パーティにはすべて綻びがある

それが強みでもあり弱みでもである

The Boss

ガルーラガブリアス化身ボルトロスゲンガーウルガモススイクン
[概要]
昨シーズン使用したパーティの派生形であり、前身が抱えていた問題の改善に努めた。


ガルーラ@ガルーラナイト/肝っ玉→親子愛
無邪気:181(4)-135(156)-101(4)-72(92)-90-156(252) 
捨て身タックル,冷凍ビーム,猫騙し,不意打ち
 
ガブリアス@拘りスカーフ/鮫肌
陽気:183-182(252)-116(4)-/-105-169(252) 
逆鱗,地震,ステルスロック,岩石封じ
 
ゲンガー@ゲンガナイト/浮遊→影踏み
149(108)-/-106(204)-150-95-170(196) 
祟り目,ヘドロ爆弾,鬼火,道連れ

ボルトロス@オボンの実/悪戯心
穏やか:184(236)-/-103(104)-145-127(124)-137(44)
10万ボルト,気合玉,電磁波,悪巧み
  
ウルガモス@ラムの実/炎の体
臆病:161(4)-/-100(120)-182(212)-126(4)-155(168) 
火炎放射,ギガドレイン,蝶の舞,目覚めるパワー氷 

スイクン@ゴツゴツメット/プレッシャー
図太い:207(252)-/-183(252)-110-135-106(4)
熱湯,毒毒,リフレクター,眠る


[個別解説]
・ガルーラ
抜きエース
選出段階での猫捨て身orグロウパンチといった選出,行動縛りが可能。
技構成に関しては、切り返し,対面性能を重視した猫騙し+捨て身タックル+不意打ちをベースとし、自由枠にはカバルドンに対する崩し,ガブリアスに対する非接触回答技となる冷凍ビームを採用した。
猫騙し持ちのガルーラついては、ガルーラ+ゴツメ枠をセットとして考えることが重要であると考えており、この型に関していえば、ゴツメ枠にスイクンを採用することで、汎用的な型としての運用が期待できる。
  
・ガブリアス
電気無効枠(主に、スイクン,電気対面で電気技を安定技として選択させない行動縛り)
攻め思考ゴツメとしての役割を持つため、対面選出をする際にもゴツメを絡めた選出が可能。
また、抜きエースとしての役割、ステルスロックによるサイクルへのサポートも可能。
ステルスロック→寝言とすることで、キノガッサに対する回答の1枚としても期待できるが、その他の催眠持ちに対しては不十分であるため、催眠耐性は後述するウルガモスに一任した。

・ゲンガー
絡め手としての性能が非常に高く、サイクル選出に絡めることでゲームをコントロールしていくことが可能。
補助技は鬼火と催眠術の選択であるが、今回は後述する積みエースへのサポート,バンギラスへの誤魔化し,物理ベース対面選出に対する回答として、鬼火を選択した。
配分に関しては、(メガ前時)A200ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐え

・ボルトロス
積みエース(メイン)
ナットレイを初めとした、選出にスイクンを絡め辛いサイクル構築に対して、積みによる強引な崩しを狙う。
2枚用意した積みエースの内、此方をメインとして考えているため、技構成は対応範囲の広い10万ボルト+気合玉。
このため、ガブリアス入りに対して選出を縛られてしまうため、サブの積みエースとして後述するウルガモスを用意した。
配分に関しては、HB:A233メガバシャーモのフレアドライブ耐え
                          HD:C177命の珠持ちボルトロスの10万ボルトオボン込み2耐え

・ウルガモス
積みエース(サブ)
クチート入りやボルトロスが動き辛い(ガブリアス入り)サイクル構築に対して刺していく。
このため、一舞後スカーフガブリアスを抜ける臆病で採用し、技構成に関しては自由枠にめざめるパワー氷を用意した。
カバルドン入りに対する崩しも役割として考えているため、持ち物は催眠耐性を得れるラムの実を選択。
積みとしての役割がメインではあるが、対面的駒としても運用できる。
配分に関しては、A200ガブリアスの逆鱗耐え
 
