1610225303840


いよいよ近畿圏にも緊急事態宣言の発令が成されるのだろうという目前の状態…。

もう藁にもすがりたい思いがぶり返しつつも、そこには自力や実力で何とかしないといけない現実が待っている。

感染状況にはもう様々な角度の見方や見解がありすぎて、どれに比重を置いたら良いのかも難しい…。
だけど感染拡大防止の観点からすればやるべき事は確かに一点である。

何よりも地方自治体の判断が最優先かと思うけど、その人達が声高らかにするのではなく、やはり国としてしっかりと最前線の意見や見解を明白に正直に話してほしいし、何より国民を引っ張る努力を先にしてほしい。
保身、様子見、後手後手、勿論いろんなことを考え過ぎての最良への判断の悩みや迷いの遅れだと信じたいけど、もう前例のない自体に発展しているのに等しいのだから、顔色をうかがうのではなく、皆を無理矢理にでも牽引していく納得の出来る先手の判断から、あぁだこうだと言われる意見に繋げてほしいものです。

そして批判や誹謗中傷ではなく、寄り添う努力も一人一人に大切な心の持ちようにもなっているのだと思います。
政治や経済においても、国債の発行についても、お金の使いすぎに懸念するのも何だか分からない気もしないではないですが、まずは日々払い続けている国民の税金の使い道を正してほしいし、そこからまずはあらゆる“ホショウ”を明確にしてもらいたい。
そしてそこからさらに補填を仕切れなかったり、してもらえないのであればやはり少なからず人権問題にも発展してしまうのではないでしょうか…。
だから正直今回も店としての在り方をこちらもまた迷い悩むことしか出来ません。
勿論感染者を出さない事や医療機関の事を考えればどうしなきゃいけないというのは充分理解もしています…。

超個人的な意見を述べるなら、政治家さん!日頃国民の義務から自身達の活動や生活があるならば、この超非常事態において、今はあなた達の身に入る税金を支払わないでいいようにもっと配慮するか自身で削って国民に回して共に苦しんで下さい!!
大変なのは勿論分かるし選んだのは国民一人一人だけど、政治も国民一人一人のタメでしょ?
それならこれからも義務を全うしますよ(笑)です。
いや本気(と書いてマジ)かも…。

だって今回ばかりは誰も予測出来るような根源ではないんですもん…。対象が人ではない猛威なんですもん…。誰も責める事なんて出来ないんですよ。
だからおそらく正論では正し合えないし、あらゆる分野の正義感ある意思でしか交じり合って共存することは出来ないんですよ。きっと…。

そして一番の防止策は、リーダーシップを伴うべき人の心ある言葉と行動で一人一人の人間に「自覚」を芽生えさせることであって、何かを制御や制限して“止める”ことではなく“生んで”進めていくことだと思います。

何より後悔ではなく、理解に繫がる結果へと導くタメの今を作り出していってほしいし、それは僕達一人一人の判断も大事になってくるんだと思います。
押し付けや対立ではなく、尊重のもとでの優しさが国民や世の中が一つになっていく一番の強みにはなっていくのではないでしょうか…。

2021年の幕開け。
例年以上に縁起を担ぎ、神仏にもすがりたい今日この頃…。
無病息災、商売繁盛、まずは目の前の一つ一つの願い事にも頼りながら、後は自身の歩み方を背負っていきたいと思うのです。

1610225040200