6448COFFEE+ESSENCE

六曜社珈琲店-セカンドライン-

カテゴリ: 告知

Fotor_159519527847289


京都市左京区の北大路通りと下鴨本通りの交差点を西に少し進んだ南側に、先日オープンした『シェアキッチン&ショップtrinity』というレンタルスペースがあります。

そちらにて7月8月9月の毎週水曜日のみの期間限定オープンで

おいしいコーヒーとこだわりキッシュ

「キッシュとコーヒー noco」

というカフェが登場しています♪

営業時間は10:30~15:30(L.O15:00)
※7~9月中の水曜日のみ
※キッシュは各日なくなり次第終了ですが、おのみものだけでもお過ごしいただけるようです。

★アクセス
〒606-0826
京都市左京区下鴨西本町41
シェアキッチンtrinity
https://m.facebook.com/TrinityShimogamo/

★Instagram/@noco.ai.ni

珈琲豆は勿論私が焙煎しておりますnocoオリジナルブレンドです。
彼女の現在地と将来に向けての今の時間をどうぞ探りに行ってみて下さい♪
誰が店主かはお楽しみ♬

コロナウィルスの事態から芽生えた、コーヒーを自宅や何処かで自分達のスタイルの中で楽しんでもらうことに関して、少し重きを置くようになりました。

その比重を豆販売というカタチで普段から少しバランスを取っていきたいな♪と…。

今でもこれからも何処かのお店で過ごす時間を生活の一部として加えて欲しいなという気持ちは変わらないと思いますが、六曜社として焙煎豆をお届けすることにちょっとだけ力を足していきたいと思います。

体制が整うまでもう少しお待ち下さいませ。


☆要するに、さらに気軽にご注文頂けるよう
『ネット販売を試みています』


今でも店頭やお電話にてご注文は承っていますので、そちらもご利用下さい。

Fotor_159305481186265



現在はいつも僕の想いやイメージを形にしてくれているタスナナデザインさんと打ち合わせをしながら段取り中です。

飾らない空間の中に、常連さんやそこで過ごすことに生活の一部を置いている人達と共に過ごす時間は、まさに仕事も捗る重宝なお店「はなふさ」さんも僕たちの打ち合わせには大切な“場所”なのです♬


★タスナナデザイン↓
https://tasnana.com/

どこかの土地から贈り物が送られてきた時、それが届いた嬉しさと手にした喜びが入り交じり、またそれにより同じ空の下繋がっているんだと安心や感激をしたことがあります。

普段、生豆から焙煎をする時や、その焙煎豆を何処かに届ける時、小さなコーヒー豆の一粒一粒が僕らを、世界を結びつけてくれているんだと感慨深く大層に思うこともあります。


コロナウィルスの影響もあり、今後外出や旅行にさえ意識が変化しそうになっている昨今、今も喫茶店やカフェに訪れてもらうことの意識や価値の位置付けは変わらず大事に持ち続けていますが、それと同時に今後、コーヒーをご自宅や自分の場所で楽しんでもらう事の位置付けも少しは担っていきたいなと思うようになってきました。

67574326_3644083782283985_4846863390875844608_n


そんな矢先、僕のコーヒー豆を提供している滋賀県大津市の「aswell」さんから以前ご紹介で「Suzugama」さんという陶器の物作りをお仕事にされている方をご紹介いただきお話しをしたことがあり、その「Suzugama」さんから先日素敵なプロジェクトへの参加のご依頼を頂きました♪

『Makuake』というクラウドファンディングを利用したネット通販に、Suzugamaさんが力を入れている一つ“Soupir”という陶器のネルドリッパー&器が一体となった商品とのコラボ企画なのです!

勿論その道具としても器としても素敵な一品で、僕も自宅で新しい豆や焙煎した豆の味を確認する時など、大事な時間を過ごしたい時に最近使わせてもらうようになりました。
ネル生地自体もとても良質のものなんです♬

そしてその“Soupir”と僕の焙煎豆を一緒にご紹介していただけることになったのです!

