僕は懐メロ音楽好きな料理人

東京在中のRoland Star EBIです。2012年夏、食品衛生責任者になりました!これからの大きく素敵な夢に向かっていきます。近い将来自分で育てた野菜を使った料理をふるまうお店を運営していくことを断言します。どうか応援してください!

今回でさようならです

さてこのブログですが
松本へ引越し・開業準備のため、更新もほとんどできない状況です。
よってこのブログは休止し、
以降は相棒のブログと共同運営していくことにします。


ブログは

『松本で田舎暮らし』 するまで。(リンク

です。
どうぞよろしくお願いいたします。

余談ですが、
過去に作ったホームページ「LISTEN,LOOK AT US!!! 懐メロDJ Roland Star EBI AND Knit Designer t@coe」
リンク)は今月でストップしますので相互リンクしていただいた方は解除をお願い致します。
今までありがとうございました。

喫茶 宝石箱さんを訪ねて

久し振りのブログアップ。

松本田舎で開業に向けて、都内・松本のリサーチで多忙の毎日ですが
充実した日々を送っています。

今年の6月、都内でずっと気になっていた歌謡喫茶「宝石箱さんに
相棒と一緒に行ってきました。

店内には、昭和のアイドルのレコードジャケットや娯楽雑誌の世界!

130629_1924~010001

130629_1934~010001

ピンクレディのアクセサリーグッズまで売っていました。
思ったよりも安い!
130629_1925~010001

暑い日だったのでスィーツを頼みました。

130629_1941~010001

付け合せにルマンド!なんか嬉しくなりました!
130629_1940~010001


オーナーは温厚な女性の方。
僕らの夢について色々相談したらとっても気さくに答えてくれましたよ。

ちなみに彼女のブログ「ナオミの夢 〜『喫茶 宝石箱』開店日記〜」を確認したところ、なんと最近テレビに取り上げられていたそうです。

地道にこつこつまじめに自分の思った道を貫き、頑張っていけば、きっと誰かは見てくれる。そしてきっとその人は誰かを連れてきてくれる。そう教えていただいたような気がします。
この事をひしひしと受け止め、この先僕らも頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

CMソングコレクション:来いなジャマイカ&走れトーキョータウン!/サザンオールスターズ

今朝ワイドショーでもとんできたビッグニュース!
サザンオールスターズが今年夏復活!そしてデビュー35周年おめでとうございます!!!

2008年の活動休止から久々に今年の夏、待望の新曲がリリースされます。
フォルックスワーゲンCMソング「ピースとハイライト」。



サザンはこれまで数々のCMソングに起用されてきました。
80年代だと三ツ矢サイダー、サントリー、ナショナル、ワコールなどなど・・・

そこで今回久々のCMソングコレクションは
新曲と同様、車のCMソングを紹介します。

「走れ!!トーキョー・タウン」
日産パルサーのCMソング。
ビッグヒットナンバー「匂艶THE NIGHT CLUB」 のB面限定ネタですが英詩でかっこいいです。
生ピアノとシンセをうまく原坊が使い分けてるし、ボコーダーを使ったりちょいとテクノっぽいです。
このあたりからデジタルネタ満載のアルバム「人気者で行こう」につながっているようですね。




「来いなジャマイカ」
同じく日産パルサーのCMソング。しかし桑田節満載のかなり変態でキワドイ歌詞です。
歌詞カードも当然ながら不十分です(笑)。是非手にとってチェックしてみてください。
「匂艶THE NIGHT CLUB」 「夏をあきらめて」「Oh!クラウディア」など代表曲を収めたアルバム「NUDE MAN」に収録されてます。
しかしサウンドはレゲエネタでとてもかっちょいい!DJイベントネタに最適ですよ。



是非是非チェックしてみてくださいね!!!

祝・富士山文化遺産世界認定&玉葱大量収穫

松本の畑に向かって早朝バスに乗ってきました。
金曜の雨から一転、土曜は朝から晴れました。

高速バスで休憩に立寄ったサービスエリアにて
世界遺産と認定された富士山!
おめでとう!そして
絶景かな!!!

130622_0752~010001


ラベンダー畑も美しい。
映画「時をかける少女」を思い出す。
「ふ・ふかまちくんっ!」「ごろうちゃん!」
キュートだったな。知世ちゃん・・・
(それにしても「ブレンディ」の彼女のCM、今も若々しい!!)

