2008年03月11日

3/8 ちょい撮り「都電荒川線」Part.II


2008030801 前々からやりましょうね、と言う話をしていましたが(いつものことですが)、なかなか機会がないまま随分月日が経ってしまいました。
 2005年に1回目の都電荒川線のちょい撮りを開催し、三ノ輪から出発したものの、途中でいろんな場所で喰い過ぎて?、いや(汗)、立ち寄り過ぎて、時間が無くなってしまい、ちょうど半分くらいの王子までやって来たところで時間切れになってしまいました。今回は残りの半分の王子から早稲田までの間で喰おうじゃないか!、あれ?間違えました、撮り歩きしましょー! ということになりまして、この度やっと後半戦の都電荒川線2の開催になりました。
 今回の参加者は幹事のいろかわさん(職場が早稲田ということで、ある意味地元人)Yoshiさん、RYUさん、マワタリさん、つっち〜さんとレチナ同盟のお二人、初参加のオデオンさん、てつ(私)とお友達二人、総勢11名になりました。

<上の写真>
王子駅に集合した(私以外の)参加者の皆さん、スイマセン(汗) この時、私はまだ合流していなかったので、どこで撮影したのか分かりません(汗)



20080308022008030809 当日は晴天に恵まれ、集合場所の王子駅に参加者が集結して、さー今日も喰いましょー!、じゃなくて撮りましょー!となるはずでしたが、私は急用により朝イチからちょい撮りに参加することが出来なくなってしまいました、うーーーーん、残念!
 他の参加者のみなさんは、予定通り王子をスタート、私は急用を済まして巣鴨へ直行、1時間半くらいの遅れで一行と合流、職場が巣鴨から近かったのは幸いでした。巣鴨の商店街は予想以上の混雑でした、観光バスで巣鴨にやってくる集団も沢山見かけます。
 私が一行と合流した時は、ちょうど和菓子屋さんで休憩中でした。出遅れてしまった私も「追いつけ、追い越せ!」とばかりに、どらやき+磯部焼きの2品をちょい喰い、やっと遅れを挽回できたかな?と(笑) 胃袋を満たして、やっと気分も少し落ち着きました。
 和菓子で胃袋を満たしたあとは、少しだけ写真を撮って、すぐにお昼ご飯になりました。 わぁ、何だか嬉しい(笑) 向かったのは「すっぽん・ふぐ料理 三浦屋」というお店で、インターネットで調べると、テレビ等で何度も紹介されているようです。このお店でランチ限定30?食の三浦丼をいただくことになりました。具が多すぎて、ご飯が見えない!というのがウリとのことです。参加者の皆さんは、三浦半島で採れた海鮮モノに喜んでいらっしゃいましたが、私の場合は(ほぼ)三浦半島に在住しておりますので、日常と変わらないぞ?という感覚でした。

<左の写真>
いきなりですが、昼食の写真です。ごめんなさい、ここからしか取材しておりませぬ・・・・三浦屋というお店のランチ30?食限定の「三浦丼」、宣伝の通り、確かに具が多すぎてご飯が見えない。


<右の写真>
三浦屋さんの店内でお食事の様子です。



20080308032008030804 そして海鮮丼で胃袋を満たした後、懲りもせず私とRYUさんの二人は、団子と焼き鳥をちょい喰い2連発、お友達のうめさん、ひめさんの2人はスイートポテト(笑)
 私は朝の混乱で、既にこの日1日分のエネルギーの殆どを使い切ってしまっていたので、首からカメラをぶら下げているものの、ちっとも写真を撮らず、みなさんと一緒にぶらぶら歩きながら、ちょい喰いしているだけでとても気分が良く、朝イチの急用でモヤモヤしていた頭がだいぶスッキリしてまいりました(^^)

<上の写真>
もはや説明は不要?のちょい喰いおやぢの二人、左が団子、右が焼き鳥を喰っているところです。



20080308052008030806 庚申塚の駅から大塚方面に向かいます。私は不覚にも途中から参加なので、午前中の様子が分かりませんが、このあたりから、みなさん撮影に熱が入って?まいりました。向原駅で下車して踏み切りの密集地に立ち寄り、ここでみなさん一斉にパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチと連打(笑)。私は相変わらず、パチパチ程度(汗) その後は延々と路地裏を歩きながら池袋方面へとやってまいりました。途中で見つけた酒屋さんでビール、菜屋さんでツマミを購入してグビッとやりました。止めとけばいいのに、私は見栄をはって500mlの缶を空けてしまいましたが、流石に酔いがまわり、更にご機嫌になったところで、次に向かったのは都電荒川線で唯一の鉄橋がある場所。鉄橋と言ってもほんの数メートルしかありませんが、ナゼか鉄橋の下に人が密集して電車がやって来るのを待ちかまえ、写真を撮っていました。

<左の写真>
踏み切りの密集地帯で熱心に写真を撮っていらっしゃる皆さんです。余談ですがRYUさん(左)は踏み切りよりも路地裏に興味アリで、踏み切りの写真はちょろちょろ、その後路地裏に入ったきりなかなか出て来ませんでした(^^)

<右の写真>
都電荒川線で唯一の鉄橋、っと言ってもご覧の通り、こんなに短い鉄橋です。ここでみんな「電車の通過待ち」をしている様子です。狭い場所に人が集まって・・・・世間からは余程の物好きに見られそうです(汗)



20080308072008030808 次に鬼子母神前駅に向かいます、駅からすぐそばに法明寺鬼子母神堂があり、ここの境内には駄菓子屋さんがあるのが有名とのことです、写真も撮らず真っ先に私が向かった先は、もちろん「駄菓子屋」さん(^^) 私とRYUさんは家にお土産?と言いながら、大量のお菓子を買い込みました。但し、1ツあたりの単価が安いので、大量と言っても数百円程度にしかなりませんでした。また、すぐとなりには茶屋があり、ここで団子を食べる人達も・・・・・本当にこの日は写真を撮っているのだろうか?と思うほど、シャッターを押した記憶がないまま、次に終点の早稲田に向かいます。
 電車で移動してしまうと、アッ?という間のことでした、早稲田に着いて都電荒川線を全線制覇!したことになりますが、昨年の前半には参加していない人が多いので、全線制覇した人は僅かですね、おほほほほ。(私は王子から庚申塚までは不在でしたので、本当は全線制覇していないことになります、あう)
 早稲田に到着して、最後にいろかわさんお勧めのたい焼きを食べて、この日のイベントはお開きになりました。
 この日の私の成果はフィルム2本に至らず、1日呑んで、喰って、歩いただけで終わってしまいました。目を三角にして写真を撮らなくても、そんなゆるーいのがちょい撮りの楽しいところなのですよね〜。

<左の写真>
境内にある駄菓子屋さん、事前の予想では子供たちが集まって大賑わいなのかな?と思っていましたが、全く予想に反して大人たちが群がってました(笑) 昔なつかしい駄菓子の数々に、おおーーとか、懐かしいなあ、と歓声があがっていました。

<右の写真>
終点の早稲田駅まで無事に辿り着いたところです。お疲れさまでした!

 



rollei35 at 01:11│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック イベント | ちょい撮り

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字