今の状況下では、なかなか遠くへ出向くことも計らってしまう心境かと思いますので、京都や六曜社の味をご自宅で少しでも味わってもらい、お家でまた違った気分も感じてもらえればそれほど嬉しいことはありません♪

さらにはネルドリップという手法を使い、僕が思うその醍醐味を念頭にした“Soupir Friend Brend”も合わせてご紹介頂けます。

企画開始は2020年6月9日(火)~8月9日(日)という期限で、公開も期間内となります。
お届けは受付終了後の8月10日以降となりますので(詳しくはプロジェクト公開時にご参照下さい)遠くの方に限らず、お近くの方でもこの機会に是非ネルドリップという楽しみをお家時間に加えてもらってはいかがでしょうか?

そしてそこでまた、お店で過ごす時間とご自宅で過ごす“コーヒーの時間と味わい”の違いを感じてもらい、普段その日常の中で使い分けてもらえたら良いのかと存じます。

どうぞ宜しくお願いします。

・クラウドファンディングプロジェクトページ『Makuake』↓
https://www.makuake.com/

・「Suzugama」さん公式ホームページ↓
https://www.suzugama.com/

a410bede3203b487f1b14f4342b5dcf40c447638-thumb-842x595-168897


かなりの間が空いてしまい、もしお待ちかねのお客様がおられましたら大変長らくお待たせして申し訳ありません。
手続きによる審査もしっかり通らせてもらいまして、いよいよ再開させてもらいます。

明後日の4月1日(水)より、私自身が焙煎した豆を提供する六曜社のセカンドライン「6448COFFEE+ESSENCE」の豆の販売を、東急ハンズ3Fカフェスタンド“COFFEE HOUR”さんにて改めて常設していただきます。

一定期間の間、季節ごとなどの時期により焙煎豆を変えて販売させていただきますので、提供ごとにこちらにて豆の内容を案内します。

どうぞ宜しくお願いします。


4月~「パプアニューギニア ハイランドスウィート キガバー農園AX」(中煎り)

・良質な甘味と酸味のバランスは良く、しっかりとしたコーヒー感は香りと共に心地良い印象

在庫状況に関しましては東急ハンズさんにて直接お問い合わせ下さい。

TEL (075)254-3109

935743_456889837714490_1709480297_n


https://www.cyclegarden.jp/

2020年3月28日(土)~コーヒー豆が無くなるまで限定。

五条大橋東側にあるCycleGardenさんにて、ご好評のイベントが早くも再々再々開催!(笑)
もう定期イベントになりそうです♪

自転車屋さんの中で特設のカフェがオープンするイートインスペースがこの界隈で閉店したefishの穴を埋めるべく?コーヒータイムを演出してくれます!
純ちゃんから始まり、今はむーちょがイベント担当♪
あの場所は無くなれど、その魂は今もCycleGardenさんの計らいと共に生きています♬

この期間もコーヒーのお豆は“6448COFFEE+ESSENCE”ブランドの焙煎豆を使っていただけます。
今回は良い豆が入っていたので、コスタリカのガンボア農園ブラックハニーとブラジルのプレミアムボイアをどちらも中深煎りにしたブレンドをご用意しました!
鴨川の近くで時の流れと共にHUBGRID COFFEEでのひとときをコーヒーと共に楽しんでもらえればと思います。

詳しくはCycleGardenさんのホームページやインスタグラムをご参照下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

935743_456889837714490_1709480297_n


https://www.cyclegarden.jp/

2020年3月14日(土)15日(日)の二日間

五条大橋東側にあるCycleGardenさんにて、もうこれは毎月開催の定期イベントになるかもしれない!?コーヒータイムが行われます♪

自転車屋さんの中で特設のカフェがオープンするイートインスペースが今回も急遽決定したそうで、こんな時だからこその時間を世間の情報にもお気をつけて足を運んでみて下さい。

この期間もコーヒーのお豆は“6448COFFEE+ESSENCE”ブランドの特別ブレンドを使っていただけます。
今回はグァテマラをベースにメキシコとキューバを加えた中深煎りのブレンドにしました!
立ち止まっているような時間にHUBGRID COFFEEでの流れをコーヒーと共に楽しんでもらえればと思います。

詳しくはCycleGardenさんのホームページやインスタグラムをご参照下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

935743_456889837714490_1709480297_n


https://www.cyclegarden.jp/

2020年2月8日(土)9日(日)の二日間

五条大橋東側にあるCycleGardenさんにてイベントが開催されます。

自転車屋さんの中で特設のカフェがオープンするイートインスペースが前回好評で、今回も二日間限りの復活を遂げます♪

この期間もコーヒーのお豆は“6448COFFEE+ESSENCE”ブランドのものを使っていただけるということで、前回とは違うブレンド内容のコロンビア・タンザニア・インドネシアを深煎りに近くし配合も考え、HUBGRID COFFEEの時間を楽しんでもらえるよう焙煎豆をご用意させてもらおうと思います!

