梅酒7/22 ちょい撮り「風鈴市」(川崎大師)

2006年07月16日

7/15 ちょい撮り「本牧」

 今から10年くらい前ですが、横浜の山手に住んでいたことがあります。すぐ近くには数々の西洋館、外人墓地、フェリス女学院、元町・・・・etc、ちょっとセレブな生活を送っていました(ウソです、会社の独身寮に住んでました)。
 さて今回のちょい撮り「横浜・本牧」は、昔私が住んでいたところから、いずれも原チャリで10分以内の場所ばかりで、いわゆる私の「テリトリ」であります。
 7月15日(土)に、集合場所のJR根岸駅に参加者が集合、今回の参加者は幹事のSUNTAさん、ISAYANさん、はまさん、れてんさん、Kenさん、きどやさん、RYUさん、てつの8人です。朝から気温はぐんぐん上昇し、既に汗びっしょり(汗) コンビニで飲み物を買い、バスで根岸森林公園へ向かいました。

20060715_0120060715_02 根岸森林公園に到着して、我々が真っ先に向かったのは何故か売店(笑)、そこで早速てつとはまさんの二人はビールを購入(笑) あれま〜、また写真を1枚も撮ってないのに、先に飲んでしまいました(笑) その後、やっとカメラを取り出して撮影開始、ここは森林公園ですから美しい芝生の丘陵地が目の前に広がり、とても印象的でした。(左の画像) カメラを持った集団は、森林公園の奥へと進みます。今回の目的地である旧競馬場跡へとやってまいりました。(右の画像) 今から100年以上も前に、国内では初めて洋式の競馬が初めて行われた場所ですが、戦後米軍によって接収されて競馬場は廃止、今では米兵の住宅地として使われていますが、唯一残されているのは画像の一等馬見所です。とても古い建物で、どこかの大学の校舎のようですが、老朽が激しいため、近々取り壊される予定とのことです、うーーん、とても残念です! 一等馬見所で皆で写真を撮っていると、向こうからどこかで見たことがある人がこっちに向かって歩いて来ました、なんと謎和田さんが合流! 実は昨晩から朝まで仕事で、仕事が終わった後、その足で(なのでYシャツ、スラックスにカメラバックという姿で)いらっしゃいました、無事に合流出来て良かったです。(右の画像は、一等馬見所を撮影する謎和田さんの姿です)

20060715_03 実はこの後、とてもラッキーなことがあり、詳しくは言えませんが、○にある○○○○に○○て○○○○ことが出来て、さらにお土産まで頂いちゃって、本当に滅多に無いことで凄くラッキーなことでした。
 左の画像はお土産で頂いたコカコーラ、猛暑で喉がカラカラになっている我々には恵みの水!となりました。余談ですが、私は「第1回Rollei35owner'z胚コーラ早飲み選手権!」を申し出ましたが、誰一人として賛同者が居なかったので、不戦勝により私が優勝者になりました(笑)
 さて一行はバスに乗り、元町へ向かいます。ここで昼食をとるために定食屋さんへ。徹夜勤務の謎和田さんとはここでお別れになりました、お家に帰ってぐっすり寝て下さいね。我々は冷房の効いた店内で冷たい飲み物を飲んで、少し生き返りました。いやー、それにしても暑いな(汗)

20060715_0420060715_05 さて昼食の後は、山手イタリア山庭園、外交官の家、プラフ18番館へと向かいます。ここは横浜の山手に数ある西洋館の中でも有名なところです。実は私はGWにここへ来たばかりですが(その時の記事はこちら)、その時はローライ35を持参していなかったので、近々来たいと思っていたところでした。ここは、庭園の花や建物の周りの風景が美しいことで人気があり、カメラを持った人達が沢山訪れる場所であります。また、この日のような炎天下の日にはさすがにいませんが、絵を書く人が多いところでもあります。
 左の画像は、プラフ18番館の入り口で早速撮影を始めたRYUさん(左)とISAYANさん(右)のお二人です。この後、我々はプラフ18番館の室内へと向かいます。室内は冷房が効いていたので、救われました(笑) 右の画像はプラフ18番館の一室でローライコードで二人仲良く並んで写真を撮るきどやさん(左)とれてんさん(右)のお二人です。この後、二人はすっかり意気投合、部屋を出るときは肩を組んでいました(いや、ウソです、すいません)

20060715_0620060715_07 このプラフ18番館は、何度も来たことがありますが、先日の「東京たてもの園」と同じく、高感度フィルムを使いたいところですね。もっともこの炎天下ですので、誰も高感度フィルムなんて使っていなかったと思いますけど。左の画像は、ソファで談笑中のISAYANさん(左)とはまさん(右)のお二人です。今回のはまさん、ここのところお仕事が多忙でちょっとお疲れのモード、いつもならツマミ喰いとビールを次々と消化する胃袋は、今週はちょっと休憩でした。次回はまた「暴れん坊将軍」でお願いします!
 プラフ18番館を後にして、次に庭園にやってまいりました。この庭園のある丘の上から、横浜の街並みが遠くまで見下ろせます。右の画像は、皆が一斉に横浜の街並み撮っている様子です。いやー、皆さん熱心ですよね〜(笑) ※実はやらせです、やらせ(笑)

