見抜いてくれるようです。

取りあえずバイヤーの探し方はいろいろだけど、関西圏の方は今、丁度、年内に募集している神戸のバイヤーさんがいますので、ご紹介できます。漫画家志望の方はレベルが高いので喜ばれます。

こちらの体験講座からどうぞ→京都の漫画・体験講座! 


●ぶっちゃけ報酬は? ;デザインの売り込み編

生々しい話ですが、以下の2パターンですよ。
  • 売れた分のコミッション(パーセント)
  • デザインの買取
実際にはコミッションがいいと思いますよ。どうせなら、売り込みで稼いでいく!のなら、納得のいく方がいいじゃ~ないの。デザインの買取だと、たくさん売れたらなんだか損しますしね。でも、実績にはなりますよ。名前を出してくれるケースが多いので、どんどんと名前が売れていけば、紹介が入るし、デザインが露出していけば、うちもiPhoneケースをデザインして!という具合にSNSで広がっていきますからね。


まずは最初の取っ掛かりが何より大事!

自分でこれは売れるかな?と考える前に先に露出しちゃいましょう!


マンガ・アニメを活用して自社商品を作る方法

マンガやアニメのキャラを自社商品とタイアップさせるにはどうする?
キャラ+自社商品

もし中小・零細企業が、アニメやマンガを活用したら・・。

マンガやアニメのファン数はとても多い!

===参照
 
進撃の巨人 ⇒約3500万部
バガボンド ⇒約4000万部
GTO ⇒約5000万部
花より男子 ⇒約6000万部
ジョジョ ⇒約6000万部
キャプテン翼 ⇒約8000万部
SLAMDANK ⇒約1億2000部
NARUTO ⇒約1億3500部
名探偵コナン ⇒約1億4000部
ドラゴンボール ⇒約1億5000部
ゴルゴ13 ⇒約2億部
ONE PIECE ⇒約3億部
 
もし・・、
人気のあるマンガやアニメのキャラクターを使って自社で開発する商品(;パッケージ含む)を小ロットで開発して売り出せば、新しい販路が広がる!こんなビジネスモデルが広がってきました( `ー´)ノ

商品化
商品の企画は版権元である原作者へ監修を依頼します。実際には、キャラの肌の色や髪の質感なんかの校正が入る場合もありますが、そこは原作者がキャラクターを大切にしてほしいと思う現れです。サンプル段階で入念にチェックをすることで、末端顧客であるファンの気持ちにも応えていきます。
 

●商品化までの流れ

掻い摘んでざっくり説明してみると・・

自社商品に有名キャラを使いたい場合、某有名出版社(;講談社など)の出すマンガやアニメの著作権の申請をしてから、著作権元に許可を取れば、初期費用もほとんどかからずに、案外少ないコミッションでタイアップ商品を開発できる。

ロット数は500個~2000個と、少量でタイアップが可能な所も多い!

実験的にやってみて、それから 本格的にしたい場合でも支援してくれるケースも多い。

最初に企画書を作成し(;アニメやマンガに詳しいコンサルタントに依頼するのも手)、それを出版社に持参する。出版社に言えば作品毎に異なる使用料(商品の小売単価の4~5%)を支払えばOK。

今、多くの作品(マンガ・アニメ)がどんどん商品化されているのは出版社も後押ししている証拠ですね。
 


●売れるタイアップ商品を作るには【その1】

ただ単に作っても、売れる訳がありません。

考えるポイントは、どのアニメ・マンガのファン層をターゲットにするのか?と、どの場所で売るのか?そして仕掛けは?の3点。でも・・これって、当たり前ですね。
 

1.ターゲットの選定
マンガ・アニメにはファン層がいます。そして中学生に人気の作品もあれば、女性に人気の作品もあり、40代層に人気の作品もあります。

自社商品は何ですか?

お酒だと、小学生、中学生に人気のある作品とタイアップしても意味がありません。このように最初に、タイアップ作品と自社商品のマッチングを考えていきましょう。


2.販売場所の選定
多くの場合、ファンが集まるイベントで売るのが効果的。なぜならばイベント特有の熱気と、限定感が満載なので、ターゲットと商品のマッチングに企画が盛り込まれているならば、物凄く売れる場合もあるようです。

あと、作品名(;例えば進撃の巨人とか)+アイテム名で検索されるので、そもそもグッズや特価アイテムなんて、検索上にない逸品だから、ネット上で告知するのにスゴク向いていますね。盲点ですね。


3.仕掛けのパターン
事前にブログやWeb、SNSなんかで告知しておくと、やはりファンですからチェックしてくれます。また地域性と作品を掛け合わせると、地元メディアの引きが大きくなるようです。

パッケージに工夫を凝らしたり、ファンが喜びそうな騙し絵を仕込んだりすることで、SNS上で話題性が生まれます。商品とキャラ、或いは作品と商品のマッチングなんかも大事ですね。