130622_0753~02

畑は雑草だらけでした・・
やはり梅雨時はまめに行かなきゃだめね。。。ま、来年はきっとまめに行きますから!
悪戦苦闘の時間を過ぎ、あっというまに18時。作業終了!
ほぼ80%ぐらいは雑草取り除けたかなぁ・・
(あまりの雑草のため、畑写真はまったく撮る余裕なし。。近日アップされる相棒のブログをご期待くださいませ)


翌朝、相棒の実家の縁側にて。
昨日収穫した玉葱、紫玉葱たちを並べてみる。

130623_1055~02

こうして涼しい場所に置いとけばしばらく持つよ。

130623_1055~010001

庭の片隅にはなんと、みょうがの苗が生えていました。いいね!

130623_1055~03

(BGM)
うさぎの唄/原由子


落陽(88年バージョン)/吉田拓郎


日暮山/稲垣潤一


愛は風まかせ/五十嵐浩晃


愛のためいき/原田知世・高柳良一


お天道様、もうしばらく梅雨が続き、野菜たちに雨水を与えてくださいね。

雨水恋しや草取りディ 

2週間ぶりに畑に行ったら雑草がわんさか!!!

130608_1605~040001

相棒と一緒にせっせと雑草とりに励みました。

130608_1458~02

130608_1605~030001

雨水が少ないためジョロで水をこつこつあげました。

トマトや茄子たちの支柱もしっかり補強。
師匠に駄目ダシされながらなんとかできました。
今年はトマトしっかり収穫しよう!
KIMG1209

じゃが芋やとうもろこしたちに肥料をあげる。
じゃが芋は葉っぱにふりかけて、足もしくは手でざっと振り落とす。
とうもろこしは間引きしつつ、苗に直接肥料をふりかけて、土を両サイドから寄せて畝をつくっておきました。

130608_1458~01

畑のそばのどんぐりの木が青々と茂っています。

130608_1605~01

今日、東京はほぼずっと雨でした。
松本も恵みの雨を期待したいですね。

ハスキーボイスvsアイドルボイス

80年代ヒットした洋画「フットルース」。

確か助演の女の子が車を無茶乗りしてる時に流れていたのが
ボニー・タイラーの「ヒーロー」でした。



この映画のサントラ盤は他に
主題歌を担当したケニー・ロギンスやダンザブルネタのデニス・ウィリアムスシャラマー、ロックバラードのアン・ウィルソンマイク・レノカーラ・ボノフムービングピクチャーズなど、この中から数枚もシングルカットしてヒットしました。日本でも「ヒーロー」は麻倉美希や葛城ユキがカバー、ムービングピクチャーズの「ネバー」はピンクレディーのMIEがカバーし大ヒットしていました。


この「ヒーロー」をパクッた曲があります。
堀ちえみの「クレイジーラブ」です。



シモンズドラムを多用したかっこいいアレンジ・間奏フレーズ、とにかく激似です。


ベスト盤でぜひ聴いてみてください。
他にも優れた名曲がいっぱい入っています。




ハスキーボイスのボニー・タイラーのオリジナルはこちらで聴けます。
ちなみに名バラード「Total Eclipse Of The Heart 」も聴いていただきたい1曲です。



ちなみにサントラに収録されているケニー・ロギンスの挿入歌「I`m Free」は意外なミュージシャンがカバーしていました。
西武ドームの女王、渡辺美里
彼女の記念すべきデビューシングルだったのです。
(確か刑事ドラマ「スーパーポリス」の主題歌でした。)

オリジナルアルバムには未収録で、彼女の3枚組ベスト盤で聴けます。




こちらもぜひチェックしてみてください。

CMソングコレクション:じゆう/シーナ&ロケッツ

久しぶりのCMソング紹介!

89年はまだバブル崩壊前で、就職雑誌も電話帳なみの厚さでしたね。
そんな時に出た女性向け(おそらく・・?)の就職雑誌『サリダ』CMが話題になりましたね。

「職業選択の自由あはは〜ん♪」
女優仙道敦子(現在は俳優・緒方直人夫人)のほんわかしたそんな歌声と演技に見とれながらも、無口でシャイな演技で答えるのがあの高橋幸宏
なんとも言えない印象に残るCMでしたね。



そのCMソングは、仙道敦子のCD音源は残念ながら無く
オリジナルをシーナ&ロケッツがロックアレンジでかっちょよく歌っています。

91年にリリースされた彼らのミニアルバムに収録されています。
FAMILY DANCING/シーナ&ロケッツ



上記アルバムの入ったボックスセットもあります。こっちのほうが手に入りやすいし、ボーナストラックもついてますよ。



是非チェックしてみてください。

職業選択の自由。
当時はまだバブルで就職先もいっぱいあったし、終身雇用制のところも殆どだったから
自由に好きな会社を選べばいいという感覚だったと思う。
だけど現在はどこの会社も、もはや安定などしているところは少ないと思う。

だったら自分自身で、本当にやりたいこと、好きなことを仕事に、
そして疑問なく勤められる場所で生きたほうがいい!
だって自分自身の人生なんだから。
僕もそれに向けて今年目標で動きます!


