2006年11月20日

11/18-19 ちょい撮り「房総」

 随分昔から房総半島の下の方面(外房)でスナップ会やりましょう、と話はあがっていましたが、なかなか機会がなく、やっと房総へ行くことになりました。
 今回のちょい撮り「房総」は、ご存知はまさんが幹事で執り行うことになりました。

1432f3b5.jpg67996d90.jpg 11/18の朝、私は2年ぶりにバイクに乗って、お肉屋さんで人気の牛肉を仕入れて(夜にすき焼きをやるからです)、高速道路に飛び乗って、アクライン経由で集合場所の君津ICへ向かいました。途中のアクアラインは、これまでに高速バスや自家用車で走ったことは何度もありますが、バイクで走るのは、まだ2度目?だったと思います。地下トンネルを抜けると、いつも強風に悩まされますが、この日は比較的穏やかで、ジャケットのジッパーを開け、慎重にデジカメを取り出してパチリ(左側の画像)。時速は約100キロ弱ですが、思っていたよりも綺麗に撮れました!。こういう場合は手ぶれ防止が付いているデジカメが便利ですね。(ちなみに私が使っていたデジカメには手ぶれ防止はついていません、あう)

君津ICで参加者が集合した後、山道を抜けて千倉の白鯨亭に向かいす、ここは私が何度も訪れたことがあるお気入りのお店の一つ、鯨料理のお店です。初日の参加者は、タシロ+エミ、Yoshiさん、きどやさん、はまさん、のぶさん、SUNTAさん、てつの8人この日は車が4台、バイクが2台参加、私はバイクで参加した一人であります。左膝の前十字、後十字靭帯の2本を損傷してしまい、以来2年間まともにバイクに乗ることが出来ず、ずっと燻っていましたが、心機一転またバイクに乗ることにしました。この日は4年以上一度も動かしていないポンコツの往年の愛車TT250Rを物置からっ張り出し、手間とお金を掛けて蘇生して、いちおう走るようになりました。ただ、右へ左へとコーナーが連続する山道では正直なところ膝がキツイことが多く、なかなかペースが上げられませんでしたが、千倉に着く頃には、なんとなくコツが掴めるようになってまいりました。他の参加者の車とバイクよりも私一人だけ30分以上早く着いてしまい、一人で漁港や路地裏を歩き、RolleiB35を取り出して、10枚程度写真を撮りました。実はここで撮った写真が、今回唯一まともに撮れた写真になってしまいました(苦笑)。
(上の右の画像は、皆が到着するまでの空き時間に何枚か撮影したカットの1枚)

18606a8a.jpgac32d112.jpg さて皆が無事に到着して鯨料理の「白鯨亭」でお食事をすることに。このお店のメニューは、クジラカツ、クジラの竜田揚げ、クジラカツカレー、クジラの刺身、クジララーメン....etc。私はこの中からクジララーメンを食べることにしました。これにはとても美味しいクジラチャーシューが入っていて、スープも鯨味、私のお勧めの一つです。他の人達は、クジラカツやクジラの刺身、クジラカツカレー....etc。ま、きっと私のが一番美味しかったと思います(笑)
(左の画像は、お勧め鯨ラーメン大盛り、こってりしたチャーシューも美味!)
 白鯨亭で胃袋を満たした後は、養老渓谷へ向かいます。かなり距離があるため、けっこう時間が掛かりまた。途中の山道で移動中の様子を1枚パチリ
(右の画像) 写っているバイクに跨るのは、きどやさん+CBR600Fです。写真をよーく見ると、お茶目なことやってますよ<きどやさん
 さて養老渓谷で途中から参加のRYUさんと合流し、その後温泉につかり汗を流しました。私が持参したデジカメは防水で水中での撮影も可能でしたので、湯船にまで持って行き、何枚か撮影しまたが、ここに掲載するのは自粛しておきます(汗)

d46751b0.jpg 温泉に入った後すっかり日が暮れてしまいましたが、今夜の宿泊先のはまさんの奥様の実家のはなれへ移動。約1時間ちょっとを順調に走り、近くのスーパーで食材を調達して、いよいよ待望の?すき焼きであります。この日のために、横浜では有名なお肉屋さんの人気商品である牛バラ肉2kg仕入れてまいりました。  左の画像は、これから肉を鍋に入れんとするのぶさんとビールを片手にするはまさんのお二人です。この後、何故か買い過ぎた大量のしらきと牛肉と格闘し、胃袋はあっという間に満タン、その後Yoshiさんから差し入れして頂いた、極上の日本酒とライスワインの2本もあっと言う間に空けて、更に最後はすき焼きにうどんを入れて、ゲップ(失礼)。いー、もうこれ以上食べられないくらいに飲み喰いして、この日はお開きになりまし。飲み食いした量を撮影したフィルムに換算すると、10本くらいかな?? 今日はかなり大量に撮った!という感じ。

2c0f9995.jpgdcfe9f43.jpg さて二日目になりました。朝目がさめると
強烈な二日酔いで、頭がガンガンしておりました(汗)。たまらず近くの自動販売でウーロン茶を買てまいりましたが、部屋に戻るまでにゴクゴクゴク〜と全部飲み干ししてしまい(笑)、果物ジュースとカフェオレの2本を買い足して戻ってまいりました(笑)。その頃、他の皆もゴソゴソを起き出して、昨夜すき焼きの残りにご飯を入れて朝食です二日目のすき焼きは美味しいよね(笑)、と言いながら大量に残ったしらたきとお肉にご飯入れて朝食を済ませ、掃除を終えてから出発です。

 この日は生憎の雨模様でしたが、バイク組は手馴れた?手つきで雨仕度をすませバイクに跨りいざ東京ドイツ村へ。ここでは千葉県在住のわかなさんと埼玉からこたさんの2人が合流する予定であります。
 無事にお二人とも合流しましたが、生憎の天気では写真を撮ろうよとはなかなかならず、最初にお昼ご飯を食べることに(汗)、昨夜から参加している人達には、ずっと食べ続けているような感じです。ドイツ村ですので、私はドイツソーセージの盛り合わせと、ノンアルコールビールを飲みました。昼食の後、足取り重く?カメを取り出して撮影開始・・・・・・
(左の画像、ちょう昼食を終えて一斉に傘を差して歩き出したところです) と言いながら、ずっとお土産屋さんで買い物したり、店内をうろうろした後、今度はお茶することなりまして、結局2日に及んで殆ど写真を撮らずに15時頃に解散になりました。
(右の画像は、ドイツ村で撮った記念写真)
 写真は殆ど撮っていませんが、すっごい楽しい2日間でした。写真撮らずにこうやって集まるのも、いいもんですね。また房総に行きましょー! 


rollei35 at 20:47│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック ちょい撮り 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字