●売れるタイアップ商品を作るには【その2】

最後に知っておきたい!著作権元に許可を取るための企画書の作り方ですが、近くのマンガ&アニメ愛のある親身なコンサルタントさんに相談するのが良さそうです。

なぜかというと、マンガの中身を知っていると、主人公の出身地の地酒やマンガで有名なせりふと掛け合わせた企画が出来るので、ファンの心を動かします。

40代以上だと価格帯も高いものが良さそうですね。マグカップなども購入しない理由が、安っぽいからというもの。ある人は、宇宙戦艦ヤマト2199の熱烈なファンなんですが、マグカップを買いたいのに買わないのです。なぜかと尋ねると・・、せっかくヤマト2199にブランドを感じているのに、あんな安っぽいのばかり・・、5000円の使いやすい見栄えのいいのが出たら買うのに!とか。

確かに、ファンの事を考えずに、適当に企画された安っぽいものでは、 大きな機会喪失が発生しているかもしれない事例です。


企画にはマンガ愛やアニメ愛を持つ企画者の参加は必須のようです。


PS.間近、京まふ(;京都マンガフェスティバルの略)に間に合わせるために、何かタイアップ商品の企画などしてみては如何ですか!?
 

100人の絵師☆考!~pixivの発展におけるイラストマンガの復活~

最近、何かと流行りの絵師さんという位置づけを考察してみる。デジタルか!
絵師考!


絵師さんは連載漫画家とは絶対に違うし・・

どちらかというと同人誌作家さん・・でも同人誌作家さんだったらストーリーマンガ描かないとダメなので、絵だけがメッチャ上手い人!??

↓最近、デジタル化が進むけど、人前でサラッと描けるアナログ派もカッコいいネ!
絵師ですが何か
絵師さんの定義は資格とか、免許制とかないので、名乗ったら絵師になれる職業。いわゆるイラストレーターですね。でも免許がないといえば、画家や小説家さん、コンサルタントさんや便利屋さんなんもそう。いわゆる腕一つの世界が、絵師への道なのだ!!

●絵師さんの種類 ;絵師さん=イラストレーター?

切り絵師さん、ドット絵師さん、PIXIV絵師さん、人気絵師さん、萌え絵師さん、趣味絵師さん、底辺絵師さんなどなど。

面白いな、興味深いなと思える所だと、絵本専門の絵師さん、自分☆画集専門の絵師さんライトノベル専門の絵師さん等、投稿レベルではなく、商用レベルに成長している方も多い。

趣味レベルと商用レベル、芸術vsコストって感じですが、絵師の可能性は広がってる感も・・。


●どうする?絵師になるには? ;絵師さん=イラストレーター?

==有名になるべし!

今まで雑誌などで取り上げてもらうしかなかった絵師さん候補たち。
でも、今は、時代が随分と進んだ!!

自分のWebやBlogで掲載してもいいし、pixivなんかで★を一杯もらってもいい。
⇒⇒pixivの使い方★特集

確かに、絵の上手な絵師の競合もいっぱいいるので、一筋縄にいかないのはわかる!!でも、昔は本当に何もなかったのに、今では、絵師は、いろんな方法で告知できる、という状況も忘れてはいけない。

正味、可能性って多くないか!??


==100人の絵師展とか!

昨年からやっている、京都国際マンガミュージアムの100人の絵師展などに参加して、広く世の人々に見てもらう訳だ。

この場合、ツテとか、いろんな自治体の窓口で聞いておくといい。

pixivなんかは、マンガやイラストを描く人にとっては、当たり前のイラストSNSだが、選ぶ立場にいる人々は、実はpixivとかを知らないケースが多いのである。

リアルを舐めるなかれ!!!!!


●絵師さんになって食べていくの巻

基本、私の友人知人・・その他諸々の関係者から、独断と偏見で読み解いてみると・・
以下に分かれる感じだ!!

小説の挿絵専門の絵師さん
絵本作家さんと組んでいる絵師さん
・同人誌漫画で脚本のみ依頼している絵師さん
グッズ作家(絵師)さん
画集作家(絵師)さん

考えてみるに・・文章やストーリーがいまいち好きでないならば・・、合わせ技で勝負していくケースも考慮に入れていくべきだ。

実際に、商品パッケージの開発担当者と組んで、商品(ネタ菓子?)をバシバシ開発している絵師さんとか、小説のライトノベル専門の絵師さんもいる。

ちょっとした業界の話だけれど、小説のライトノベルに選ばれるパターンを知っている?
実は癖のある絵、特徴のある絵が好きな人は、この道を考えてみても面白い!!

また、絵本作家さんの多くは絵師さんの進化系ともいえる。
子供の知育教材として脚光を浴びる日本の絵本は、世界への輸出商材にもある。
ほっとする優しげなイラストタッチな絵師さんなら、この分野も掘削すれば、シェールガスみたいなのがビシュビシュと出てくるかもしれない・・。

会社の広報担当者なんかも、広告代理店を飛ばして、直接契約する機会も増えてきている。

あらゆるところに、イラストは使われるので絵師さんは、契約方法とか、特化の仕方なんかも情報収集しておく人の方が、有利になってくる感じですね。


 
漫画記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