なおセリフをいっぱいしゃべっている高橋幸宏をご覧になりたい方はぜひ
映画「四月の魚」を見てください!大林宣彦監督作品、お洒落感もありますがディープで少々エッチでかなり笑えますよ。
DVD化されていません。あしからず。



ジャケのぱくり?

ひさびさにレコードやCD棚をチェック。
VHSテープはほぼ断捨離してしまいました!

そんな作業で改めて気付いた!
アルバムの激似ジャケットの発見であった。

元となるのは
熱風/チャゲ&飛鳥
大発見/東京事変!!!!

amazonさんちで試聴していただければお分かりでしょうが
曲のジャンル的に違っていますので
東京事変としてはまったくパクったつもりなどないとは思います。

僕としてはなんとなくこじつけてみたかったわけです(笑)。

チャゲ&飛鳥のアルバム「熱風」について
セカンドアルバムであの大ヒットしたサードシングル「万里の河」が
味のあるインストと上手につながって入っています。
初期の段階なのでアコースティック路線真っ只中の内容になってます。




東京事変については本当に傑作アルバムといえます。
怪しげでシュールでかっこいいロックサウンドがつまっています。
捨て曲がありません。僕にとって彼らの作品の中で一番気にいってますね。




皆さんのレコード棚も是非探してみてください。
きっとこじつけネタが出てくることと思いますよ。

2013年夏野菜種蒔き開始

昨日は晴天に恵まれ
松本の畑で
夏野菜の種蒔き、苗植え作業を行いました。

130504_1146~01

130504_1146~02

130504_1314~01

師匠には、今後に向けて厳しい指摘を受けながらも
(それは、プロとして当たり前なことなので、大変ありがたい一言でした!)
今回も耕運機を掛けていただき、作業の指導も受け
なんとか無事作業をすすめることが出来ました。

ピザ窯側にそびえるどんぐりの木も
春の若い芽が出てきました。

130504_1315~02

130504_1329~01

(BGM)
桜咲く/三浦サリー


アネモネの小径 /堀ちえみ


Love Is Magic/C-C-B


想い出の樹の下で /岩崎宏美


Hi-Hi-Hi(ハイ・ハイ・ハイ) /あおい輝彦


落陽/藤井フミヤ



空/五輪真弓


純情/玉置浩二


オレンジ/安全地帯


愛の園/西城秀樹


パラレルワールド/MINMI



畑の側を行きかう人々に
「霜がおりるかもしれないよ〜」
「植えるの早すぎたんじゃないか〜」
とご心配の声を頂きましたが・・・

きっと!
今年の春の松本は
温かく畑たちにとって心地良い気候になると
強く信じています!

嬉しいお土産

去年関西の田舎にUターンした両親。

父がほぼ一年ぶりに墓参りを兼ねて我が家に遊びに来た。
途中、淡路島の地震の影響で電車や新幹線が遅れたようだが
無事に会うことができた。

田舎の母が作ったカレイの煮付け、汁がたっぷり入っていたため
平行に持たないと、こぼれまくる。
発泡スチロールに入れた新鮮な魚たち(鯛、まぐろの柵、茹でたこ)。
当然移動中に保冷剤が少し溶けていた。
でも夜、皆で食べたけど特に問題もなく
本当に美味しかった。

苦労して持ってきてくれて
本当に感謝します。

あと田舎に依頼していたお土産、無事に買ってきてくれていた。
しかしお金を払うつもりだったのに、とうとう受け取ってくれなかった。

アミの塩辛

貴重な海鮮食材です。アミとはオキアミのこと・・・でしょうね。

130415_1654~02

瓶の後ろ側なら、アミの顔が良く見える。なんかキュートですね(笑)

130415_1655~01


鶯ボール(ミニサイズ)

昔から地元でよく食べたり、母に買ってもらったお菓子。
今年の頭に田舎に帰省した際、このサイズに感動にし、思わず手に入れたお菓子。

小さいお菓子って本当に軽くて食べ易いです。

130415_1654~01

ゼヒ試してみてください。

ありがとう!

