結局はその環境を如何にやり込んでるかだから、知識だけあっても勝てない。最後に頼りになるのは自分が信じれる程の練習量だよ。

今の知識を持った状態でタイムスリップしたとして、勝てるかどうか的なことに対して、とあるTCGプレイヤーの方が仰っていたことですが、これを見て、なるほどな、と。
そして、これはタイムスリップという空想上のことに限らず、今勝つために必要なことでもあるように思います。
ブログや放送等を通して、今現在流行っている個体や型といったものは情報として手に入れることができますが、それを元に机上論を立てているだけでは勝てるようにはなりません。
少なくとも自分の場合は、机上論に時間を費やしたシーズン程満足できる結果を出すことはできませんでした。

今シーズンは今までの反省を生かし、なるべく実戦に時間を費やすようにしていますが、やはり、机上論に時間を費やしたシーズンよりも比較的上位に食い込むことができています。

ガルーラガブリアスcresseliaheatranbreloomゲンガー
ガルーラガブリアス化ボルトロスバシャーモゲンガーsuicune
そんな訳で、レートで当たった方はよろしくお願いします。





 













広告回避のつもりでしたが、Livedoorは1ヶ月放置してても広告でないらしい・・・・・・