・スイクン
ゴツメによる削り&クッションとしての役割が基本。
毒毒を持たせたことで、耐久に対して積み以外によるアプローチが可能となり、ラプラスやトリトドンといった貯水持ちによる選出縛りを解除できる。
リフレクターは物理に対する強引な詰ませを可能とする他、対面orサイクル→積みといったゲームプランのシフトを円滑にすることができる。 
身代わりクレセリアに対しては、電磁波を警戒する必要がないためゲンガーへの交代が安定し、キノガッサに対しても、偶発対面を考慮しない限りSに振る必要がないため、配分はHB極振りで採用した。
ゴツメスイクン+メガゲンガー
数値受けゴツメ持ちの内、スイクンの魅力は役割破壊のされ難さにある。
加えて、リフレクターによる数値の底上げ、ゲンガーとの弱点の非被りにより、ガルーラに対して、ゲンガーと合わせることで簡単に処理ルートを組むことができる。

秘密の力: 特性上スイクンに対して 秘密の力→噛み砕く と、技を打ち分けてくることは殆どない=ゲンガー交代orリフレクターによる数値受け
猫騙しor捨て身タックル: リフレクターによる数値受けorゲンガー交代(噛み砕くを持っている可能性は低い)
グロウパンチ: ゴツゴツメットによる噛み砕く選択への縛り=ゲンガー交代

このため、ガルーラに対してスイクンを経由することで、比較的安定してガルゲン対面を作ることができる。

比較対象
クレセリア:噛み砕くの一貫
カバルドン:冷凍ビームによる役割破壊 


[選出]
90秒という少ない制限時間において、最善の選択(選出)をし続けるのは難しい。
そこで、あらかじめ選出のベースを組んでおく事は非常に重要である。
このため、シミュレートをしていない、または、したものと微妙に違う構築に対しては、以下に記す基本選出をベースに選出を考えていきたい。

・積み選出
ゲンガーガブリアスウルガモス
鬼火ゲンガー始動のウルガモスによる積み展開→スカーフガブリアスによる抜き をベースとし、弱点である初手のゲンガーミラーに対して、ガブリアスバックというケアを用意した積みサイクル選出。

ゲンガーミラーでのガブリアス交代という選択は、ガブリアスの持ち物を晒すも同然の行動ではあるが、視点を変えれば、相手の交代(サイクル)を強要する行動でもある。そのため、疑似的にサイクル中にステルスロックを撒くという行動が可能となる。
この際、ゲンガーに最悪突っ張られた場合においても、裏のウルガモスで起点にすることが可能であり、ガブリアスからの交代先はフェアリータイプか物理受けに絞られるため、次ターンのゲンガーorウルガモスへの交代が可能となる。
 
 この選出の応用例
 ゲンガーガブリアス化ボルトロス

・サイクル選出
ゲンガースイクンんガルーラ
ゲンガースイクンのサイクル,コントロールをベースとし、積みに対するケアとしてガルーラを用意した選出。
2メガ選出であるため、相手の選出に合わせてどちらをメガさせるのか考える必要がある。
ゲーム序盤はゲンガー+スイクンのサイクル展開となるため、この段階でスイクンで詰めていけると判断した場合はゲンガーをメガ進化させ、此方のサイクルに対して、積みによるケアを取ってきた場合ではガルーラをメガ進化させるのが理想。

この選出の応用例
 ガブリアスゲンガースイクンん
相手の積みエースに対して、ガルーラよりもガブリアスの方が有効だと判断した場合の選出。


・対面選出
ガルーラガブリアスゲンガー
猫騙し,不意打ち持ちガルーラ+スカーフガブリアスにより、殆どのポケモンに対してはストッパーを用意できる。
対面的運用は当たり前として、ガブリアスには抜きエースや疑似的なゴツメ枠としての運用を、ゲンガーには搦め手としての役割も期待している。
ガルーラに関しては、猫騙しを持たせているため、初手に置く事で対面選出の弱点である出し負けへのケアが効きやすくなる。

この選出の応用例
ガルーラガブリアス化ボルトロス
初手の出し負けへのケアとして、クッションとしての役割も持てるボルトロスを用意した選出。


[戦績]
シングルレートS16 最終2139 最高2171
仮眠厨さんタマタマさんにも同様のパーティを使用してもらい、2212,2200
星霧杯 準優勝(個人4-2,同パーティを使用してもらったタマタマさんも4-2) 