東京の桜と野菜

今日はあいにくの曇り、そして寒い。
だから先週の楽しかったことを書きます。

先週末は晴れてましたので
相棒の友人たちとで去年と同じ幡ヶ谷の遊歩道で花見を楽しみました。
友人たちは、焼そば、玉子焼き、ウインナーや酒を担当、
我が家は土鍋とコンロに具材をもちこみ楽しく和気あいあいの鍋パーティ!
チゲ鍋・カレー鍋と2回楽しみました。
途中、鍋のにおいに釣られて、近所に住む外人姉さんが乱入!
なんというか今年も充実しました。

詳しくは相棒のブログ(「花見鍋」)に写真付きでアップしてます。

水曜日、朝からあいにくの雨でしたが
相棒が先日めでたく野菜ソムリエの資格を取得し(おめでとう!)
当時受講セミナーのクラスメートだった女性の方のお家まで同行しました。
なんと彼女はご主人様と一緒に江戸川区で農業を営んでらっしゃったのです。
江戸川区の主流の野菜は小松菜だそうで、畑を見学させていただきました。
畑の写真はまたまた相棒のブログ(「インスピレーションの日」)を参照願います。
(なんか今回写真撮影が少なくて・・申し訳ないです)

玄関で野菜を販売されています。
2種類の看板をぱちり。将来店を持つ際、参考にします!

130327_1141~01
130327_1127~010001

右手上に並べられていた「わさび菜」(からし水菜)を特にオススメしてもらい味見させていただきました。

130327_1125~010001

感想・・・驚きです。なんだろう。動物性っぽい味というべきでしょうか?
味が濃いのですよ。とにかく不思議でトリコになる味でした。
これは是非いつか育ててみたい!!!
種探さねば!!!

今後、彼女たちを大先輩としてご相談できたら心強いです。

BGM:
シャングリラ/Acid Black Cherry
歌謡曲カバーアルバムの売れ行きも好調な、彼のヒット曲です。爽やかさ満載!



Happy Valley /Orange Pekoe


甘い運命/UA
うねるベースラインがまったりできます。昼間から飲んで、周りに迷惑にならない程度に踊っていいですよね。



コルテオ〜行列〜/Salyu
有線で聴いて彼女の声にとりつかれました。(「新しいYES」の子だったのね・・)代々木で昔あったサーカス(?)「コルテオ」のイメージソングでした。


桜の木の下で/つじあやの
ウクレレ演奏しながら歌えるまったりSSW。ラジオでこの曲がオンエアされてて気に入りました。過去のヒット曲を知りたいためにベスト盤をゲット。


さくら 〜卒業〜/湘南乃風 feat. MINMI


なおMINMIメインのバージョンがすぐにリリースされます。
有線でショートバージョンが流れていますよ。彼女のボーカルにエフェクトが強調されてよりエレクトロ感ありますが、詞が内容深い!是非早めに予約してこっちの方をゲットしましょう!
初回盤ならばダイジェスト版ライブ映像DVDも付いています!
さくら~永遠~/MINMI feat.湘南乃風



是非チェックしてみてください!!!

春の予感

祝日。午後から仕事ですがその前に、
ちょっと図書館近くの小学校の裏庭を通る。

毎年この時期、沈丁花の香りが漂うのです。



130320_0932~01

130320_0932~02

130320_0933~01

白い花の方がどことなくにおいが強く感じますね。


桜も咲いていますね。
3分?咲きといったところでしょうか?

130320_0933~02

今週末が絶好の花見日和になりそう!

BGM
春の予感 -I’ve been mellow/南沙織

資生堂のCMソングでしたね。やさしい彼女の歌声で世の中の男性たちはかなり癒されました。
そんな彼女は写真界の巨匠、篠山記信夫人です。

ベスト盤には筒美先生作品も収録されており、彼女の魅力あるネタがつまっています。






さよなら東急東横線 渋谷駅ホーム

3/15に用があって渋谷駅に来た。
平日の昼間に関わらず、沢山の老若男女のお客さんが名残惜しそうにホームを撮影していた。
僕も数十年通っていたので撮影しました。

130315_1546~01
130315_1438~01
130315_1438~02
130315_1439~01
130315_1441~01
130315_1442~01
130315_1442~02
130315_1442~03
130315_1544~01


