7/15 ちょい撮り「本牧」8/4 東北旅行【遠野・松島】

2006年07月24日

7/22 ちょい撮り「風鈴市」(川崎大師)

 電車の駅のポスターや中吊り広告を見ていると、行ってみたいなと思うところって沢山ありませんか? 行ってみたい、というのは、もちろんカメラを持って写真を撮りに行きたいという意味です。これまでに何度も同じようなことがありましたが、今までは休日の僅かな空き時間を使って一人でサササと写真を撮って帰ってくることが多く、イベントを除くと知人と出掛けることは稀だったかもしれません。
 今回も一人で行こうかと思っていましたが、どうせならちょい撮りで仲間と一緒に行ったほうが楽しいかなと思い、急遽ちょい撮り「風鈴市」の開催になりました。
 さて7月22日(土)に川崎大師で「風鈴市」が開催されていましたので、RYUさん、kenさん、勘きちさん、タシロ+エミ、てつの6人でちょい撮り「風鈴市」に行ってまいりました。先週にちょい撮り「本牧」に続き、2週連続開催でありますが、それでも6名もの人が集まりました。
20060722_0120060722_02 京急川崎駅に集合して、一行は川崎大師駅へ移動。電車を降りて表参道を歩いて川崎大師に向かいます。表参道でカメラを取り出して、ぱしゃぱしゃやりはじめるのと時を同じくして、つまみ喰いも開始(笑)。最初は和菓子屋さんでRYUさんが「あゆ焼」を、てつが栗どら焼をGET! 向かいのお店でkenさんがおせんべいをGET! 今日も順調であります(笑) 左の画像は、あゆ焼を買ったRYUさんです。ところであゆ焼って皆さん知ってますか? あゆの形をしていて、中にお餅が入っている「お菓子」です。間違っても、鮎が串に刺して炭火で焼いた魚ではありません(笑)、お菓子です、お菓子。
 表参道から仲見世通りへ、周りの光景が一変します。だるま屋と飴屋が多いのには驚きました。飴というのは、のど飴、咳止め飴、タン切り飴・・・・etc。まあ、いろいろと考えるもんですね(笑)。商店街も写真を撮るには面白い所です、色とりどりですし、活気があって。右の写真は仲見世通りで撮影中の様子です。

20060722_0320060722_14 そしていよいよ川崎大師へ到着して、目指すは「風鈴市」。とても沢山の店と風鈴があって、辺り一帯に風鈴の音色が響いているのはいいのですが、すごい人ごみなのと、暗がりなので(苦笑)写真を撮るには一苦労(汗) 左の画像は風鈴市の様子、今日の天気はちょっと曇り模様なので、暑くないのは幸いですが、ISO200のフィルムしか持参していなかったので、ちょっと手を焼いてしまいました。その代わり?抑えで持参したNikon D70sで沢山撮ってしまいました(笑) 設定一つ変えるだけで、ISO200からISO800へ、いや便利だな(笑)。右の画像は、D70sで撮った1枚、見上げると一面に風鈴が並ぶ中から、親子連れがお気に入りの風鈴をいくつも選んでいる光景が印象に残りました。

20060722_0420060722_05 一通り風鈴売り場を撮り終えて、本堂に向かい何枚か写真を撮って、お参りしたところ、いよいよ「アレ」です、皆さんお分かりになりますか〜? そうです、ツマミ喰いです(笑)
 たまたま一緒にいたRYUさんと、出店が並ぶ方角へ(笑) 最初に見つけたのは「イカ焼」です。ここからRYUさん独占取材?です。左の画像は「イカ焼」をGETしたRYUさん、ご満悦であります。ここで私とRYUさんの二人はイカ焼を完食して次のお店へ。RYUさんはビール、私は焼き鳥へ、タン、カシラ、カワの3本を胃袋の納め、とりあえず満足(笑) 右の画像はビールをGETして、益々ご満悦のRYUさん(笑) つい先週のちょい撮り「本牧」と比べると、涼しくて過し易いけど、ビールはいつ飲んでも美味しいよね、とかそんな感じでした(笑)

20060722_0620060722_07 一方、左の画像は焼そばを食しているタシロ+エミのお二人、いや〜、二人で一緒に食べちゃって仲よろしいことで(笑) ちなみに、焼そばの前には、あげ饅頭、フランクフルトを食べていますので、けっこうハイペースです。お昼ご飯は、ちゃんと食べられますかあ??
 このあたりで午前中は終わり、近くのお蕎麦屋さんへ向かいました。右の画像は、風鈴を買ったRYUさん、かなりご機嫌でしたよ〜。この風鈴、よーーーーく見て下さい、急須の形になっているんですよ〜。とてもかわいい風鈴でした。ちなみに、私も一つくらい風鈴を買おうと思っていましたが、当日の朝、家を出るときにに奥さんから「風鈴のお土産はいらないからね〜」と遠まわし?にNGくらっていたので、残念ながら買いませんでした、とほほほ。その代わりに、同居している親爺のご機嫌取りに「タン切り飴」をGET、これで暫くは機嫌いいと思います?

20060722_0820060722_0920060722_12 お昼ご飯の後は、大師公園へ向かいました。休日の午後ですので、多くの子供連れの家族でいっぱいでした。途中に(人工の)小さな川が流れていましたが、エミちゃんが「すぐに乾くから」と言って、ばしゃばしゃと水の中に入って写真を撮ってました。あらっ!びっくり!(一番左の画像:小さな川にばしゃばしゃと入って写真を撮っているエミちゃんと、そのそばをサンダルを履いた子供が駆けていく図です)うーーーん、確かにすぐ乾きそうな靴です。が、ちなみに後になって、「かゆい〜」と言って水道で足を洗ってました(笑)
 さて、一行は大師公園の脇にある「瀋秀園」へと向かいます。説明によると「瀋」は瀋陽市の略称です。「秀」はきれいという意味で、瀋陽市の素晴らしくてきれいな景色を集めた庭園です、と記されていました。ここもなかなかの撮影スポットで、早速カメラを構えて写真撮影。真中の写真はタシロくんの撮影待ちのエミちゃんです。一番右の写真は、周りの景色をみているRYUさん(右)、休憩中の勘きちさん(左奥)です。ここ、すごく小さな庭園?でしたが、期待していた以上に写真を撮ることが出来ました。満足!
 これで、本日の撮影は終了です、駅に向かう途中にお土産を買い、揚げ饅頭を食べて、電車で川崎駅まで戻ってまいりました。その後、ちょっと早め(16:00には飲み開始)の夜の部を始め、仕事が終わったSUNTAさんと合流、19:00頃までワイワイやりながら過ごしました。
 その後は、川崎のヨドバシカメラへ何を買いに行ったのだろう?ちょっと覚えていませんが、殆ど誰も何も買わずに退散、これで一旦はお開きになりました。
 が、てつ、RYUさん、勘きちさんの3人はラーメンを食べに行き、腹パンパンになって無事に帰宅しました。
 ふう〜。参加された皆さん、お疲れ様でした! またちょい撮りしましょうね!


rollei35 at 01:24│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック ちょい撮り 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
7/15 ちょい撮り「本牧」8/4 東北旅行【遠野・松島】