詳しくはCycleGardenさんのホームページやインスタグラムをご参照下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Fotor_158086254108751

※コラージュは第一回開催風景です

1580444170134


2020年2月8日(土)

この日はお店を離れまして、私は滋賀県大津市のセレクトショップ
「aswell」さんにイベントの出張に参ります。

aswellさんには6448COFFEE+ESSENCEブランドとして、月替わりのコーヒー豆を提供させてもらっているアパレルに雑貨とカフェが併設したお店です。

オーナーご夫婦のこだわりやセンスの詰まったお店で、僕がこの日限りのドリンクをaswellさんのお菓子と共に提供するちょっとばかり贅沢なひと時を繰り広げられないかなぁとご提案いただきました。

各時間・お席共にご予約制となっておりますので、ご興味ある方はaswellさんへ是非お電話下さいませ。

TEL.077-548-7780

僕は久々にエスプレッソマシーンを使い、その日の特別なお菓子に合うコーヒーのシグネチャードリンクを考えてお待ちしておりますので、どうぞこの機会に足を運んでいただけたらなぁと思っております。

どうぞ宜しくお願いします。

1580444200742

935743_456889837714490_1709480297_n


https://www.cyclegarden.jp/

2019年12月7日(土)8日(日)の二日間

五条大橋東側にあるCycleGardenさんにてイベントが開催されます。

先日、たくさんの人に惜しまれながら20年の歴史に幕を下ろしたefishの元スタッフによるコラボイベント!
何かおもしろいこと、楽しいことしたいよねぇ~っていうお二人の思いが、自転車とカフェのイベントとして二日間の限定オープンとして営業されます♪

そんなイベント限定のお豆を、コーヒー担当純ちゃんの理想に合わせて特別に焙煎ブレンドしてご用意させてもらうことになりました♬

味わいとしてコクを楽しんでもらえるように、ケニアとグァテマラとエチオピアの豆を中深煎りのブレンドに♪

うん、なかなか面白い組み合わせかなと♬

秋も深まり冬へと走り出すこの時期に、鴨川の近くで季節を感じる楽しみなイベント!
どうぞ皆様足を運んでみて下さい!!



これからも少しずつ、efishの遺伝子がさらにカタチを成していくのかもしれませんね!

Fotor_157491720693787


1571925937422



六曜社に身を置いてもう6年も過ぎていて、私も随分歳を重ねておりますが、「大人ってこんなもんなのかな?」っていうくらい気持ちはまだ若いというか、まだ前進あるのみという感じでフレッシュさも求めている今日この頃。

未熟と言えばそれまでかもしれないけど、それでも積み重ねてきたものもたくさんあって、失ったものだってあって、だけど残っているモノコトで今を生きて、今日を大事にしてっていう繰り返し。

僕はコーヒー屋になって、この仕事で人生を費やしていこうと思っていますが、そこには守るべき残していくべき『六曜社』と、その他様々に僕自身が心躍らされる、可能性や発展に対して多目的に、このコーヒーという飲み物で繫げていく『6448COFFEE+ESSENCE』という両方があるからいろんなことにときめいていけるんだと思います。

ザッと言えば僕にもいろいろありました。(笑)

だけどこういったコーヒー屋としての活動は無くせなかった。

今の集大成、これからも常に集大成、そうやって追い求めて何かを誰かに伝えていけるように、そして仲間やそこには相手がいることも大切にして、僕なりの繋がりと広がりを良きモノコトに変えていけたらなぁ~なんて思っているのです。

そろそろ何か始めたくなってきちゃいました♪

1574689215292

先日足を運んで、改めていろんなものが膨れ上がりました!

