2006年12月06日

12/2 ちょい撮り「鎌倉」


 紅葉の季節になると、Rollei35owner'zでは毎年鎌倉へ出掛けるのが恒例となっています。これまでのRollei35owner'zのイベントの中で、もっとも回数が多いのが、ここ鎌倉であります。今年で3回目です。
 毎回この鎌倉では、Rollei35owner'zの開設当初からの会員さんである、やなさんとミセスやなさん(奥様)にご協力頂いております。ミセスやなさんは、ここ鎌倉が地元でありまして、我々にとってとても心強い味方です。


 昨年は、歯医者に行く為に遅刻した私(てつ)と、親知らずを抜く為に残念ながら欠席したIsayanさんの二人は、今年は時間通りに集合場所までやってまいりました。一安心(^^;
 今年の参加者は、上の列の右からIsayanさん、やなさん、kenさん、れてんさん、たけ3さん、下の列の右からミセスやなさん、やなさんJr、きどやさん、それからてつ(私)の9人です。やなさんJrのこーちゃん、毎回会う度にどんどん大きくなって可愛さも倍増。昔はフィルムの入っていないカメラでパシャパシャやってましたが、今ではしっかり
フィルム入りのB35を使って写真撮ってますよ。
 今年も好天に恵まれ、最適の撮影日和になりました。いつも通り鎌倉駅の時計台の前に集合し、駅周辺の仏閣へと出発です。

 最初に向かったのは、駅からすぐの大巧寺(だいぎょうじ)というお寺、ビルとビルの間に挟まれたところにあって、とっても不思議な感じがする場所です。
 左の画像は
「この水は飲めません」の看板を見つけて、早速サービスカットのkenさん(笑) もちろん飲んでいません・・・・・きっと飲んでないと思いますけど・・・・多分・・・・
 さて、この後我々は本覚寺を経由して妙本寺へと向かいます。


 長い坂を上って妙本寺にやってきました。ここは山の上にあるお寺で敷地も広く、本堂も大きくてとても綺麗な場所です。
 この妙本寺でしばしスナップの後、山を下ってお昼ごはんに向かいます。途中で横丁によって、昼食前だと言うのにkenさんとてつの二人は恒例の
ツマミ喰いを(汗) 最初は串レバーを、お口なおしに串カツ、kenさんはメンチカツを完食! この後、ちゃんとお昼ご飯を食べられるのでしょうか??


 お昼ご飯を食べに、お好み焼き「津久井」にやってまいりました。私はこのお店に来るのは初めてですが、鎌倉では超有名なお店です。
 さすがに人気のお店です、何を食べてもとても美味しくて最高でした!家の帰って奥さんに話すと、いいなぁ〜っと言ってました。それくらい美味しいのです。
 

 昼食の後は、江ノ電に乗って長谷寺に向かいました。私は長谷寺に行く途中で「まんぢう屋」さんに寄ってツマミ喰いをするのが仕来たりになっているので、皆で行くことになりました。ここのお店の名物は酒まんぢう、食べると酒粕の匂いがほんのりして、おじさん達にはちょっと嬉しいお味です。
 この後、長谷寺でスナップ、ちょっと日が傾いてきて、写真が撮り難くなってまいりました。
(※うっかり長谷寺で取材するのを忘れてしまいました)
 

 長谷寺の次に御霊神社(ごりょうじんじゃ)を回ってまいりました。ここは江ノ電の線路ぎりぎりまで寄って写真が撮れる場所の一つで(※電車には充分お気をつけ下さいませ)、何度も足を運んだことがある場所です。
 さて御霊神社の後に銭洗弁天(佐助稲荷が本当の名前だと思います)へ向かいます。写真は途中でミセスやなさんのご希望により、
宮代商店という揚げ物屋さん、ここも鎌倉では超有名店で店頭には多くの芸能人が訪れた写真が貼ってありました。ここでまたまたツマミ喰い、注文すると、それから店内で揚げてくれるので、ホカホカのコロッケや串カツが食べられます。ここのお店も美味しかったですよ!
 

 実は、しっかり取材をしたのはここまです、ごめんなさい。以降は画像がありません(汗)
 上の揚げ物屋さんでツマミ喰いをした我々は佐助神社まで歩いて向かいました。途中でミセスやなさんが、ご老人と仲良く?お話していましたが、後で聞いてみると、ミセスやなさんが通っていた学校の
校長先生だったそうですよ! わぁ・・・・さすが地元ですね(^^)
 さて佐助神社まで向かって歩いてハズの我々ですが、実は私の怪我の具合が悪くて、佐助神社に行くのを止めてしまいました、皆さんごめんなさい。っとは言いながら、また次回行けばいいですしね、そうそう、次回必ず行きましょー!
 夜の部までに時間があったので、いつどんな時に行っても
必ず空席がある喫茶店(失礼!)へ、今年も(っということは昨年も行っています)不思議なことに、ちゃんと大人数が座れるだけの席が空いていたので、夜の部までお茶することになりました。いえ、全く悪いお店じゃないのですよ、何故かいつも空いているダケです。

 しばしお茶した後は夜の部、
居食屋「灯り」へ。ここでお酒と美味しい食事で、皆でお話しながら過ごして、20:00頃解散となりました。この日は大人しく全員真っ直ぐ家に帰りました。

 鎌倉は3回目になりますし、そろそろマンネリしてしまうかもという危惧がありましたが、道先案内をして下さったミセスやなさんの持ちネタは膨大で、まだまだ沢山ネタがあるようです。あと10回以上は鎌倉でイベント開催しても大丈夫みたいですよ(^^) 

 すごく楽しくてのんびりした1日でした、今度の鎌倉は季節を代えてまた皆で遊びにいきましょう!

 


 


rollei35 at 21:12│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック ちょい撮り 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字