平野虎丸です。ご訪問ありがとうございます。
植えない森11月唐突ですが、知り合いから、
「11月25日午前をもって世界史が終わる」そうですよ。平野さんの読者の皆さんにも伝えてください。と言われました。

世界史が終わると言われても、自然のことしか知らない私はこれまでの世界の歴史もあまりわかりません。
が、これまでの国家支配で世界や日本の原生林が奪われてきたことを思うと、今後、国家の仕組みが変わると林野庁もなくなるかもしれないという希望も湧いてきます。

国家が崩壊するという話もあるようですから、国が税金で行う林業もなくなるかもしれません。
林業を必要とする人たちが林業を行い、利益を上げていけるような社会になることを祈るばかりですが、すぐに社会が変わるとも思えないので、私は今後も「植えない森」のすばらしさ、必要性について、発信していきます。
詳しいことは元外交官、原田武夫さんの動画をごらんください。