2006年09月

2006年09月24日

9/23 ちょい撮り「東北」

 偶然?盛り上がりを見せていた東北方面で初のイベント開催になりました、ちょい撮り「東北」が9/23に開催され、私は横浜から参加してまいりました。
 金曜日の深夜に高速バスで仙台へ移動、早朝に仙台に到着して、1日遊び、また深夜の高速バスで横浜に帰ってまいりました、うん、これなら充分に行ける(笑) ※体力に自信の無い方にはお勧めしません(きっぱり)
 今回のちょい撮り「東北」は、幹事のヤンソンさん、Curtisさん、メガやまきさん、こだまさん(通称先生)、てつの5人が参加しました。
 さて駅前で5人が集合し、しばし自己紹介の後に中古カメラ屋さんを巡りながら市内繁華街のスナップへと向かいました。
 実は私とヤンソンさんは、以前一度お会いしたことがあり、またヤンソンさんとCurtisさんは10年来のお付き合い、それ以外の方は初対面でありましたが、10分もしない頃にはすっかり馴染んでいる様子でした。
 1件目のカメラ屋さんに到着し、フィルタやフード、キャップはあるかなといろいろと物色し、先生がレンズキャップ800円を購入。いつものちょい撮りなら、つまみ食いに無駄遣い?しているところですが、今回は「真面目」に実用品をゲット!

20060923_0120060923_0320060923_04









<一番左の写真>早朝6時前に仙台駅に着いて、「寒いぞー」っと雄叫びをあげながら駅の様子をぱしゃ(しかも携帯)。この後、ヤンソンさんとCurtisさんお二人のご配慮で集合時間の2時間も前にお越し頂いて、3人で朝食を食べに行きました。
<真中の写真>市内繁華街でスナップ中の参加者の皆さん、この後中古カメラ屋さんで大盛り上がりになります。手前がヤンソンさん、ノッポなのが先生(こだまさん)、次にメガやまきさん、最後がCurtisさんです。
<一番右の写真>この日、2件目の中古カメラ屋さん。なんと京セラのサムライが5台あり、皆で1台ずつ買おう!と大盛り上がりでした(笑)


 写真を撮りながら、またいろいろ談話しながら繁華街を歩いて、2件目のカメラ屋さんへ向かいます。ちなみに私は仙台に来るのは6回目?だと思いますが、これだけゆっくり歩いて周るのは初めてのこと。仕事で来た時もありますが、毎晩?仕事が終わると国分町へ直行(汗)していたので、これまで昼間の繁華街の様子を見たことは殆どありませんでした。
 2件目のカメラ屋さんで、サイムライが5台あるのを発見してしまい、皆で1台づつ買おう!と盛り上がりましたが、また帰り道に寄ってからにしようねと、ちょっと冷静になってその場を去りました。けっこう皆さんノリがいいので、本当に買ってしまいそうでしたよ(笑)
 3件目のカメラ屋さんに向かう途中で、「揚げかまぼこ」をゲットして、本日最初のつまみ食い(^^) そしたら喉が渇いてしまったので、メガやまきさんと二人でビールを買ってプシュッ!グビグビ!とやりました。「てつさんビール飲みたいなら、もっと早く言ってよ〜」っとは言われていませんが、二人にとっては待望のビール!
 それからようやく3件目の中古カメラ屋さん、先生(こだまさん)が先日カメラを買ったお店を回り、昼食を挟んで横丁へ。
 この横丁、ヤンソンさんの職場のすぐそばにあるそうで、この横丁に一歩足を踏み入れると、レトロな光景が続きました。ここの骨董屋さんでヤンソンさんが見つけたのは、小さなオカモチ、いろいろな大きさがあってお値段は1500〜2500円くらい。ちょうどカメラバックを探していたヤンソンさんは、すっかり「カメラバック代わりに」と、すっかりお気に入りの様子。しきりに皆で一緒に買おうよと言ってました。
 横丁ではさまざまな物欲に襲われた我々は無事に抜け出して来た後、路地裏の小さな神社へ。そこで見つけたのが真中の写真、とても手触りが良くて、皆でなでなでしました。んで、これは何か?というと、画像をよーくご覧下さい(汗)
 この後、バスで瑞鳳殿へ向かってスナップ、その後は広瀬川を越えて青葉城趾へと向かいました。

20060923_0520060923_0620060923_07









<一番左の写真>横丁で見つけたオカモチを持ってご満悦のヤンソンさん、カメラバック代わりにしたいそーです。この日は買いませんでしたが、職場が近いので近々買うと思います(笑)
<真中の写真>小さな神社にあった「ここち」と名づけられたモノ、ようするに女性に下半身の形です。手触りが良くて、なでなでというか触りまくったというか。
<一番右の写真>瑞鳳殿でスナップ中の様子、とても静かでのんびりしたところでした。


