2008年08月06日

7/22 東北(その3)

東北の旅も、この日で3日目に入りました。昨夜は20時頃ホテルに到着した後、食事に出掛けました。国道沿いにはファミレスがいつくもありますが、それ以外のお店は殆ど閉っているのか、そもそも無いのか・・・・バイクで市内をうろうろしましたが、ホテルのすぐそばにあるコンビニで弁当を買って、それで済ませてしまいました。
 左肘の痛みはなんとかなりそうです、シップ薬を貼っていれば痛みは治まります。が、結局のところシップ薬に含まれている痛み止めの成分が入っているからで、治った訳ではないので、ちょっと不安が残ります。

20080722_0120080722_02 さてこの日の予定は、酒田で最も有名な山居倉庫旧鐙屋本間家屋敷あたりを中心に周る予定です。酒田には名所が沢山あるので、いくつ周れるか楽しみです。
 空模様は朝から厚い雲に覆われて、いつ雨が降ってもおかしくないような天気でした。自宅を出発する前に慌ててに荷物の準備をしたことと、極力荷物を減らすために、着替えの服を余分に持ってこなかったで、デパートで洋服を買い足して、マクドでコーヒーを飲んでのんびりしていたら、お昼前になってしまいました。慌てて山居倉庫へ向かいます。いちおうこの日は平日だったので、他の観光客も少なくて、わりとスイスイ写真を撮れましたが、天気が良くなかったのが本当に悔やまれます。落ち着いた雰囲気で癒されますね〜、そしてこの大きさに圧倒されます。グルッと1周する間、夢中でシャッターを切りました。この旅ではまだ出番が無かったスナップショットスコパー25mmとGR Digitalのワイドコンバージョンレンズを引っ張り出して使ってみました。そして、この日から延々悩まされることになったのは会社からの電話、日中の殆どは電話や携帯メールばかりという状態になってしましました、もはや全く休みという状態では無くなってしまいました。

<左の画像>山居倉庫の裏側になりますが、旅行の雑誌やパンフレットなんかでよく見かけるのは、この裏側です。雰囲気いいですね。

<右の画像>同じく山居倉庫ですが、こっちが表側になります。今でも現役の倉庫として使われているので、中には入れません。天気が良くなかったのが本当に悔やまれます。

20080722_0220080722_04 山居倉庫を一周して、次に旧鐙屋へ移動しようとした頃、大粒の雨が降って来てしまい、足止めをくらってしまいました。雨宿りしている間も、ひっきりなしに携帯に電話がかかってきて、1時間くらい立ち往生。
 雨があがって
旧鐙屋へ、ここは名前の通り昔は商店(問屋)だったとのこと、入場料210円を払って中へ。最初に酒田市の職員さん(ここは市の施設になっているとのこと)が5分くらいの親切に説明をして下さいました。また、写真撮影はどこでもOKで、どーぞどーぞ、という感じでした(^^) ここではちょっと長めの時間をとってゆっくり写真を撮ることが出来ました。写真を撮った後は窓際にでも座ってのんびりしていたい気分でしたが、この日は時間が押していたので、次に本間家へ。

<左の画像>旧鐙屋の室内の様子です、室内はどこで写真を撮ってもOKです。

<右の画像>廊下で撮った画像ですが、すだれや襖の隙間から差し込む光がとても綺麗で印象的でした。

20080722_0520080722_06 本間家は「本間家旧本邸」「本間家美術館(庭園)」の二つがあります。先に向かったのは本間家旧本邸ですが、残念ながらこちらは写真撮影は一切不可で、ちょっとがっかり・・・・。室内は建物の真ん中で武家屋敷と商家造りに分かれていて、両方が混在しているのは旧家ではよく見かけますね。
 次に本間家美術館へ、こちらの庭園は撮影OKでした(室内はNG)。雰囲気は横浜の三渓園に似ているかな、と思いました。もうちょっと写真を撮っていたいな・・・・と思いましたが、閉館の時間が近付いてまいりました。

<左の画像>本間家旧本邸の入り口です、残念ながらこちらは写真撮影禁止なので、入り口の様子だけしか撮れませんでした。

<右の画像>本間家美術館の別邸(庭園)です、いちおう庭園は写真撮影可でしたが、室内はNGでした。

実は次に行く予定がありまして・・・・っと言うのは、山形県内で有名なカメラ屋さんのトラヤさんが、ちょうど酒田で中古カメラ市をやっていました。私はトラヤさんとは面識はありませんが、横浜と上野の千曲商会さんが多数のカメラを持って来ている、っとのことでしたので、行く予定にしていました。ところがトラヤさんの場所が分からなくて、なかなか見つからず・・・・他のカメラ屋に入って場所を教えて頂いて、無事にトラヤさんに到着(汗) いつも千曲商会の横浜でお世話になっている店員さんと、つい先週のローライモノクロフィルム撮影会でお世話になった上野の店員さんもいらっしゃって、顔を見合わせて、おおおおお! と随分驚かれました。なんだかある意味してやったりだったりして(笑)

トラヤさんを後にして今夜のホテルへ移動、すぐにでもビールを飲みたい気分でしたが、パンツもTシャツも靴下も全部使い切ってしまったので、コインランドリーで洗濯することに。宿泊先で洗濯するのも随分久しぶりだなと、ちょっと懐かしく思ったり。それから今のコインランドリーには乾燥機も付いているので、便利になったものです。ホテルに付いて、洗濯して乾燥機で洗濯物を乾かしていたら、10時前になってしまいました。まだ夕食を済ませていなかったので、わざわざタクシーに乗って繁華街へ、ホテルの従業員さんに教えてもらった居酒屋へ行くと、昼間にやって来たトラヤさんの真正面のお店でした。この日も何故か?お昼ご飯抜きになってしまっていたので、とにかく腹ペコでした。山形で有名な食べ物というと「いも煮」ですが、今は季節ではないので、この日は(またまた)タコの唐揚げと、スペアリブ、それからあと一つ、何だったか・・・・忘れてしまいましたが、スイスイと3品とチュウハイを胃袋に収めて満足したところでホテルに戻りました。すっかり気分も良くなって、ベットの上で大の字になっていたら、いつの間にか寝付いてしまいました。
 気付いたら翌朝でした、明日は酒田から角館に向かう予定です。

rollei35 at 23:06│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック お出掛け・写真 | TDM900