2007年05月27日

5/27 山寺撮影会


 昨年の9月に一度だけ東北方面でちょい撮りを開催し、私も参加致しました(その時の様子はこちらに掲載しております)。今回の山寺撮影会は、これまでによくあるちょい撮りではありませんが、東北方面で開催するイベントとしては2回目になります、東北在住の会員さん達が山形県の山寺(立石寺)集まって撮影を楽しみました。
 今回の山寺撮影会に参加したのは、メガやまきさん、本名荒井さん、てつに、私の友人で山形在住の山ちゃんの4人です。
(ちなみに飛び入り参加の山ちゃんは私のバイク仲間で、これまでに何度も一緒にオーストラリアを走ったことがある友人です、カメラ好きです)


20070527_0120070527_02 山寺撮影会の前日の土曜日、午前中に所用を済ませて午後から新幹線で仙台に向かいました。夕方に仙台到着、駅前のホテルにチェックインの後、メガやまきさんと連絡を取って、いつもの?(っと言っても1回だけですが)ベルギービールのお店ダボスで待ち合わせることに。メガやまきさんは土曜日はお仕事だったそうですが、仕事が終わった後、お付き合い下さいました。
 前回来た時には品切れで飲めなかったヒューガルデンというビール、大ジョッキで何杯飲んだだろう?はっきり覚えていませんが、ベロベロに酔っ払って2件目へ(笑) 零時過ぎまで二人で飲んで初日は解散しました、明日が本番ですから(苦笑)

<左の写真>
ヒューガルデンでという名のベルギービール、けっこう旨いです。

<右の写真>
行きつけのダボスというお店、お気に入りのお店です。携帯で撮ったのでボケボケブレブレですいません。


20070527_0320070527_04 2日目です、27日の朝、仙台駅でメガやまきさんと待ち合わせして仙山線に乗って山寺へ向かいました。凄いノーカル線・・・・いよいよ山寺に到着!というところまでやって来たら雨が降ってまいりました。誰が雨男なんでしょうか?(笑)
 駅に着いて、初対面の本名荒井さんと合流(はじめまして)、それから私の友人山ちゃんも来ていました。4人揃ったところで、早速立石寺(りっしゃくじ)へ向かいます。
 山道を登る前に恒例のちょい喰い、こんにゃくを食べて、いよいよ山道を登ります。そしたら何故か急に雨が強くなって、早速足止めくらいっちゃいました(苦笑)

<左の写真>
さーー、これから行くぞーー!掛け声は掛けていませんが、登る前に記念撮影。左からお初の本名荒井さん、メガやまきさん、私の友人山ちゃんです。

<右の写真>
恒例になりました、ちょい喰いであります。二人が食べているのは、こんにゃくです。味が奥までしみ込んでいて旨かったです!



20070527_0520070527_06 山道は木の葉で雨が遮られ、写真を撮る時だけ傘を傾ければ充分に写真が撮れました、ラッキーラッキー! むしろ山道は雨に濡れてしっとりした雰囲気が出ていました、この雰囲気が写真に写るだろうか?
 メガやまきさんは、近接+開放に拘って写真を撮っていらっしゃいましたので、新しい呼び名「開放番長」を付けさせて頂きました(笑)
 山道を上に向かって登っていくと、雨が小降りになり、そのうちに雨が上がりました、ラッキー! 途中の茶屋でお茶した後、更に上を目指して上ります。茶屋でお茶している間、雨は上がっていましたが、休憩を終えて再びカメラを構えたら雨が降ってくるのでは? とみんな予想していましたが、その後暫く間はなんとか持ち堪えてくれました。奥の院という一番上まで上りきったところで、今度は五大堂という見晴らし台へ向かいます。ここからは山寺駅周辺や反対側の山々を見渡すことが出来ました。うーーん、とても気分爽快であります。
 ここから、さっき登って来たところを下ります。先ほどは雨だったので、今度は雨の降っていないうちに・・・・っと期待していましたが、我々が下り始めたらしっかり雨が降ってきました(苦笑) ちなみに友人の山ちゃんは、バイク仲間の間では「雨男」と呼ばれています(本人は完全否定) また、本名荒井さんも自称「雨男」とのことですし(笑)、まあこれは仕方ないかなと。

<左の写真>
山道の途中、仏像を見つける度に、近接+開放一本勝負をしかける「開放番長」のメガやまきさん。本当は「東北開放戦線のリーダ」という名を付けようとしましたが、やめときなさいと言われました(汗)

<右の写真>
五大堂で反対側の山の景色を撮影中の山ちゃんです。ここの景色はとても美しく、むしろ雨のおかげでしっとりしていました。

 

 さっき登って来た山道ですから同じ場所なのですが、下りは下りでしっかり写真を撮りながら下ってまいりました。同じ道なのに何故か違う印象。予想通り?というか、雨男が二人いるわけですから(汗)、やっぱり下りの道中はずっとシトシトピッチャンでありました。個人的に私の場合、膝の具合により上りは良いのですが、下りが歩きにくくてちょっとやっかいでしたが、なんとか一番下まで下り、それと同時に何故か?雨も上がり、いったいどうなっているのか?いやーー、雨男の威力というか、底力は計り知れないと改めて感心してしまいました。
 時間は14:00頃になっていたかと思います、蕎麦で喰って帰りましょうということになりました。山形といえば芋煮ですよ、芋煮。それから当然にようにビール(^^) 注文した食べ物が出てくるまで間、テーブルの上にRollei35をズラリと並べ、早速カメラ談義に。山ちゃんもメカに興味があるようで、次々に手にとって、へー、へー、連発。本名荒井先生の分かりやすい解説付きで、更にへー、へーを連発(^^) もしかしたら、今頃は既に1台くらい買っているカモ?しれませんよ〜。
 電車の時間も近づいてまいりました、蕎麦屋さんを後にして山寺駅へと向かいました。メガやまきさんと私の二人は電車で仙台へと戻ります。本名荒井さんとはここでお別れになってしまいます、私も東北方面までやって来る機会がなかなかありませんが、またね、と挨拶してお別れになりました。電車に乗って、メガやまきさんのおごりでビールを頂きました、そして二駅くらい行ったら、何故か凄く天気がいい事に気付きました。ありゃ〜、いったいどういう事なの〜。
 途中、電車に揺られながら二人とも寝てしまいました。仙台に着くと、雲はありますが、日がさしていましたよ。駅の売店で牛タンのお土産を買って、新幹線に乗り込みます。メガやまきさんには昨晩からずっと(ほとんど?)お付き合い頂いて本当に感謝です! じゃ、また! と挨拶してお別れになりました。
 東北方面には、まだ他に会員さんがいらっしゃいますが、今回は残念ながら都合が合いませんでした。でも、きっと次回?みんな揃って写真撮って、ビール飲みながら、ワイワイガヤガヤやれることを楽しみにしています。

<左の写真>
蕎麦屋での1カット、左はRollei35を手にしながら、へー、へーと感心している山ちゃん、右が丁寧に解説してくれた本名荒井さんです。手前ではメガやまきさんと私の二人がジョッキ片手に「買えー買えー」と騒いでいます(笑)

<中央の写真>
芋煮とこんにゃくと生ビールとRollei35。並べてみると、その共通点は一目瞭然(ウソです、共通点なんてありません)。

<右の写真>
山ちゃんのNikonD40で撮影、本人いわく「今日の成果」とか、何かワケの分からないことを言っていましたが、もしかしたら、今頃1台くらい買っているカモ?です。


20070527_0720070527_0820070527_09 









rollei35 at 23:09│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック イベント | お出掛け・写真

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字