確かに埼玉や池袋方面の人たちが中華街に行きやすくなる、横浜市民がJRを使わなくても新宿へ行きやすくなるなど、経済効果が期待できるかもしれないけど、行きも帰りも満員電車ばかりになり、高齢・体が不自由な神奈川県民が座れないかもしれない。
便利さばかりをフォーカスするより、高齢化社会に向けて
より手厚いサポートを期待したいところだ。

というわけで電車の歌をさくっと集めました。

Train Train/The Blue Hearts


電車でGO/戸川純


RUNAWAY TRAIN/BOOWY


地下鉄に乗って/猫


哀愁のオリエント急行/つちやかおり


高野豆腐のマイブームレシピ

先月実家からもらった高野豆腐。
実は普段あまり自分ですすんで買わない食材ですが、
煮物以外の料理はないものか?と考え
レシピ本をチェックして作ってみました。
「高野豆腐のトンカツ」

相棒にも好評で何度も作っています。

薄い豚バラ肉をスライスして、ぬるま湯で戻し半分にカットした豆腐に巻き塩コショウを振っておきます。

130303_1808~01

卵、小麦粉、水で作ったドロをくぐらせます。

130303_1808~02

パン粉を絡めます。

130303_1809~01

仕込み完了。

130303_1809~02

翌日、相棒がさっくり揚げてくれました。

130304_1625~01

アップです。

130304_1626~01

いつもありがとうね!


このレシピは瀬尾幸子の「もう一軒 おつまみ横丁」の130ページに載っていますよ。


最近、虜なインスタントスープ

スープ。
寒い時には欠かせません。
時間があるときは自分で作りますが、朝から晩まで忙しい平日だとなかなか・・・
という時の強い味方がインスタントスープです。

できれば敷居が高い味(食材や手間がかかる)を選ぶのがいいですね。
そんな僕はエビが大好きということで、
ポッカの「海老のビスク
にハマっています!

130303_1313~01


これ、海老の頭のみそ(?)や殻もしっかりダシとってんじゃないかなあ〜
っていうくらい濃厚で美味しいです。
魚介類好きな人にはオススメですよ。
と、ここまで書いたら店頭で売り切れ続出・・になるのも困るなあ(笑)。
でも是非一度ご賞味くださいませ。

さっきmixiで「ハーモニカ、ブルースハープが効いた名曲(洋楽編) RA情報支部音楽アンケート第215弾!」という投稿ページをチェックしてきました。
確かに洋楽の場合は幅広くて、沢山見つかるけど、
邦楽の場合はなかなか思いつかないもんですね。フォークぐらいかな?

でも自分なりに思い当たるものを挙げてみました。
一部フォークも入ってますが、結構気に入ってるネタばかり。80年代ネタがほとんどかな?

1. ファンタジック・ウーマン/大橋純子
イントロでだいたいハモニカって使われることが多いね。
けだるい感じがいいなあ。確かとらばーゆかなんかのCMだったかも。




2.化石の荒野/しばたはつみ
角川映画の「化石の荒野」の主題歌でした。
浅野温子が初ヒットした主演作「スローなブギにしてくれ」と比べると、
地味ながらもいい味で演技していました。
お亡くなりになって随分たちますが、しばたさんもファンキーな名シンガーでしたね。




3.サラ・ジェーン/サザンオールスターズ
アルバム「綺麗」から。この時期のシングルヒット「BODY SPECIAL2」ではワイルドさをアピールしていましたが
アルバムでは渋くてかっこいいブルースナンバーをしっかりおさめていましたよ。




4.Long-haired Lady/サザンオールスターズ
サザン盤『ホワイトアルバム』とも言える2枚組アルバム「KAMAKURA」から。
ディレイを効かしすぎなボーカルですが、とても大人っぽいナンバーだと思う。



5.バカンスはいつも雨/杉真理
グリコセシルチョコレートのCMソング(セーラー服の堀ちえみが出ていました!)で起用されました。
もろイントロが初期のビートルズですよ。



6.いつのまにか少女は/井上陽水×持田香織
LETでなくて、ELTの持田さんがなぜか陽水先生との共演。
しかも先生のカバー。先生はギターとブルースハープに徹しています。
持田のけだるい声が絶妙にマッチしている世界ですよ。



