ここ最近、お店ではいろんな人との再会が続いている♪

しばらくぶりの来店があって、近況報告で言葉を交わす人。
学生から社会人になって、久方ぶりに来店してくれて、元気な姿を見せてくれる人。
さらには、喫茶feカフェっさ時代のお客様が、今も時より六曜社にも寄ってくれたり…(涙もの)

もっと言えば、今まで紡いできたコーヒー仲間やその他の方でも縁が深まり、交流が広がったり、繋がっていったりと、まさに私個人的には春な様子(笑)

点と点だった間柄や関係が線になるように引かれたり、線だったものが点になっていたけど、また線になるような長~い糸が再び結ばれたり…♪

私は境遇や環境のおかげで、本当に恵まれた交友関係や親交の中で過ごせている分、自分自身の経験や役目に立場は、それに負けない裏付けが出来るような実力をつけたり、そんな人間にはなりたいと思っている。

何が出来るかは分からない、だけど何かしようと思うことは誰だって出来る!
その想いや実行力だけは、昔から心掛けてきたし、必ず結果に結びつく訳ではないけれど、過程も大切に、良い結果に結びつくタメの努力というか精進は繰り返し大事にしている。

そういえば、前田珈琲のマスターに、「自分や他人が嫌だと思う物事や仕事を率先して出来る人間になれ!」「そういう姿を必ず誰かが見てくれている。」って教えてもらえたなぁ~。

そういった志しが、もしかしたら今こうやって結びついているのかもしれないし、これからも忘れたくないとは思っている。

何が言いたかったかというと、点と点を線に結びつけたり、1つ1つをコツコツでも積み重ねていくという行動は、必ずチャンスを舞い込ませてくれるということ。
というより、チャンスと気付き、それを引き込めるようにモノコトをたぐり寄せる感覚や力を備えられることだと思っている。

さらに、そうやって前や上に進むことで、視野や視界が開け、大きな幅や心を保たせてくれるんだと実感してきている。


そして、何より“感謝”することである。

fotor_1713674619519
※写真は、内緒だけど最近1つ良いことしたな♪と思える出来事の画像(笑)