2008年02月11日

2/9 ちょい撮り「成田山・房総のむら」

20080209012008020902 関東では2008年最初のイベント開催になりました。 今回の行き先は千葉県の成田山房総のむらです。
 2月9日(土)の朝、予報ではそれほど良い天気ではありませんが、JR成田駅にメンバーが集合しました。この日の参加者は幹事のYoshiさん、お久しブリの謎和田さん、RYUさん、てつ(私)の4名、メンバーが揃ったところで成田山の表参道へ向かいます。最初はただの商店街でちょろちょろ、とりあえず挨拶代わりに? 草餅で本日最初のちょい喰い(^^)、だんだん先に進んでいくと、少しずつ雰囲気が変わってまいりました。古い建物がいくつか目に入りはじめたところで、ようやくカメラを構えてシャッターを切り始めました。

<左の写真>最初はちょろちょろ、そして少しずつ雰囲気が変わってきて、こんなレトロなたてものが現れました。
<右の写真>草餅の次に食したお煎餅屋さん、この日2度目のちょい喰い。この先も延々と喰い続けることになります・・・・


20080209032008020904 それから更に先へ進んで行くと、そこから先は急に雰囲気が変わり、参道の風景が現れてまいりました。そして驚くほど煎餅屋さんが多いことに気付きます、今度はお煎餅をちょい喰い(^^)と、酒屋さんでちょい呑み(笑) ここで見つけたのはピンク色のにごり酒、どんな味なんだろうと気になり、みんなで試飲することに(^^)
試飲してすっかり気分が良くなり、ますますちょい喰いに勢いがついてしまいました、次のお煎餅屋さんでもちょい喰い、次のお店でも・・・・わぁ、なんだかちっとも写真撮ってないです(汗)
 この後はお煎餅屋でちょい喰いの嵐(笑) またいつもの、なかなか写真を撮らず、なかなか先にも進まずの状態になってしまいました、あれ〜〜。

<左の写真>途中立ち寄った酒屋さんでみつけてピンク色のにごり酒、どんな味なのか?興味をそそられて1杯試飲することに。
<右の写真>酒屋でちょい呑み中の面々、お昼前のこの時間から濃いお酒は効きましたよ(笑)



20080209052008020906 そんなこんなで立ち往生していると、突然kenさん@たてもの親分が登場!して一同びっくり!! 仕事で近くまで来てたので、ちょっとだけ顔を出しに立ち寄ったそうです。
 やっと成田山の本堂までやってまいりましたが、意外にも?ここでは時間が掛からずあっさりと過ぎ去り昼食に向かうことに(お腹が減っていただけか?)。途中の参道でお煎餅屋さんと並んで数が多かったのが、ウナギやさんでした。建ち並ぶウナギ屋さんの中から、我々が選んだウナギ屋さん、味に定評有りとか、美味そうだから、という理由でなく、「建物が古そうでイイ感じだから」という理由で決定(笑) 「古いたてもの好き」も、ここまでくると我ながら赤面してしまいます(汗) しかし、確かに中に入って見ると、確かに雰囲気がいい。某〇〇さんは、トイレに行くと言って席を立つ時、何故かカメラを首からぶら下げ、なかなかトイレから戻って来ないし(笑) ちなみにここのお店のウナギ、大変な美味でしたよ!

<左の写真>謎和田さん(右)とてつ(左)が煎餅をちょい喰い中の様子、このお店で既に2〜3件目のお煎餅屋さん(笑)
<右の写真>更にちょっと進んだところのお煎餅屋さんで、今度はてつ(左)とYoshiさん(右)の二人のちょい喰いしているところ。またもお煎餅屋さん。


20080206072008020908 胃袋を満たした後は、バスで房総のむらに向かいます。今にも雨が振り出しそうな天気で、現地に着いて暫くしたら雨が振りだしました。ここは昔の町並みが再現してあり、たてもの好きのおっちゃん達にはヨダレもの。煎餅焼きの実演があったので、RYUさんと謎和田さんのお二人が挑戦することに。2006年のプチちょい撮り日本昭和村で、RYUさんと二人でで煎餅焼きに挑戦したことがあり、自称「煎餅職人」と名乗っておりましたが、今回謎和田さんが新たに加わり、煎餅職人衆となりました。煎餅職人衆は、焼くことに意義があり、喰うことには拘らない?主義なんだと思います。煎餅なら成田山で散々食べて来たのですからね(^^) 

<左の写真>房総のむらにやって来たところ、ご覧の通り昔の町並みを再現しています。
<右の写真>煎餅焼きの実演中のRYUさんと謎和田さんのお二人。


 残念ながら雨が振りだしたこと、閉館時間までそれほど時間が残っていなかった為、駆け足で?園内を回り本日の撮影は終了になりました。天気が良ければ、1日充分ここで過ごせるだけの広さとネタはあると思いますよ(^^) 
 房総のむらを後にした一行は再び成田駅に戻り、夜の部に突入。謎和田さんは所用の為に先に帰宅されましたが、Yoshiさん、RYUさん、てつの3人はたらふくになるまで喰って、呑んで、この日のイベントを無事に終了しました。
 成田山も房総のむらも、いずれも写真は沢山撮れそうですし、また別の機会に行きましょうね、ということになりました(^^)




rollei35 at 00:51│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック イベント | ちょい撮り

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字