2010年05月24日

買っちゃった。



rokusuke_t at 10:01コメント(0)トラックバック(0) 
Cubase4 | VST

2010年01月28日

Cubase4でリーモトできたら・・・。

現バージョンのCubase5は、iPhone/iPod Touch 用のリモートコントローラー アプリケーション Cubase ICがある。
Wi-Fi を利用して、基本的なトランスポート操作等ができる。

Cubase5へのバージョンアップは、プラグインが64bitに完全対応待ちなんだけど、この機能は欲しい。
期間限定ボーカルブース(クローゼット(笑))から、レコーディングの操作ができれば・・・
と、あまり考えずに、Cubaseのショートカットキーを割り振られているテンキーさえあれば、もしかして、もしかして。
AppStoreでテンキーアプリを検索、無料のNumberKey Freeをインストール。PCにもソフトをインストール。
胸躍らせて、Cubase4で試しました。

が、

さ、再生されない。トランスポート機能の巻き戻しも他の機能も。
代わりに、サンプルエディタが開いたり、割り振られたショートカット以外の動作をしてしまう。
エクセル等のオフィスソフトやWEBでは、テンキーの役目をするのに。


なぜだぁー?なぜなんだぁー?


iPadが、発表されましたね。
がんばれ日本の製造業



rokusuke_t at 20:55コメント(0)トラックバック(0) 
Apple | Cubase4

2010年01月13日

どーもです。久しぶりのブログ更新です。
去年は、秋頃、E-mu1820がぶっ壊れた。いや、いじり壊した。
(PCの再起動繰り返していたら、プッツンと。それっきり)
しばらく、PODXtを代用していたけど、不便さを感じたので新しいオーディオインターフェイスを。

候補は、
M-AudioのProFire2626,ProFire610
SteinbergのMR816CSX
RMEのFireface400(生意気だぁ?)
・・・
・・

で、購入したのは、フォーカスライトの
LIQUID Saffire 56

サンレコの過去のレビュー参考にしたり、価格帯をもっとおさえてもいいんじゃないかと、右往左往したけど。
決めては、2系統のリキッド・マイクプリと6系統のFocusriteマイクプリ搭載。

え、何。君にはオーバスペック
だいじょうぶ俺もそー思っているから

音像の定位がE-mu1802より、はっきりしているかな?
決めてのほうは、これからもっといじって、違いを確認したいです。

年末には、WAVESの半額セール。Goldにアップグレード。
秋頃、KORG Legacy Collection - DIGITAL EDITION 購入。
そして、その晩秋に、Mac Book Pro13インチを。初Macです。
また同じ頃、iPodTuchiを。(NovationのAutomapて、便利だよね)

・・・
だいじょうぶか?俺は
・・・・

今年は、KOMPLETE6を狙っています。もちろんサマーセールで!









rokusuke_t at 19:52コメント(0)トラックバック(0) 
Cubase4 

2009年08月30日

KOMPLETE 5が買えなかった録輔です。(T▽T)アハハ!

FM8は、欲しかった。

PRO-53も、欲しかった。

KONTAKT3もえ〜なぁ〜と。
(Emulator Xが、なぜだかVSTiに認識されなくなっちゃたし)

さっきDEMOのVIDEOでREAKTOR5見て、こいつも!!。

(DEMO試したけど、使い方がさっぱり分からない(笑))

今年のような強烈なサマーキャンペーンは、もう2度とないでしょう・・・?


あっしには、Kore PlayerとKontakt Playerで十分すぎるんだけどね。
Cubase4付属のソフトシンセも、プリセットをほんのちょっといじる?いや、サワル程度だから(笑)



rokusuke_t at 19:06コメント(0)トラックバック(0) 
VST | Cubase4

2009年04月19日

 BOSSのMTR BR-8で、「ワ・レ・ワ・レ・は〜」と、宇宙人ボイスで遊んで6,7年。いや8年?( ´∀`)つ  

そのときからお世話になっている(多分)ヘッドフォンMDR-CD900STのイヤーパッドはボロボロ。すこしパッド部を押したら破れているのを発見。 2週間ぐらい前から、断線したのか右側の音が途切れたりかすれたり。これがとても気になって気になって。

今日、イヤーパッド、ウレタンリング、ドライバー、プラグ付コードを交換した。ネットで調べて、現物付いているものと同じ位置に半田付け。(よくこれで音が出るなぁ〜。どうなっているんだろう?)

やっぱ新しいパッドの柔肌はえ〜のぉ〜。
これで、純粋に音や音楽を楽しむことが出来る。
人に合ったとき、耳に何か黒い・・スス? 何か付いてるよ。 と、言われなくてすむ。( ´∀`)つ

ところで、Melodyne のDNAはその後どうなった?

rokusuke_t at 22:29コメント(0)トラックバック(0) 
その他の機材 

2009年02月15日

PODFARM 去年のセールは、この為だったのね? よかったよ、GEARBOX Plug-in所有者には無償で。 デュアル・トーン機能搭載で、おまけに軽いし扱いやすい。 本物と同じ音がするかは、私には分かりません。 なぜなら、本物を知らないからです(笑) (前も、どっかで書いたよなぁー)

rokusuke_t at 15:29コメント(0)トラックバック(0) 
VST | Cubase4

2009年01月17日

発表されましたね。

Cubase5

今年の秋頃かなと思ってました。

導入はWindows7で64Bit環境が整ってからかな?



rokusuke_t at 05:21コメント(0)トラックバック(0) 
Cubase4 

2008年11月03日

9月末に、Line6からDownload Specialsのメール。
たしか8月末にも同じ案内が。
次はクリスマスあたりかなと思っていたら9月にも。
GearBox Plug-inやBass Expansion model packもろもろが期間限定でお安くなると。

通常より70ドル安くなるGold Bundleを購入してみました。英語、カード決済、ドキドキしながら。(笑)


・・・。

そういやぁ〜PODXTの事書いたことあったっけ?
他にも買ってここで書いてないのがあったような?・・・。


Gold Bundleの中身は、
- GearBox Plug-in Download.
- Metal Shop model pack.
- Collector Classics model pack.
- FX Junkie model pack.
- Power Pack.
- Bass Expansion model pack.