7.旅の宿/吉田拓郎
まさにフォークの代表作ですよね。
メジャーなシングルバージョン。




昔実家にあったアルバムバージョン。ゆったりめがアレンジがほろ酔い加減でいいです。


8.きかせて/オフコース
アルバム「We are」収録のエンディングナンバー。
エンディング部分でギター担当の松尾一彦が奏でるソロパートが渋い。


9.生まれ来る子供達のために/オフコース
アルバム「Three and two」より。
小田・鈴木のバックを勤めていた大間ジロー、清水仁、松尾一彦が正式なメンバーになったアルバムですね。だから表ジャケットが3人なのです。
間奏の松尾さんのハモニカの入り方が絶妙でいいですよ。
この曲もいろんな人にカバーされたり、小田さん自身もソロで歌っていますよ。



10.PERFECT RAINBOW/Cornelius
元フリッパーズギターの小山田圭吾のプロジェクト。渋谷系アーチストから成長して、ロック、ヘビメタ、エレクトロニカなど多彩な音楽を発信し続けています。この曲は彼のファーストアルバムからのセカンドシングル。




是非、チェックしてみてください。

野沢菜漬け 活用術

大量に作った野沢菜漬け。

去年の今頃はひたすらネットでレシピを探して
スパゲティやチャーハンの具として活用していました。

しかし今年は違う!
自分なりに工夫してみました!

一度洗って塩気を抜けば、アブラナ科のお野菜として流用していいのだ!
というわけで我が家では鍋物やカレー、味噌汁、煮物の具として活用しまくってます。

最近では小松菜の代わりに厚揚げとあっさり煮ています。

130217_2030~01


だし汁に一口大に切った野沢菜漬けを入れて、薄切りした厚揚げと煮ます。
塩・醤油は入れなくても野沢菜から十分塩味が出ます。

ちなみに相模屋食料株式会社さんの「焼いておいしい絹厚揚げ」の食感、最高に気に入ってますよ。

130217_2039~02


今年も一杯野沢菜作りますよ〜っ!

(BGM:)
あなたへ~いつまでも いつでも~/岩崎宏美
さだまさしさんの書き下ろしたバラード。夜仕事の有線放送でよく流れて大好きになりました。
昔に比べて曲のキーは少し低くなった感じはしますが、歌唱力は相変わらず素晴らしい!



もちろん過去のベスト盤も我が家のマストアイテムです!
1枚目の筒美先生のディスコ歌謡、シティポップネタはもちろん、2枚目のサントラネタ、バラード集、3枚目の本格的なシンガーとしての名曲集も全て捨て曲なしです!



是非、チェックしてみてください。

PINKのボックスセット発売!

80年代を代表する日本のロックバンド・PINKについて去年の最後のブログに書き込みました。
詳しくはこちら
(なお、私の紹介するPINKは、奇抜な容姿の金髪外人の姉御シンガーとは全然違いますので。(笑))

なんと彼らのボックスセットが出ます。
今年の5月です!完全限定生産です。

以前CD化されましたが廃盤になりなかなか手に入らないことでしょう。
今回がチャンスですよ。

収録内容です。リマスタリング!
そして未発表音源の7枚目にはおそらくソニーから出たファーストシングル「PRIVATE STORY」(映画「チンピラ」のテーマ)が入っていることでしょう。
ホッピー神山の解説付き!当時の格好といい、音楽センスといい彼ってなんか和製ブライアン・イーノと言っても過言でないかもしれません。

DISC 1. PINK(1985年5月25日発売作品)
DISC 2. 光の子(1986年2月25日発売作品)
DISC 3. Psycho-Delicious(1987年1月28日発売作品)
DISC 4. CYBER(1987年10月28日発売作品)
DISC 5. RED & BLUE(1989年2月25日発売作品)
DISC 6. FINAL MIX(1988年11月28日発売作品)
DISC 7. RARE TRACKS

是非この機会にゲットしましょう!!!

雪の降る町を

去年の春まで、横浜に住んでいた父母が兵庫県の片田舎に引っ越した。
元々その場所に昔居たので、Uターンしたのだ。
つまり70歳を過ぎた二人は、残りの人生を思い出の地で過ごしたいと決意したのだ。

そのお陰で僕は十数年ぶりに生まれた町でつかの間の休養をした。

電車で駅についた僕を最初に迎えてくれたのは父と、とても綺麗に生まれかわった駅構内だった。
昔からあるデパート(都会から見たらちゃちかもしれないが)の2階に駅の連絡通路が直結しており、エレベーターまで設置されていた。便利であり、また高齢化対策でもあるだろう。
しかし駅前から伸びていた商店街がほとんどが「シャッター通り」化しておりショックを受けた。
小さい頃、
大好きだった肉まんを、店主の手違いであんまんに間違えられた苦い思い出があった八百屋さん
誕生日にバターケーキ、たまのごほうびにレモンケーキを売ってくれていたケーキ屋さん
また、誕生日や正月のお年玉でワクワクしながらプラモデルやたこ、ソフビ人形や超合金を買ったおもちゃ屋さん
初めて彼女とデートした思い出の映画館
・・・
皆無くなってしまった。
そういえばこの町近辺で働いていた高校時代の悪友たちはほとんどが転勤族になっていたのを思い出した。
無理も無いかもな。

