女のあらまし

大企業病の女子会社員。 結婚とか住宅の購入とかよりも、今日のランチは何食べよう?と真剣に考えることが幸せにつながると信じてます

人と話をしているとき、


「・・・(この人、いったい何が言いたいんだろう?)」



と思ってしまうとき、あるよね。

話が長くて、主語が無くて、専門用語ばかりで、こそあど言葉で、「要は」が多くて、話がいつの間にか切り替わっていて、、、、最後に、
「(今の何だったんだろう?)」

あるある。よーくある。


後輩だったらまだしも、先輩/上司にもよくあることだから困る。



この原因はね、ただ一つ。

相手を中心にしていないから


なんです。


話すことでも書くことでもプレゼンでもなんでもそう。
分かりにくいメッセージって、全部自分主体。自分目線でしかない。相手の視点を全く考えていなくて、ただ思うがままにしゃべり続ける。


一方で、

・相手がどう思うか?
・相手が知っている言葉か?
・相手の興味は何か?
・相手が一番知りたいことは何か?

と、相手のことを中心にして考えれば、自ずと、話の構成や使う言葉の難易度が変わる。
自分の言いたいことではなくて、相手が聞きたい話をすべき
なんだよね。



入社したてで初めて会議に出席した時のエピソードで、相手目線の大切さに気付いたことがある。
初めての会議、緊張。張り切って質問するぞと意気込むまでは良かったものの、、、そもそも、先輩たちが議論している内容に、まったく付いていけなかった。悔しくて、会議後に先輩に聞いた。「あの、○○ってどういうことだったんですか?」その時、内容の説明をしてもらって、初めて内容を理解できた。


それって実は、先輩が話の相手を【新入社員向け】にモデルチェンジして話し換えてくれたからなんだよね。

自分も、そんな先輩のように話せるようになりたいと思って、今回のテーマで書きます。




分かりやすく話すコツ①内容編



(1)目的を明らかにしよう


まず、話のコンセプトを設定すること。
コンセプトの定義は、【誰に、何を与えるか?】

今から私が話そうとしていることは、誰に、何を与えるものなのか?設定をする。
そして、その結果どうなっていたいか?ゴールを定めておく。

例えば・・・
・昇職試験の面接でのコンセプトは、「面接官に、私の考え方を伝えること」
その結果として描くゴールは「私が昇職しうる人材だと思ってもらい、合格の判断をしてもらうこと」

・上司に企画提案するときのコンセプトは「上司に、このアイディアについて説明すること」
その結果として描くゴールは「アイディアの素晴らしさを理解してもらい、納得してGOサインをもらうこと」

・新人に仕事を教えるときのコンセプトは「後輩に、この仕事のやり方を教えること」
その結果として描くゴールは「一人でできるよう仕事を覚えてもらい、後輩が成長すること」

等、事前にコンセプトとゴールを押さえたうえで内容を練ることが大切。



(2)構成を設定しよう

ゴールは以下の3種類に分類できて、その分類によって適任の構成がある。

①説得・・・・・相手に納得してもらいたいとき。採用/昇職面接など。
②説明・・・・・相手が知らないことを説明するとき。新しい商品を営業するときなど。
③顛末・手順・・・相手が結果を知っている前提で、時系列に沿って説明をするとき。トラブル発生後の上司報告など。

それぞれの適任の構成はこちら。

①説得のPREP法(プレップ法)
ストーリー性をもった構成になるので、相手の記憶に残りやすい特徴がある。
POINT 導入結論 「~についての結論は~です。」
REASON 根拠 「なぜなら~だからです。」
EXAMPLE 具体例 「例えば~。具体的には~。」
POINT 最終結論 「したがって、結論は~です。」


②説明のホール・パート法

話す枠組みの数をあらかじめ示すことで、相手に全体感が伝わり安心して聞くことができる。
ホール 導入・全体 「~について、3点あります。」
パート 部分説明 「一つ目は~。詳しくは~。二つ目は~・・・」
ホール 要約・結論 「したがって、~については一つ目~、二つ目~・・・。以上3つのことを申し上げました。」


③顛末の時系列
時系列によって説明することで、相手が情報を整理しやすくなる。
「まずは~がありました。次に~を行いました。さらに~で、最後は~でした。」
ただし、ビジネスでの会話はあくまでも結論先行。相手が結論を知らない場合は、時系列で話し始める前に必ず伝えておかなければダメ。

これ、新人でよくある話し方だよね。

アタシ「○○くん。●の納品って大丈夫だった?」
○○くん「あー!それですね、昨日×さんから電話があって、でも私は不在だったのでメールで見たんですけど、実はトラブルがあったようで、なんと在庫が管理されていなかったようなんですよ。けれど、別の管理会社が持っていることが発覚したので、無事納品できました!」

・・・ああああ!!!!

