世界初の缶コーヒーが1969年にUCCから日本で発売され、翌年の大阪万博をきっかけにブレイクしながら、今や当たり前のように自動販売機等で手に入るような気軽なものになりました。
コーヒー市場は近年目まぐるしく変化を見せ、その用途も多種多様な展開が広がり、現在缶コーヒーの位置付けは以前より陰りが見えてしまっていますが、画期的なものだった事には変わりありません。
2025年、大阪・関西万博が改めて同じ都市で行われている事も感慨深い中、それに合わせて復刻缶が限定で復活していて、先日の喫茶組合の全国大会にてお裾分け頂けました。
何故でしょうね?
やはり昔ながらのというか、レトロといわれる時代の色合いやデザンにフォントは、何だか心揺さぶられる要素が詰まっているように思います。
それは世代のせいなのか、それとも今の若者にも響くのか、そこら辺までは分かりませんが、廃れず色褪せないという輝きはいつの時代にもきっと必要なモノコトなのでしょう♪
コーヒー市場は近年目まぐるしく変化を見せ、その用途も多種多様な展開が広がり、現在缶コーヒーの位置付けは以前より陰りが見えてしまっていますが、画期的なものだった事には変わりありません。
2025年、大阪・関西万博が改めて同じ都市で行われている事も感慨深い中、それに合わせて復刻缶が限定で復活していて、先日の喫茶組合の全国大会にてお裾分け頂けました。
何故でしょうね?
やはり昔ながらのというか、レトロといわれる時代の色合いやデザンにフォントは、何だか心揺さぶられる要素が詰まっているように思います。
それは世代のせいなのか、それとも今の若者にも響くのか、そこら辺までは分かりませんが、廃れず色褪せないという輝きはいつの時代にもきっと必要なモノコトなのでしょう♪
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