Fotor_157197885856077


珈琲と音楽の時間。

来年また確かなものにしよう♪

Fotor_157068471520112


6448COFFEE+ESSENCEが始動して、ちょいと月日も経ちまして、ここまでくるまでに温めてきたことや、始めたことで運ばれてくるモノコトもあって、こちらの活動もまたしっかりと動きが出てきそうで嬉しく、ありがたいかぎりでございます。

意図や意味など、発信する側にも受け取る側にも中身のあるモノコトになっていくことを大事にして、これから少しずつカタチにしていきたいと思います。

今年中にはホームページの土台を作り、皆様に分かりやすいように伝えやすいように。

そして来年からは一歩ずつ歩くことが出来たらなと思っております。

それではでは♪

a410bede3203b487f1b14f4342b5dcf40c447638-thumb-842x595-168897


情報解禁より大変長らくお待たせして申し訳ありませんでした。

10月より、私自身が焙煎した豆を提供する六曜社のセカンドライン「6448COFFEE+ESSENCE」の豆の販売を、東急ハンズ3Fカフェスタンド“COFFEE HOUR”さんにて常設していただきます。

一定期間の間、季節ごとなどの時期により焙煎豆を変えて販売させていただきますので、提供ごとにこちらにて豆の内容を案内します。

どうぞ宜しくお願いします。


10月~「ニカラグア サンタアナ農園SHG」(中浅煎り)

・広がる香りとしっかりとしたコクがありながらも余韻の甘さが軽やかで心地良い印象

1564981824115


それは一枚のショップカードから始まりました。

僕が六曜社に戻ってからほどなくして、もうお店の無くなった“喫茶feカフェっさ”のカードを手に、気に入っていただいていた方から、いつか必ず行ってみてと差し出されていた一枚のカードを財布の中に忍ばせていたのを思い出したところから…

一本の電話が鳴りました。

経緯は、滋賀県高島市“喫茶古良慕”さんのコーヒーへの高い関心から。
当時喫茶担当をしていた女性の熱い情熱とこだわりに、それをサポートされるお仲間たちがより良いコーヒーを摸索されている所から繋がりました。

僕の焙煎豆で良ければと始まった喫茶古良慕さんとの関係から数年、その電話を下さった鈴木さんも古良慕を離れ月日が経ち…

また一本のメールが届きました。

以前、古良慕さんにお勤めよりも前にご夫婦でスープとパンのお店を営まれていた事はお聞きしたことがあったのですが、経緯があり、旦那さんのご実家のある滋賀県高島市へと移り、旦那さんはいちじく栽培を本職に。
そして鈴木さんは古良慕の時間を重ねられていました。
そして古良慕を離れる際に、いつかまた旦那さんの本職も交えた自身のお店を改めて始めてみたいと、その想いを胸に、少しずつカタチに出来たら良いなという目標も聞いておりました。

そこから約一年、その想いを少しだけカタチに出来る時間が訪れようとしています♪

ご家族を大事に、食材や素材を丁寧に、きっとそこにはゆっくりとした優しい時間がナガれるのではないのかと想像すると、楽しい気持ちになってきます。
あくまでコーヒーは傍らの存在ですが、それでも僕の焙煎豆を使用したいと、こんなコーヒーをお客様には提供したいとご希望も頂きました。

勿論お任せ下さい♪

滋賀県高島市にもう一件、その地域と空間を大切にされるお店とお客様に僕の焙煎豆が日常の時間へと繋がることは本当に感謝しかありません。

営業形態の変わる店舗施設のスペース、各週1・2回の営業となるそうですが、高島市を感じれる素敵な空間、その小さなお店には皆様の大きな想いや夢が詰まっていくことでしょう。

いよいよ2019年8月6日(火)明日からゆっくりのオープン!

https://m.facebook.com/hako.takashima/

どうぞ宜しくお願いします。

ASWELL -clothes small-cafe zakka-

1564327828507


オープンを間近に控えた店頭

まだ主のいない
主役のお客様もいない

そして
これから続く日々やドラマも生まれていない舞台

どこかしら寂しそうで
どこかしら待ち遠しそうで
何より力強さを感じる佇まい

きっとここからたくさんのお客様の笑顔が溢れ
生活に導く
日常にスパイスを加えてくれる
あくまで着飾るのではない良質な時間やファッションを私達に身に付けてくれることでしょう

http://as-well.net/


僕がファッションを好きになっていったきっかけのお店の一つ“ANDY HOUSE”その当時からお世話になっている飴田さんが満を持しての自店をご夫婦でオープンされます。

足を運べばいつも作り手の意図や想い、セレクトの理由、はたまたたわいもない話しや近況報告など、服を手にする以上の時間と、その服を手にした後も大事にしたいと思える時間を過ごさせてもらえるお人柄。