時系列が悪いわけではない。
ただ、結論を述べてないので情報を整理しようにもできない。
そもそも上の例でアタシが知りたいことはYESかNOかなので、この時系列の話よりもそこにまず答える必要があるよね。


④番外編)期待をあおるときの結論先延ばし法
広告や営業にて、相手の期待をどんどんあおって、「それで?それで?」と持ち上げ、最後にドカーンと結論を言う方法もあるよ。ただ、これは特殊な時だからまずは①~③をマスターしてから使おう。



みなさんこんばんは。
だいぶ時間がたってました。


と言いますのも、今年の4月に現場へ異動をしまして、てんやわんやでございました。

気が付いたら夏になってるわ都知事は変わってるわで、えらいこっちゃえらいこっちゃ。
最近、やっと余裕が出てきましたのでポジ活(ポジティブ活動・・・勝手にそう呼んでるw)再開ですぞえ。


さあ!再開の日は書評でございます。


女性が管理職になったら読む本/ギンカ・トーゲル
女性が管理職になったら読む本 ―「キャリア」と「自分らしさ」を両立させる方法 ギンカ・トーゲル
女性が管理職になったら読む本 ―「キャリア」と「自分らしさ」を両立させる方法
ギンカ・トーゲル 
http://www.amazon.co.jp/dp/4532320658



うん、、まだ管理職じゃないですけど。www人生前のめりってことですよ。



気付いたら、最近は女性系の本ばっかりになっちゃってるな。
基本的にはビジネススキルって男女関係ないと思っているけど、
ことリーダーシップに関しては正直難しいと感じてます。


・なぜ、男性的リーダーシップは女性にとって相応しくないのか?
・なぜ女性は評価されないのか?
・どうすれば女性の強みを生かしたリーダーになれるか?
・どのようにして影響を与えていくか?
・リーダーの役割は何か?


やはり、アプローチが違うんですよ。ええ。


読んでいて特に面白いと思ったものがこちら

「女性はパフォーマンスがあって初めで昇進できる。
したがって、女性の場合は、たとえ能力が高くても、男性のような振る舞いをしてしまうと、せっかくの強みである「同一視力(=魅力的、理想的とみなされること)」を低下させてしまい、うまく影響を与えられなくなってしまいます。」


ふるまい。ああ、なんて難しいことよ。

仕事ぶりは男以上だね!と言われて鼻高々だった私がいかに恥ずかしいか。
振る舞いだけは女性らしく、丸く、優しくいかないと、無駄なハレーションを起こすのでしょうね。

男社会・男職場だからこそよくわかる男のプライド
「あ、ハイ、承知しました。(え?そんなことで?ちっさ。。。ちっさいのは○○○だけにし(ry)」

これが日常茶飯事。



それを私のつまらない振る舞いによってさかなでていたのかと思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱ(ry

やばいこれじゃあ反省していないwww


リーダーとして活躍するにあたって、以後十分に気を引き締めてまいる所存でございます。

女性が管理職になったら読む本 ―「キャリア」と「自分らしさ」を両立させる方法 ギンカ・トーゲル
女性が管理職になったら読む本 ―「キャリア」と「自分らしさ」を両立させる方法
ギンカ・トーゲル  
http://www.amazon.co.jp/dp/4532320658




LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲 シェリル・サンドバーグ
LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲
シェリル・サンドバーグ  
http://www.amazon.co.jp/dp/4532318971

定番、おなじみの本ですね。


ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫) ベティ・L. ハラガン
ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)
ベティ・L. ハラガン
固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/4334785220

特に、学生さんもしくは社会人なりたての女性にお勧め。
社会に出る前に何を学ぶべきか?どう心構えを持つべきか?が詳細に記載されている。



これらの本は、まさに総合職女性におすすめ。
一緒に頑張ていきましょ。

010798bbf12dc1fc0675bf3e3b211928637250d752




キャリアウーマン ブログランキングへ


さてさて!お待たせいたしました。
業務効率化への道のり第6弾!