そんな切ない気持ちをなだめるように、父母は温かく新居に迎えてくれた。
新鮮なカニやおでんで久々の晩酌をして、楽しい時を過ごした。
そのお陰でつらいことを少しずつ受け入れそうだ。

翌日隣の隣の町に住む叔父のSさんが車でやってきた。叔父と会うのはだいたい7年ぶりだ。
昔からチェーンスモーカー&チェーンビーラーで相変わらずの様子だ。
皆で温泉にいくため迎えに来たのだ。場所は車で15分で行ける城崎という温泉街。
東京に本店があるホテル「大江戸温泉」に泊まるのだ。

ホテルに着き、部屋の窓を見上げると、円山川が流れていた。

130125_1528~010001


やがて、その上を町のシンボルでもある天然記念物「コウノトリ」が飛んできた。
しかも2羽が僕らの前で交差しながら飛んでいた。大変貴重な光景である。


温泉につかり、夕食のバイキングのあるレストランへ向かう。
平日にも関わらず、ものすごい数の宿泊客だった。
和洋折衷の本格的なメニューにソフトドリンクも飲み放題、締めのごはんやカレーに日本そばまであり、いたれりつくせりである。
叔父曰く「この温泉のお陰で、城崎は旅行客が増えたんじゃないかな」
なるほど。そうかもしれない。
食事が終わり再び部屋の窓を見ると雪が激しく降り注いでいた。
それは朝起きても止んでいなかった。
朝食が終わってレストランのベランダの景色を見た。かなり積もっていた。

130126_0756~030001


130126_0854~030001


130126_0702~010001


お土産を買い、ホテルを後にする。
130126_0919~01


本当はこの後、祖父母が眠る墓に参りにいくつもりだったが大雪で見通しが悪いためやめて、父母の家に戻った。
130126_1215~01


叔父は少し飲んで、酔いを醒ましてから帰っていった。

それから寒いけど、少し町を散策した。

立派になった駅(時々晴れたりするが基本的に雪が降っているのだ)
130126_1503~01


楽しく青春をエンジョイした母校

130126_1525~01


130126_1528~01



静かな町並み。車はあまり走っていない。しんしんと雪の音だけが聞こえる。

その晩、父の友人Hさんと3人で近くの居酒屋で飲んだ。Hさんと会うのはおそらく僕が高校時代以来かもしれない。昔は言葉少ない印象だったが、今回はとてもきさくに話しかけてくれた。最初は緊張したが楽しい飲み会になった。彼は良い年のとりかたをされていると思う。

翌朝、僕の滞在期間世話になっている父母にお礼の意味をこめて料理を作った。

130127_0540~010001


母に少し切モノを手伝ってもらったお陰で時間短縮できた。

作ったのは、ほたるいかとアンチョビのフェットチーネ。
つまみにもう1品としてアボガドなめ茸!(畑イベントに参上してくれたHくんのレシピを拝借(笑))

130127_0653~010001


フェットチーネとアボガドを食べたことがない父母は珍しそうに、美味しそうに食べてくれました。
また少し自信に繋がったぞ!
こうして短い故郷の日々は終わり僕は父母とさよならをし、東京へと戻った。
帰りに新幹線の窓から見えた立派な富士山が僕にエールを送っているようだ。
調理師の勉強がなかなか捗らないけど、今週から集中して頑張るぞ!

130127_1645~010001





ユーロビート歌謡

中山美穂のセカンドシングル「生意気」。
筒美先生作品ですが、当時ディスコで流れたユーロビートがそっくりで驚きました。
実はユーロビートがアイドルネタにパクられていたんですよね。
その元ネタはライムの「アンエクスペクティッド・ラヴァーズ~思いがけない恋」
そういえば車のCMでも使われていましたな。(同時期に車のCMで起用されていた映画「ブレードランナー」のテーマも良かった)多分80年代アイドル専門DJならば誰もご存知かもね。
ディスコで繋いだら受けると思います。
DJイベントでやってみようかしら(笑)。