 瑞鳳殿でスナップの後は、歩いて青葉城跡へ向かいました。途中の広瀬川に掛かる橋の上から川を見下ろすと、川の水面がきらきらと光、思わず逆光一本勝負(笑) 
 青葉城跡の頂上まで、息を切らせ、汗をかきながら歩いて登ると、眼下には仙台市街が広がりました。うーーー、登りきった〜。伊達正宗像の前で皆で並んで記念撮影、これで今日の撮影は終了になりました。
 撮影の後は、ベルギービールの飲めるお店「ダボス」へ、ここで電車が無くなるまで皆でワイワイと騒いでいました。私もすっかり酔っ払いモード。23:30発の高速バスで帰宅するため、メガやまきさんと、ヤンソンさんに見送って頂き、この日のちょい撮り「東北」は終了となりました。私にとっては大きな負担ではありませんが、2日連続で深夜バスで横浜と仙台を往復するとなると、世間一般的には体力的にも大きな負担だと思います(笑)、でも今回のイベントに参加出来たことは、本当に幸運でした。東北の皆さんとお会い出来て、凄く楽しい時間を過ごせたのは大きな収穫でした。今後は、地元の会員さん同士で継続的にイベントを続けていくそうです、私も都合さえ合えば、是非皆さんにお会いしたいなと思っています。

20060923_0820060923_09









<左の写真>手前にいるのは、通称「先生」と呼ばれることになったこだまさん、他の4人のおっさん達とは明らかに世代の違いがありながらも、直ぐにおっさん集団に馴染み、律儀な好青年です。
<右の写真>伊達正宗像の前でタバコをふかすメガやまきさん、この日「東北番長」を襲名しました。ベルギービールで杯を交わしました(笑)


※次回は、時期未定ですが、来年4月に廃線になる通称「栗電」を見に行く、ちょい撮り「栗電」を開催予定とのことです! 
地元の会員さん同士で盛り上がりそうですね!



rollei35 at 12:42|この記事のURLコメント(2)トラックバック(0)mixiチェック ちょい撮り | お出掛け・写真

2006年09月19日

9/16 ちょい撮り「浦安」

 念願の千葉県でのちょい撮り開催になりました。今回の行き先は「浦安」です。
浦安でスナップ?というと、ネズミーランドかよ、っと思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか? いえいえ、浦安には昔の漁師町の風景が残っているのです。
 9月16日(土)に東西線の浦安駅に幹事のRYUさん、地元のBRAZZIさん、Yoshiさん、わかなさん、kenさん(沼津から遠征)、てつの6名が集結して、まずは境川周辺へ。
 川沿いまでやって来たとたん、思わずオーーッと声を上げてしまいました。ここは昔ながらの漁師町の面影を残した光景が目の前に広がりました。鼻息荒くパシャパシャと写真を撮る。
 路地裏を抜けて、途中で清瀧神社というところ寄り、皆で小さな扇子の形のおみくじを引くことに。(一番左の写真)
 次に向かったのは「旧宇田川家住宅」と「旧大塚家住宅」です、ここは観光案内にも載っている有名なところですが、地元BRAZZIさんお勧めと聞いて向かったのは「旧浜野医院」というお医者さん跡でした。本当に数年までは実際に診療していたとのことで、室内に入るとお医者さんの匂いが残っていました。建物の外観も、室内にも感激してしまい、いやー、浦安って面白い街だな〜と口癖のように何度も連発してしまいました。(真中の写真は浜野医院の診察室)
 駅前で昼食の後、電車で下総中山へ移動し、中山法華経寺へ。こちらは日蓮宗の大本山で、とても立派な建物と広い敷地をパシャパシャと写真を撮って、本日の撮影は終了となりました。成果はフィルム約4本、かなりの枚数を撮影しましたよ〜。
 最後は駅前のホルモン屋で、怪しい?肉をつつき、さらに私とRYUさん、kenさんの3人は銀座まで移動してアンティで2件目(笑)でした。
 浦安には、昔に何度も足を運んだことがありましたが、ちょっと路地裏まで足を伸ばせば、こんなに沢山の楽しい場所があるなんて、ちっとも知りませんでした。
 きっと浦安は、第2回のちょい撮りが開催されると思います、楽しみだなぁ〜(^^)

一番左:清瀧神社で皆で引いた扇子の形をしたおみくじ。左からBRAZZIさん、わかなさん、RYUさん、kenさん、Yoshiさん
真中:旧浜野医院の診察室、ここは数年まで実際に診療していたとのこと、そのままの姿がのこされていてかなり感激でした。
一番右:お約束のツマミ食いの様子、道中の揚げ物屋さんでてんぷらを食べているところ。写真は地元のBRAZZIさん、いろいろと連れて行って下さいまして、ありがとうございました。


