2008年05月20日

スメナ8M


20080520_01 別館「番長の蔵出し」に写真を掲載しましたが、随分前のことですけど、トイカメラブームの波に乗ろうとスメナ8Mを手にいれました。他にはLOMOやホルガも候補でしたが、使っている人が少ないかな?と思い、それだけの理由でスメナ8Mに決定。
 紆余曲折の末、何故か中古で手に入れたスメナ8M(初号機)とデッドストックを探して手に入れたスメナ8M(弐号機)の2台になってしまいました、どうして2台も買ってしまったのだろう・・・・
 中古のスメ8は、全くそのまま使い、新品のスメ8にはちょっと手を加えることにしました。インターネットで調べてみると、内面反射が豪快に発生するらしいので、aki-asahiさんで販売している植毛紙を購入して、カメラの内側に貼り付けました。 画像の通り、既にスメ8用にカット済みで売ってます(笑) それからレンズフードも手に入れました。

<上の写真>
デッドストック品で手に入れたスメ8、まだ箱を開ける前に、いちおう記念写真(笑)


20080520_0220080520_03 まだ1本も撮っていないのに、2台も手に入れてしまい、いったいどれくらい逆光に弱いのかも分からないまま、とりあえず2台とRolleiB35を持って出掛けてまいりました。
 何にも手を施していない初号機でも、普通に順光で撮る限りではとても綺麗に写りました。強い光源が入ったり逆光ぎみだと、ちょっとフレアっぽいとかコントラストが低いかな?と感じる程度。
 弐号機は内面反射を抑えるための植毛紙を貼ってレンズフードまで使っています、正直なところ、一緒に撮ったRolleiB35とどっちかな?と分からなくなってしまうほどの写りです。

別館「番長の蔵出し」に写真を掲載しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

<左の写真>
デッドストック品で手に入れたスメ8とaki-asahiさんで購入した植毛紙、スメ8のサイズにカット済みで売ってます。


<右の写真>
スメ8弐号機に植毛紙を貼り付けました、どれほど効果があるのか、乞うご期待!!



20080520_04 トイカメラが欲しくて手に入れたハズのスメナ8Mですが、トイカメラっぽい写りには程遠く、ある意味期待ハズレでした(汗) トイカメラが欲しい人は、ホルガをお奨めします(汗) RolleiB35のトリオタのような柔らかい写りが好きな方にはお奨めかもしれませんね。
 ちなみに友人のRYUさんはトイカメラ欲しさにLOMO LC-Aを手に入れたそうですが、こっちも普通に綺麗に写るそうです(笑)
 本気でトイカメラの写りを期待するなら、ホルガのプラスチックレンズとクロスプロセスまでやらないと、カメラ日和のような写真は撮れないのかも? と思ったりして。
とりあえず初号機には、何も手を施していないので、今度はもろ逆光+クロスプロセスを試してみようかと思いながら、ホルガ135のどれにしよっかと迷っていたり、もうどうなっちゃうんでしょね(苦笑)

<上の写真>
はっきり言って無駄に2台もあるスメ8の初号機と弐号機。このままでは悔しいので、初号機で再度挑戦!



rollei35 at 20:42│コメント(4)トラックバック(1)mixiチェック カメラ【それ以外】 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スメナ8M  [ 別館「番長」の蔵出し ]   2008年05月22日 02:22
随分前に試写した写真です、トイカメラブームの波に乗ろうと手に入れたスメナ8Mの写

この記事へのコメント

1. Posted by Kenclip   2008年05月20日 21:41
5 てつさん、こんばんは。スメナ8Mですか、渋い選択ですね。Rollei35owner'zではチョッとしたトイカメラブームのようですね。実は先日、私もあのオモチャっぽいブルーにひかれてダイアナ+を購入。早速ピンホール撮影に挑戦しましたが撃沈されました。しかし、次回のリベンジに燃えています。
思ったより奥の深いトイカメラ侮れません。
2. Posted by とらで〜す。   2008年05月20日 21:58
5 てつさん、こんばんは!!いつ来るか、いつ来るか?と心待ちにしてましたよ!スメナ8Mインプレッション!!うちにはLOMO、海鴎。そして明日、ZERO2000がやってきます。はっきり言ってお馬鹿ですね(苦笑)
ちょっと充電期間中でしたが、再びRollei35使いたい病?が発症(笑)B35持って京都に行こうと思います。
バイクレースの経過も楽しみにしてますよ〜。
3. Posted by てつ   2008年05月23日 00:04
5 kenclipさん
お久しぶりですね〜。お元気ですか?
ダイアナを買ったのですか?私もホルガにするかダイアナにするか、今迷っているところです!

とらさん
やっぱりLOMOに行きましたか、それからZERO2000ですか! こ、こ、これってピンホールですよね??
4. Posted by とら   2008年05月27日 07:29
5 そうで〜す。ピンホールカメラです。普通のカメラさへままならないのに、きわものにいってしまいました。こないだの休みに試写しようと楽しみにしてましたけど、生憎の豪雨で断念しました。そうそう、ごたぶんに漏れず、LOMOにも手を出しちゃって・・・。でも、楽しくお散歩するならRolleiB35がいいですね〜〜。あらためて、そう思う今日この頃です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字