初心者にやさしいパソコン教室をめざして

「100回同じ質問しても、100回笑顔で答えてくれる」ホームコンじゅく六地蔵教室のブログです。(^_^)
パソコンの楽しみ方、教室の紹介、生徒さん作品紹介、講師の独り言など、
気軽に楽しんでいただけるページです。どうぞ、ヨロシク。

Windowsパソコンの省電力のポイントはシャットダウンとスリープの使い分け

節電対策のご参考に。

 Windowsパソコンの省電力のポイントはシャットダウンとスリープの使い分け
 

XバンドMPレーダ雨量情報

毎日暑い日が続きます。
また、竜巻情報や雷雨の注意報や警報も気になりますね。

最近、以下のサイトをよく見ています。
リアルタイムに雨量の動きがわかり、とても重宝しています。
地図内をダブルクリックすると、拡大表示されます。

XバンドMPレーダ雨量情報

パソコン関連用語辞典

パソコンって次から次へとよくわからない言葉が出てきますね。
そんな時は、用語辞典で調べてみましょう。

IT用語辞典(e-Words)

デジタル用語辞典(ASCII.jp)


パソコン用語集(121ware)

写真投稿テスト


先日、大阪で撮りました。

もらいました。(^_^)


使わないから、使ってと、いただきました。 小さいのちょうどひとつ買わないとと思っていたところでした。 ありがとうございました。

トイレの神様

「トイレの神様」いい曲ですね。
泣きました。

トイレの神様/植村花菜(kingrecords)

(クリックすると動画再生して音鳴りますのでご注意を)

子供に安心して見せられる YouTube「Kideos」

YouTube見てますか。
最近は、昔懐かしい歌を検索して聞いています。
NSPとか、Queenとか、風とか、グレープとか、アランパーソンプロジェクトとか、プレスリーとか・・・ジャンルバラバラですね。(^_^;)

でも、子どもたちに見せるのはやはり難しいですね。
どんどんリンク飛んでいくので予期せぬ動画にリンクされたりして心配です。
アメリカでは、子どもたちに安心して見せらせるYoutube動画を集めたサイトがあるそうです。英語ですけど、とても面白いです。リンクも考慮されているそうです。

紹介記事↓
子供に安心して見せられる YouTube「Kideos」

サイト↓
Kideos


ラジオがパソコンで聴ける

これはいいですね。ラジオがパソコンでそのまま聴けます。

radiko.jp

今の放送がそのまま聴けるようです。
但し、東京局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、 TOKYO FM、J-WAVE)については、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県。大阪局(朝 日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)については、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県で聴くことができます。
その他の地域は聴くことができません。

8月末の試験配信終了後の実用化を目指しているそうです。

親バカですが

親バカですが、息子の技をみてやってください。
世間には、10秒以内でできる人もいるようですね。

マイクロソフトの無料ウイルス対策ソフト

まだまだ、ウイルス対策されていないパソコンが多いです。
インターネットはあんまり使ってないし・・・
というのはダメ。
対策ソフトの入ってないパソコンでウイルス感染したパソコンたくさん見てきました。
でも、お金がかかるし・・・という人も多いですね。
そんな方には、
マイクロソフトの無料ウイルス対策ソフトをぜひ入れてください。
フィッシング詐欺対策などには対応してないようですが、入れないよりは入れたほうがいいですね。

読みやすい記事がありますので、ぜひ読んでくださいね。

マイクロソフトが無料のウイルス対策ソフトを公開

ろくじぞう仲間の新着記事

皆さんからのコメント
宇治川花火大会
第50回宇治川花火大会
宇治川花火大会

訪問者数
  • 累計:

できるだけ初心者の方にやさしい言葉でつぶやきます
過去のつぶやき↓もどうぞ
やさパソ講師のつぶやき
クリック募金
ホームコンじゅく六地蔵教室
ブログランキング
ブログランキング
人気ブログランキングへ

TREview
お茶っ人
お茶っ人
京都山城地域SNS
日本全国から参加可能です
じゅく長のろくもハマっています
QRコード
QRコード
携帯電話からの画像
じゅく長紹介
ykm
小学生の頃、大阪万博の日本IBM館でコンピュータと出会って三十数年、コンピュータひと筋!「あそこに、ええパソコン教室あるでぇ」と言われるような教室をめざしています。お蔭様で4周年!
年より若く見える(?)48歳、有名人大好きミーハーの、小6と小2の子供がいるお父さんです。
似顔絵、似てますかね。(^_^;)
6級は受験料無料なので受けてみたら、こんな合格証もらえました。(^o^)/
Yahoo!インターネット検定合格者
Yahoo!インターネット検定「認定アイコン」
Amazonライブリンク
うなぎのしお冨
当教室は、
特定非営利活動法人
まちづくりねっと・うじ
を応援しています
訪問者数

    • ライブドアブログ