本日は「オブジェクトの整列」です!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「Alt」+「H」+「G」+「A」+・・・カーソルで選択

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今までのと違って、多いですか?(笑)
騙されたと思って、やってみて!


あれよあれよと、見覚えのあるコマンドが動き出します。
ぜひ、慣れるまで練習してみてくださいませ(◍•ᴗ•◍)




キャリアウーマン ブログランキングへ


キャリアウーマン ブログランキングへ

01e6a79746aa9edc8f5bd96c50c4c76fda23dd701a



こんばんは!
最近は、日々バランスよく、仕事に飲み会に彼氏にと充実した生活を送ってます♪

ぼーっとしていると、すぐに30歳、40歳、50歳・・・になってしまうという得体のしれない焦りが出てきまして。
日々、私は社会に対して何の価値を提供できているのだろう?という不安を感じ出ます。
生きた証を残そうと思って。
どうすればもっと生産性の高いビジネスマンに成長できるかと思って。
・・・価値を、この時代に残したい、目立ちたがり屋ですね。。(笑)



そこで!


アウトプット日記を付けることにしました。


実は今までも付けてまして。
毎週末の日課にしてたんですよね。。

どういう日課かといいますと、毎週金曜の夜に、その一週間分のスケジュールを印刷して、ボールペンで一週間を振り返ることをしていたんです。


赤色:アウトプットした書類、青果物
青色:反省点、もっと効率化すべき項目、指摘されたこと



今週からは、赤色の項目についてはiPhoneのスケジュールアプリに日記として、帰りの電車で書くことにしたんです。
やっぱり、毎日のことって、一週間たっちゃうと忘れちゃうんですよね。´Д`;


で、「帰りの電車」とか「週末」ってことが実は重要。


何をいつやるのか?を習慣づけることが最初の目標にすべきだと思うんです。
その習慣づけの先に、得たい成果があると思います。



アウトプット日記のみならず、この考え方って何に対しても適用できるはず。
ぜひ、お試しあれ!



こんばんは!祝日ですた。

所用により帰省中でございます。
久々に家族に会えて幸せ〜。

毎日一緒に生活していた時は、全く何も感じていなかったけど。
離れて暮らすようになったいまだからこそ分かる有り難み。
離れてなくても分かるようになろう。




さて!


最近は昨年ほど残業を頑張れる気合がなく。サービスでもいいので土日などにカフェで仕事やりたいと思うように。

やはり、夜ご飯はお菓子じゃなくてちゃんとしたものを食べたいよね。家で。。



さあさあ、今宵もやりましょう業務効率化シリーズ!!
今回は、

オブジェクトのサイズ変更・形の変更


です!



結論先行!

ショートカットキーは、

オブジェクトを選択したうえで、
「ctrl」+「shift」+「←」/「→」です!!!


何これ、超簡単でしょ?
まず。やってみてくださいな!




ではまたねん!


キャリアウーマン ブログランキングへ







こんにちは。mariaですっ。
みなさま、良い週末をお過ごしでしょうか?


私は・・・仕事・・・です。。。
処理しきれない仕事がたまってしまいました。。。



長時間ワーカーとなってしまう原因を自己分析してみました。
それは3つあると考えてます。

  1. 単純に仕事量が多すぎる
    ・下手に残業量を伸ばして回る状況をつくってしまうと、人事部は人を追加しない
    ・かといって、自分の能力不足ということで濡れ衣を着せられるため定時に帰る勇気はない
  2. 自分の能力がない(時間当たりのアウトプット量)
    ・だらだらしてしまう
    ・考える前にいきなりパワーポイントを開いてしまう
    ・経験が少ない
  3. 妥協点を見いだせない
    ・要求されているレベルを把握していない
    ・より良い仕事をしたいと思う
    ・自己能力にたいして過剰な自身がある

・・・こんなところでしょうか?
1に関しては自分自身で制御不能な項目であるため、これが嫌ならば偉くなるか独立しましよう。

2・3についてはコンロトール可能な項目であります。
限られた人生の時間を、どう使うかは自分次第です。
自分の意志で判断して、行動をしていきたいと思います。



cafe_image_01



キャリアウーマン ブログランキングへ





さて。
今日の「業務効率化への道のり」シリーズは・・・

4。文字列の右寄せ・左寄せ です!

