【痛み】【バランス】【動作の質】の改善
ロルフィング&ロルフ・ムーブメント
パフォーマンス志向の
アドバンスロルファー“たちばな”です^ ^
---------------------------------------------------------

室伏広治著

ゾーンの入り方 超一流アスリートが教える結果を出すための集中法』

image

が出版されていると知り雨の中、近所の書店に
行って購入してきました。

一見すると通常の書籍(なんていうのでしょうか??)に
見えるデザインですが実際は新書なのでスポーツの棚ではなく
集英社新書の棚にあります。

ネットで在庫を確認して書店に行ったのに
スポーツの棚を幾ら探しても見つからず、
店員さんに尋ねて持ってきてもらいましたf^_^;

内容としては「ゾーン」に触れているのは一部で
室伏広治さんのトレーニング観を語られています。

室伏さんが現役の時に如何にロルフィングで言うところの
「知覚」について重視してトレーニングに
取組んでいたことがわかります。

現役時のトレーニング風景は「変わっている」
ように見られることが多かったと思われますが、
「知覚」の観点で見ると全く不思議でもありません。
非常に理に適っています。

オリンピアですから当然リアリストです。
効果の無い取組みを行うわけがありませんね。


今後は室伏さんの書かれたトレーニングや
運動学習に関する専門書が読んでみたいです^ ^

東京オリンピックが終わってからですからね…。

====================
ロルフィング&ロルフ・ムーブメント
「ロルフィングのたちばな」
http://rolfing-touch.link/
====================