2007年06月23日

6/23 ちょい撮り箱根


20070623_0120070623_02 あじさいの季節なので、鎌倉かな?とも思っていましたが、やなさんご一家が箱根に行きましょうと提案して下さったので、これはベストタイミング!と思い、ちょい撮り「箱根」の開催になりました。
 今回の参加者はやなさんご一家、kenさん、RYUさん、かずさん、それからとってもお久しぶりのD51さん、静岡在住の松ちゃんさん、私の9名です。
実は今回は取材用の画像の数が少なく、限られた範囲ではありますが、頑張ってレポートしようと思います。

<左の画像>
小田原駅で集合した直後、全員揃ってパチリ、今までのちょい撮りとはちょっと違うメンバーの組み合わせでとても新鮮でした。

<右の画像>
箱根湯元駅から箱根登山鉄道に乗るところ、すごい人ごみでした。全員乗り切れるのか?ちょっと不安になったほどです。



20070623_0320070623_04 小田原駅に参加者が集合した後、電車に乗って箱根に向かいます。箱根登山鉄道の乗り場は、まるで都内近郊平日のラッシュ時のような人ごみ、電車の中もぎゅうぎゅう詰め状態です。私が頭の中で描いていたイメージは、のんびり窓の外を眺めながら、トコトコと電車が登っていくのかなぁ〜と、ぬるま湯のようなことを考えていましたが、実際のところ正反対でした。あじさいの季節だからなのでしょうけど、普段の休日でもこんな感じなのかなぁ??
 吊革に必死に?つかまりながら、途中で鉄橋の上から見た眺めは圧巻でした! 私、高いところはちょっと苦手(というかハラハラ、ドキドキする)なので、ちょっとチビリましたが(ウソです)、窓からの景色をなんとか写真に収めました(^^)
 電車を下りて、早速向かったのは餃子センター。ところがやなさんが電車の網棚に忘れ物をしてしまったことが発覚! (無事に手元に戻ってまいりました、このネタは後ほど)
 12時前にお店に着いたので、待たずに入れたのはラッキー! 私はスタミナ餃子と好物の手羽先餃子の2皿にビールを注文、スタミナ餃子も手羽先餃子も旨かった!です。スタミナ餃子は、最初サクサク、やがてじんわり、そしてジュワ〜〜ですよ。ここのお店の餃子は旨いです。さすがグルメなやな家お勧めのお店です!

<左の画像>
鉄橋の上から見下ろした風景、車内からは一斉にわぁ〜、という歓声が上がりました。私はちょっとビビリながら1カットだけパチリ、ちゃんと撮れていたので一安心(笑)

<右の画像>
餃子センターで食べた餃子です、これは本当に旨かった!です。グルメなやな家の情報によると、お昼ちょっと前に行くと待たずに入れるそうですよ。


20070623_0520070623_06 胃袋を満たした後、ようやく撮影開始です(笑) 強羅駅まで歩いた後、もう一度電車に乗ります、今度は床が斜面に沿ってナナメになっている電車です。一駅だけ電車に乗って強羅公園へ。
 園内にはいろいろな花が咲いていたり、温室なんかもあって、撮るものは沢山あるのに、何故か?我々が吸い寄せられて行ってしまったのは、日本庭園の方角。またしても建物の写真に・・・・っと、気付いてみれば、たてもの親分のkenさん、たてもの兄貴のRYUさん、たてもの平部員の私(てつ)の「たてものオヤヂーず」のユニットが揃っているではないか!(実は3人全員が揃うのが久しぶりでした)
 「たてものオヤヂーず」に引き寄せられた?ワケでは無いのに、皆さん喜んでたてものの写真を撮っていましたから、けっこう皆さん「お・好・き」だったのねー。
 
<左の画像>
強羅駅から、床がナナメになっている電車に乗り込むところ、写っているのはかずさんです。

<右の画像>
強羅公園にて、他にも沢山写真を撮るものはあるハズなのに、何故か引き寄せられるように向かった先は、日本庭園。またしてもたてものの撮影でした。


20070623_0720070623_08 一通り撮影を終えて、飲み物でも飲みましょうか、ということになり、いよいよおやつの登場です。実は今朝の電車の網棚にやなさんが忘れ物をしてしまったというのは、我々の為にやな家がご用意して下さったおやつの事でした。小田原では有名な「モリヤの甘食」と「あんこがビッシリ詰まったあんぱん」の二つ、人数分の甘食とあんぱんをご用意下さったので、それなりに重い荷物をずっと肩から掛けて歩いていらっしゃいました(本当に恐れ入ります!)。
 甘食はお店に頼むとマーガリンを入れてくれるそうです、これがまたまた旨い! さすがグルメなやな家の逸品であります。お昼に食べた餃子の消化がまだ済んでいなかったのに、私はペロリと甘食と頂いてしまいました(笑)
 おやつを頂いた後、公園内を撮影して線路脇を歩いて強羅駅まで戻りました。線路脇にはあじさいが咲き、電車が通る度に、みんなで一斉にシャッターを切りました。
 この後、宮ノ下駅の周りを少し歩きながら撮影した後、小田原まで戻ってまいりました。最後に小田原駅の周辺で夜の部を開催、今日はそれなりに歩いた?ので、参加された皆さんの顔を伺うとちょっとお疲れの様子だったので、早い時間におひらきになり、帰路につきました。
 梅雨の季節だったので、雨を心配していましたが、今回は雨男が参加していなかったのでしょうか(笑) おかげさまで一度も雨は降らず、その代わりに1日中暑い日でした。
 でも、喰ったものは、全部旨かった、あはははは(笑) 

<左の画像>
おやつの甘食を食べているRYUさん。コレ、本当に美味しいですよ。

<右の画像>
線路脇を歩きながら、あじさいと電車を撮っている様子です。



rollei35 at 23:09│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック ちょい撮り | イベント

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字