使ってみての感想は、
いらんかったかなぁ〜(笑)
と、最初のころは。
Guitar Rig2があるので、無くても別に構わないかなぁ〜と。


アコースティックシミュレーターやダウンロードしたもの、自分で作成した音色がVSTで使用可能なったのが良かったのと、API550bやNEVE1073等、6種類のマイクプリアンプの追加。
サンレコの11月号の特集プラグインで迫るビンテージの音でNEVE1073GearBox Pligu-inをCubase4.5上で、試しに比較を。


私の耳では分かりませんでした。(笑)

細かな設定はできないけど、実機やURS、WAVESのものとあまり変わらないような?極端に違わないような?
ヘッドフォンでの確認だけど。
API550bも、挿せば音が太くなるし、かなりいいかもしれない。

と、買って約一月、今は買って良かったと思えるプラグインでした。



 



rokusuke_t at 21:16コメント(0)トラックバック(0) 
VST | Cubase4

2008年09月28日

お待たせいたしました。(誰も待ってない?)

NEWマシーンはええわ〜

スペック
OS:WindowsXP Professional SP3
   VISTA64bit環境はまだまだのような気が。
   所有のGitarRig2はVISTA未対応だし。

CPU:Core2Q Q9550 2.83GHz
メモリ:Samsung DDR2-SDRAM 2048MB PC6400 X2 (4096MB)
    確認くんVer4.0 Level2で20%前後とびっくりこきまろ。

    Pen4 3.2GHzのときは途中で止まるなど、
    まともに再生されず、
    Cubaseが4.1になったとき、HALionOneの負荷が
    改善されたらしく、再生はするけど80%以上、
    プチプチノイズまみれ。

    AmpliTube2(DEMO)で、2つでいっぱいいっぱい
    だったのが、10ヶさしても負荷が分散されて
    20〜30%と安定。
    ただし、FXでリバーブのRoomworksを立ち上げたら
    その画面が表示されない。タスクマネージャで確認したら
    PF使用量2000MB越え。32bit環境での1アプリ2000MBまで。
    というところでしょうか。


M/B:Intel DP35DPM
   P45のP5Q-Eあたりにしておこうかと迷ったけど、 
   PCIe 2.0 は今のところ使う機種がない。
   最大メモリ16GBは、64bitにしたときに魅力的だけど、
   マイクロソフトの新OSやなんだかんだで、ソフトメーカーの
   64bit対応はなかなか進まんとふんでいる。

ケース:CoolerMaster CM690 ブラック
     冷却性重視。
     Antec P182やSoloも検討したけど、P182はでかすぎ、
     Soloは見た目、冷却性はどうなの?でCM690に。
     まぁ、CM690も十分でかい。
     CM690はかなりのメッシュパネルで、静音とまでは
     いえないけれど、私には気にならないレベル。
        J4422(PC)は起動時爆音、高負荷大爆音。
     (E-mu1820のPCIを入れ替えるときに久しぶりにJ4422
      開けてみたらホコリのすごさにびっくり。年に一回ぐらい
      は掃除はしないとね)

電源ユニット:和作屋本舗  金剛山 500W
        安すぎて大丈夫と思ったが、雑誌の記事を信頼して。
        もちろん、稼動1週間トラブルなし。  
 

ビデオカード:Sapphire Radeon HD3450 256MB
        モニターはいつの間にかI・O DATAの
        LCD-AD241XB。そう24.1インチ!
        LCD-A19VBとでのマルチディスプレイ。
        プライマリで使っている24.1のデジタルでの
        画質は申し分ない。
        セカンダリの19インチ(アナログ)がピンボケ気味で
                     画像が暗い。
                     設定なのか、ビデオカードの性能なのかわからない。

ハードディスク1:HITACHI HDPGLA360 500GB
ハードディスク2:HITACHI HDPGLA360 500GB
           RAID設定なし
光学ドライブ:PIONEER DVR-216BK/MP
カードリーダ:Owltech FA506


一から自作しようかと迷ったけど、
結果(完成)を急ぎすぎて、なにかやらかす性格と、
気になって気になって他のことが手につかなくなる恐れがあった
ので、希望とするパーツが豊富なショップBTOに。
お願いしたところは、ここ。

http://www.regin.co.jp/

親切丁寧な対応にとても感謝しております。


昨日と今日、かなり寒いっす。
今、コタツとストーブ使っています。



rokusuke_t at 20:23コメント(2)トラックバック(0) 
PC | Cubase4

2008年09月17日

Q9550のNEW PC



きたぁー!




ものすげぇ〜








のハズ。


日曜日にインストールしよ。

 

 

 



rokusuke_t at 23:51コメント(0)トラックバック(0) 
Cubase4 | PC
録輔御用達
サウンドハウス
コメント本当にありがとう
トラックバックありがとう
夢遊病? (ねっとりミュージシャン)
SUGIギター
The Waking Hour/Dalis Car (Ego Dance                         デビッドシルビアン 耽美派 80年代音楽 アンビエント ミックカーン  それともスリリングな映画・・・ )
誰ずらー?
月別アーカイブ
Amazonライブリンク