[総括]
パーティ自体は満足のできるものが組めたが、使用者があまりにも弱すぎた。。。
立ち回りに関する質問は、立ち回り甘めまで

S15使用構築 ~発狂厨パ~

ガルーラガブリアスゲンガー化身ボルトロスバシャーモスイクン
[概要]
従来の対面+積みという形では、サイクル+対面の形に勝つのは難しい。
前提として、 サイクル<積み<対面<サイクル 
理由としては、積みの要素を組み込む関係上、対面構築側の個々のポケモンの対面性能が下がっており、サイクル側の用意してる対面選出でも五分五分以上の戦いが期待できるため。
対面側が積みを用意する理由は、サイクルに対する回答であるが、サイクル側が対面選出をしてくると不利を取る。
かと言って、対面選出をするとサイクル選出をされた場合に不利を取ることは当前として、対面選出をされたとしても有利を取れるわけではない。
対して、サイクル側はサイクル選出をしない限り不利を取ることはなく、選出が上手く噛み合えば有利を取れる。

しかし、積み要素が対面性能を下げているのと同様に、対面要素がサイクル性能を落としている。
要するに、サイクル構築の受け回しには穴がある(サイクル特化の受けループでも穴があるため、当たり前だが)。
そのため、対面構築側が用意できるようなサイクル選出であっても、サイクル構築側が用意しているサイクル選出と五分五分の試合ができる可能性がある。
このようなサイクル選出を用意できた場合、サイクル選出ミラーで五分五分,対面選出をされた場合には有利を取ることができる。
また、対面+積みの時と採用される個体が変わるわけではないので、対面+積みが主流の現環境においていては、気持ち対面選出をされやすい。

そのため、今回はゴツメ持ちミラーで強いスイクンに注目し、このポケモンを絡めたサイクル選出として、ガルーラスイクンゲンガーという選出を用意した。
また、残りの3枠については、この3枚の強みを一番引き延ばせるであろう、所謂厨パの並びを使用した。

選出ベース・サイクル+対面→サイクル
・対面+積み→対面
・積み→対面
・対面特化→サイクル
・サイクル特化→サイクルカット+積み

対面vs対面 や サイクルvsサイクル になった場合は、数値の高さによるゴリ押し。
積みをベースとした構築は、その他の要素を組み込み難い。 

[個別解説]
kangaskhankangaskhan-mega

ガルーラ@ガルーラナイト
無邪気:181(4)-135(156)-101(4)-72(92)-90-156(252) 
捨て身タックル,冷凍ビーム,猫騙し,不意打ち

対面性能が一番高いであろう猫騙し+捨て身タックルをベースとし、構築単位で重いカバルドンに対する崩しとして冷凍ビームを採用した。
最後の枠は地震との選択だったが、切り返し,ストッパー性能を重視して不意打ちを優先した。

garchomp
ガブリアス@拘りスカーフ 
意地っ張り:183-200(252)-115-/-106(4)-154(252) 
逆鱗,地震,寝言,ストーンエッジ  

攻め思考ゴツメ
対面ミラー時や、ゴツメ枠としてスイクンを選出したくない場合に選出する。
構築単位で最速ウルガモスが重いため、陽気スカーフも一考。

gengargengar-mega
ゲンガー@ゲンガナイト
149(108)-/-106(204)-150-95-170(196) 
祟り目,ヘドロ爆弾,催眠術,道連れ

B:メガ前時A200ガブリアスの逆鱗が乱数1発(6.3%)

ガルーラとの同時選出を想定しているため、配分は非メガ時のものを重要視した。
サイクル特化構築に対しては、影踏みでのサイクルカットによる崩しを狙う。

thundurus
ボルトロス@オボンの実
穏やか:184(236)-/-103(104)-145-127(124)-137(44)
10万ボルト,気合玉,電磁波,悪巧み
 
