2007年12月03日

12/1 ちょい撮り「横浜」


20071201012007120102 前回のちょい撮り「佐原」に続き、以前から「やりましょう! 行きましょう」っと言う話だけはずっとしていたのに、なかなか実現しなかった横浜の「三渓園」でのちょい撮り開催になりました。

 この日のちょい撮りに参加したのは、Yoshiさん、RYUさん、SUNTAさん、でんすけさん、私の5人ん、残念ながら友人二人は体調不良で欠席してしまいました。横浜では何度かちょい撮りを開催していますが、先に申しました通り「三渓園」でちょい撮りを開催するのは初めてのことでした。この日は冷え込むのかと予想して、随分厚着して出掛けましたが、幸いにして好天に恵まれました。10:00に山手駅に集合した後、当初の予定ではタクシーで三渓園まで向かう予定でしたが、せっかく天気もいいことですから、予定を変更して徒歩で約1時間かけて三渓園まで歩いて行くことにしました。途中で暑くなって上着を脱ぎたくなるくらいでした。
 駅前のコンビニで飲み物を買った後、山を越えて本牧方面に向かいました。途中で10年くらい前まで私が住んでいたアパートに立ち寄ったり、YCACを経由して、海を眺められる公園で少し撮影、その後は本牧を経由して三渓園へ。途中のコンビニに再び立ち寄り、昼ご飯とビールを買い、三渓園に着いた頃にはちょうどお昼のいい時間になっていました。早速ベンチに座り、すぐに昼食にしました。
 ビールで軽くいい気分になった後は、内苑をぐるっとまわり、その後は池の周りから奥の合掌造りの家までぐるっと周りました。この三渓園を一言で表すと「和庭園」ですので、古い建物が満載で、たてものおやぢにとってまさにヨダレもの(笑) 最高の紅葉の時期は外してしまっていましたが、鮮やかに彩られた木々と古建築を目の前にして夢中にシャッターを切りました。この三渓園は私のテリトリですので、年間に何度も訪れる場所ではありますが、いつものは限られた時間の中で慌てるように写真を撮って引き上げてしまうことが多くて、この日のように時間に余裕を持って写真を撮れることは、本当に久しぶりでしたよ。

<左の写真>三渓園の内苑で、珍しくみんな集まって記念撮影(笑)

<右の写真>同じく三渓園の内苑の様子、たてものおやぢーずにはまさにヨダレもの


200712010420071201052007120103 園内の奥にある合掌造りの家では、たてものおやぢーずの私とRYUさんの二人だけ?が屋内に上がり込み入念に?撮影してました。再び池まで戻って来たころには4時前になっていました。当初の予定では午後から洋館に向かうはずでしたが、結局三渓園で殆どの撮影を終えてしまいました。が、皆さんいろいろ見れたり撮れたりして、とても満足して頂きました。
 三渓園を後して、次は元町へ向かい、ここで少しだけ買い物してから夜の部のオーストラリアレストラン オージーへ向かい、豪州ビールで乾杯! それからケイジャン云々、パスタ、BBQ、チップス等、沢山注文したのにペロッっと食べつくしてしまったのには少々驚いてしまいました。
 夜の部は、始まりの時刻(5時)も早かったので、終わりの時間も早めの7時には終わり、いちおうお開きになりました。参加された皆さん、お疲れさまでした〜! いやー、沢山写真も撮れたし、沢山飲めたし(笑)、今日は楽しかったですー。

<左の写真>千葉から遠路いらっしゃったYoshiさん(右)、今回イベント初参加のでんすけさん(左) 

<中央の写真>三渓園の園内で撮影中のRYUさん

<右の写真>三渓園の池と、三重塔。夕刻になると、この写真を撮っている場所には、三脚と一眼レフを手にしたおじさまが集まって来ます。


 その後は、私とSUNTAさん、でんすけさんの3人で、2軒目(SUNTAさんの馴染みのお店)に行きました。でんすけさんがピラフとハンバーグを食べていたのにはちょっと驚きましたが、わたしもスペアリブをペロリと食べてしまったので、自分でもビックリ! 
 ここで10時頃まで、ベロベロになるまで飲んで2次会は終了、更に中華街を経由して肉まんをお土産に買って帰宅しました。帰りの電車に乗る頃からの記憶がとぎれとぎれです(苦笑)

ああ、でも楽しかったです(^^) 私は大量6本も撮影しました。

三渓園では、皆さん予想以上に写真が撮れたようですので、季節を変えてまた行きましょうね(^^)



rollei35 at 01:32│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック ちょい撮り | イベント

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字