2009年05月12日

桜海老


20090426_0220090426_01 もう先月のことになってしまいましたが、(4月26日)にイベントで、静岡県の由比町へ桜海老を食べに行ったついでに?写真を撮ってまいりました。
 うんちくをタレますと、4〜6月が主な漁期で、国内で最も水揚げ量が多いのは駿河湾とのことです。
 当日は5時に起きて、5時半過ぎの電車に乗って、待ち合わせ場所の秋葉原へ向かい、7時に到着。ここからは同行する友人の車に同乗させてもらっていざ由比へ。途中、高速道路のSAで休憩しながらゆっくり由比までやって来て、10時に現地に到着。かきあげ屋さんを様子を見ると、長蛇の列!(あれー)。まだお昼ご飯には随分早い時間なのに、この行列には驚いてしまいました。
 今回は「食べる」の主であり、食べたついでに写真でも撮りましょうという主旨なので、当然行列に並んでまずは「喰い」ます。

(左の写真)
 由比漁港内にある「浜のかきあげや」さんです、まだお昼前だというのに早くも「行列のできるかきあげやさん」になってて、思わずのけ反ってしまいました。めげずに列に並びます。

(右の写真)
 今回、浜のかきあげやさんで注文した主な3品、上がかきあげ蕎麦、左が由比どんぶり(しらすと桜海老の釜揚げ)、右がかきあげ丼です。どれを食べても美味いです。詳しくは由比港漁業共同組合のサイトをご覧下さい。


20090426_0320090426_0420090426_05 まだまだお昼前だというのに、桜海老でしっかり胃袋を満たした後は、少し漁港を歩いて廻ってみました。漁港から少し行ったところの民家があって、この辺りの雰囲気もなかなかでしたよ。

(左の写真)
 由比の漁港で写真を撮っている(ふりをしている?)私(てつ)です。ちなみにこの時、カメラにはカラーフィルムを入れているつもりだったのに、後でフィルムを出したらモノクロでした、あは。

(真ん中の写真)
 民家のほうへ少し歩くと、JRの線路のすぐ脇へ道が続いていました。線路脇で電車がやってくるのを待っている人達。この日は日焼けしそうなくらいの日差しで、気持ちのいい日でした。

(右の写真)
 私も同じですけど、民家や路地を見つけると、どんどん先へ進んで行ってしまうクセのある某RYUさん。ずっと路地の奥まで行って、ニヤニヤしながら帰ってきました(^^) どんな写真が撮れたのでしょうね。


20090426_0620090426_07 次に我々が向かった先は宇津の谷集落というところで、ここには古い街並みが残っています。それほど広い場所ではありませんので、1時間もあれば、隅々まで歩いて廻れると思います。特に観光地になっているワケではありますんが、見て歩くには楽しいところでしたよ(^^)
 

(左の写真)宇津の谷集落の様子です。ここは観光地ではないので、とても生活観のある、落ち着いた雰囲気でした。

(右の写真)集落の奥にある階段で、いつも相変わらずの二人です。左が私(てつ)で左がRYUさんです。


20090426_0820090426_09 宇津の谷集落の後は、この日2回目のお食事に向かいました、アハハハ。2度目のお食事に向かった先はとろろ汁で有名な「元祖 丁子屋」さんです。
 私はこのお店に初めて行きましたが、凄く美味かったです! たかがとろろ汁なのに、もう一度行きたいと思うほどですよ(^^)
 お昼時はとても混雑するので、行く時は予約して行ったほうが宜しいかと思います。

(左の写真)
 丁子屋さんで食べたとろろ汁です、たったこれだけなのに、また行きたいと思うのは何故なんでしょう? 

(右の写真)
 とろろ汁で満腹になった人達です、左はうめさん、ひめさん、右はBeeさん。


20090426_1120090426_10 この日、2度目のお食事で、私は自分のキャパ以上に食べてしまい、もうこれ以上食べられないくらい満腹になってしまいました。うーーー、苦しい(汗)
 さてその次に向かったのはお魚センター、ここでしらすや桜海老といったお土産を沢山買い込んで岐路につきました。
 途中の富士川SAでは、お約束の「桜海老アイス」を食べました、正直なところ私の胃袋はマンパンでしたが、ほんの僅かな空きスペースにアイスを収めさせて頂きました(^^) 
 ちなみに桜海老アイスのお味は、賛否両論ありますが(笑)、簡単にどんな味なのかと言うと「かっぱえびせんアイス」です。私はけっこう好きですよ(^^)
 この後、帰りの高速道路では渋滞にはまりながら都内まで無事に戻り、解散となりました。
 1日中ずっと美味しいものを食べ続けられて、かなり満足しています。また由比の漁港や初めて行った宇津の谷集落で写真が撮れて、とても楽しい1日でした(^^)
 またみんなで美味しいもの食べに行きましょうね。

(左の写真)
富士川SAで手に入れた桜海老アイス、私はそこそこ好きですよ。まだ食べたことが無い人は是非(^^)

(右の写真)
同じく富士川SAで富士山をバックに全員でパチリ。





rollei35 at 22:44│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック イベント | お酒・食べ物

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字