B:A223メガバシャーモのフレアドライブ確定2発
D:命の珠持ちC177ボルトロスの10万ボルトをオボンの実込み確定3発

構築内唯一の積みエース。
此方の用意しているサイクルでは歯の立ちそうにないサイクル構築に対して、積みによる崩しを狙う。
そもそも、今回用意したサイクル選出がサイクル+対面といったサイクル特化ではない構築のサイクル選出には五分五分以上の戦いが期待できるため、歯が立たない=サイクル特化ということになり、積みによる崩しが狙える。
 
blaziken

バシャーモ@気合の襷
155-146(44)-90-177(244)-81-128(220) 
飛び膝蹴り,火炎放射,守る,目覚めるパワー氷

基本選出では対応の難しいクチート入りに対して刺していく。 

suicune
スイクン@ゴツゴツメット
図太い:207(252)-/-183(252)-110-135-106(4)
熱湯,毒毒,リフレクター,眠る

受け思考ゴツメ枠
ゴツメ持ちミラーで強いゴツメスイクン。
クレセリアと対面した場合、即交代されることはないため、毒毒を刺すことで素眠り後にクレセリアを温存された場合でも裏で詰めて行くことができる。
リフレクターを持たせたことで秘密の力持ちガルーラとも打ち合うことができ、噛み砕くの一貫がないため、ゲンガー+スイクンでガルーラに対応していける。
また、マリルリやクチートも打ち合うことができる。

[総括]
今回は試験的に対面+サイクルをベースとした厨パを使用してみたが、ある程度満足のできる結果は得ることができた。
しかし、まだまだ完成というには不十分であるため、今後は問題点の改善に努めたい。

最終,最高2211
S15お疲れさまでした。  

S12使用構築~ガルクレセボルト~

S13で派生形を使うため公開は控えてましたが、結構変更したのでもういいかなと。。

ガルーラガブリアスクレセリアファイアロー化身ボルトロス色スイクン
最高2169

[概要]
パーティ全体としては、あらゆる構築と対等に戦える 負けない構築 を目指している。
そのため構築法としてディフェンシブ・サイドボーディングを採用しており、パーティ内で役割を 重複,分散 することで、後手に回る構築ではあるものの、柔軟な選出ができるようにしている。
また、役割のシフトができるものもいくつか用意することで、立ち回り面でも柔軟性を取れるようにした。

[個別解説]
kangaskhan-mega
ガルーラ@ガルーラナイト/肝っ玉→親子愛
意地っ張り:197(132)-159(236)-101(4)-/-101(4)-127(132)
秘密の力,身代わり,不意打ち,炎のパンチ
※一番レートが高かった時に使用した型(最終日に使用したのは違う型)

エース枠 
選出率を上げるため、環境に合わせた型で採用する必要がある。
技構成,配分 を考える上で必要なことは、ガルーラミラーでどこまでの型を処理できるかということ。
ちなみに、ガルーラミラーでの有利不利(簡易)
猫騙し持ちガルーラ>不意打ち持ちガルーラ>Sが上のガルーラ

調整を変えることでS実値を上げることができるため、もう1Sは使えるだろうと踏んで採用した。
実際、同系統のガルーラに対しては上を取ることができることが多かったため、ミラーで困ることは殆どなかった。
4w目はナットレイを1キルできる炎のパンチに変更した。
初手でガルガルミラーした場合は、秘密の力で突っ張るのが一番良い。
理由としては、相手が交代した場合にアドに繋がり易いというのもあるが、逆に相手が突っ張り自分が交代した際に発生しうる負け筋を潰すためというのが大きい。
今回のガルーラはSを調整しているガルーラに対しては上を取りやすい数値までSに振っているが、それはあくまでもお互いに非メガorメガの状態であり、相手に先にメガ進化された場合は上を取れない。
そのため、相手がグロウパンチで突っ張て来たとしてもケアが取れるように初手のガルガル対面では絶対に突っ張る必要がある。(裏にファイアローがいる場合は交代も可能)
猫騙しで突っ張て来た場合には、HPは削れてはしまうものの、此方が一方的に相手の型を把握できるという情報アドバンテージを得ることができる。