物の価値に対して、ファッションに対して、販売する以上に必要なことをANDY HOUSEで以外と学ばせてもらっていたように思います。

スモールカフェの表現もありそうでなかった新しい響き。
そして地域にも根ざし親近感を抱かせてくれそうな存在。

そこには奥さんの経験が僕たちに寄り添ってくれる時間を提供してくれます。

そして何とそこに私の焙煎豆も使用・販売していただくことになりました!
私は季節や時期に合わせたシングルやブレンドを中煎り~中深煎りのご提案でご用意します。
定番は何と市川屋珈琲♪
こちらも元戦友で(笑)ここでは肩を並べれて光栄です。
そしてバラエティー豊かな紅茶などのドリンクもこだわりのセレクトで楽しい空間が広がりそう♬


扉の向こうに繋がるこれからの「ASWELL」のセカイ
素敵で素晴らしいが集まる時間が繰り広げられていくことでしょう。

飴田さんご夫婦、そしてASWELLに足を運ばれるお客様。
どうぞ宜しくお願いします。

2019/8/3.4プレオープン
2019/8/5(mon)グランドオープン

IMG_20190725_123832


東急ハンズ京都店の独自路線となる設備“カフェスタンド”

以前のバイヤーとのご縁もあり「それから…」時代の豆を唯一常設させてもらっていた場所でした。

自分の手で提供を止めてしまったにも関わらず、またこの新たな再開を機に、懐広く迎え入れて下さった「COFFEE HOUR」の豊富な焙煎豆コーナー。

珈琲器具や雑貨に本、コーヒー関連の品物はここに来れば間違いなくお客様のご自宅への時間を楽しいものにさせてくれるはず♪

そして実力派の(他の焙煎士が)品揃えを誇る焙煎豆の販売コーナーにまた常設させてもらえることになり感謝しかありません。

ありがとうございます。

8月より、皆様のご家庭で楽しい、美味しいが広がることを願って、毎月ごとに数量限定ですが、季節に合わせた(イメージした)自家焙煎のコーヒーを丁寧に焼いてお持ちしたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

六曜社/6448COFFEE+ESSENSE 奥野薫平

a410bede3203b487f1b14f4342b5dcf40c447638-thumb-842x595-168897

IMG_20190513_123919


ここ何日かの夏のような暑さにより、一気に緑生い茂ってきた焙煎小屋です。


令和と同時にスタートをきったものの、何の音沙汰なしなのも寂しかったので…。

現在「6448COFFEE+ESSENCE」としてコーヒー豆の焙煎を担当させてもらっているお店様に加え、新たに二つのお話しをさせてもらっています。

どちらも、自身の焙煎豆がその場所を通してお客様へと繋がり広がっていく時間になり、そのお店にもお客様にも寄り添える役割を担えるよう勤めたいと思います。

また決まり次第ご報告させてもらいますね♪

どうぞ宜しくお願いします。

IMG_20190418_202538



京都の桜もほぼ散ってしまい、葉桜の姿が新緑を楽しみに思わせます。

インクラインの根元、その向こうに祖母の家とともに焙煎所があり、僕は約2年半そこに行かない空白の時間を過ごしました。

やらないといけないこと、やるべきこと、また改めることがたくさんありましたので、決して無駄だったとは思っていないし、むしろ無駄にならないように歩いてきたつもりです。

そしてまたようやくここに通う日々が増え、また日常になりそうです。

しっかりとこれからも「六曜社」を守り続ける毎日を過ごし、その中で少し僕なりのエッセンスを加えた別のコーヒーの楽しみ方も提案していけたら嬉しいなと思っています。

職人にまではほど遠い人間かもしれませんが、やはり美味しいコーヒーを淹れようと自分で焙煎するのは楽しいものです。

そして、リスタートと共にプレスタートの案内です。


2019/4/27.28/ENJOY COFFEE TIME vol.10 in藤井大丸

わたくし「6448COFFEE+ESSENCE」は28日(日)のみ出店いたします。

・インドネジア ワハナ農園ロングベリー(深煎り)
・コロンビア ラスフローレンス農園(浅煎り)

かなり良質の豆でお届けします。
どうぞ驚きに来てください(笑)

後はアイスコーヒーをやろうかやらないか、そちらはまだちょっと考えて、また当日皆様とお会い出来ることを楽しみにしております。

どうぞ宜しくお願いします。 

ECT_10th_omote


このページのトップヘ