右寄せ
中央寄せ
左寄せ


です!(全文が動いてしまうためここでは設定できませんでした・・・すべて右寄せですね)





普段ならば、
マウスを握って、
パワーポイントの上段にある「段落」タブアイコンをクリックするところだと思いますが。。

ppt段落


効率化のため。マウスを握らず、一気に行きましょう!




ショートカットキーはこちらです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

左寄せ(left):「ctrl」+「L」
中央寄せ(center):「ctrl」+「E」
右寄せ(right):「ctrl」+「R」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
です!


ぜひ使ってみてください♡


↓↓↓↓よろしければぜひクリックしてみてください★


キャリアウーマン ブログランキングへ



キャリアウーマン ブログランキングへ




こんばんは。毎日更新!と意気込んでも、、、だめでしたね。。


今晩は早めに見切りをつけて帰宅しましたので。
PCいじれます´Д`*

さあ、始めましょう!








今回は。

3)
文字色変更
図形の塗りつぶし


です!



さあ始めましょう。




まず、文字色変更ですね。

実は、画期的なショートカットキーは存在しません!!残念!

ただし、いくつか方法があるんでね。
好きなほうを使ってみてください。


◆文字色変更は・・・
たくさん押すよパターン


01ac59f1df6a0391b576d8a7531524602a06e06396

「alt」+「H」+「F」+「C」です!


これ、やってみればわかると思うんですが、
まず「alt」を押した時点で、全てのコマンドにキーが当てられていることが分かりますよね?

文字色変更は、まさにこれを駆使したパターンです。
はい。習うより慣れろ!

「alt」+「H」+「F」+「C」
「alt」+「H」+「F」+「C」
「alt」+「H」+「F」+「C」
「alt」+「H」+「F」+「C」
「alt」+「H」+「F」+「C」
「alt」+「H」+「F」+「C」
・・・・


あああああ!もう覚えましたね!?




◆塗りつぶし
図形の書式設定開いちゃおうよパターン


右クリックボタン+「O」です!
そこからカーソル等で選択しましょう!



これ、文字色は厳しくとも新しいタブを開けますので結構便利。






ちなみにちなみに。。、同じ色にしたいオブジェクトが複数あった場合は、、、


それらを選択して「F4」押してください。

あら不思議、同じ色になっちゃった♡

F4は直前の繰り返しをしてくれる素敵コマンドです。
文字色に限りません!ぜひ覚えておいてね♡






さあて今日も一日お疲れ様でございました♡
おやすみなさい(◍•ᴗ•◍)


キャリアウーマン ブログランキングへ
先日、読書会に参加してきました。

最近全くイベント行ってないなあ~と思いながら、peatixというイベントアプリを漁っていたところ。




「読書会」をみつけました。近場かつ参加費が格安でしたので早速応募♡

0145a7c620e5e4efa44f41e362bcc70f10a05c6ccd

一冊、お気に入りの本を持っていくとのことでしたので、かつてご紹介したこともあるこちらの本を準備。


頭のいい人は「短く」伝える (だいわ文庫)
樋口 裕一
大和書房
2011-01-08







読み返すべきかな~と思いながらも、業務多忙を言い訳にしてろくに準備せず参加しました。

私が着いたときにはある程度メンバーが揃っておりまして。(ギリギリだったかな?
主催者3名+常連2名+初参加3名といったところ。









うーん。


一言でいうと、宗教勧誘?洗脳活動?かと思いました´Д`


開始早々、主催者がごり押しする本の著者(以降、「教祖」という)の映像を10分くらい見せられて、この本は絶対に面白いからぜひ読んでみて。と。


いやおススメがあるのはわかるけど、胡散臭い映像までまじまじと見せてドヤァ!´Д`

て。






まあいいやと思いつつ、一人5~10分の持ち時間を与えられ、みんなの前で自分が持ってきた本についてご説明。

その内容について全員で議論する、といった流れでした。
といっても、超オシャベリマンの主催者のひとりが長尺コメントする、そして時折教祖の話を入れ込む。とまあ。
話の内容も、どこかで聞いたことある話ばかりでしらけるナー。と思っていたら…



必死にメモをする女の子@初参加 発見!!!


おいおいおいおいおいおいおいチョマテヨ!
まじか!そんなすごいこと言ってるのと思っているのか?おぬし大丈夫か?