garchomp
ガブリアス@気合の襷/鮫肌
陽気:183-182(252)-116(4)-/-105-169(252)
逆鱗,地震,剣の舞,岩石封じ

疑似的な2枚目のゴツメ枠(攻め思考)
まず、ゴツメ持ちには、 受け思考 と 攻め思考 の2種類のタイプがある。
この構築で採用しているゴツメ枠は、クレセリアという 受け思考タイプ のゴツメ持ちであり、汎用性に長けている。
しかし、このタイプのゴツメ持ちは、選出する際に特殊受けとなるポケモンを同時に選出する必要があるという縛りが発生しやすい。(クレセリアは特殊耐久も比較的高いため、1匹で完結する場合も多い)
パーティ構築は6体による相互保管に対して選出は3体 このことを考慮すると、特殊受けを必要とするという縛りが原因で相手の選出に対応できないケースが発生する。
そこで、採用したのが 2枚目のゴツメ枠(攻め思考) となるこのポケモンである。
アイテムの重複は不可というルールが存在するため、ゴツゴツメットをパーティ内の2匹のポケモンに持たせるということは不可能であるが、 鮫肌 という特性を持つこのポケモンを採用することで、疑似的にパーティ内の2匹のポケモンにゴツゴツメットを持たせることができる。
攻め思考のゴツメ持ちは、自身の火力補佐を目的としてゴツメを持たせているものであり、受け思考のものと違い選出する際に縛りが発生しない。
その代わり、攻め思考のものは物理ポケに対しての受け切りが難しい。
しかし、物理ポケに対する 削り というゴツメ持ち本来の役割は遂行することができる。
このように、 攻め思考 と 受け思考 の両タイプのゴツメ持ちを採用することで、相手の構築に合わせて ガルーラ+ゴツメ枠 という選出を無理なく出すことができる。
この構築では、この2枠の組み合わせで相手のガルーラの処理を考えることが多いため、無理なくこの選出ができることは非常に重要。
また、2枚目のゴツメ枠を設けることで、最近よく聞くようになった 役割集中 に対するケア(=役割分散) も可能になる。
持ち物は一番汎用性の高い気合の襷(拘りアイテムは、フェアリー入りに対して炎枠との同時選出が必要となるため、縛りが発生しないゴツメ持ちというメリットがなくなってしまう)。
このため、相手の積みポケに対するストッパーとしての役割も持つことができる。
また、地面タイプのポケモンであるため、相手に 電磁波,ボルトチェンジ という技を安定択として選択させないという 縛り としての役割も持っている。
技構成に関しては、 逆鱗,地震,岩石封じ は確定で、残りの1枠は剣の舞を採用するのが一番良い。
理由としては、 受け崩し という役割も持つことができるようになり、採用できるガルーラの型の選択肢を広げることができるため。
配分に関しては、ガルーラを抜く必要があるため 陽気AS で確定。

cresselia
クレセリア@ゴツゴツメット/浮遊
図太い:227(252)-/-189(252)-95-151(4)-105
サイコキネシス,月の光,毒毒,スキルスワップ

ゴツメ枠(受け思考)
まず、一番に考えるべき事は対ガルーラであるが、全ての型に対応できる必要はなく、此方のガルーラとセットで考える必要がある。
つまり、最低でも此方のガルーラが処理できないガルーラの型にさえ強ければ問題ない。
勿論、ガルーラ以外のポケモンとの組み合わせて対応できるガルーラの型についても考えておくべき。
そのため、 技構成,配分 は対応すべきガルーラの型によって変えることが好ましい。

今回採用したガルーラでは、最速or準速ガルーラが厳しいため、それらに対して強い型で採用した。
技構成に関しては、流行りの悪巧みボルトからの起点防止として毒毒(ボルトロスとの同時選出を想定)と、ピクシー,秘密の力ガルーラ等を意識してスキルスワップを採用した。
talonflame
ファイアロー@タラプの実/疾風の翼
意地っ張り:183(236)-125(100)-92(4)-/-104(116)-153(52)
ブレイブバード,鬼火,挑発,羽休め

A:B4ガブに対して、ブレイブバード+ガブリアスの地震で163~193,鮫肌込みで確定
   B4メガガルーラに対して、ブレイブバード70~84
   B4メガバシャーモに対して、ブレイブバードが168~200
S:準速100族抜き

