京都市産業観光局が設立している『京都館』というサイトをご存知でしょうか?

京都の中から、京都の人達で、他府県の方にもより深い京都の魅力を伝えようと設けられたWebサイトで、この秋にリニューアルされました。

そちらの掲載内にある「My Local Guide Kyoto」というカテゴリーで、わたくし京都人がおすすめする“通”な場所をお知らせしています。
縁あって繫がった担当の方にお伝えして、私以外にも京都在住の方々がたくさんのお店や場所を紹介されていて、京都の方が拝見されても、「おぉ~!」と思えるような内容になっていて楽しいです♪

コロナも収まりを見せつつある世間の風に少し揺られて、まずは京都の皆様から気になる所に足を向けてはどうでしょうか?
local_guide_main@2x


☆京都館 webサイト↓
https://www.kyotokan.jp/

京都の顔、京都の手、京都の昔、京都の今、京都の表裏、旅行の京都、暮らす京都、京都が好きという人の数だけ、京都がある。京都館は、京都に暮らす人たちと京都を愛する人たちが、制作・運営している京都や京都に関連する情報を紹介するWEBサイトです。

☆My Local Guide Kyoto(掲載記事)↓
https://www.kyotokan.jp/read_category/my-local-guide-kyoto/

京都本や京都のガイドはたくさんあるけれど、もっと“観光ではない京都”を愉しみたいという方のために。ローカルピープルだからこそ知っているお気に入りの場所があります。自分と好みの合うガイドを見つけて、ローカル気分で京都を回ってみるのはいかがでしょう。

★裏話(笑)
掲載にあたり“10選”という事でご紹介をしていたのですが、やはりローカル選定だったり、取材NGや閉店も重なり“6選”になっていました。
僕のこのページにのみ、掲載予定だったお店を簡潔にお伝えしたいと思います。

・マルホベーカリータカラダ/パン,ランチ(百万遍)
・お福/うどん,そば(神宮東山)
・モリオカ/洋食,パスタ(熊野神社前)
・plein de la paix/ケーキ,バー(木屋町)※閉店

ご興味ある方は是非、より京都を知るきっかけにしてみて下さい!