とまあこれは私の主観ですがね。女の子にとってはそう感じたのですからね。


こちらが焦っている一方で、その女の子の様子を見るととたんに意気揚々と鼻の穴を膨らましながらさらに話し続けるオシャクソ(失礼)・・・


よくよく聞くと理論の飛躍と話のすり替えが甚だしくて頷くことすら諦めてしまった・・・社会人失格★テヘッ




あれってなんなんですかね?
意識高い系の人たちって、総じて何らかの教祖がいて、その人に使えることで自分がすごい存在になれるって信じているんですかね?そして教祖の展開をお助けすることによっておまえらも(俺みたいに)すごい人間になれるゾっていうことなんですかね?


このコミュニティにどっぷり入り込むのは危険と判断しつつも、悪趣味の人間観察的に面白かったので継続参加を決意。


私のモチベーションは以下の通りです。

・純粋にプレゼンテーション能力を鍛える場としてとらえる
・オシャクソ(失礼!)の話をいかに上手くさえぎって、自分のターンにするか?もしくはメンバーの話を引き出すか?というファシ力をつける
・未洗脳メンバーと友達になる







次回、こうご期待!












追記++++++++++++++++++

後々、面識もない教祖からフェイスブック申請きた。こわいよう♡

IMG_0316

おはようございます(◍•ᴗ•◍)
みなさまは週末をどのようにお過ごしでしょうか?

ずいぶんと冷え込みましたので、、、昨日はおでんをいただきました♡
冷え切った体に染み渡る。
そして「からし」デビューをしました。(笑)

え?遅咲きですか?




さて。本日も業務効率化シリーズ行きますよ~


今日のネタは。
文字サイズ変更です!!!!


必須機能ですよね?


注釈や注意書きはこんなに小さくしたり


大切なことは大きくしたり



うまく使い分けていきましょう。




手順***********************************************************************

1.文字変更したい箇所を選択して反転させる
2.「ctrl」キーと「shift」キーを同時に押す
3.「<」もしくは「>」を押す

*****************************************************************************


文字サイズ



ぜひぜひ!試してみてくださいね\(^o^)/



ちなみに、この機能が対応するアプリケーションは以下の通りでした。
エクセルでは使えませんでした。。´Д`

パワーポイント:○
ワード:○
エクセル:×


ではでは!

01cfe736f10637f967b712b8ae897aec6dc5e7f55a
さあ、素晴らしい休日の幕開けとして、今日も更新させていただきます。


業務効率化への道のり第2弾!ということで。
今日は
1)書式のコピー&ペースト

についてご説明いたします!



念のため確認ですが、皆様はコピーアンドペーストはご存知ですか??
さらに言えば、

  • コピーのショートカット:「ctrl」+「c」
  • 貼り付けのショートカット:「ctrl」+「v」


はご存知でしょうか?



これはかなり便利な手法ですので、今までマウスを右クリックしたりタブのアイコンを使っていた人はぜひショートカットキーを使ってみてくださいね。



さて。本日の本題に移ります。
今日は、「書式」のコピー&ペーストです。

「書式」・・・といいますのは、そこに記載されている文字ではなく、その文字を飾る方法を指しています。
たとえば、文字の大きさやフォント、文字色、背景の色、枠線の有無などなど!

パワーポイントで文字を飾ろうと思えばいくらでも飾れてしまいますよね。


でも、同じようなオブジェクトを作ろうとする場合、また同じ設定を繰り返してはいませんでしょうか???
あっちこっちで同じようなところをクリックして、設定して・・・
まさに時間の無駄!!!!!



ちなみに私はテンプレート扱いするオブジェクトをまず作成してから、それをコピーアンドペーストして、中身に記載する文字を打ちかえていく、という方法を取っていました。



結果としては同じとなりますが、作業をしていくうちに、

やっぱりここはこんな色にしたい!枠線つけたい!・・・

など、よくわからんデザイナー意識が働く場合は、一つ一つその書式設定を繰り返す日々を送っていました。。。



まさに時間の無駄!!!!!


さあ。この脳みそを一切使わない非生産の時間をなくしましょう。

ということで、ショートカットキーをお教えします。

  • 書式のコピーのショートカット:「ctrl」+「shift」+「c」
  • 貼り付けのショートカット:「ctrl」+「shift」+「v」


ここを押すだけです

書式コピー

そう。いつものコピーにシフトを加えるだけ!!ああなんて簡単なんでしょう!

左手の薬指を添えるだけですよ。




ぜひお試しあれ!