特殊受け炎枠。(フェアリー半減タイプである必要があるため炎タイプ)
本来の役割は特殊受けであるが、前述した 2枚目のゴツメ枠(攻め思考) との組み合わせで選出する際や、ドラゴンタイプ入り対して選出する際に、 特殊受け→削り と役割をシフトできることが重要。(ファイアローである理由)
技構成は ブレイブバード,鬼火,挑発,羽休め で確定。
鬼火,挑発 を持たせることで 受け崩し としての役割も持てるようになるため、採用できる クレセリア,ガルーラ の型の選択肢が広がる。

害悪系統に対してはボルトロス,スイクンが強く出れるため、今回もラムの実ではなくサイクルを回さない場合に数値が高くなるタラプの実を優先した。
クレセリアと併せてサイクルを回すことを期待しているが、やはり、対面よりの選出をする際にキーとなるポケモンでもあるため、ある程度のA,Sが確保できている型の方が使いやすい。
特に準速ガルーラを抜けるSは非常に重宝する。

thundurus
ボルトロス@食べ残し/悪戯心
穏やか:HBDS(もう少し考えたいので。。)
放電,毒毒,身代わり,守る

環境対応枠
今シーズン流行ったと思っている害悪系統や悪巧みボルト,霊獣ボルトに対するメタ。
メタとしての運用以外にも、崩し性能の高さと他のポケモンとの一貫性の作りやすさから、役割集中的な運用も可能。
ex>
ライコウはボルトロス,スイクン,ファイアローに対して役割を持てるポケモン
そのため、ライコウ入りに対して ボルトロス+スイクンorファイアロー+ガルーラorガブリアス 選出
ライコウをボルトロスで崩し、裏のスイクンorファイアローを通す(役割集中)
ライコウの裏がガルガブに厚くしたものであればeasywin,スイクンアローに厚くしたものであればガルガブを通す

技を外す可能性があるという点で一般的な型には劣るが、択の発生させ難さという点では大きく上回り、作業的な展開が期待できる。

スイクン
スイクン@カゴの実/プレッシャー
図太い:207(252)-/-173(180)-111(4)-136(4)-114(68)
熱湯,身代わり,瞑想,眠る 

常態異常耐性+誤魔化し枠
サイクル構築を組む上で必要な要素として 物理受け 特殊受け 状態異常耐性 の三大要素がある。
また、受けループのような受け特化の構築でもない限りは、 エース+物理受け+特殊受け という選出をすることが多くなるため、状態異常耐性は必然的に 物理,特殊 のどちらかの受けポケが満たす必要がある(エースをガルーラとしているため)。
しかし、この構築では 物理受けにクレセリア 特殊受けにファイアロー を採用しており、常態異常耐性を受けポケだけで満たすことができていない。(ファイアローの持ち物をラムとする場合でも不十分)
そこで採用したのがこのポケモン。
配分をHBベース、技構成を 熱湯,瞑想,眠る,@1 とすることで、中途半端ではあるが 物理受け,特殊受け,状態異常耐性 の3要素を1匹で全て満たすことができる。
そのため、状態異常耐性が必要となる構築に対してサイクル選出をする場合に、 クレセリア+スイクン または、 スイクン+ファイアロー という風に選出を工夫することで、受けポケに状態異常耐性を持たせた選出や、物理または特殊のどちらかの受けに特化させた選出が可能となる。
技構成に関しては1つ空きがあるため、 吠える,身代わり といった技を採用することで、一部の面倒臭い構築に対する誤魔化しとしての役割も持たせることができる。

今回は、対受けループ,レパガッサを意識して身代わりを持たせた。(小さくなる身代わりラッキーは無理;)
また、身代わりを持たせることで詰ませ性能が格段に上がるため、裏の勝ち筋として選出しやすくなる。(主にボルトロスとの役割集中) 

[選出パターン]
6匹の内から最適な3匹を選出

[総括]
今回の反省点としては、一部の構築に対するシミュレート不足が挙げられる。
あまり良い結果は残せなかったが、課題点は見つかったので、S13ではその改善に努めたい。

[参考記事] 
あろえ農場:ガブリアス+メガガルーラ 雑感
メールヤドラン@大好きメール BL★CK :レート1800攻略への鍵
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