20060916_0120060916_0220060916_03









※以下kenさん提供の画像3枚
一番左:江戸川の堤防沿いをスナップ中の様子。
真中:本にも数多く紹介されている「旧宇田川家住宅」です。中に入ることが出来ます。
一番右:下総中山駅から中山法華経寺へ向かう商店街でぶらぶらしている様子です。

20060916_0420060916_0520060916_06

rollei35 at 00:54|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)mixiチェック ちょい撮り | イベント

2006年09月18日

写真展「さらば夏の光」(9/19〜29)

20060916_07 一目見たとたんに度肝を抜かれてしまいました〜。
9月19日より「ハーフ党」による写真展「さらば夏の光」(9/19〜29)が開催されています。
 ご覧の通り、Tシャツに写真をプリントする、という型破りな展示方法です。けっしてTシャツ屋さんではありません(笑) また、お気に入りのTシャツがあったら(まちがい、お気に入りの写真があったら)販売もしてくれるそうです。私も欲しいのがいくつかありましたが、サイズがあるだろうか(汗)
 実は、以前私はミニTにプリントして展示しようか?と考えてことがありますが、ミニTのような小さくてケチ臭い考えとは違い、こちらは全て原寸大。出展されているのは現職のデザイナーの方々で、発想もスケールも格が違うのだな実感しました。
 これは本当に楽しい写真展ですね、興味のある方は是非一度足をお運び下さい。

ハーフ党 写真展「さらば夏の光」
<展示期間>9月19日〜29日
<場所>:いつもの「CAMERA&BAR ANTIQUARY(アンティクアリィ)
東京都中央区銀座7-2-14 第26ポールスタービル2F Tel 03-6215-8881
地図はこちらをご覧下さい。
<営業時間>
Mon.-Fri. 16:00-24:00
Sat. 16:00-22:00


rollei35 at 23:41|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)mixiチェック 写真展 

2006年09月09日

9/3 SUGO6時間耐久レース

 このブログで以前話題にしたことがありますが、9月3日(日)に宮城県のスポーツランドSUGOで開催された「6時間耐久オートバイレース」に行ってまいりました。
 このレースには古くからの私の友人3名がエントリしており、今回はレースに(スタッフとして)エントリしてはいませんが、久しぶりにレースの現場へ行ってまいりました。
 このレースは6時間を3人組で走り、途中でライダー交代、給油、タイヤ交換があります、正に耐久レースであり、ライダーの速さだけでなく、ピットクルーを含めて総合力が問われるレースであります。
 3人のライダーの一人は、私と何度もオーストラリアを一緒に走ったことがある、某バイク屋さんの社長、元々ロードレーサーではありましたが、なんと18年ぶりのロードレース復帰ということで、本人もちょっとヒヤヒヤものだったかもしれません。他の2人は数年前まで、このSUGOをベースとして現役ロードレーサーだった友人夫婦です。夫婦でロードレースですよ! しかも二人とも揃って凄く速い!
 さて、今回私はレースのスタッフには一切関わっていませんでした、なんだか凄く?珍しいことで、せっかくなのでニコンD70sを持ち込んで、レースの様子をいろいろ撮影してサーキットを周っていました。デジ一眼のお陰で望遠側の焦点距離を稼げるのは、とても重宝しました。廉価版の70-300mmのズームレンズを装着すると、450mm相当になります。鈴鹿サーキットのようにコース幅が広いサーキットだと、600mmくらいは欲しいかな?と思うことがありましたが、比較的コースまでの距離が短いSUGOサーキットでは、450mmもあれば十分使えました。但しAFは殆ど使い物にはならず、MF時代を思い出して、殆どMFで撮ってましたが、なんとかなりましたよ、ホッ。
 さてレースの結果は・・・・・・あえて申しませんが、期待以上でもあり、期待以下でもありましたが、急造のチームとバイクにも関わらず、6時間を安定したラップで走らせたチームとライダーは流石ですね。
 こういう耐久レースは1年でささっと結果が出るようなものでは無く、何年もかけてバイクもチームも作り上げていくものですが、社長は今回のレースで退陣し(もうこれで充分と本人が言っている)、来年からは私が代わりに?エントリする、なんて話も出たとか出てないとか(笑)
 えーーっと、どうしようかな(汗) またロードレースに復帰するのは吝かではありませんが、今のままでは人を引っ張るだけの力を出せない(既に持っていない)ので、すぐには結論は出せませんね。まあ、来年のレースに出るのか、出ないのか、どちらにせよ現地には行っていると思います。もし応援であればD200と、400mmくらいのHSM?付きのレンズがあったらいいなぁ(^^)

一番左:ピットインの様子、ライダー交代と給油中
真中:社長の勇姿、通称「馬の背」の内側から
一番右:チェッカーの瞬間、感動ものでした


20060903_0120060903_02_220060903

 

rollei35 at 21:21|この記事のURLコメント(2)トラックバック(0)mixiチェック お出掛け・写真 | バイク