01dfde0212d15a8ef3832c23b8be68089893c8aa7b

パワーポイントによる資料作成のうち、大半の時間は、
脳みそを全く使わない「作業」となっています。




この「作業」を効率化することにより、思考に用いる時間を確保もしくはその分早く帰宅できるはずですよね。

そのために、なるべくマウスを使わないでPPT資料を作成する技術を身に着けましょう!



コンテンツ
0)右クリック
1)書式のコピー&ペースト
2)フォントサイズの変更
3)文字色・塗りつぶし
4)文字列の右寄せ・左寄せ
5)オブジェクトのサイズ変更・形の変更
6)オブジェクトの整列
7)インデント位置・行の上下入替/移動
8)最前面/最背面
9)繰り返し

うん。ちょっと多すぎますかね?
ただ、これを覚えてしまえば、明日は一時間は早く帰れるようになりますよ。

一日一個ずつ更新していきます。






まず、初回は・・・


0)右クリック

です。

マウスからの脱却を目指すとなると、まずは右クリックをキーボード上でできるようにしましょう。




タッチパッドの右クリックではありませんよ。





答えは簡単。
キーボード下段の、右手側「alt」キーと「ctrl」に挟まれているキーです。
(何キーっていうの?わかる人教えて!)
キーボード


赤枠のここですよ~!押してみましたか??

ちなみに、閉じる際は「esc」:エスケープキーを押してくださいね。


次回は、1)書式のコピー&ペースト
についてです。お楽しみに~^^

読了。






衝撃の一冊。


ある程度ビジネス書を読んできた人に、だけれども人間関係が上手くいっていない人に、是非とも勧めたい。






たいていのビジネス書と真逆のことばかり書かれている。




例えば、

「イエスマンになれ」

自己主張しても差し支えない場合は、それを求められる役割にあなたが位置しているときだ。
言いたいことを言いまくる後輩・部下は可愛げがない。結局のところ、イエスマンの方が好かれるし上手くいく。

ここで、本のタイトルに矛盾した内容とお気付きの方もいらっしゃるかと思いますので、私なりの解釈を。

「言いたいこと」は相手との信頼関係を構築した上でしか受け入れられないものなんだと考える。人は、聞きたい言葉もしくは関心ある人の言葉しか耳に入ってこない非常にわがままな生き物だからだ。
例えば、急遽ヘッドハントされた優秀なエリートバリキャリ上司が来たとして、あなたはすんなりとその人の指示に誠実に従うだろうか。まずは、上司がどんな人間なのかを知りたくなるだろう。
それと全く同じことが起こりうると考える。



「努力・実力アピールはするな」

努力は、アピールすればするほど、ダサくなる。実力は、アピールすればするほど、自分のハードルが上がることになり評価が厳しくなる。好かれるためには、相手よりも「下」の人間であるほうが圧倒的に良いのだ。



「泣けば許される」

特に女性は、人前で泣くな、と思い込んでいる方が多くいるのではないだろうか。多くの女性向けビジネス書には、自動的に相手が悪者にさせてしまうため、決して泣いてはいけないという文言が多くの見かけられる。

ところが、だ。真逆なのだ。

泣いたほうがいい。それだけ誠実で、純粋で、素直な人と思われる。周囲の歓心を得る。「みんなの前では言えませんけど、実は、、、」と言って、素直に泣く。


私達が泣きたくないのは、単にプライドが許さないだけ。小さなプライドは捨ててしまえ。






仕事上での人付き合いの在り方を、現実に誠実に向き合って定義されているかなりの良書である。


人間関係にお悩みのビジネスマン必読!


IMG_0424

「明けましておめでとう!」
「お誕生日おめでとう!」
「ご結婚おめでとう!」



・・・え?
それだけ??






確かに、メインメッセージはそれなんです。それだけなんです。
何も送らないよりいいだろうと考えているからでしょうか。

しかし、そのあっけらかんとした文章の短さに、言葉を頂いた人は



「形だけって感じだな・・・。」


と感じてしまうのです。



メール・LINEでありがちな形式的コミュニケーションに、
せめてあなたは、一言、添えてみませんか?

「なるほどですね。」

「確かにそうですね。」



これらの言葉、使っていませんか?






どちらも、「感心した」という意味が含まれています。
それゆえ、偉そうに響いてしまうことがあるのです。


そんなつもりはなくても、相手がそう受け取ったのであればそれまでのことなのです。