20060715_0820060715_0920060715_10 一番左の画像は外交官の家を外から見たところ、とてもお洒落なデザインですね。涼しければ、建物の周りを一周して写真を撮るところですが、この暑さにちょっと弱気の我々は、冷房の効いた外交官の家の中に入ります。この外交官の家は、プラフ18番館と比べると全体的に室内が暗いので、写真を撮るにはちょっと苦戦しました。真中の画像は、外交官の家の室内撮影中のISAYANさん(左)とRYUさん(右)のお二人です。一通り外交官の家の室内撮影を終えて、喫茶で休憩、一番右の画像は喫茶で休憩中にアイスクリームを食べるRYUさんです。外は若干雲っていましたが、冷たい食べ物(飲み物)を補給して、体を冷やしたいところです。ちなみに首からぶら下げているのは、RYUさんの思い出のカメラ「ニコンEM」、小さいのにとても丈夫なカメラですよね。
 
20060715_1120060715_12 喫茶でお茶した後は、バスに乗って本牧の「かもめ町」に向かいます。元町のバス停で待っている間、近くの酒屋さんでビールを買ってぐびぐびとやりました、それにしても暑いです(汗)。
 一行はかもめ町にやってまいりました、ここは工場地帯で、倉庫やコンテナ、貨物用の線路、巨大なクレーンなど、写真を撮るねたが豊富にあります。左の画像は、恐らく今は使われていないと思われる貨物用の線路です。私は昔からここにはバイクでよく来たことが(っというより正確にはバイクで通過したことが多々ある)ありますし、実はバイク雑誌の広告用の撮影をここでやったことがありますが(私が撮影したのではなくて、私がバイクに乗って撮影された)、歩いて写真を撮るのは初めてのこと、ゆっくり進みながら周りを見ると新しい発見があって、とても新鮮に感じました。皆もとても熱心に?パシャパシャとやってました。
 かもめ町で夕方まで過ごし、そろそろ今日の撮影もお開きの時間になってまいりました。
 この後、バスで夜の部へ向かいます。右の画像は、移動の途中で偶然見つけたカメラ屋(カメラも売っている?)です、私はこのお店は文房具屋さんだとずっと思っていましたが、店内にはちゃんとカメラも置いてありました、ちょっとビックリ(笑)

20060715_1420060715_15 さて夜の部の「USSインターナショナルセンターシーメンスクラブ」へやってまいりました。店内にはダーツやビリヤード台があって、とってもインターナショナルでした。ここは船員さん向けの施設なので、とても安くてボリュームがあるそうです。私は以前1度だけ飲みに来たことがあり、ここパブだと思い込んでいましたが、我々以外のお客さんには家族連れもいましたので、いろんな意味で安心して来れるお店だと思います。左の画像は店内でこれから乾杯する直前の様子です。右の画像450gの巨大ハンバーグ、デカイ!注文したのは私です(笑) ちゃんと完食しましたよ(笑)、とても柔らかくて美味しかった! これ、ステーキだったら食べきれなかった思います。但し、外国の船員さん向けだからでしょうか、もの凄く味が濃いです(笑)

20060715_1620060715_17 順調にステーキやハンバーグを完食して、いろんな話をしながら夜の部は終了しました。が、もちろん飲み足りない我々はバスで石川町へ移動し、このブログでも何度か紹介したことがある、「レストラン&バー オージー」へ向かいました。左の画像は元町の商店街をカメラを持った酔っ払い衆が歩いている様子です、SUNTAさんが何故かハイテンション?
 右の画像は、すっかりお腹もいっぱいでお酒も充分に入ってご機嫌な人達の様子です。いや〜、それにしても沢山食べて、飲みました〜。この日、人気だった豪州ビールはフォーエックスビターで、皆さん美味しい〜と連発。私はカスケードが好きなので、一人だけ違うビールを。この後、はまさんがグレートバリアリーフという可愛いカクテルを飲んでいましたが、量が少ない、と言ってました(笑)
 夜10時頃、お開きになりましたが、SUNTAさん、きどやさん、てつの3人だけは、もう1軒(笑) 今度はSUNTAさんの行きつけのお店で軽く飲んで、今度こそお開きになりました。
 家に帰宅した私は部屋に入って洋服を脱ぎながらシャワーへ直行、ほとんど水のようなお湯を浴びて、かき氷を食べて(笑)、床につきました。
 今度は季節を変えて、また行きましょうね、ということになりました。冬か春がいいかな? また皆さん一緒に行きましょう!



rollei35 at 23:55│コメント(4)トラックバック(0)mixiチェック ちょい撮り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by RYU   2006年07月17日 18:41
レトロ系、倉庫街、かなり楽しめました。

イヤー、でも、ホント暑かったですね。

日頃の不摂生で溜まった毒が、汗と共にドボドボと出ている感じがしました。これでまた、たくさん毒を溜められそうです(笑)。




2. Posted by てつ   2006年07月17日 23:13
RYUさん、こんばんは〜。暑かったですね(汗)
私も汗びっしょりで、へろへろになってました(笑)
今度は過ごし易い季節に行きましょうね!
3. Posted by れてん   2006年07月18日 22:38
 森林公園は緑が気持ちよかったですね。私が撮った写真も「グリーンダヨ!」という感じでした。
 ローライコードが並ぶ姿は、端から見ればちょっと変(笑)。ほかのお客さんも引いていました。でも、いいカメラです。
 
4. Posted by てつ   2006年07月19日 01:45
<れてんさん

お疲れ様でした、暑かったですね(汗)
森林公園は気持ちよかったでしょー。もっと涼しい季節にまた行きましょうね。
ローライコードが並ぶ姿は、面白かったですよ(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
梅酒7/22 ちょい撮り「風鈴市」(川崎大師)