「生意気」収録の中山美穂セカンドアルバム。まだまだ成長段階の歌唱力ですが当時を楽しむなら是非ゲットしてみてください。
なおこんなジャケですが、同時期に出た映画「ビーバップハイスクール」の主題歌は収録されていませんのでご注意を。



ライムの元ネタの他、「ブーム・ブーム(ポール・レカキス) 」「 ザ・ビーチ(アフリカ&ザ・ズールー・キングス) 」、「君の瞳に恋してる(ボーイズ・タウン・ギャング) 」など80年代ユーロファンにはたまらん選曲です。



これだから80年代ネタの発掘をやめられませ〜ん(笑)。

Hippies/小泉今日子

ドラマ、歌、CMに大活躍中の小泉さん。
いい大人アイドルになってくれて高校時代からのファンの僕も嬉しい限りです。

久々に彼女のアルバム紹介。

Hippies +2(紙ジャケット仕様)/小泉今日子
87年3月5日にリリースされたこの作品は、彼女が初プロデュースしたアルバムとして記念すべき1枚であります。


(アルバム内容)
1. 3001年のスターシップ
2. Hippies
3. 木枯らしに抱かれて(Another Version)
4. ケチャップつけた安全剃刀
5. 東の島にブタがいた Vol.2
6. あそぼゼ
7. 凍りの都市
8. 今年最後のシャーベット
9. 夜明けのMEW
10. One Moon

当時ボウイ在籍中の氷室京介の作品1(氷室自身もファーストソロ『フラワーズ・フォー・アルジャーノン』の「ラヴ&ゲーム」でセリフカバーします)、吉川晃司のタイトル曲2とビートロック系で幕開けます。その後3はALFEEの高見沢さん作曲、井上鑑アレンジのコンビ作品(「The Stardust Memory」以来のコラボ)のシングルのアルバムバージョンで主演映画「ボクの女に手を出すな」の主題歌でしたが、こちらのバージョンの方が映画むきだったかも。イントロのバグパイプと鼓笛隊のリズムがどことなくニック・カーショウの最大ヒット曲「The Riddle」を彷彿させます。次はユニークな歌詞の4、5が続きます。(5は爆風スランプが曲提供)、6はバービーボーイズのいまみち作品できょんきょんにとてもマッチした歌詞です。7はホラー漫画家・御茶漬海苔が手がけた怖い歌詞にバンドTOPSの宅間顕のメロディがコラボして生まれたファンキー異色作。8はシンガーソングライター上田知華作のピアノ伴奏が印象的なアダルトメロウナンバーです(そういえばこの曲、以前小泉さんのDJイベントでも使用しましたね)。9は夏にヒットした筒美先生作品のシングル、今も名曲ですね。10は80年代のJpopに大貢献した作曲家の林哲司作品で実にミュージカルっぽい!バラードでアナログ盤は幕を閉じます。

(ボーナストラック)
11. Blueage Dream(「木枯しに抱かれて」B面)*
12. Kiss(「水のルージュ」B面)* *ボーナストラック

11は高見沢・井上のコラボで元気なロック歌謡になっています。12は筒美先生の作品ですが、当時流行っていたサンプリングビートをバックトラックに使った斬新なバラードになっています。



是非チェックしてみてくださいませ!
最近のふぇばりっと作品
先日はCDご購入いただいた方、ありがとうございます!
これからもよい作品をご紹介いたしますのでよろしくお願いいたします。


CONFUSION/大沢誉志幸
80年代、ハスキーソウルシンガーソングライターであり、吉川晃司「ラヴィアンローズ」、ビートたけし「悲しい気分でジョーク」、山下久美子「こっちをおむきよソフィア」アンルイス「薔薇の奇蹟」など数々の曲を提供した作曲家である大沢誉志幸のサードアルバム。
アメリカで録音されたワイルドでクールでファンキーで少しデジタルなソウルナンバーが満載。「その気XXX(ミステイク)」のアルバムミックス(シモンズドラム抜き・・・)と日清カップヌードルCMソング「そして僕は、途方に暮れる」などタイアップ曲も収録。
是非80年代世代はもちろん、若いJロックファンにも聴いてほしい一枚ですね。


記事検索
amazon商品検索
livedoor プロフィール
コメント
mixi仲間募集
mixiも登録しています。
DJイベント活動とかさまざまな情報交換を行っています。
こちらでも「マイミク」仲間を募集しています。
ユニクロ時計
DJ資料本として最適!
私の愛用本たちです。
DJさんたちにも是非!











  • ライブドアブログ